2006年11月

06/11/30 (木) 0:08:06
 風邪の方はなんとか大丈夫程度になったので、本日(29日)、無事インフルエンザの予防接種を受けることが出来た。良かった。
 だが、その場で1500円を支払うことになっていたのを忘れてお金を持たずに行ってしまい、慌てて取りに戻ろうとしたら「慌てなくていいのよ。ゆっくりでいいから。大体、接種後30分間は安静にしていなきゃいけないんだからね。」と先生や看護士さん達に笑われた。
 オフィスに戻って元上司にその話をしたら「まあ、どうやっても踏み倒せないしねぇ」
 社内で従業員番号を登録して受けているのだから当然である(笑)
 
 しかし今度の職場の接種前のチェックはなかなか厳しい。検温、問診表の提出だけでなく、受ける前にまた問診があるのだ。問診の結果、受けても良いとなったらその場で同意書に署名。さらに接種前に先生から「受けるね?」ともう一度確認される。
 ここまでされると、インフルエンザの予防接種というのは侮れないものなのだな、と言う気がしてくる。

 今晩は激しい運動は控えるように、とのことなのだが、22時半過ぎから部屋の掃除をした。
 幾らなんでも激しい運動の範疇じゃないよね。


06/11/27 (月) 23:21:39
 今の部屋は1階なので、ファンヒーター使用時の換気をどうしようかと以前から悩んでいたのだが、最近のサッシは良く出来ている。下の方に突起が出るようになっていて、それを出すとほんの少し換気する分くらいしか開かない。相当力を入れても開かないので一安心である。
 換気しているとすぐに室温が下がるので、そのまま閉め忘れる心配はまずないし。

 でも、本当にすぐに換気サインが出てしまうのは困ってしまう。この先、もっと外気は下がってくるのだから、十分換気していたら暖めた分、全部下がってしまいそうだ。カーボンヒーターかエアコンも常につけているようにしないとダメなのかな。
 
 同僚が「寒いとそれに対抗するために新陳代謝が活発になるから痩せられるよ。」と言うのだが、本当かぁ?


06/11/22 (水) 01:14:05
 ファンヒーター始動!

 風邪を引いてしまったのでとにかく部屋を快適な温度にしたかったのである。
 しかし、インフルエンザの予防接種を受ける日に限って風邪の症状が出るというのも我ながら要領が悪いよなぁ。29日に最終の接種日があるのでそれまでに治ったらその時に、と予約だけして戻ってきた。

 ファンヒーターを動かすためにはまずは灯油の購入。
 都内ではすぐ近くにガソリンスタンドがあったのだが、今度は約1km先だ。しかもこの辺はあからさまな車社会、小型台車をガラガラ引っ張っておそるおそる行ってみたが、幸いガソリンスタンドの店員さんは不審の色を浮かべるでもなく快く対応してくれたので一安心。道もそう悪くはないので、大体において無事購入してくることが出来た。これでこの冬の灯油もなんとかなりそうで良かった。

 ここで止まってしまうと動けなくなるのでそのままファンヒーターに給油、運転開始。
 
 暖かい。部屋がふんわりと暖まる。これなら動く気になれる。ただ、頻繁に換気をしなければならないのが難点だが・・・

 喉からくる風邪は青のベンザブロック。
 近所のドラッグストアで「喉が痛くて風邪のようなのですが、何が良いでしょう?」と聞いたら間髪をいれずに出てきた。結構効いてる気がする。
 でもね、後でCMを見直したら喉からくる風邪は銀のベンザブロックだった。間違ってるじゃん・・・


06/11/20 (月) 01:28:58
 予定通り、この週末にフリースを購入してきた。
 上着と長袖Tシャツみたいなものを2枚、お値段的にも重量的にもなかなか好印象である(笑)

 ただ、ユニクロのフリースの場合デザインはちと…(^^;
 ま、この先こちらと都内の気温差対応用にしようと思っているのでさして問題はない。

 PARCOを覗いていたら新しいコートも欲しくなったが、それは年末年始頃のセールまで我慢。どうせそういう時でないとなかなか売り場の中まで入れないし。PARCOのお店、好きなデザインのものが多いのだが、どうも私なんかは場違いな気がしてしまう。

 その点、UNIQLOは気軽に入れてよろしい(笑)


06/11/16 (木) 23:53:32
 近所のスーパーの閉店時間が11月から21時になってしまい(10月までは22時)ちと難儀している。野菜はそうそう買い置き出来ないからなぁ。近所のコンビニには野菜はないし、24時間のスーパーもあることはあるのだが、この気温の中、自転車で30分近くかかる場所まで行くのは相当の気力、体力を要する。既に夜中は帽子を被らずに20分以上歩くとちょっとクラクラする(^^;   明日は間に合う時間に帰りたいものだ。
 そして今、いつ頃灯油を購入し始めようかと考えているのだが、それ以前にガソリンスタンドが何時まで開いているのかをチェックしないとダメだな。
 
 職場の方々はあっさり「車を買った方が良い。」とおっしゃる。 
 そりゃ、そうだろうけれども・・・稼働率とコストパフォーマンス。んー・・・


06/11/14 (火) 23:56:57
 届いた暖房を昨夜開封。オーガニックカーボンヒーター。早速活用している。なんせ昨日の最低気温は氷点下だったらしい。
 昨日はまた歯医者さんだったのだが、そこの先生、「寒いねぇ。これから半年寒いんだよぉ。僕、寒いの苦手なんだ。」
 「・・・・・・・」(^^;  私も苦手です。

 今日は昨日と比較すればまだ暖かい方だったが、いい加減危険そうなので今晩からお風呂は水を張ったままにするつもり。(入居した時に凍結防止のために冬になったらそうするように言われたのだ。) ただ、普段シャワーしか使わない方なので、毎晩お湯を入れるのは不経済だし時間的にも無理だと思う。とは言え、水の入ったバスタブの横でシャワーを浴びると言うのもなんか変な気がするし、大体寒々しいよなぁ。どうしよう。
 ま、とりあえず今晩はちゃんとお風呂に浸かろう。


06/11/08 (水) 23:36:52
 11月4日の昼間に秋葉原を歩き回っていたのだが、目的は簡単な暖房と電気敷き毛布、そして、でじたるおーでぃおぷれーやー(笑)
 ヨドバシカメラが駅の反対側に出来たのでそちらも回って行ったり来たりしてたので、非常に運動になった。いや、ホントに。いい加減、夜には歩くのが嫌になっていたくらいだ(^^;
 結果として全てヨドバシカメラで買ったのだから最初からそこだけで決めても良かったのだが、秋葉原を歩き回るのは半分くらい趣味だからな。でも以前と比べると、電化製品を安く売る、という点での勢いはあまり感じられなかった。一時期は外国の方が目立ったが、今はそうでもない。歩いている人々の年齢が少し下がっている気がした。ニュースで聞いたメイドカフェなるものの宣伝は確かにあちこちに見られたし、やはりそのせいなのだろうか?

 まあ、それは良い。どうして今頃そういうことを書いているかと言うと、その時に買ったWALKMANをようやく本日開けたのでした。ノイズキャンセラ付き。何にしようかしばらく前から考えていたのだが、結局、新製品を買ってみた(笑)
 現在、アルバム3枚をとりあえず転送して充電中。パソコンに繋いで充電するとは思わなかった。
 
 暖房関係は明日、9日に配送される予定。受け取れる時間に帰宅出来るかどうかは不明・・・


06/11/08 (水) 0:11:07
 寒い。いよいよ来たな、という感じである。
 今日(7日)は歯医者さんの予約があったので残業はせずに会社を出て、歯医者さんでの診療終了が18時半頃。
 時間があるので、20時に閉まってしまうのでなかなか行けないホームセンターにでも行くか、と思っていたのだが、 とんでもございませんでした(^^;
 昼間はそうでもなかったのに日が落ちた途端に急降下する気温・・・風も強くて、いやー、寒い。歩いている間に手が半端じゃなく冷たくなってしまい、とてもじゃないがこのまま30分も歩けない。敢え無く断念。セブンイレブンにも行きたかったのだが、これもちと遠いので断念。
 帰宅途中にあるドラッグストアとクリーニング屋さんとスーパーに寄ってお仕舞いでした(笑)
 明日は手袋を持って行かないとダメだわ。
 灯油の入手方法も検討しないとなぁ。

 歯医者さんは、今、歯のクリーニングをしてもらっているのだが、なんと言うか、そのぉ、非常に熱心にやって下さる。その熱心さには敬服するが、私は鉱物ではないので、そこまでやられると歯茎が・・・口を漱いでぎょっとするというのはいかがなものかと思うぞ。
 そして診察券はミッフィちゃん・・・


06/11/01 (水) 23:19:27
 今日は会社で頼んでおいた年賀状が来た。本日から発売なのですよね。初日に入手したのなんて初めてだ(笑) 

 自分で頼んでおいて何だが、いやー、年賀状ねぇ。そういう季節かぁ。
 日に日に寒くなってくる。うーむ。怖いなぁ。
 
 今回は転居のお知らせを兼ねて出そうと思っていて、それ用の文面を選んで印刷に出すつもり(部屋にはプリンタがないので自宅作製は出来ない)。これも会社のそういう部門に頼もうかと思っていたのだが、本日印刷の種類を見たらいまいち、いや、いま三くらい?(^^;
 どこか別なところを探して依頼しなくちゃな。



back
トップ アイコン
トップ