2007年9月

07/09/27 (木) 23:48:16
 毎回恒例、健康診断後の過食の日。
 しかし、今回はどうも不調であった。
 大体、こちらの健康診断は結果がすぐわからないのである。レントゲンや血液検査は仕方ないが、身長、体重、視力くらいはその場で教えてくれても良さそうなものだが、その辺の情報は皆無。血圧測定だけは自分で行うのでわかった(OKだった。)。

 実際weightがどうなったかわからない状態では、思い切り食べる、と言う気分にはなかなかなれん(^^;

 そして今回はどうも「これが食べたい!」という盛り上がりがなかったんだよなぁ。
 いつもは、ドーナツとかクッキーとか美味しいパンとか、まあ、大抵些細な甘いものだが、カロリーを気にせず食べるぞ〜!という目的物があるのだが、今日はなんだかそれがなかった。しかも遅くなってしまったので近所のスーパーにしか行けなくて、そこでも特に惹かれる物がなかった。
 夕食も普通に作って食したらお腹一杯になってしまい、我ながら困ってしまった。一応、恒例なので?無理してプラスして食べたが、どうもすっきりしない過食であった。(すっきりする過食、なんぞという表現があるかどうかはこの際置いといて)

 結果を元に行う保健士さんだったか栄養士さんだったかとの問診は10月22日。この日に結果がわかるので、また改めてチャレンジするか。


07/09/26 (水) 22:40:42
 明日はいよいよ健康診断である。
 10時間前からはカロリー摂取に繋がる飲食は禁止、と言うことでなんとなく気忙しく帰宅した。実際は8時45分からなのだから、そんなに焦ることはないんだけど(笑)
 しかし、こちらの地区では胃検診と健康診断が別なので10月にもまた夜は飲食禁止の日がある。普段から特に夜中に飲食をしている訳ではないが禁止と言われるとどうも不安になる。

 それはともかくお盆の頃よりは減ったとは言え、昨年よりは増えてるよなぁ・・・んー・・・(^^;


07/09/24 (月) 00:52:05
 早起きは三文の徳。
 それはそうだと思う。1日を長く使える訳だし。 ただね。

 先週もだったが連休は嬉しい。
 しかし月曜日はゴミを出す日。 8時までに出さなければいけない。

 明朝、のんびり遅くまで寝ていられないのはちと残念。


07/09/21 (金 ) 01:08:14
 某キャンプの最終日分を入手。
 最初の4日間分に比べれば時間は短いし、腕立て伏せや腹筋運動はあまりないので、動きそのものは比較的楽だ。
 しかし・・・早い
 手と足がごちゃごちゃになってどうしようもなくなってしまったのが1つある。いつかは出来るのだろうか?

 20日はホリプロ(身毒丸)と新感線(IZO)の抽選結果発表。
 両方合わせて全滅、ではなかったので良かった。全滅してたら今頃かなり落ち込んでたと思う(笑)
 次はNODA MAP(これは電話)、がんばろう。  


07/09/18 (火) 0:05:48
 17日は出掛けずに、本を読みながら布団を干したり、洗濯したり、それなりに有意義な一日だった。
 夕方には、期待するなと繰り返し自分に言い聞かせていたあるモノが届いてしばらく打ち倒されていた。
 (説明するつもりはない(笑))
 
 楽しい連休もお仕舞い。日常を頑張ろう。
 この2週間余りでせっかく減ったweightを健康診断まで何とか維持(出来ればさらに低減)させたいものだ。


07/09/12 (水) 23:53:57
 これはちゃんと書いているが、この日以前のものはmixiからの転記。
 某キャンプなんぞやってからラジオ英会話をやっていると時間が・・・結局は言い訳であるけれど(笑)

 今日は会社で外国の方の電話を取ってしまった。いつも上手く避けることが出来ていたのだが・・・
 幸いきれいな発音の方だったのでなんとかなって良かった。
 これで英会話の先生みたいな発音の方だったらきっとわからなかっただろう。と言うのは何か間違っている気はする(^^;

 10月には久々にTOEICを受けなくてはならない(無料で習わせてくれる代わりにこれが義務)。
 おかげさまでその日は早朝、新宿から戻らなくてはならない。取ってたチケット(『犯さん哉』)も捌かなくてはならない。

 それ以前に10月から所属部署が変更になる。薄々わかっていないこともなかったが、ショックではないとは言えない。東京近辺に戻りたいという希望を明確に伝えてある上司、とても言い難そうだった。
 決めるのはさらに上の方で、人をローテションさせるのがお好きな方である。


07/09/10 (月) 02:15
 電車内の広告で気になっていたマジカル・アイと言う本を買ってみた。
 元々こういう3D画を見るのは好きなのだが、とても綺麗な絵だ。
 これで視力が遠近どちらも改善されるとあれば喜ばしいことである。


07/09/9 (日) 00:11
 『のたうつ海馬あるいは海豹』

 某キャンプの腹筋篇を入手したので昨夜からやってみた。
 (協力してくれた同僚が、じゃ、週末やってね、と言ってたし)
 最後の方に、横になって組んだ足を上げるのがあるのだが、私がやるとどう考えてもこれの最初の1行通りである。
 今晩は部屋にお風呂がないホテルなので、立ったままやるものを思い出せるだけやって終わりにしよう(笑)

 大浴場が空くのを待ってるのである。


07/09/08 (土) 00:02
  昨日帰宅出来るのか?と案じていた上司、今朝、何事もなかったように出社されていた。
 「よくご無事で…」と申し上げたら、実はあんまりご無事ではなかったらしい

 大体、往路の途中で電車が止まり、そこで普通なら引き返すものを、ある偉い人がタクシーで行くと言い出し2台に分乗して目的地に到着。 ここまで来てしまったら帰りまで待っていますと言うタクシーの運転手さんを待たせて仕事を終え、また分乗して帰ってきたのだそうだ(^^;)
 途中、高速は通行止めで山道を走ればこれもあちこち木が倒れていたりして通行止め。
 曲がりくねるし車はドリフトするし、で、怖くて眠ることもできず非常に疲れた、とのことでございました

 一人だったら絶対どこかに宿泊したって、まあ、ねぇ。

 1台につき往復8万円強、と言うのは高いんだか安いんだか…


07/09/07 (金) 00:59
 都心直撃の嵐。
 もっともこの辺では台風そのものの影響はさしたることはなさそうだ。
 電車、高速道路は止まっているので陸の孤島化しているような気がしないでもないが・・・

 そして職場でも、いい加減恒例化してきた?組織変更の嵐。
 土曜日に机の移動があるので、金曜日帰宅時にはパソコンを会議室に避難させるようにとの連絡があった。
 もっとも既に本来の部署から遥か彼方に机があるうちのグループの人間は関係ない。
 と思っていたら、机がある場所の部署も席替えとのこと。
 幸い、私は動かなくて済んだが(以前一人だけ2回動かされたけどね(笑))、同僚の一人は相当動く。
 つまりは部署も変わるってことか? 

 「全然聞いてないんだけど・・・」

 ええ、私も存じません

 忙し過ぎるうちの上司、今日(6日)も出張だったしな。
(電車止まってるし、今晩帰宅出来ていないのではなかろうか)


07/09/06 (木) 01:23
 電池パックを取り替えたら持続時間が本当に全然違う。
 以前は電話を3箇所にしたら当然充電状態1になってしまったのだが、今はまだまだ持つのでかえって戸惑う
 充電のタイミングが測り難い。
 会社に充電器を持っていくか(笑)


07/09/05 (水) 00:43
しゃばけ と言う本を先週の出張時に読んで面白かったので、本日(4日)そのシリーズ2作目を買って出張帰りの電車の中で少し読んだ。 (無理して読み続けると酔ってしまうのである、あの電車)

「ぬしさまへ」
1作目は長編だったが、これは短編集。

 設定は少し「百鬼夜行抄」に似ているけれど、こちらは江戸時代、大店の若旦那(17歳)が主人公。
 律ちゃんは丈夫だがお勉強は不得手、若旦那は病弱で滅多に外にもいけないが頭脳明晰。

 似ているのは周り中にいる妖達(笑)

 推理小説としては少し甘いが、気楽に楽しく読めて良い。
 ま、「しゃばけ」は日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞とのことなので、推理小説と思って読んではいけないのだろう。


07/09/04 (火) 01:24
研修の夜は懇親会。
いつもの席の周りの人々ではなく、本来所属の部署の人々は宴会で雑談するのであった。
こんなに会社の人々と雑談したのは久しぶりだ。

でも私が所属するグループのメンバーは、上司を筆頭に仕事が忙しすぎて研修にほとんど参加していない。
ズレている。

そして10月には組織変更がまたある。
何がどうなるやら、全くわからない訳ではないのだが…言葉にするのはやめておこう。

とりあえず数十人、また引越してくる。
この一年半で何度引越ししているのか気の毒な人もいる


07/09/03 (月) 10:10
昨夜日付が変わってから帰宅。
朝、一度出社してただいま都内に向かう電車の中(笑)
夜も出られない出張なので観劇関連のメリットはない

せめてと言うことで、ようやく存在を確認した駅のスタバでコーヒーを買って乗車してみた。


07/09/01 (土) 00:08
 メールのやりとりをするとすぐ電池切れしてしまうようになったので、DoCoMoに行って電池パックを交換してもらった。
 もう2年使っているので無料。
 これで少しは充電の心配が楽になるかな。



back
トップ アイコン
トップ