2006年3月

06/03/30 (木) 0:46:40
 Bフレッツの回線を”ニューファミリータイプ”から”ハイパーファミリータイプ”に替えてくれとの要請がNTTから有り、本日(29日)午前中はそれの立会いだった。
 午前中の定義は”9時〜12時”で何時になるかは工事の人次第という甚だ曖昧な時間設定を聞いた時は、その後に出社する身としては少々落ち着かない気分だったのだが、その状況をきちんと把握していてくれたらしく9時前に連絡があり9時20分には来てくれた。ありがたいことである。工事の方の風貌がなんとなく『百鬼夜行抄』の三郎さんに似てらして(バンダナなどを巻いてらしたし)内心可笑しかった(笑)

 交換終了後、自分では確認しないまま出社してしまったので、帰宅してちゃんと繋がるか不安だったが何の問題もなく接続出来た。
 めでたし、めでたし。
 だけど、あと1ヶ月くらいで引越しなんだよなぁ。


06/03/28 (火) 1:42:14
 とりあえずノルマ終了。上司から訂正要請がこないことを祈るのみ(笑)

 そして職場でようやく、異動の件が公表された。
 私はさしてどうと言う穴にはならないが、一緒に異動する私の元上司はうちの職場で相当な位置を占める方だ。
 公表された昼礼後、動揺して輪になる人々多数。そりゃそうだよね。
 どうすればいいのか?と言われても、どうしようもありません(^^; 
 うちの職場だけでなく、あちこちで相当量の異動があって把握しきれなかった。春だねぇ。

 昨夜、ご両親様にも電話したのだが、電話口の父上様、一瞬絶句しておられた。遠いよね。 


06/03/26 (日) 2:00:02
 ノルマは終わっていないが、ネタが浮かばないので小休止。
 今日(25日)は休日出勤。
 代休を取ればいいから、と上司はおっしゃるが、この期に及んで一体いつ休暇が取れると言うのであろうか?
 いや、ない(笑)
 
 焦っても何の甲斐もないし、ちょっと気分だけでもゆとりを持ちたいものだ。
 でも・・・何の裏付けもなく大丈夫、と思うのはゆとりと言うのか?(^^;
 こういう時のだだっ子君は優しい。今日も惚れ惚れするような結果を出してくれた。
 出来ることなら貴方を連れて行きたいです、私は。 


06/03/24 (金) 1:57:00
 23日に最終的に決まったはずなので公にしても良さそうなものなのに、まだ職場では公にならない。
 最終決定が下りるまでは、と言うのはわかるけど、これから先は一体どういう理由なんだ? 
 
 秘密、秘密。 面倒だねぇ。
 
 もちろん、自分よりも先に他の人が知っている、なんて状況よりは遥かにマシだけど。
 今の部署に異動した時はそうだった・・・
 イライラと一種の気楽さが同居して、ここしばらく奇妙な気分だ。
 でももう決定してしまった訳だし、いい加減、ご両親様には連絡しよう。


06/03/21 (火) 1:10:14
 昨夜はビデオを流しつつhouseworkを行ったり観劇感想を書いたりしていたので全然知らなかったが、いつの間にか日本チームはワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦に臨むことになってたんだ。ちょっと驚いた。相手はキューバ。
 そもそも、WBCって何だ? 
 検索したら、『米大リーグ機構と大リーグ選手会が主催し今年初めて行われた野球の国・地域別対抗戦。北米▽南米▽アジア▽欧州▽アフリカ▽オセアニアから16カ国・地域が参加。次回は09年開催予定。』
 へぇ。じゃ、決勝戦、アメリカ野球関係者にとっては正直言って不本意なのではなかろうか。野球、そして米大リーグの人気を上げると言う目的もあったはずだと思うけど、この対戦では日本とキューバ以外の国の方々はさほど興味も・・・ねぇ。

 うちの職場では昼食後に昼礼があり、連絡事項伝達後、その日当番の人が数分間スピーチをするという小学生か!(笑)というような風習?がある。これは前の上司が、職場を明るくする一環として始めたものなのだが、さすが?うちの職場の方々、上記のような野球とかスケートとか世間一般で話題になっているような話はまず出てこない(笑)

 今日(20日)当番の方のお話は、最近の子供の目は昔の子供のように輝いていない、これは大人にも共通することだ、という主旨だった。
 その後に上司の所に書類を持っていった私は、「うちの職場は大丈夫かなぁ?」と質問なのか独り言なのかしばらく捕まってしまい、結論は「以上、雑談でした。」
 ・・・・・何なんだ(^^;
 
 スピーチを提案した元上司は異動されて別の部署でマネージャーをされていたのだが、現在、長期休暇中。


06/03/18 (土) 0:48:25
  嵐には関係なく、続々と入ってくるお仕事。
  年度末だし、まだ公になっていないのだから仕方ないと言えば仕方ないのだが、当然嵐をご存知の某方からも次々とお仕事を押し付けられている同じ立場の方はさすがに不満も言いたいらしくて、しかも言える相手は私を含めてごくわずか・・・。
  ご同情申し上げまする。

  最近、大変だろうと思うのが、トリノオリンピック以来のスポーツ報道関係者の方々。特に表に出てこない作り手さん達。
  始まる前は聞いているこちら側がちと首を傾げたくなるくらい自信満々なコメントの数々を集めていた各種競技がどれもこれも今ひとつ。その後をどう上手く繋いで視聴者の気持ちを引きつけるか、腕の見せ所とも言えるけど難しいだろうなぁ。  
 私は見ているニュースでたまたま流れれば見る程度なのだが、それでも解説者と言われる方々の論調の変化にはつい少々皮肉な興味を覚えてしまう。頑張ってらっしゃる選手の方々については勝敗に関わらず”お疲れ様”と思うけど。


06/03/16 (木) 1:28:44
  いつもお昼を一緒に取っている友人に「これはまだ誰にも内緒にして欲しいんだけど・・・」と自分の見舞われた春の嵐を打ち明けたら、友人の方も「実は・・・」  お互いに「そうかぁ〜・・・」
  生じた状況はやや異なるが元は同じだ。
  風が吹いて儲かるのは誰だろう。  


06/03/14 (火) 1:59:01
 今朝、つい暖かかった土日の調子で部屋を出たら、予想外に風が冷たくて慌てて帽子を取りに戻った。
 昼間、雪が降ってきたのにも驚いた。帰りもかなり寒くて、こういう時、帽子の威力を実感する。今シーズンの寒さのおかげで帽子が増えた(笑)
 暑さ寒さも彼岸まで。だからお彼岸までは油断してはいけないと言うことですね。
 
 今朝は会社に行く前に何人かの方に配達記録でチケットを送付したのだが、送付するにあたり、ネット仲間の方には念のため住所をお聞きした。それは良かったのだが・・・住所だけでは郵便は届かないのであった(^^;
 結局、年賀状で確認した(笑)<ご本名


06/03/12 (日) 1:20:37
 結局まだ読み終わっていない。<『スターキングへの帰還』
 でも次の本も買ってきてしまった。 『ダ・ヴィンチ・コード』(上)
 単行本では重いので文庫本になるのを待っていたのです。

 今日(11日)は疲れた〜。
 早朝からぴあに並び(結果として1時間遅く並んでも順番、1つしか違わなかったんだけど、ま、その一人で買えなかった懼れもあった訳だしね。)『白夜の女騎士』チケットをなんとか無事入手、それから日生劇場、12時開演のお芝居観劇、そしてその後、道場へ。道場でのお稽古を終えて帰宅すると23時を過ぎる。
 我ながら密度の濃い長い一日だった(笑)

 道場での結果はまるでお話にもならないモノだったが明らかに稽古不足だし、いい加減眠いし、で当然である。


06/03/10 (金) 23:23:30
 同じ立場の方がぼそっと「嵐のような一週間だったねぇ。」
 まあねぇ。
 でも、どちらかと言うと嵐はこれから来るのではないかと思う。

 今読んでいる本は「スター・キングへの帰還」 エドモンド・ハミルトン作(キャプテン・フューチャーシリーズの作者さんですね。)
 ある意味、のどか(笑)で波乱万丈なスペース・オペラである。まだ途中なのだが、前作『スター・キング』にも出てきたある人物がなんだかヤマトのデスラー総統みたいになりそうでちょっと可笑しい。
 文書作成活動をしなければならない最近は電車でしか読まないのでなかなか進まないが、今週末には終わりそう。次は何を買ってこようかな。今の所、候補は『オリバー・ツイスト』。子供の頃に図書室から借りて読んだだけで持ってないし(実は英文のは持ってたりするのだが(^^;)、映画がリメイクされるので今、本屋さんで平積みされている。


06/03/09 (木) 0:26:15
 心配してくれる人がいる。
 そういう意味ではこの2年、危なっかしげではありながらコドモチームをやってきた甲斐はあるんだな。 


06/03/06 (月) 23:49:00
 ニュースによると関東地方で「春一番」が吹いたらしいが、個人的にも強風発生。
 都合により内容はまだ控えるけど、物は言い様だなぁ、と思った。もしくは物は考え様。
 どうせなら前向きに捉える方が良いに決まってる。
 そういう風に捉えようと思ってるけど、そしてそういう面も確かに(割合は不明ながら)あるのだろうと思うが、一方で言葉にされなかった面も決して無視できない大きさで有ると思う。大抵の関係者はそれに思い当たると思うぞ(^^;
 そうは口に出せないのであろう相手の立場を思って、内心ちと笑ってしまった。
 考えると笑えないんだけどね・・・


06/03/05 (日) 23:51:24
 賛同して下さった方々と一緒に(と言っても合計3人(笑))、GALA湯沢日帰りスキーに行ってきた。
 GALA湯沢スキー場には行ったことがあるのだが、かなり以前に1回だけでその時は車だった。確か二泊三日くらいで周辺のスキー場と掛け持ちで滑ったように思う。
 新幹線で行くのは初めて、日帰りスキーと言うのも初めてだ(多分)。
 
 ガーラ湯沢駅、今更だけど本当にスキー場のための駅であることに感心した。
 改札を出ると、いきなり受付がずらっと並んでいる(ここで引換券をリフト券などに換える)。その後にレンタルスキー・ボード受付、お土産屋さん、カフェ、ロッカールーム兼更衣室等のフロアがあって、そこからすぐにゴンドラ乗り場。ゴンドラで昇って出るとスキー場。逆にスキー場から降りてくると、ゴンドラが駅の真上に着く、ように見える。
 さしずめ富姫様のお天守に降り立つ亀姫様のお輿って所(笑)

 さて、肝心のスキー。
 良かった! 楽しかった(^^) 
 1月に続いて、またこれ以上ないくらいの晴天。暖かく(むしろ暑いくらい)素晴らしい景色。雪質はさすがに上質とは言えなかったが、ゲレンデはとても良く見えたし十分楽しめた。一緒に行って下さったお二人がまたさほど休息を必要としない方々で(笑)、ほとんどのコースを回れたし、1日券を十分活用出来たと思う。
 幸い往復とも指定が取れてゆっくり座ってこられたし、21時前にはアパートで洗濯を始めていたし、これなら日帰りスキーと言うのもなかなか良いと思った。
 GALA日帰りきっぷを利用したのだが、[東京ーガーラ湯沢間 往復 新幹線普通車指定 +リフト1日券+場内利用券 +レンタルスキー20%割引]で土休日は14,000円。レンタルスキー代とお昼を入れて約20,000円。
 丸一日、これだけ楽しめればOKでしょう。

 我ながら笑えたのが、GALAのゲレンデの記憶はほとんど無かったのにレストランには覚えがあったこと。さすがGALA、まるで都内のレストランかのようなメニュー(ピザなんてお客さんの目の前で生地練ってた)。他にあまりちゃんとした食事処がないせいもあるのだろうが、一昔前のスキー場のように混んでいて席取りが困難なのは困ったけれどその混み具合がちと懐かしかったりもした(笑)
 帰宅してからゲレンデでのことも思い出した。当時、一緒に行っていた仲間はとても上手な人が多かったのだが、その中にコブ斜(今で言うとモーグルコース?)マニアが二人居て、競って何度も何度もコブ斜を滑り降りてくるのを、まだボーゲンしか出来なかった私等は下で唖然として眺めていたのだった・・・


06/03/03 (金) 1:04:17
 観なきゃ良いのはわかりつつ、結局、最後も観てしまった。
 だから、これのどこが『天守物語』なんだぁ? 最後なんてデビルマンかと思ったわ(^^;(富姫様が飛鳥了、図書様が不動明)
 最初からオリジナルなアニメにすりゃいいじゃん。
 合ってるのなんて、富姫様と図書様、それとお腰元衆の名前くらいなもんでしょうに。
 あの設定でわざわざ鏡花さんの『天守物語』の名前を使う必要がどこにあったんだろう・・・

 そしてそのテレビ局の「怪」専用BBSには、やはり絶賛メッセージしか載ってない。
 泉鏡花さんファンはこの程度で目くじら立てたりしない大人ってことか?(笑)


06/03/02 (木) 0:34:59
 先週行くはずだったカラオケが延期になって、本日(1日)行ってきた。
 すっごい久々。皆で定食屋さんでご飯を食べてから行って、結局、3時間半かな? 
 今回は参加者の”ストレス発散”が目的なので、とにかく皆、好きな歌をがんがん歌いまくり。
 
 歌い終わった後にカロリー消費量が表示される所だったのだが、なぜか、カロリー消費量が高い方が勝ち、的な状態になり、歌の出来そのものよりも後から表示されるカロリー量に一喜一憂。
 最高量が出ると「やったー!」 とガッツポーズ。かなり熱唱系の歌のカロリー量が低かったりして、「どういう基準なんだ?」と皆で討議したり、何か間違ってたような気もするが面白かったから何でも良い(笑) 
 
 私は前々から宣言していた通り、基本はTHE BLUE HEARTS。
 他の曲をあまり聞いてないので、下手に挑戦するとストレス溜まるからね(笑)


06/03/01 (水) 1:16:27
 3月だ。また通常業務に加えて文書作成に追われる日々。
 これまでにやっておけば良いのは重々承知しているが、出来ないものは出来ません。
 今回かなり開き直ってるので、ある意味強い。とは言っても、結局大変なのは自分なんだけどね(笑)

 今度、Bフレッツの回線が変わる(NTTの都合)のだが、それについてプロバイダに確認して欲しいとのことだったのでniftyのサポートセンターにメールして回答をもらった。それは当然。
 でも、その後すぐにその対応に関するアンケート調査のメールが来たのは予想外だった。
 結構、努力してるんだ。

 「サービス全般」については「不満」・・・理由: 迷惑メールをもっと何とかして欲しい。 



back
トップ アイコン
トップ