2008年5月

2008年05月31日12:24
 昨夜の父からのメールでは、実家の方では衣替えにいそしんでいるらしい。
 畑の収穫も出てきたらしいのだが、今日の雨は冷たいし、むしろ寒い(^^;

 昨日の朝は何とか自転車に乗れたのだが、帰りは諦めて会社に置いてきた。


2008年05月28日01:17
 初めての人達と話すのは苦手だ。疲れる。
 打合せ等はもちろん大丈夫なのだが、懇親会とかそういうのを見事に泳ぎ渡る人を見ていると感心してしまう。
 表情がだんだんこわばってくるのが自分でもわかって困る。


2008年05月27日01:36
 「それなりの服装をしてきて。」 ジーンズ、Tシャツは不可。
 そう言われてしまって、上は会社のユニフォーム(普段着る必要はない)で良かろうが、下はどうする?と同僚達と少々盛り上がった。
 今の部署は雑談出来る(笑) 
 
 若いくせに(笑)ある有名バンドの復活ライブに行き、普段からシルバーのリングを幾つもしているような同僚は「普段着とスーツの中間はない!」と断言していた。
 他の同僚も基本はジーンズで状況は似たり寄ったり。
 「服を探すために今日は早く帰宅しなくちゃ。」・・・もう普通のお店は閉まってるけど(笑)
 大体、上司からして「ねぇ、今日のこれじゃダメかな?」
 私も似たようなものだが、ユニクロの無難なパンツなら良いのではなかろうかと思っている(笑)


2008年05月26日01:19
 24日、ベニサンに行く前に友人と両国でお昼にした。
 駅前にお相撲関係の御土産屋さんが出ていた。あるんだねぇ。
 力士さん達がたくさん歩いていた。
 マクドナルドにもいた。マクドナルドの袋を下げて国技館方向に向かう若い力士さん達。
 彼らだって今時の若者なのだからごく普通なのだが、一瞬驚いてしまった。


2008年05月25日15:41
 そんな意図はなかったのだが、いつぞや30%オフで買ったカットソー、シワ加工してあるのだが基本横シワ。
 着るとつまりは

     …ボンレス何とか (^^;

 戒めとして、甘んじて享受しよう。


2008年05月23日02:18
 あるお店で記載していたら「差し障りのない所だけで良いですよ。」とおっしゃる店員さん。
「じゃ、年齢だけ除いて(笑)」とあり勝ちな答えを返してみたら
「皆さん、そうおっしゃいますけど、僕なんかは年齢よりも細さですね。うちの服が着られるならもう…。」
 
 ・・・あのね(−−;


2008年05月21日02:03
 ある研修(別にメンタル云々ではありません、念のため)でロール・プレイの時間があった。ま、この手の研修ではよくあるやつだ。
 基本設定はあるのだがそれ以外はアドリブ。相手の状況については一部しか教えられない。 
 役に観察役というのがあって、それに当たるとやってる人々の設定は両方とももらえて、当事者達がどういう風に相手の情報を引き出し接していくかを眺めていられる。

 設定を生真面目に守る人、役になりきれる人、アドリブでどんどん世界を広げていく人、いろいろだが、結構、皆様、思い切り良く演じるのである。ここはどこの小劇場だ?と言う感じ(笑) 
 皆、いい加減疲れている時だったので、照れる感覚なんぞどうでも良くなっていたとも言える。


2008年05月20日01:56
 本来自分がとりまとめな打合せがあったのだが出張で出られず、お任せして21時過ぎに戻ってきたらまだやっていた。
 ある偉い方が本筋とは違うことで引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、ご自分の担当分はキャンセルして言い逃げされたそうだ。

 明日も私は出張で何の手助けも出来ない。
 関連部署への連絡はもちろん私の方でしたけれど…もう、ホント申し訳ない…。


2008年05月18日17:40
 扉座のお芝居がテレビ朝日であるので来たのだが、都合により30分開演が遅れるとのこと。
 で、暇なので近くを探検。多分ここは六本木ヒルズなのだろう。初めて来たのだが、そもそも六本木ヒルズとは何なのか知らない(笑)
 お店がいっぱいある。


2008年05月17日02:22
 1時のsupermarket、この時間に入ったのは初めてだ。
 普通に買い物している人、多数。風景、時間帯であまり違って見えない。
 これなら採算取れるだろうな。


2008年05月16日01:17
 苦手な乗り物:体重計。

 ふと見かけたコマーシャル。笑えん。
 毎日乗ってるけどね。
 堤さんは苦手じゃなかろうと思う(笑)


2008年05月15日02:36
 フィッシュソーセージ、小さい頃はよく食べていたような気がするが、最近は買っていなかった。
 安売りだったので買ってみた。
 カクスコのお芝居で出てきたことを思い出す。
 お芝居中では不評だったが、結構、美味しいと思う(笑)


2008年05月14日01:45
 自転車通勤は快適だが寒いですね、ホントに。

 炬燵布団もクリーニングしてしまったし、灯油は引越し前に当然空にしてしまったのでファンヒーターも使えない。
 アパートに備え付けのエアコンはあるが…我慢出来なくなったら使うしかないか。

 お蔭様でホットチリな”ちりりんレモン茶ん”が美味しい(笑)


2008年05月11日01:55
 スーパーで買い物ついでにその近くのパン屋さんに初めて入ってみた。
 閉店時間間際だったらしくてあまり種類は多くなかったが、割と素朴な感じのパンで、ちょっと変わったベーグルが幾つかあったり、玉蜀黍がたくさん乗ったパンが美味しかった。そして余ってしまったのかいきなりクリームパンをおまけにくれた。見かけは昔給食で食べたようなパンなのだが、クリームがケーキに使われるような凝ったクリームでこれも美味しかった。
 また買いに行ってもよさそう。


2008年05月10日01:54
 5月の連休にまた弟が最近の歌を集めたCDを3枚ほど作ってくれた。
 前回貰ったものよりも今回の方が私としては好きな曲調のものが多い気がする。
 WALKMANに入れなきゃな。


2008年05月07日01:31
 休み中、本も読んだが恒例のJUMP一気読みもした(笑)

 テニスの王子様やムヒョが終わっていた。どちらも何だかあやふやな終わり方だった。無理矢理終わらせてるなぁと思うのはJUMPで珍しくもないが、先の2つは結構長くやってたのにね。ハンターさん達、死神さん達、エクソシストさん達なんかは何処にいってしまうんだ?と言う感じだし、ほかのもなぁ。弟がいつまで買う気を持ち続けられるか微妙なところなのではなかろうか(^^;

 両さんはもちろん健在だが、話の中でブラウン管テレビでも画質調整すればとても綺麗に見えると言うのがあって、これは真面目に検討しようと思った。


2008年05月06日17:27
 もろにUターンラッシュのの中である。ニュース通り混んでいる(笑)
 二階のある車両なので階段にも人が立っている。こういう時、一階のとどちらが効率が良いのだろう?

 私としては、この二年間はこれに加えて空いてるけど数時間の高速だった訳なので、新幹線で立っているのはどうと言うこともない。お天気良いので眺め良いし。


2008年05月05日21:52
 昨日だが、弟が買ってきてくれたので柏餅を食べた。
 合う時期に食べたのは久しぶりだ。なかなか手作り感のあるお餅と餡で美味しかった。

 弟購入のお菓子は他にもあって、まあ、当然行っているだろうとは思っていたが、先月28日に行ったと言うディズニーランド25周年マーク入りのチョコレート、ポップコーン(いつも買ってくる)はともかく、何故に雷おこし?(笑)
 記念グッズとしては、なんか「キー」が人気なのだそうで開場と同時にダッシュで並んだ弟達で二時間待ち。出遅れた人々だと五時間待ちだったそうだ。グッズ買うだけで五時間かぁ(@_@)

 さて、他にも妹購入のパン数種類、自分の土産のさつま芋系菓子(松蔵とか書いてあったかな?)等、食し方に悩む(笑)


2008年05月04日00:57
 3日に帰省した。
 昼に元上司からホームパーティのお誘いを受けていたので、その前に荷物を送り、チケット代を払い込み、帰りの指定席を確保して、駅でご一緒する方と偶然出会って無事上司宅に到着。
 若干雨に悩まされながらもなかなか楽しい集まりだった。

 お茶にしましょうと言うところで抜けて帰省の途についた。
 都内は混んでいたが、特急自体は空いていた。連休の真ん中みたいなものだものね。

 送った荷物はカーテン。汎用性があるようで意外とないのだ(^^;
 アパートによって長さや幅が違うことが多いし、窓やサッシの数も異なる。
 すぐに使いたいので直して使う訳にもいかず、買うことになる。

 今度のアパートはそうそう使わないものを置くスペースはない。と言うことで実家に送ることにしたのだが、その話をしたら予想外に喜ばれてしまった。  物が良ければ直して使いたいそうだ。
 こんなことならもっと早く送れば良かった。仕舞って頂くので、自分で洗って乾かして片付けてこようと思ったからこのタイミングだったのだ。
 言ってみるものだ。 適材適所。ちょっと違うか(笑)


2008年05月02日02:09
 5月1日、早い時間に開演のものを観る予定だったので、友人との待ち合わせもえらく早くなってしまい、お昼ではなくて朝昼ごはんにすることにした。
 で、ジョナサンに入ったのだが、まだモーニングセットがオーダー出来た。パン2種類にサラダ、卵、ベーコン、ウインナー、そしてドリンクバー付き。女性なら量としても十分で、かなりお安い。スタバでサンドウィッチとコーヒーを頼むより全然安い。昼のマックセットより安い(笑)  
 こういうのも狙い目だな。学習した。


2008年05月01日01:32
 引っ越して初めて湯船にお湯を張った。なんとなく贅沢な気分(笑)
 入浴剤を用意してなかったのがちと悔やまれる。何か探してこよう。

 それにしても、今のアパートは前のアパートよりも10m2以上狭いのにバスルームとtoiletは同じくらいゆったりしている。
 設計者の拘りなのか、大家さんの好みなのか、考えるとこういうのも面白い。



back
トップ アイコン
トップ