2008年1月
(この月はさぼってしまったので全てmixiからの転記です(^^;)

2008年01月28日01:27

 お湯が出ない。
 水とガス、それぞれは出るんだけど。

 ガス会社さんに電話したら、多分凍結してるのだろう、とのこと。
 昨日からこの辺の地区から何十件も電話が来ているそうで、「溶けるまで待つしかないんだよねぇ。」とのんびりしたお答え(^^;

 大体、22時頃電話したら、この辺の地区ではない、もう少し気温の高い地区に繋がったのである。
 明日8時半以降に同じフリーダイヤルに電話すればこの辺の地区に繋がるからまた電話してね、だそうだ。
 24時間対応ってそういうものかぁ?
 やっぱりこの地域の感覚は私には不思議なことが多い(?_?)

いずれにしても明日は無理矢理にでも午後休か何かにして対策を打たねば…
ファンヒーター点けて3時間経っても室温10℃に達しないってなぁ。


2008年01月25日02:41

昨夜電気敷毛布を使ってみて、ここしばらく眠る事が楽しみでなかった事に気付いた。
あったかいお布団で眠ることは楽しみな事だったんだな(笑)


2008年01月24日00:47

 昨夜は寒くて何度も目が覚めてしまった。
 ずっと我慢していたのだが、いい加減身の危険を感じてきたので今晩から電気敷毛布を活用しようと思っている(^^;
 先程帰宅したが、除雪車(会社の窓から見えて驚いた)が活躍した後の道は凍っていて歩き難かった。


2008年01月21日00:47

 夜に帰宅したら部屋の中でも4℃。 
 昨日からいなかったせいか(そしてこのアパートは私に限らず皆いないんだな(笑))ファンヒーターを点けても全然部屋が暖まらない。
 もう、何をするのもイヤになりますね。
 いい加減になる。寒過ぎてどうでもいいや、という感じ

 炬燵に潜り込んで動かないでいたかったが、そうもいかないので荷物を片付け、洗濯し、食事の用意をしたりしたが、我ながら良くやったと褒めてやりたくなった(笑)
 ファンヒーターの他にカーボンヒーターもつけてさすがに今は暖まってきてパソコンにも向かえるようになったが(ファンヒーターもカーボンヒーターも自分の方に向けているし)、今週は灯油の消費が早そうだ…高いのに。


2008年01月18日00:41

 連休中に実家から野菜が届いた。
 正確には帰省した際に置いてきた衣類と共に食材も入っていた。
 お蔭様で今週は野菜が豊富である。
 豊富なのでお料理しなければならない。(茹でて冷凍するにも限度が…)
 例えば、白菜1個を消費するのはなかなか大変である。

 という話をお昼休みに歯磨きしながらしていたら、隣で聞いていた方が教えてくれた。

 vege dining 野菜のごはん

 野菜の料理方法がいろいろ書いてあるblog。
 とりあえず”白菜の生姜焼き”を試してみたら?と言われたが、ちと野菜を加工していると日付が変わる日々だったので見ていなかった。
 今、思いついて見てみた。確かに簡単そうだ。

 かなり有名なblogなんだなぁ。


2008年01月16日01:12
 帰省した際に教えてもらった方法を試してみた。

炬燵の片側の布団を上げて、そちらにファンヒーターを置く。
炬燵はもちろん通電しない。

これで炬燵に入ると思い切り暖かい。
ファンヒーターの熱が炬燵の中に篭るんだろね。


2008年01月14日16:35

 お正月に弟君が3枚ほど最近の歌のCDを作ってくれた。
 今、WALKMANに入れるついでに聞いている。
 歌のサビ辺りはなんとなく聞いたことがあるような気がしないでもないが、歌のタイトルなのかアーティストさんの名前なのかわからないものも多い(笑)
 今のところすごく引っかかる曲はない。
 スガシカオさんのCD、買ってこようかなぁ。


2008年01月11日01:23

 今はデスクトップだが、この時期、炬燵トップにしたくなる…


2008年01月10日01:41

 一番近い郵便ポストが先月から故障中。
 ポストの故障って一体…

 次に近いポストは会社とは逆方向なので朝は出せない。
 この際なので帰宅してから自転車で中央の郵便局まで行って来た。
 ついでに23時まで開いているスーパーまで回り道してお買い物。日用品が結構割引になっていたり、本屋さんも入っているので週末用の本も買えて良かった。
 そして連休中いかに怠惰な生活をしていたかも実感した。運動しよう。


2008年01月09日01:27

 弟君に頼まれたDSテレビは在庫切れ。
 受付再開は1月29日頃とか。

 アパートに戻ってきてすぐに見れば良かったのだが、ニンテンドーDSを持っていない自分、そんな状態とは知らなかった。
 畏れ入りました。


2008年01月07日23:28

 連休明け、メールチェックでまず止まる(笑)
 うちのメールシステムは、迷惑メールは迷惑メールと認識するのだが、マーキングするだけで削除も振り分けもしないのだ。おかげさまで連休明け等は皆がものすごい数のメールを抱えることになり、朝は反応が思い切り鈍くなる。
 webメール扱いなら大丈夫なのでそれで迷惑メールを削除してから他のメールを無事自分のパソコンに取り込んだが、いい加減振り分けぐらいして欲しいと思う。

 それから、ふと普段放ってあるYahooのメールを思い出した。 
 休み時間に見てみたら思わず笑ってしまうくらいの迷惑メールだった。迷惑メールを出す側も暇だよなぁと思ってしまう(笑)

 そうそう、新しいYahooの画面はniftyの画面に似ていると思うのだが、何か元があるのかな。


2008年01月06日18:38

初観劇は国立劇場。
帰省先からだったので獅子舞は見なかったが、お正月らしい場内、お芝居だった。

通し狂言「小町村芝居正月」
感想はまた後で書くけど、ホントに何でも有りのなんだかなぁ、で、庶民の娯楽:歌舞伎、と言う感じ(笑)

途中、菊五郎さんが、今の女房:時蔵さんに飽きたから新しい女房:菊之助さんを貰うのだと言う所で、間違って「これに飽きたから」と菊之助さんを指してしまい、客席はもちろん、菊ちゃんも時蔵さんもちと笑っていた(笑)

手拭い撒きは最前列で大人しく見ていたら、梅枝さんが私の目を見ながら真正面からまともに投げて下さった。
颯爽と手を延ばす隣のご婦人(^^;)
が、手拭いは結局私の元に着地。
こういう手拭いを頂いたのは久しぶりだ。

ちなみに菊之助さんは隣の隣辺りの席からが担当。ちょっとずれて欲しかった(笑)


2008年01月05日20:30

引きこもり状態のお休みももうすぐおしまい。

あけぬればくるるものとはしりながらなおうらめしきあさぼらけかな

ちょっと違うか(笑)

明日は初観劇。


2008年01月04日22:10

成田山に毎年お参りに行く。
まだ混んでいた。

帰りに戻り用の電車の切符を購入し、夕食後、弟君が条件付き推奨(笑)の「レミの美味しいレストラン」(タイトル違うか?)を観た。

弟君が心配していた衛生面の方はともかく、やはり私には理解し難い感覚があるが、まあ、普通に面白かった。


2008年01月02日22:40

間宮兄弟を笑えない実家での生活(笑)

「探偵ガリレオ」をようやく読了。
友人達が「やっぱり福山だよねぇ。」と意味ありげに笑っていた理由はわかったが、私はこちらも有りだと思う。あの映画、好きだし。
一応ネタバレは避けてみた(笑)

戻り用の本を買わねば。


2008年01月01日11:15

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 昨夜は歌舞伎の忠臣蔵を観ながら新年を迎えました。
 その前には、我ながら大晦日にどうよ?と思いながら(笑)「日本沈没」リメイク版を観ておりました。
 意外と、大晦日に観ても、まぁいいか、と思えるラスト(DEEP IMPACTかDAY AFTER TOMORROWかと言う…(^^;))でそういう意味では良かったかも知れません。

 原作ファンとしてはなんだかな、でしたが、大倉さんや手塚さんも出てらしてそういうのも良かったです。

 今日は「間宮兄弟」「相棒」と歌舞伎中継が楽しみです(笑)



back
トップ アイコン
トップ