2007年5月

07/05/29 (火) 22:16:24
 今期、会社で提供されている定時間内無料の英会話教室に参加することにしてみた。本日がその初日。
 定時間内で無料、すなわち業務の一環と言う位置づけの英会話、かなり厳しいのではないかと恐る恐る行ってみたのだが・・・うん(笑)
 
 これまで東京でやっていた有料の英会話(残業時間で有料、単に場所が会社と言うだけ。ま、若干の補助はあった)とほぼ同じ雰囲気。先生も生徒同士も気軽な感じで初回だからかも知れないが、内容のレベルも大体似たような感じだった。これならなんとかやっていけそうだ。
 少し違うのは休む時には基本的に申請書に英語で理由を書いて上司の印をもらって提出しなければならないことと、最後にTOEICを受けなければならないこと。仕事なのだからそのくらいは仕方あるまい。
 
 そして夜は歓迎会。今回は残業せずに済んだのでこういう会に久々に参加出来た。同じ部署の新人さんのお顔、ようやくちゃんと見たわ。同じ部署でもうちのグループだけ場所が違うので、今までほとんど見たことすらなかったのである(^^;
 本来の部署は、宴会でほとんど仕事の話は出ない(笑)


07/05/24 (木) 0:02:11
 今晩こそ4月の感想をまとめようと思って・・・なんとかまとめたが、ラジオ英会話をサボってしまった。
 23時半からで、間に合うという意味ではとても良い時間なのだが、部屋で何かしようと思う時にはなかなか微妙な時間である。気分が乗っている時に中断することになるし、終わってからだとすぐに日付が変わるし・・・
 でもサボりだすとずるずるサボってしまいそうなので、ここで気を許さないようにしよう。精進。CDを買おうと思っているのだが、この辺の本屋さん、CD置いてない所が多い(−−; 今
 度、都内に行った時に今月分、来月分、合わせて買って来よう。

 先週観たお芝居の感想、一つmixiにもちゃんと書いてないのでこれから書こう。 


07/05/21 (月) 23:25:48
 4月の感想をまとめたいと思ったのだが、今日も手が回らなかった。
 なんだかんだとやらなければいけないことはあるものだ。次の機会を待とう。
 お掃除と洗濯は出来たから、それは良いのだが・・・土日に出掛けているとこういう所にしわ寄せが来る。
 でも土日に家の中ばかりにいるようになってしまったら、私はダメだろうなぁ。篭ったら篭りきりになりそうだから、出掛けよう。

 ああ、勉強もしなきゃな。問題は気力の維持。
 だからいつも早めに寝て気力、体調を整えようと思ってはいるのだが、なぜかいつも遅くなる・・・なぜか?は、大体わかってるけどね。


07/05/16 (水) 0:34:44
 何か書こうと思って止まってしまった(笑)
 web上の日記は世の中に公開している訳である程度内容を考えちゃうからなぁ。あまり上向きの気分で無いときなんかは油断するとやたら暗くなってしまったりするし。
 
 ああ、会社でちょっと可笑しい話があった。
 今期から所属組織の位置づけが変わったのだが、これまでよりも現場に近いと言うか、んー、ぼかしてなおかつわかり易い表現と言うのは難しい。 ま、とにかく変わったのだが(^^; それでもこれまでのような質、意識は保ちたいと言うようなことなのか、今期の目標の一つに自己啓発時間を半期で100時間、と言うのがあった。要するに勉強しろ、と言うことだ(笑) しかも、会社で目前の業務に直結しない勉強をしているゆとりは当然のことながらこれまでよりも無いので、自宅で自主学習しろ、ということに近い。
 半期後に自己申告をすることになるらしいのだが、私の上司は席に戻ってからぽそっとこぼした。
 「小学生じゃないんだから・・・」  ちなみに上司は某T大大学院卒である(笑)


07/05/14 (月) 0:03:41
 今日(13日)はhouse work。
 掃除、洗濯はもとより、炬燵布団類をクリーニングに出して、衣替え。
 梅雨時期に気温がどうなるか若干の不安はあるが、この先まとまった時間が取れる日があるかどうか不明だし、思い切って冬物類は仕舞い込んだ。やはり冬物が増えた気がする。
 全然着なかった服もある。出した夏物にもおそらく着ないだろうなぁと思ったものがある。この辺、いつか仕分けして思い切って処分しないといけないよな。

 それから会社?組合かな?で斡旋していた薬が届いた。市販の薬がかなり安く買える(物によっては半額以下)のだ。部屋の常備薬をチェックしたらほとんどが期限切れだったのでちょうど良かった。正露丸とか胃薬、頭痛薬、風邪薬・・・滅多に使わない(ので期限が切れる(笑))のだが、全くないのも不安。学生時代は、テストの朝には必ず正露丸を飲んでいったものだ(笑)

 お芝居の感想をまとめてアップしたかったが、そこまでは時間がなかった。本(影のオンブリア)の続きも読みたかったが、それも出来なかった。出だしはそれほど吸引力が強くなかったのだが、良い感じに面白くなってきたところなのだ。これで寝る前に布団で読み出すと寝不足になるのは必定だけど・・・やってしまいそうだ。


07/05/09 (水) 0:06:51
 ゴールデンウィーク中に予約した歯医者さんに行ってきた。
 定期的なメンテナンスなので、1回で終了。担当の方が若干不慣れな雰囲気でやや不安は残ったが、とりあえず虫歯がないことは確認出来たのでまずは良し。
 
 歯医者さんに行くことを口実に早く帰宅したのは実家からの宅急便を受け取るためでもある。帰省時に残してきた衣類を送ってもらったのだが、予想通り食べ物も入っていた。
 おから(通常は”卯の花”と称される料理だが、実家では単に”おから”と呼ぶ)と炭酸まんじゅう。
 どちらも当然手作り。数年前から母が豆腐も作っていて、おから(この場合、材料としてのおから(笑))も実家製。

 美味しい。なんと言うか、満足するよなぁ。 
 余計なものを食せずに上手く利用すればダイエットにも役立てることが出来るような気がする。
 
 ・・・・・・・ホントか?(笑)


07/05/08 (火) 0:24:38
 ゴールデンウィークにも更新せずに5月もすでに1週間。 ま、気の向くままに、が身上の我がホームページ(笑)
 本日(7日)は休み後の仕事初日。
 とは言っても通常と全く変わりなく気忙しい職場、連休などすでにその存在は無きものにされていた・・・

 それでも自転車を飛ばせばなんとか間に合う時間に帰れたので、郵便局に行った。某チケット代を振り込まなくてはならなかったのだが、もし間に合わなくても郵便局までの自転車の往復はなかなか好ましい運動なので振込みはむしろ二次的な目的(笑)。 結果として間に合ったので一石二鳥だったけど。
 休み中は帰省もしたし半ば諦めて?勧められるまま欲望のまま(^^;、食べていたのであからさまにweightは上昇。これから地道な努力を重ねなければならない。
 帰省中に聞いたのだが、妹が通っているジムで、深夜に盛んに宣伝されているビリーズブートキャンプが時々あって必ず参加しているそうだ。かなり面白いらしい。
 ちょっと心惹かれる。



back
トップ アイコン
トップ