2008年4月

2008年04月30日01:07
 テレビでは「大型連休」と連呼しているが、今の職場は4月はカレンダー通り。29日は単に火曜日が祝日と言うだけである。
 それでもお休みには違いない(ちなみに異動する前の職場では29日も出勤日である)。

 だったし、で近所の探検にでも出かけようかと思っていたのだが、結局、掃除、洗濯、衣替え、そしてご飯を作って終わってしまった。あ、ちょっとだけコンビニに行ったか(笑)
 そうそう、NHKの人が来た。口座引き落としになっていると申し上げると「では住所変更がまだでしょう。今、して下さい。」とおっしゃる。
 「ネットの方が楽なので。」と断った。どうしてああいう口調で話されるのか少々謎だ。 
 別に騙した訳ではないので先ほどちゃんと住所変更は行った。ついでにコクーン8月の抽選予約もネットで申し込み、宝塚の抽選申込みの準備もした。
 
 まぁ、それなりに有意義な一日であった。
 
 今、昭和の日を検索してみたらまさにそのホームページがあったのにはちと驚いた。
 そして文化の日が元々は明治天皇のお誕生日だったのにも驚いた。


2008年04月28日02:53
 まだ買って間もないバッグの内側が破けてしまったのだが、ハンズで購入した補修用布テープでなんとかなった。
 ヨットや気球などにも使えるものらしい。
 便利なものがあるものだ。その手のものはLOFTよりハンズの方が面白い。


2008年04月26日02:08
 こちらに来てからよく行くスーパーはエコバッグを推奨している。
 スーパーのレジ袋を小さいゴミ箱用の袋にしている自分としては全く貰わないという風には出来ないが、いつも貰わなくても良い。
 引越し時に、いつかどこかで貰ったエコバッグを見かけたのだが、何処かに片付けてしまい探していなかった。
 
 思い立って探し出したのが一昨日。確かにあった。貰ったことは覚えているのだが、何処でどうして貰ったのかはさっぱり覚えていない(笑)
 ここの所、帰りが遅くてスーパーに寄る気がなくなってしまい、まだ使っていない。土曜日夜は使えるだろうか?


2008年04月25日01:41
 本日から現在の地区での英会話クラス開始。
 こちらは有料、結構良いお値段である
 でも今回のクラスはなかなか手強そう=真面目にやればそれなりのものが得られそうだ。
 問題は今の所、木曜日の出張予定が多いこと…


2008年04月24日01:40
 中学、高校以来、久々に自転車(ママチャリ)で通っているのだが、なかなか面白い。帰りがけの買い物用に後ろにかごを付けようか考え中。
 
 だが明日は雨らしい。徒歩は徒歩でそれなりに面白い。


2008年04月23日01:25
 「ちりりんレモン茶ん」
 ボタニカルズで買ったこのお茶、結構好み。
 甘いくせに辛い。
 暖かかったり寒かったりするこういう気候には合ってると思う。

 とうがらし(チリ)がダメな人は飲めません、念のため。
 最初が甘いので騙されると後からとんでもないことになる。 辛いのが得意な人には、何が? なんだけどね(笑)


2008年04月19日20:36
 しまいこんだ中からシャンプーは出てこなかった。何処かに置いてきてしまったのだろう。
 ついでに押し入れ内を整理したり、使えそうなものを活用したり再配置したり、少しは倉庫から人の住む部屋に近づいたか?

 それから自転車でお買い物に出てみた。ちょっと離れた100円ショップや靴屋さん。どちらもお財布に優しくてよろしい(笑)
 近くも少し回ってみたが、これはと言う発見はなし。次回、またチャレンジ。

 そうそう、近くにクリーニング屋さんがないのでタウンページで調べて配送可なお店に頼んでいたのが仕上がってきた。なかなか良い感じだった。
 タウンページをまともに活用したのは久々だったが、役に立つんですね(^^;


2008年04月18日01:17
 引っ越す前のところはケーブルテレビでBSも観ることが出来た。
 今度のところもケーブルテレビなのだがBSは改めて契約しないと観られない。しかも現在はデジタル放送用の受付しかしていない。(そしてその方が高い。)
 私のテレビはアナログだし、どうせデジタルを観るなら買い換えた方が綺麗だろうし、それまでBSも諦めるか。
 
 …気の長い話だ(笑)


2008年04月17日02:23
 片付けながら日用品もいろいろ買い足したりしていたのだが、買ったはずのシャンプーが見当たらない。
その時は買い忘れたのかと思って後で買い直した。しかし、今晩放り投げてあったレシート類の整理を始めたら、やはり二回購入していたことが判明

間違って捨ててしまったのなら仕方ないが、何かと一緒にしまいこんでいたら困る。今度の週末にでも確認するか…(-_-;)


2008年04月16日01:46
 久々に1時間以上自宅でパソコンを触っている。
 もちろん会社ではコンピュータ関連に触っていない時間の方が珍しいので、特に感慨深い訳ではない(笑)

 なんだかんだと連絡すべき場所はあるものだ。
 デジカメやWALKMANのユーザー登録とかね。
 変更が反映されるまでに数日かかるところもあるようだ。
 所属の会社も一応変わったのだが、一時期どちらの社内ホームページにも入れなくなってしまい、そういう時に限ってホームページに入らないと出来ない急ぎの仕事が来たりして苦笑した。


2008年04月15日22:53
 電話などで済む所は大体終わった。
 部屋の片付けに追われてパソコンを全然立ち上げていなかったのだが(以前と違って大抵の所は携帯で見られるしメールも出せるのでつい後回しになってしまう)、ネットで変更するところもいい加減変更しないとね。
  
 NODA MAPに電話したら「FAXかメールでお願いします。」と言われてしまった
 ちなみにシス・カンパニーは電話で大丈夫だった。

 ネット繋がりのない友人・知人達には…かもめーる、かなぁ。


2008年04月11日21:30
 本日、片付いた分だけ引き取って貰ったのだが、この時期引き取りも外部に委託しているらしくて、道順等良く知らない方が困りながらいらした。
 数軒回ってこられたようだが、箱やクッション材の量も把握していなかったそうで「載るかなぁ?」と悩みながら積んでらして、載らなかったらどうする気なのかと内心ハラハラした(^^;

 こういうシーズンは何処の引っ越し業者さんも同じなのかな?


2008年04月09日22:23
以前は収まっていたはずなのに改めて並べてみるとなぜか溢れるものがある。
段ボールの中で増えるのか?(笑)

いい加減、段ボールを引き取りに来てもらう日を決めなきゃな。


2008年04月07日22:24
昨日帰宅して洗濯を試みたところ、排水口から水が溢れてきた(@_@)

管理会社に電話したら今日来てくれると言うので、会社をちょっと抜け出して見てもらった。
相当ゴミが詰まっていたらしい。前に住んでた方はどうしていたのだろう?
とりあえず大丈夫そうになったし、洗濯機もしっかり設置し直してくれた。この対応の早さは好印象だが、そもそもクリーニングの時点からその辺もチェックしておいて頂けると嬉しい(^^;

ま、初期不良はとっとと見つかった方が良い。
いきなり明日は出張と言われてしまったので今日中に来てもらうようにしておいて良かった。
このペースだと、片付けの先は長い(笑)


2008年04月06日12:49
 起床してようやく画面部分が見えるようになったテレビを繋いだ。
 数箱片付けて、NTTに返すモデムを梱包して中休み。

 さいたまに観劇に向かうのだが、近いねぇ(笑)


2008年04月05日21:21
 アパートの片づけ中。
 が、明確な成果が見えない
 そろそろ寝る場所を確保する方向で動かないとな(^^;
 浴室もまだ嵐後の海岸のようだし(笑)
 荷造りをお任せした方の感性がどうも私とは異なるらしくて捗らないんだよね(@_@)


2008年04月04日00:27
 今晩と明晩は荷物運搬の都合上ホテル泊まりである。
 会社の契約ホテルなのだが、ある意味とてもビジネスホテルらしいホテルで、男性だとあちこちで声をかけられて大変であろう(笑)
 私がこれまで都内で使っていたホテルは考えてみると遊ぶところが遠いのも安かった一因なのかも。
 ま、今回のホテルも安いけどね。


2008年04月03日16:49
 引き払い完了。
 管理会社の最終チェックの方が約束より早く来て下さったので一本早いバスに乗れる。
 とは言え、この時間帯は一時間に一本なので今はマックで待機中。

 管理会社の方もおっしゃったが、我ながらかなり綺麗に使っていたらしくちょっと掃除機でもかければすぐに次の方が住めそうだった(笑)


2008年04月03日01:28
 荷造りはお任せなのだがやはり自分でやる必要があるものもある。
 本日(2日)はそれに充てていたのだが、英会話の仲間がfarewell partyをやってくれるというので、部屋の中が相当混乱した状態のまま、夜はそれに行ってきた。
 もうすぐ海外に出張しなければならない人もいるので、結構真面目に英会話クラスらしい話もしつつ、スキー、アニメ、ロッククライミング、ラーメン、方言…多岐に渡る脈略のない会話(笑)で面白かった。
 
 途中で突然、英会話クラス仲間で遅れてきた同僚と一緒に3月までのフロアの人達(少々部門は異なる)が数名現れたのには驚いた。
 実は隣で宴会をしていたのだそうだ。で、同僚の姿を見かけて来て下さったそうだ。正直、意外だった 私を覚えてらしたんだ…
 とはさすがに思わないけど(笑)、いや、あの方々が宴会する時間を持てたということが 
 しかし1階に下りたらさらに別な一団もいらした。期の初めくらいは、ということだったのだろうか。
 
 さて、WALKMANの充電も終わったようだし、本日の作業はこれで終了にしよう。


2008年04月02日01:24
 本日(4/1)異動先に初出勤した。のだが、実のところ2年前まで居た地区。部署自体もほとんどが知った顔だし、フロアにも知り合いがたくさん。通りすがりに「おぉ、来たね」と声をかけて貰えたりして、やはり嬉しかったしほっとした。
 もちろん2年前とは状況は異なるし仕事も違う。「以前よりも大変だと思う。」と言われたし、ふーむと思ったこともある。でも、それはまあやる前から悩んでも仕方ないしね(笑)

 まだ席替えがこれからとのことで送った荷物はダンボールのまま置いてきた。今週の残りは引越し休暇。


2008年04月01日08:59
 外は〜今日も雪!
 これから都内に出社すべく駅なのだが、向こうからこちらに出社してくる方もいる。
 着いたら桜、着いたら雪。
 色は比較的似てるか(笑)


2008年04月01日00:19
 朝、起きたら雪だった。
 昨日(30日)満開の桜で淡いピンクに彩られた木々を見たが、会社に行く途中に見た山の木々はふんわり真っ白に雪化粧。
こういう時、日本は広い、と思う(笑) 
 昼には晴れたけど。

 今晩(31日)は、東京から一緒の人+1の方々がイタリア料理のお店に連れて行ってくれた。久々にまともなピッツアなるものを食した。スパゲティもケーキも美味しかったし、サラダも○。チェーン店なので引っ越したら違う場所のお店に行ってみよう。
 このお店の近くは最近続々と家が建ち、お店が出来、あっと言う間に違う場所のようになってしまった。スタバも出来ていた。市内3号店だな。



back
トップ アイコン
トップ