2006年5月 

06/05/31 (水)02:02

週末からこの月曜、火曜は上京観劇および出張。

今晩帰宅してからパタパタと諸事を片付け、メールにも対応していたらこの時間。
今回観たお芝居の感想も書きたかったのだが、さすがにこれから書く訳にはいかんだろう。
これでも朝から通常業務の社会人な訳だし(笑)

明日の夜、書けるかな?
『アジアの女』の申込みも忘れずにしないと。
郵便の不在通知も入っていたけど、これも取りに行ってこないといけないな。

なんだかバタバタしているうちに5月も終わってしまうねぇ。


06/05/30 (火)00:33

 取り過ぎである。
 マホガニー城(だっけ?)並に近所にコンビニがないのもある意味幸いして平日はなんとか頑張れているのだが、土日は難しい。
 特に今回は月曜、火曜も出張でホテルなので全くダメ(^^;)

 一日の摂取カロリー。


06/05/29 (月)01:12

 引越してしまい、映画館で観るのは無理かと案じていたのだが、28日夜、都合がついたので観てきた。 <間宮兄弟
 予想以上のお客さんで15分前に行ったら立ち見券。
 甘くみてました。失礼しました(笑)


 面白かった。
 いい大人がそれはどうよ?と思うところもないではなかったが(^^;)、いろいろ擽られる感じでほのぼのと楽しめた。

 佐々木蔵之介さん主演と言うだけでお芝居ファンとしては観る気になったと思うが、今回の場合は目的は別(笑)

 目的な方は、なんだか優柔不断なくせに結局おいしい卑怯な役だった(笑)
 しかも予想外にいきなり登場されるので、一人ひそかにうろたえてた。最後も卑怯にお似合いだった(笑)


06/05/28 (日) 09:42

昨夜は元町道場に行った。
引越し直前に壮行会をやって下さるとのお話があったのだが、とても行ける状況ではなかったのでその時はご遠慮申し上げた。

今回、メキシコに数年の予定で出張している人も丁度帰国しているとのことで、合同歓迎会?をして下さるとのことだったのである。

宴会は楽しかったが、久々に弓を引けたのも嬉しかった。
ほとんど全て借り物で調整も出来なかったので矢飛びは情けなかったが (^^;)

弘法大師さまにはほど遠い…。


06/05/27 (土) 00:37

 昨日(25日)某カード先行でマリーアントワネットのチケットを取ったのだが、本日(26日)も同じカード会社の先行あり(少しだけ対象が異なる)。
 しかし、本日の場合は携帯電話は不可。
 
 昨日取れたので本日は電話する必要はなかったのだが、ふと考えてみると、転勤してきて以来、社内で公衆電話を見た覚えがない。
 一体、どこにあるんだろう?と周囲の人に聞いてみたところ、売店の近くにあるはずと言われた。
 それで昼食を購入しに行くついでに売店周辺を探してみたら・・・あった。売店の中ではなく外、人が滅多に立ち入ることもなさそうな隅(^^;

 公衆電話も必要な時は必要なんだけどな。
 会社としては経費もかかるし仕方ないのだろうと思うけど、ここまで無いというのも・・・潔いっちゃ潔いか(笑)


06/05/26 (金) 1:31:44
  帰宅したら、留守録が点滅していたので聞いてみた。

 「あれ??」「留守電でしょう?」「うん、留守電。何も言わない。」 以後、暫しざわざわした後、終了。

  いや、あの、「何も言わない。」って貴方。 留守電なんだから待ってても何も言いませんって(^^; 
  そちらがご用件をおっしゃってくださいな。

  ちなみにうちの留守電、確かに私の声では何も言わないが最初から入っている音声で必要事項は告げている。
  これは留守番電話であること、現在、留守にしているのでご用件をどうぞ、というような内容を申し上げているのに、それ以上何を言って欲しかったんだ?
  まあ、こちらの名前を言わないので、メッセージを入れるには若干不安かも知れないけどね。


06/05/23 (火) 2:07:36
 21日にBOOK1で探していた本を三冊見つけることが出来て嬉しかった。

 一冊は仕事の本。いわゆる参考書。多少なりともお勉強しなくちゃという意思表示。いや、自分への暗示、教訓? ま、何でもよろしい(^^;
 もう1冊は『富豪刑事』 筒井康隆さん作のミステリー。TVドラマの原作ということで肩の凝らなそうなミステリーなので読んでみたかった。

 残る一冊は『マチルダは小さな大天才』
 以前観た好きな映画の原作があると知って探しに行ったのだが、購入してみたら作家さんはロアルド・ダール。
 『チョコレート工場の秘密』(『チャーリーとチョコレート工場』の原作)の作家さん。  
 なんか納得(笑) 


06/05/19 (金) 0:31:02
 転勤休暇が3日間もらえるはずなのだが、まだ1日しか休んでいない(そしてその日も午後からは出社して残業した(^^;)。
 このまま休まないのはもったいないので上司と相談した結果、急遽、本日(18日)休暇。
 先週に引き続き、自転車を活用していろいろ所用をこなしてきた。(ちなみに先週の木曜日は市役所と警察署と銀行に行ってきた。かなりの距離があったのだが午前中だけで回ってきて同僚に感心された(笑)))
 本日のメインとしてはクリーニング屋さんと眼科の開拓。
 目の上に湿疹が出来てずっと軽くなったり悪化したりしているのだが、目に近過ぎるので普通の薬は使えないと言うことで近所の薬局に行っても薬を売ってもらえなかったのである。
 どうせ眼科は探すつもりでいたので会社の健康管理センターで紹介してもらった眼科に行った。ついでなので眼底検査もしてもらい、問題ないことを確認。湿疹の薬も処方してもらった。しかし、眼底検査はいつやっても眩しい(笑)
 クリーニング屋さんにも行ったが意外と周辺にたくさんあるので、今回行ったところをずっと使うかどうかは状況次第だな。

 今回は1日休暇に出来たので、自転車で少し探検してみた。郵便局は自転車で回れる範囲で見ると結構あちこちにある。
 docomoショップはないねぇ。少しでも節約と言うことで料金プランを変更しようと思ったのだが、仕方がないので電話で変更した。ま、最初からそうすりゃ良かったんだけど(笑)
 パン屋さんは結構ある。が、先日見つけて買ってみたいと思っていたパン屋さんは夕方に行ったらほぼ売り切れていた。次回、再チャレンジ。
 そのうち車のディーラーさん巡りもしないとなぁ。


06/05/17 (水) 0:47:45
 かなり気温が低い。今、厚手の靴下とウールのカーディガンを着用。もう五月も半ば過ぎなのにね。
 
 今日(16日)は電力会社に電話した。先日、使用開始の連絡がなされていないとのお知らせが郵便受けに入っていたのだ。
 実は水道もそう。こちらは引っ越してきて割とすぐにそういうお知らせが入っていた。
 水道の方は検針の担当者への連絡ミスだったのだが、本日の電力の方は手続き自体がされていなかった。
 どちらも4月(4月25日の午前中。ダンボールを待っていた日なのでしっかり把握している)にちゃんと連絡したのに・・・ちと虚しい。受付の人の名前をメモしておかなかったのは失敗だった。こんなことがあると学習したので次からは担当者のお名前はきちんとメモしよう。

  些細なことだけれどこの手のことが結構続いていて、今の所、引越し先の感触は今ひとつである。職場もまだまだ新米状態、精神的にゆとりがないので余計にマイナス面は小さなことでも引っかかってしまうのだろう。
  ま、これから、これから。


06/05/15 (月) 0:14:57
 13日、14日と上京観劇2回目。
 今回はバスも遅れることなく時間的には余裕だった。
 帰りも21時前に着いたので、バス発着所からアパートまで試しに歩いてみた。
 40分かかった・・・(^^;
 歩けない距離でないことはわかったが、最後がずっと緩やかな上り坂なので結構疲れることもわかった(笑)
 でも、長時間バスに揺られた後でこのくらい歩くのは、血行が良くなるし、身体も適度に発熱する感じで、ウォーキングとしても丁度良さそうだ。
 寒くなるまでは歩いてみるかな。 


06/05/11 (木) 1:08:49
 忙しいのかそうでもないのかよくわからない一日だった・・・
 大体、最近の仕事はパソコンがないとほとんど何も出来ないのである。

 パソコンが届くまではどうしたものかと少々時間を持て余していたのだが、突然、携帯に電話。元の職場、というより、だだっ子君のお世話係を引き継いでもらった人から。基本的に会社の人には携帯番号を教えていないのだが、だだっ子君お世話係仲間は別である。

 連休中はご就寝頂いただだっ子君を8日に一緒にお起し申し上げ、9日にさらにだだっ子君の体調を良くする為の処置を施し、後のことは任せてこちらの職場に来た訳なのだが、本日(10日)彼がお世話を始めたところ、だだっ子君、思いっきり駄々をこねてしまわれたらしい。
 電話で確認したところ一箇所誤りがあったので、それを直して再度挑戦してもらったが、だだっ子君のご機嫌は直らない。私も実際に様子を見ないとそれ以上のことはわからない。やはり今日まで向こうに居れば良かったかなぁと思いつつ、だだっ子君のご実家に連絡を取ってもらうことにした。
 ホントは自分でも行って状況を確認したかったが、そうもいくまい。
 だだっ子君、私はもうそうそうそちらには行けないのだから、新しいお世話係の方々にあまり無理を言わないで可愛がってもらって下さいね。

 そうこうするうちにパソコンが到着。こちらの職場仕様にすべく、セットアップ開始・・・と思ったら、会議に召集される。今聞いてもほとんど呪文のような内容なのだが、雰囲気に慣れるためにもこういうのは重要。とは言え、呪文の2時間はなかなかシュールだ(笑)
 結局、パソコンが使えるようになったのは夕方。その後は向こうから送った荷物の整理、出張旅費の精算などを行いながら、明日以降の予定を決めていた。
 明日は急遽、午前中休暇にして市役所、警察署、間に合えば銀行に行く予定。
 来週でいいかと思っていたのだが、転出日から14日以内に転入手続きをしなければいけないのだそうだ。危うい、危うい(^^;


06/05/10 (水) 0:59:21
 さすがにここの日記までは手が出せなかった・・・

 ようやく明日(10日)から新しい職場に出社。
 4月中にも3回ほど行ったが、ほとんど放っておかれたのでそこでも元の職場の仕事をしていた(笑)
 だから実質的に明日が初出勤。 さて、どんなものだろう。

 部屋の方はまだ片付いていない。
 引越し業者さんのお任せパックの自由奔放さに翻弄され(要するに何がどこに入っているのか、かなりわからん・・・(−−;)、結局、本棚などは総入れ替えである。横須賀から東京に引っ越した時は、少なくともどの段に入っているかだけは元のままだったんだけどなぁ。
 しかも結構ショックなのは、チラシとかパンフレットとか本とか、幾つか表紙が折れ曲がったままだったり、シワがよった状態で入れられていること。
 そりゃ、知らない人から見ればただの紙なのだろうけれど、私としてはなるべく綺麗な状態を保って保管していたモノ達。
 伸ばせば直るものもあるが、しっかり折り目がついてしまったものもある・・・
 
 そういうことを言う奴はお任せパックなどにしなけりゃ良いってことなんだろうね。



back
トップ アイコン
トップ