11月

1999/11/30 (火) 23:29:22
今日は早く帰って来て炬燵をつくろう(カバーかければいいだけなんですけど(笑))と思っていたのに結局遅くなってしまいました。
でも、夜空は結構綺麗だったのでよしとしよう♪


1999/11/30 (火) 0:07:18
友達が「やりたい事がみつかった」と書き込みをしてくれました。
そこからなんだかぐるぐる思考が展開していってしまいました(笑)

やりたいことを仕事にする。お医者さんとか大工さんとかコックさんとかならともかく。もし、やりたいことが芸術関係だったら?

何かで読んだことがある。詩だったか絵画だったか覚えていないけれど
「かかずにはいられないのなら、君はすでに詩人(画家)だ」

それはいいんだけど、書かずにはいられないこととそれが職業になるかということは別でしょう。職業となるとそれで生きていく為のお金を得なければならない。
自分が書かずにはいられないものに対して、他人がお金を払ってくれなければそれは職業とはなり得ない。

その人がやりたいことが、自分の書いたもので人を楽しませたい、と言うことなら問題なし。どうやったら人に楽しんでもらえるかと考える事自体がその人の楽しみになるのであればね。お芝居や映画、小説などはそういう目的が比較的普通に成り立つと思う。対象を想定して、それに合わせて創作するということ。

でも、それを創作する事自体がやりたい事だった場合は?
周りが勝手にそれに価値を見出してくれればもちろん何の問題もありません。自分の心の赴くままに創作できる。
が、それをやりたいから職業にしようと思うと、これはなかなかに困難なことになりそう。創作したいだけなのに、人の気に入るものを作らなければならなくなったり。目的だったはずのものが生きる為の手段に変わってしまう。

それがいやだと他に生計の術をみつけている場合、そのやりたいことは「趣味」よね・・・。

別に何の結論がある訳ではないですよ、これ(笑)


1999/11/29 (月) 1:00:11
弓の試合はとりあえず無事終了。失がなくて良かった〜。
(失と言うのは、番えた矢を取り落としたり、弦が切れてしまったりというアクシデントのこと)
私は羽分け(当たったのが5割と言う事。4本中2本)。まあまあではあるのだけれど(自分としてはそこそこほっとしたりもした)、これで満足しては本当はいけないのね。今回の予選は5割では通過できなかったので。

ただねぇ、また自分のことだけ考えていて他の方に対する気配りが足りなかったなぁ。
中らなかった方もいたわけで、その方々に対してもう少し気を配ってあげなければいけなかったのに・・・・・・・・なんかひどく無神経な言葉を発していたような記憶が・・・・・・ああ、もう反省・・・・・・・。
お許しなされてくださいませ〜。


1999/11/28 (日) 1:49:34
早く寝ようと思ったけれど、明日の試合はどうも15時頃らしいし。
ま、午前中は元町道場に行って練習するつもりです。

今日は体調不良だったせいもあって気分は今一つでした、実は。
こういう時って他人も苦手ですが、自分も嫌い(笑) ものすごい自分勝手なんですもん(^^;

沖田さんはやはり偉いですわ。いつも笑顔でいるなんてそう簡単にはできません。しかも、自然に他人を認めることができますからねぇ。卑屈にもならずに。
ま、彼は他を凌駕してますから当然かな。
精進しよ!(笑)


1999/11/24 (水) 1:37:05
明日は仕事だし、さすがにこれから青年団「東京ノート」の感想は書けませぬ(笑)

また騒ぎ過ぎた自分に対して自己嫌悪に陥ってたりするけれど、今はさほどでもないです。タクシーの中が一番ひどかったかな。変な客だったでしょう、運転手さん、すみませんでした(^^;

キャラメルチャット、お芝居関係、先輩、弓仲間。どうなることかと内心ハラハラしてたのですけれど、少なくとも表面上は無事終わって良かった・・・・・・。
松田さんとお会いできて、さらにお話しできるとは思ってなかったから成り行きに驚きましたねぇ。中華街にも行きたかったって、そんな早くおっしゃってくだされば良かったのに〜>松田さん(ってここに書いてどうする(笑))
でも、素直に嬉しかったです♪
役者さんとまともにお話ししたのなんて初めてですもん。

東京ノートは全体としてはセリフを聞き取るのに注意を取られ過ぎて、お芝居自体は半分くらいしか味わえなかった。残念。自分のせいでもあるし、場所のせいもある。
美術館のロビーなのだから実際はあんな感じだろうと、雰囲気としては良かったと思う。でもお芝居を観るには、私には少しつらかった。
「好きな風景しか見ない」この言葉はきつかったなぁ。東京ノートの台本買ってこようかな。

先日見ていたワイドショーとニュースの中間みたいな番組で、ホストの話をやってたけど、そこでもかなり驚いたセリフがありました。どうやったら女性の指名を取れるのかという質問に対して
「女性はかゆい所だけに手が届けばいいんです。それ以上だと、余計なお世話、になってしまう。」
おろろ・・・・・・・・・・・・・・・・。


1999/11/22 (月) 1:48:57
だから更新しているとこれが書けない(笑)
今回の土日の観劇は2勝1敗かなぁ・・・・2つの良いお芝居に囲まれて、記憶から抜け出てしまうピスタチオが寂しい・・・・・・。頑張ってね。
アプルだったので思わず天守の時の席を確認(笑)・・・・ちょっと前過ぎかな。でもいいや(^^;

昨日の道場でSさんにページを教えてくれと言われてしまった。
うーん、見出しだけでも英語付けてあげないと何がなんだかよね・・・・どうしましょ。


1999/11/19 (金) 1:37:07
18日は友達の命日(のはず・・・)
毎年、近辺にお墓参りに行っているのに今月は行けそうもない・・・ゴメンね、ゆきちゃん。
土日に全部予定を入れてしまうのは私が悪いのだけれど、休暇を取っていこうと思ってたの。でも忙しくて休暇が取れそうもなくなってしまった。
来月、必ず休暇を取って行くのでもう少し待ってて。

さらにちょっと気が引けたのは、あの辺放射線関係もう大丈夫なのかなぁ、と言う事。
どうも公の発表はあてにならない気がしてしまう今日この頃。


1999/11/18 (木) 0:21:58
獅子座流星群が見られるはずの日ですのに・・・・曇り・・・・・・。
ちょっと残念。

え?niftyのアドレス宛てにメールってどういうこと?(^^;
(今、伝言板を見てた私(笑))
よくわかりませんわ<nifty

いらつくのは自分に自信がないから。
自信があれば異なる人の意見も素直に聞けますよね。
まだまだ修行が足りません・・・・・。

直属のその上の上司が「来週暇?」と仕事を頼みにきました。
すぐ側にいた直属の上司が速攻で「駄目です。来週は仕事が立て込んでます!」(笑)
すごい困った顔されてました、上の上司。
「えー、じゃ、どうしよう」だって(^^;

どうもね、私が22時前に帰宅すると暇だと思うらしい・・・・・(−−;<上の上司
そりゃ、この前は20時過ぎから深夜までの仕事してましたけれどねぇ。
それすれば出来ます、確かに(笑)
(あ、できないかな?予定の仕事、何時に終わるか不明だった・・・・・)

直属の上司は真剣に心配してくださってるみたいで、有り難いことでございます。
結果、上の上司直属の部下の方にお仕事が行きました。申し訳ございませぬ・・・。


1999/11/16 (火) 1:45:06
時間はあるようでない(笑)
忙しいと思っちゃうと大変。なんとかなると思わないとね。


1999/11/14 (日) 1:25:24
帝劇2回目。2列目(*^ ^*)
素敵です♪<花組の皆様
お芝居自体も、B席から見た時とはかなり印象が違いました。
表情も見えるし、あまり展開が忙しいようには見えなかった。急展開なのはそうなんだけど。 前の席だと話に入り込み易いんですね。

かつらさんはねぇ(笑) 生きてる時の清十郎さんは・・・あまりになよなよしてて・・・・・・なんだかなぁと思ってしまうのでした、実は(笑)
お嬢様に対する気遣いとかは非常にそれらしくて良いと思うけど。
ま、大体かつらさんが見えるだけで嬉しくなっちゃうんだから困る>私(^^;

・・・・・・・・・・なんか書く場所が違う気がする(苦笑)
早く観劇感想書こう(笑)

弓の後半からだんだん気分が低下してしまって、ようやく持ち直したのだから仕方ないんだけどね。


1999/11/11 (木) 23:28:44
そろそろ炬燵にしようかなぁ。寒い・・・・・。

夜中に「黒い家」のCMが流れて、と思った時は眼鏡外しててなんだかわからなかった(笑)
13日初日ですもんねぇ。こういう楽しみ方で映画の公開待っているのは初めてかもしれません。
何にしても楽しみなのでOK♪ が、横須賀ではやってくれない(^^;

自分の感覚はやはりちょっと変だと思うのだけれど、そういう自分を別に嫌いではないので私としては全然問題なし。人にはいい迷惑かと思う・・・・・・

そうそう、母様はなんと結婚記念日に父様を置いて友人達と旅行に行ってしまったらしいです(笑)
電話したら、いつもは残業していて絶対いないはずの妹がいて夕食の準備をしてました(^^;
弟は残業中。 電話に出たのは父様。「とりあえずおめでとう」

妹共々、やはりどこか母様に似てるのかもね(笑)・・・困る・・・・・・?


1999/11/09 (火) 2:33:09
あ、今日は父様、母様の結婚記念日&妹の誕生日ですわ。
電話、忘れないようにしなくては!

ホント、ここって変な日記。人に読んでもらうのを前提とした日記なんて・・・。
ちょっといろいろあったのですけれど、書けない(^^;
8日の仕事はもしかして朝まで?と思ったけれど、だだっ子君のご機嫌があまり良くないので帰ってきてしまった。明日、どうにかしなければ・・・・。

「朝日のような夕日をつれて」・・・もう全然わからないけれど、良い♪
何が言いたいのかもわからないけれど、何かが伝わってくる・・・。変ね。
「一人では寂しすぎるから、一人では生きていけないから・・・」
・・・・・・・・・そうかもしれない、でも違うかもしれない。
一人でいられる時間は好き、と今の私は言ってしまう。


1999/11/08 (月) 0:37:34
昨日は帝劇、今日(11/7)はNODA MAP。なんか幸せな日々(笑)
でも、おかげで風邪が少し悪化(^^;

帝劇の方はお芝居としては今一つ楽しめたとは言えないかもしれません。オペラグラスを忘れたのが敗因かな。でも、かつらさんや八代さん見て十分楽しんでましたから、元は取ってるでしょう♪
もう、かつらさんってどうして踊っている時あんなに色っぽいんだろう〜。前も思ったけれど、女形ほとんどやらないくせに踊っている時は妙にたおやかで艶めかしいの・・・。13日、2列目でみたらまーた壊れちゃうんだろうなぁ<私(笑)
弓、まともに引けないかも知れん(笑)

NODA MAPの方は席が良すぎ。なんか前回の半神が期待したほどは感動できなかった(もちろんレベルは高いのですけれど)ので、今回は素直に感動できて嬉しかった!

人間関係で悩んでいることはあるのだけれど・・・。なんとかならなくても私自身は変えられない。


1999/11/05 (金) 2:46:45
何をやっているのかと思います(笑)
風邪も引いているらしいのになぁ。


1999/11/02 (火) 1:00:46
価値感って面白いです。昨夜、「ホテルカリフォルニア」を観ながら、ぼーっと思ってました。
自分でもちょっとあきれながら。だって、昨日は「IRON」と「王女メデイア」を見てきてさらにビデオを観てたのだから(笑)

何に夢中になっているかで価値観ってホント違う。劇場で役者さんに会っても、知らなかったら隣り合わせても何の感慨も湧かないでしょ。池袋に通ってかなり関係者の方々ともご一緒だったはずで、実際、皆様、それで盛り上がってたりもしたのだけれど、私はあまり知らないのであまり感動もできなかった(笑)

その代わりに、某映画のポスターなんか見て喜べるのは可笑しい。
昨日、電車内にもホームにもやたらにあって名前確認して喜んでいた(笑)

弓もね。皆、ホント、一生懸命で楽しそうなのね。私は他にお芝居なんかがあって中途半端だから、あまりついていけない。それはそれでいいと思っているのだけれど、ホームページをどうしようかと、ちょっと思う。
このまま裏話的に続けるのは良いとしても、いい加減、まともなページ作った方が良いのではないかとも思います。
だからと言って、会のページまで面倒みる余裕はない。大体、私じゃ心構えからして向いていない。

仕事もねぇ。楽しくないとやってられないと思うのですよね。今のところ、時々は楽しいからやっていける。
でも、この先どこまで続くかなんて思ったりもする。

どこに行きつくのかな。



back
トップ アイコン
トップ