2008年6月

2008年06月29日22:32
 マチネが池袋でソワレが渋谷だったのと、たまたまマチネの劇場で席が隣だった友人(大して不思議じゃないのが端から見れば不思議だろう(笑))が乗ると言うので乗ってみた。副都心線。
 ちょっとみなとみらい線っぽい気がした。


2008年06月28日01:38
 火曜、水曜と出張していたせいで、本日(27日)はまだ火曜日のような感覚があった(出すゴミを危うく間違えるところだった。)
 実際は金曜日。
 逆だとつらいが、こういうのは嬉しい。


2008年06月27日02:00
 新人歓迎会の日程調査メールが来た。
 当社では、新人さん達はしばらく研修してから配属されるので4月や5月ではないのである。
 同じ部署に3人来たのだが、まさに三者三様でなかなか興味深い。
 元気に進んでいって頂きたいものだ。

 それにしても、歓迎会は健康診断の後にやって頂きたい…


2008年06月26日01:55
 今度の土曜日はクリーニング屋さんに電話をしようと思っている。
 春用のコートやスーツを出そうと思っている。

 明日(もう今日だけど)の天気をチェックしてたら最高気温19℃。最低気温17℃。
 …春だな

 一日の気温が安定していると言えば言えるが…

 雨のようだし、少し早起きしなきゃ。


2008年06月25日23:47
 本日出張先に合流するはずの人が来ない。
 昼近くになって電話が来て「新幹線が止まってしまい、間に合うかどうかわからない。」
 本来ならとっくに着いているはずなのでもう数時間止まっていることになる。相当な問題が生じているはず。帰りの新幹線は大丈夫か?

 慌てて何人かで運行情報を検索してみたが、??
 そのような案内は出ていない。情報が出ないほど混乱しているのか?
 一人がJRに電話してみた。「数分遅れたものはありますが…ご心配なさるような遅延はありません。」とのこと。

 なんだ?

 真相
 寝過ごして岡山まで行ってしまったのだそうだ。
 本来の降車駅は名古屋である(^^;


2008年06月24日23:41
「呑めそうな顔」ってどんな顔だ?

 私はアルコールに強くない。
 だが、初めて飲み会でご一緒した大抵の方は最初に「呑めそうな顔してるのに。」とおっしゃる。
 何気無い言葉なのだろうが、毎回のように言われるこちらにとってはいい加減笑えない言葉だ。今回のように仕事での付き合いとなれば尚更である。  余計に話をするのに疲れてくる。

 では、私は同じようなことを他人にしていないか?
 気をつけよう。


2008年06月24日10:01
 近鉄特急、席番の振り方が少し面白い。左右どちらも窓側が早い番号なので続きで三人取ると一人離れてしまう。
 今日は一人だからどうでも良いけれど。

 しかし、出張旅費が入っている口座(昨年、会社に強制的に作らされた口座なので見てる人があまりいない)、いい加減見ないとな。


2008年06月19日02:09
 コロッケパンを買ったら明らかにパンが小さくなっていた。コロッケの大きさは同じなのでかなりはみ出している。
 なんか笑えた。


2008年06月18日01:19
 コンビニ深夜、スーパー共々、規制されたらかなり困る。
 困ること自体間違っているとは思うが、実際困る…夜道がますます暗くなるのも困るし。

 全然関係ないが(いや、かなり大まかに言えばエコ繋がりなのだが(笑))最近、白金(プラチナとは呼ばない)が随分高くなっているので驚いた。自分が仕事で使っていた頃は2000円/gしなかったのだが、最近は7000円/gくらいするらしい。
 これも困るわなぁ。


2008年06月17日01:41
 昨夜、何気なく観ていたテレビで、アナウンサーが作る夜食、というのをやっていた。
 
 ジャガリコとミルク(クリームだったかな?)で作るマッシュポテト
 インスタントうどんにタバスコを入れてトムヤンクン風うどん
 食パンにマヨネーズで壁を作ってその内側に生卵→オーブンで目玉焼きパン
 
 等、なかなか簡単で美味しそうだった。
 カロリーは高そうだけど 。


2008年06月16日01:37
 本日(15日)買い物から帰宅してアパートに入居者募集の旗?が立っていることに気付いた。どこかの部屋が空いたのか?

 昨夜遅く対面を望まない生命体と遭遇、バトルを展開。
 常に仕掛けてあるトラップのためか相手は動きが鈍く比較的早々に終結。今晩は無事の模様。
 この先、侵入されないことを切に願う。
 この部屋はすでに私が契約済みである。


2008年06月15日02:28
 コンビニが無くなったと思ったら、50m程離れた所にオープンするらしい。
 その場所にしたからと言って大きな利点があるようには思えない。
 何なのだろう?

 仕事の参考になりそうな本を探して紀伊國屋に行って来た。
 仕事のためとは言え、本を探しているとなんだかワクワクする。
 一応ネットでも検索してはみたのだが、やはり実際に手にとって眺めた方が確かだし楽しい。
 結局、目的に即したようなものはなかったのだが、せっかくなので?1冊買ってきた。ついでに小説も何か欲しかったのだが、こちらは時間切れ。(配達記録を受け取ることにしていたので)
  また次回。


2008年06月13日01:05
 出張先で食したお昼が「ワンコインランチ」。
 本日(12日)はスパゲティかカレーがワンコイン。他はもう少しお高め。明るく綺麗なカフェテリアでなかなか美味しかった。
 当社の社員食堂もお値段は大体そのくらいだが、相当混んでいるし、テーブルや椅子は…以下、自粛(笑)
 時間ももったいないので私は大抵コンビニでおにぎりや野菜ジュースを購入。支払いはEdyなのでワンコインも何もないがもっと安い

 かなり前、テレビドラマで、孤独な青年が夜中に高い塔から「僕はここにいるぞ〜。」と叫ぶ(夜中で高い塔なので誰の迷惑にもならない。)シーンがあった。側には彼をそこに連れて来てくれた年配の男性がいてただ見守っていた。
 向こうにいた頃だったせいもあって結構身につまされた。
 最近のニュースを見ていて思い出した。


2008年06月12日02:08
 「流通センター」こんな名前の駅があることを初めて認識した
 モノレールで羽田に行ったことはあるはずなので通ってはいるはずなのだが…


2008年06月11日02:00
 書く機会を逃していたが、先日本屋さんに行って初めて知った。
 8月の宝塚星組「スカーレット ピンパーネル」ってバロネス・オルツィの「紅はこべ」なんだな。
 小学生の頃に読んで好きで、大人になってから文庫も買ってある小説だ。
 安蘭さんのパーシーというのは似合うと思うけど、原作では彼はかなり長身である(笑)


2008年06月10日02:33
出張帰りに電車が止まってしまい、帰宅が遅くなってしまった。
お蔭様でまだ先月の感想が終わらない。
「ルドルフ」を書かなきゃな。


2008年06月08日01:59
 ひらがなにすりゃ存在感が出るのか?
 何じゃ、そりゃ。

 「栃木県」を「とちぎ県」にしたらどうか、と言う提案があったとネットニュースで読んだ。まあ、知事さんはそういう方向には動いていないようだけれども。


 確かに栃木県の印象は薄いとは思う。
 でも、個人的には「栃木県」という漢字は好きだ。
 県民の歌をもっと大々的に使ったりすれば良いのに。


2008年06月07日11:29
二日間立ちっぱなしの出張。
思った以上に疲れたらしくて身体がだるい。
異動してからしっかり運動していないせいもあるだろう。

真面目に運動して体力つけ直さなきゃな。

それにしてもハイヒールで立ち仕事してらっしゃる方、すごいなぁ…


2008年06月06日01:01
本日(5日)、明日と出張なのだが、出張先は大抵のお店でEdyが使える。
お昼等、あちこちで「しゃり〜ん」という音が響いてくる。
明日はお財布じゃなくて携帯だけ持ってお昼を食べに行こうか。


なお、結局本日は英会話のために職場に戻った。
半数が遅れてきたくせに全員揃って先生が驚いてらした。


2008年06月05日01:35
 木曜日は英会話なのだが、先週も今週も出張。さらに来週も出張になってしまった。
 先週は戻ってきて半分出た。
 今週は戻らないつもりだったのだが、状況を見て半分だけでも出られるようなら戻るかなぁ。


2008年06月04日02:06
 高麗屋のお父さんと息子さんのビールのコマーシャルなんてやってたんだ。一瞬、何かのドラマ?などと思ってしまった(笑)


 帰宅して早々になんとなく和んだが、会社ではまた気の重いニュースが来ていた。
 前の職場にいらっしゃる元上司に今週末の仕事の件でメールした所、返信にちらっと近況が書いてあった。
 同じグループの若者がまた一人療養に入ってしまったそうだ。
 組合から厳重注意、ってそりゃそうだろう…


2008年06月03日02:32
追い炊き機能を初めて使ってみた。
へぇ、設定温度でちゃんと止まるんだ。
便利なもんだ。
実は前のアパートにもあったのだが、一回も使わなかった(^^;



back
トップ アイコン
トップ