2006年10月 

06/10/31 (火) 0:03:15
 組織上は違うが実質的には上司な方が、しばらく出張することが判明した。行き先は韓国。
 先週ずっと行っていて、今日(30日)はこちらに出社。明日からまた向こう。忙しいというか慌しいというか・・・単身赴任だろうけれど、荷物等どうするんだ?
 そして「じゃ、あと出来る人は他にいないのでよろしく。」って、今の仕事始めて1ヶ月の我々に言うかぁ?
 ホントに明日はどこにいるかわからん職場・・・


06/10/29 (日) 21:43:30
 実家から宅急便到着。
 お米の他に野菜と少々のお菓子(弟君のディズニーランド土産を含む。以前は全然行かなかったのに最近はよく行くよなぁ。わかり易い(笑))。傷みやすい青物野菜は冷凍保存するために早速茹でた。
 そして、五目御飯、里芋の煮っ転がし、炭酸饅頭。送る為にわざわざ作って下さったのだそうだ。ありがたいことである。
 私は、明らかに不味いものはわかるが、普通以上の”美味しさ”はよくわからない。かつて上司に連れて行って頂いた高級店の会席料理などむしろ口に合わなかったこともあるくらいだ(もっとも、この時一緒に行った同僚も同じことを言っていたから、あのお料理は実際にいまいちだったのかも知れないが(^^;)
 しかし、今回送られてきたものはどれも市販品よりも美味しい。まぁ、当たり前だけどね(笑) 
 本日は無駄な抵抗は止めて欲望の趣くままに食した。明日からは大変である。モノはまだあるのだが、そうそう食するわけにはいかないものな。んー・・・

 送られてきたお米は一升五合。年末まで用とのことだが、どう考えても食べ終わる訳がない。
 9月の花組「百鬼夜行抄2」で絹さんが「お父さんが1回に5合食べる。1日に一升五合は食べすぎじゃない?」と言っていたが、実際に目にすると・・・食べ過ぎです(笑)


06/10/25 (水) 0:03:57
 もうすぐお米がなくなるので実家に電話した。
 私が「お米を送って欲しいと思って。」と申し上げた途端、「ちょっと待ってて。」とすぐに父上様に電話を回した母上様、お米担当は父上様なのでしょうか?(笑)  
 いや、主として畑、田んぼの担当が父上様なのは確か(ほとんど趣味だから(笑))で、その他、現在有る各種野菜についても何が欲しいか聞かれて送って頂くものを決めたのだからそれで問題はないのだが、ビジネスでもあるまいに、久々に電話して私個人は母上様と会話することもやぶさかではなかったのだが・・・ま、どうせ宅急便が届いたらまた電話するのだから良いっちゃ良いんだけど。  


06/10/24 (火) 0:26:03
 11月からの新体制についての説明があった。
 今の職場は言わば社内派遣状態なので私の本来所属する組織に変更はないのだが、実際の職場はまた相当な変動である。
 より良い体制、人の配置でさらなる飛躍を、という意図は理解するが、これでまた引越しやら単身赴任が増える。2月、4月(私はこの4月組、引継ぎの都合で5月になってしまったが)、10月、11月。1月くらいにもまたあるとかないとか・・・社員の生活基盤を簡単に揺るがしておいて、それでより良い仕事をせよ、と言うのもちとどうかなぁと思ってしまう。
 状況を聞いていると確かに”戦場”っぽいので(^^;、会社としては止むを得ないのだろうが、だからこそメンタルヘルス関係が目立ってしまう現状があるだろう。
 精神的にも自衛するしかないね。それに同僚に負担かけないように気をつけよう。


06/10/23 (月) 0:04:42
 都内で飲むお酢(バナナ&アップル)と紅茶(ダージリン、ファーストフラッシュ、オレンジバレー)を購入してきた。
 身体に良い・・・かどうかは実のところわからないが、心のゆとりには繋がる。漠然としたストレスでweightが増加気味なので、この辺でなんとかしないといけない。マジで。
 帰宅してTVを観てたら、りんごやみかんの食し方で痩せることが可能、というのがやっていた。それは結構なことだ。そうなんだけど、観ているうちになんか引っかかったのが「脂肪の吸収を抑制する。」とか「糖の吸収を抑制する。」ということばかりが強調されていること。結果として脂肪が減る、という訳で別に引っかかることもないのだが、それでは確かに体重は減るかも知れないがそれだけだ、と思ってしまったのである。
 体重を減らすことはもちろん目標なのだが、問題は体型だし、加えて体力は維持、向上させたいのだな、私は。食べ過ぎてるのも確かだから減らさなきゃならないけど、やはり会社のスポーツ施設に行く時間も確保しよう。
 ついでに頭脳の方の活性化も図れるように、iPodか新しいウォークマンでも買おうかな、なんて思ってここの所、帰りのバスの時間まで大型電器店を回って見ていたりする。あ、電気敷き毛布も見てるけど(笑) 


06/10/19 (木) 0:34:16
 OMCカードのポイントの一部が今月末まで、と書いてあったので、プレゼントを選んだ。OMCカードのポイントプレゼントはなぜかほとんど全てなんらかのカード。近場にダイエーがなく使うのは基本的にチケット代なので、大してポイントは溜まっていない。ある程度使えるとしたら、マックカード、シェフグルメカード、お米券・・・んー、地道だ。
 で、結局、図書カードにした(笑)

 少し前にはUCカードのポイントプレゼントを選んだ。こちらはもう少し溜まっていたので、産地直送の食材を選択。
 実家用です(笑) 送らなくちゃな。


06/10/13 (金) 0:43:24
 本日(12日)は、朝の一本の電話から伝言ゲーム状態。同じフロアの方にお子さんご誕生とのことで本日午前中は休暇を取らせて欲しいという電話だったのだが、誰かが出社してくる度に繰り返される。最初のお子さんが女の子で今度は男の子。その方がご結婚されているかどうかすら知らなかった私にもあっと言う間にこれらの情報が入手出来た。目出度いことである。

 一方、昼休みに隣の同僚がパソコン画面を突っつくので覗いてみると、別な部署の方の訃報。まだ40歳。隣の同僚の友人が同じ部署で、そこからの情報によると、しばらくお休みされていた方で亡くなった原因があやふや・・・
 実のところ、密かに問題になっている部署なのである。まあ、現在勤務している地区全体がその対象っちゃ対象なのだが。
 大体、こちらへの異動を告げられた後、元の上司曰く
 「戦場に行かないと勲章はもらえないからね。まあ、弾に当たって倒れることもあるかもしれないけど、死ななければいいんだから。」
 現在の部署の上司(肩書き上は違うのだが、実質はそうなる)も「死んだら困るからね。」とよく口にする。
 比喩じゃないらしい。 


06/10/11 (水) 23:51:42
 昨日(10日)、歯医者さんへ行った。口内炎はほぼ治って歯茎も問題ないとのことで良かった。ついでに定期的な歯のメンテナンスを勧められたのでお願いすることにした。元々、東京に居る時は半年毎くらいに歯石除去をしてもらっていたし、つい力を入れて歯を磨き過ぎて歯茎に負担をかける傾向があるので時々チェックしてもらった方が安心である。
 興味深かったのがこのメンテナンスの契約?をしないと、そして半年に1度くらいの頻度でないと1度に全部の歯のクリーニングは出来ないのだそうだ。まだ契約をしていない今回は3回ほどに分けてクリーニングをしなければならないそうで「すみません。」と謝られてしまった。どういう規則なのか詳しくは聞かなかったが、かなり厳しいらしく困っているようだった。
 そう言えば東京でも、上の歯と下の歯を分けてクリーニングしていたような気がする。てっきり混み方の問題かと思っていたのだが、そういうことでもないらしい。
 ところでこの歯医者さん、診察カードが”ミッフィちゃん”だ(^^;  年齢、性別によらずそうなのだろうか? 今度聞いてみようかな。

 しかし、日に日に冷え込んでくる。いつ頃、電気敷き毛布を購入するか真面目に考えないとな。


06/10/10 (火) 0:07:03
 6日は大雨だったが、それ以外は良い天気で良かった。
 6日はあの雨の中、道場の会長さんにネパール料理屋さんに連れて行って頂いた。ゴム弓を作って頂いてそれを受け取りに行ったのに、その上ご馳走して頂くなんざ我ながらいい根性をしていると思うが、会長さんも会話を楽しんで頂けたようなので(振りかもしれないが)ともかくはそれでご容赦願うしかあるまい。 

 しかし、1週間のうち3日も外泊すると自分は一体何処に住んでいるんだ?と言う気がする・・・
 携帯ではチェックしきれないこともあったので2回ほどマンガ喫茶を利用した。1時間200円というかなり安いところ(ドリンクは無料、おまけに午前だけかな?パンとかコロッケとかも無料だった(笑))では、いざパソコンに向かったら「ハッカーなどに対するセキュリティは基本的に無い。」と宣言していて不用意には使えないと思った。マンガ喫茶なのだからマンガを読む分には全く影響ない訳で、営業方法としては間違っていないと思うが、入る前に一言注意があると嬉しいよね。
 私としては、今の所、先週行った渋谷のBOOK 1st近くのところが良いな。ちょっと高いけど、綺麗だし落ち着いている。横になって寝てしまえるタイプの部屋もシャワーもあるらしい。最近はこういう所で夜を明かす人も少なくないのだろう。

 チケットのやりとりもいろいろしたのでちと考えたくない金額が飛び交った3連休だった(笑) 


06/10/06 (金) 1:27:36
 少しおかしいようだ。
 すぐ近くに人に立たれるとぞっとする。
 まさかそう言う訳にはいかなくて「座って。」と言われても「いいです。ダイエット中なもんで。」なんて答える。
 大体、原因はわかっている。
 6日は出張、それから3連休。この期間にまずは自分の内面を立て直そう。


06/10/02 (月) 23:45:30
 今日から新しいメンバーが配属された。実際に来るのはもう少し先だが、10月1日付けなので本日は一旦集合。
 私の元職場から来た人もいて、私を見るなり「後を追ってきましたよ〜」「・・・ねぇ。」 顔を見合わせて苦笑するしかない。
 まあ、そういう私も第二弾のメンバーで、その際には先にこちらに異動した元上司から「だから結局、皆、こっちに来るんだよ。」と笑われた。どうやら第四弾もあるらしいとの噂。
 ブラックホールか?と一部からは言われている(^^;  
 異動を告げられた時、当時の上司は「行ったきりという訳じゃないから。」とおっしゃったが、今日の話などを聞く限り・・・言葉にするのは止めよう(笑)

 今日は歓送迎会だったのだが、仕事が終わらず参加出来なかった。ちょっと残念。 



back
トップ アイコン
トップ