2006年1月

06/01/31 (火) 1:02:24
 土曜日、おそらく以前このアパートに住んでいたのであろう人への葉書が届いた。
 差出人は警察署・・・・・と言っても別にコワイ呼び出しではありません。英さん(@贋作・罪と罰)でもないし(笑)
 拾得物があるので取りに来てください、という連絡でした。

 放っておくのもどうかと思ったので、本日警察に電話して差し上げた(私は速攻で連絡したかったのだが、平日しか受付はやってないそうなので。お役所だ)。どんな対応をされるのだろう?と実のところ少々怖かったのだが、至極丁寧な対応だった。当たり前か(笑)
 拾得物である鞄の中にここの住所が記されたものが入っていたのだそうだ。「葉書にその人は既に引っ越した旨を書いた紙を張って投函して頂けますか?」とのことだったので引き受けて終了。大家さんや不動産屋さんの連絡先でも聞かれるかもと思ったのだが、落し物に警察はそこまではしないらしい。
 そしてそれを私がするというのも変だしなぁ。2時間ドラマなんかだとそれをして妙な事件に巻き込まれたりするよね(笑)

 それにしても私はもう2年この部屋に住んでいる。
 鞄の中に入れていて2年以上前の住所が未だに書いてあるものって何だろ? 
 思い浮かばん、と思って会社で聞いてみたら、免許証じゃない?と言われた。免許証ねぇ。私なんかは引越して出来るだけ早く住所変更したけど、結構更新時まで放っておく人も多いのか・・・ふーん。
 
 だけど免許証だとしたら、それが入っている鞄を紛失くして届け出ないというのもちと不可思議である。


06/01/29 (日) 2:26:59
 私は結構シルバーのリングをしている。普段の私からは想像できないらしくて、仕事の合間に雑談に付き合って下さる会社の元上司は半信半疑である(笑)  ま、実際、会社にしていったことなんてないし、していく気もないし、そういう話をするのも会社ではごく数人とだけなんだけど。

 で、お気に入りのリングをこの前壊してしまったので(サイズを直してもらったリングで、拍手してたら繋ぎ目が外れてしまった。びっくりした(^^;)買ったのは随分前なのだが、直してもらえるかお店に持っていってみた。年が明けたら新しいものを一つ買おうとも思ってたので丁度良いっちゃ丁度良かった。
 渋谷のセンター街入口近くの”ANGEL HEART”と言うお店。 正直言って私なんぞは場違いなお店なのだが、一旦入ってしまえばかなり面白いお店である。今日はなかなか感じの良い楽しい店員さんがついてくれて、おしゃべりしながら一緒にリングの品定めをした。そしてここは交渉次第で値引きしてくれる。要はふっかけた値がついていると言うことなんだろうけど、ちょっと海外の露天みたいで面白い(笑) 
 もちろん壊れたリングの修理は一も二もなく引き受けてくれて、綺麗に直してくれた。


06/01/28 (土) 1:21:01
 新感線「メタル・マクベス」の抽選予約申込みをしてました。疲れた・・・。
 当たるかどうかさっぱりわからないのでとりあえず全部申し込み、なんてことをしているから余計当たらなくなるのはわかってるけど、申込みしなきゃ当たらないし。なんか禅問答みたい。
 6月は演舞場にも何度か行く予定だからちと調整が難しいけど、そういうのは当たってから考えることだよね(笑)

 天気予報を見ていたら今度の週末、新潟(かぐら・みつまたスキー場)は土曜は雪、日曜は晴れ時々曇り。平日は雪だるまマークが並んでいるのに、相対的に週末はお天気が良くなるスキー場なのか?(笑)
 それにしても先週はホント、良いお天気でした。
 今シーズン、スキーにはもう1回くらい行きたい。行けるかな。


06/01/26 (木) 1:22:44
 目が疲れてしまったので仕事を切り上げて帰ってきたのにこんなことをしていては何にもならん(^^;
 先週、眼底検査を受けて異常なしと言われたばかりなのだが・・・もっとも表面に傷がついてるそうで(コンタクトのせいらしい)でその薬は貰ってきた。気をつけよう。

 ここの所、”抽選予約外れ”の連絡を立て続けにもらっていたが、本日(25日)は一つ当たり。些細なことでもプラス側なことは嬉しい(笑) 
 取れたのは「エリザベート」。山口さんと綜馬さんと浦井さんの組合せ。変わり映えしないと言えばそうだけど(笑)、前回浦井さんのルドルフ殿下は観てないし、私としてはなかなか嬉しい回である。


06/01/24 (火) 0:13:37
 会社の歯科診療所から「そろそろ4ヶ月になるので歯石除去を。」とのメールが来た。歯の間の汚れが少し気になってきていたので行ってみた。

 いやー、技術は日進月歩してるんですねぇ。
 前回はまだ歯磨き粉のようなものをつけて研磨器のようなもので表面を研磨する方法だったのだが、今回はなんだかよくわからないけど研磨剤入りの水をジェット噴射して歯石や着色を落とす方法だった。

 予想していなかったのでいきなり水を吹きつけられた時はびっくりした。そしてこれ、痛いんだ。舌が。 
 歯は確かに隙間まで早く綺麗になるのだろうけれど、歯から外れた水が当たると舌が相当ピリピリする。避けようもないし・・・苦情は出ていないのだろうか?とやや疑問に思いながら我慢してた(^^; 
 虫歯は無いとのことだったので一安心。


06/01/23 (月) 0:29:07
 1/21, 1/22とスキーに行ってきた。行き先は今シーズン大雪の新潟。
 ここしばらくの天気予報を見ていると大雪な上に最高気温ー10℃等が並んでいる。相当な寒さを覚悟して、見栄えよりも暖かさを重視した重装備(笑)で臨んだ。
 
 ところが我々が行った二日間、スキー場は見事に晴天。
 天気予報では21日は曇り、22日は曇り後雪、とのことだったのに、陽射しは暖かく、景色もゲレンデも青空の下キラキラととても美しくまるで何かの広告写真のようで、ほとんどのコースを心地よく堪能出来た。レストランではあちこちから「暑い〜!」と言う声が聞こえた(笑) 

 一方、東京は21日、8年振りの大雪とのこと。宿でニュースを見ていたら東京なのか新潟なのかわからなかった。
 
 もっとも本日(22日)帰りの新幹線を待っている時は周囲は吹雪いていた。
 そして戻ってきてみたらこちらは雪もほとんど溶けていて普通に寒いだけだった。

 何と言うか・・・感謝!なスキーツアーでございました。


06/01/19 (木) 1:06:54
  人事異動とかその他書きたくなった仕事の話を書いてみたら、何をどうやっても愚痴になってしまう。
  いかんなぁ。
  とりあえず削除してみた(笑)


06/01/18 (水) 1:20:58
 17日は新年会だった。通常のグループのその上の部署全体での新年会。
 部署全体でこういう宴会をやるのは初めてだ。
 実のところ、一体何事?と思ったのだが(コワイ重大発表でもあるのか?と思ったりする訳である。なんせ部署ごと彼方に異動したりする会社だから)、昨年この部署に就任された所長(通常で言えば部長みたいなもの・・・いや、ちょっと違うか。よくわからん)がどうしてもやってみたかったのだそうだ(^^;

 部署全体の親睦を高めたいと言うお気持ちはわからないでもないが、かなり唐突に企画されたので出張その他予定の合わない人も多かった。私のいるグループなど半分参加してなかったのではなかろうか。
 そしてそれでも人数が多過ぎるから幾つもテーブルに分かれることになって、あちこち回る意欲のある人以外は結局さほど多くの人と歓談できる訳ではない。私なぞは奥の席でほとんど動けなかったこともあって、日頃から知ってる人達とだけ話していた。(席は決まってなかったので、やはり知り合いの近くに座るでしょう?)
 
 部署全体としての親睦が深まったのかどうかは謎である。でもお鍋は美味しかった。  


06/01/17 (火) 0:20:38
 土曜日の弓のお稽古は暖かくて楽なんてとんでもない。寒い上に嵐だった。雷まで鳴っていた。
 道場を出る頃には雨は上がってたから良かったけど、どうして冬に雷が鳴るかねぇ。雷は夏の夕立と決まっている栃木の山奥育ちの私にはどうも不可解だ。
 そして日曜日、朝は気持ち良い晴天。気温も高くてお出かけ日和。
 と思ってたら、ソワレ観劇後の帰宅時には雨・・・・・・・傘を買うのもタクシーもさして金額は変わらない。新しい帽子を着用してたし(40%OFF(笑))、昨夜はタクシーで帰宅してしまった。
 今日(16日)も少し雨がぱらついていたが、これで気温が下がったら雪になるのだろうな。最近の気候も地球温暖化の影響だという説を少し前に聞いたが、どうなのだろう?
 帰宅時に近所のガソリンスタンドを眺めたら、また灯油の価格が上がっていた。


06/01/14 (土) 0:59:56
 先週の寒さに耐えかねて9日に近所のホームセンターで簡単な電気行火(こういう漢字なんだ。知らなかった)を購入し今週ずっと使っていたのだが、なかなか快適である。朝になると大抵、足の彼方に行ってしまっているが(笑)、低温やけど防止のためにもそれで良いと思っている。行火なんてものを使ったのは幼少時以来だけど、しかも電気だけど、なんとなく懐かしい雰囲気だ。湯たんぽと言うのも考えたのだが買いにいった時に無かったので、これも巡り合わせということであろう。
 
 この週末は久々に暖かいようなので弓のお稽古も少しは楽かな。


06/01/13 (金) 1:31:42
 1月3日に観た「ですよねぇ。」の2回目を観ようと思っていたのに、フジテレビで「怪」と言うのが始まって天野喜孝さんの絵だったのでついそのまま観てしまった。アニメなのだが、今回は 「四谷怪談@」
 四谷怪談を題材にした何かかと思ったら、コンパクトにまとめながらもかなり忠実にそのまま。与茂七、お袖、直助の方もちゃんとやってる。亡くなった与茂七が実は違う人というのまでは今日は説明なかったけど、多分、次回にはその辺も出てくるんじゃないかな。お岩が伊藤喜兵衛からの薬を受け取ったところでお仕舞いだった。
 天野さんの絵の民谷伊右衛門、雰囲気が合ってる気がする。
 「ですよねぇ。」も観たいし、来週はどちらか録画するか。


06/01/10 (火) 23:48:27
 という訳で、本日は健康診断だった。
 懼れていた体重は予想したほどの事態には至らず、とりあえず良かった・・・で、今晩は恒例の暴食(笑) もっとも今回これと言って食したいものが思い浮かばなかったので、なんとなく中途半端な暴食だった。ちと無念。
 明日からはまた体調を整えつつ、体重、体型への挑戦の再開である。

 それよりも今回ぎょっとしたのは聴力検査。
 右耳、低周波の音がほとんど勘なレベルでしか聞こえなくて(ほとんど勘でボタンを押して検査としてはOKだった)、これは後日病院に行かなければダメかと内心かなり落ち込んだ。
 だが、血液検査後、血が止まるまで一緒に検査を受けた同僚と話していたら、彼女も右耳の低周波の音がほとんど聞こえなかったとのこと。二人揃って急に右耳だけおかしくなるなんてことがあるだろうか? 高周波および左耳での音はどれもちゃんと聞き取れた。二人とも日常生活はこれまで通り普通に過ごしている。
 二人で検討した結果、あの検査器、右側が少しおかしかったに違いない、という結論に達した(笑) もちろん所詮推測でしかないのだが、二人ともとりあえず音は聞き取れた訳だし、次回の検査まで様子をみることにした。
 しかしホントに検査器の異常だとしたら密かに悩んでいる人がかなりいるのではなかろうか・・・


06/01/09 (月) 3:02:19
  あまり寒いと歯を磨くのも手を抜きそうになっていけない(^^;
  私は夜の歯磨きには2種類の歯ブラシと歯間ブラシと糸ようじを使っているのだが(モンダミンは先日なくなってしまったので購入しなくては)、寒いとつい通常の歯ブラシで強く磨いて終わりにしそうになってしまう。時々、ちゃんと鏡で歯を点検しよう。
  体重もだけど、常々チェックしてないとすぐ甘くなってしまうからなぁ。帰省先から戻ってきた日は怖ろしくて乗れなかった体重計には、昨日ようやく乗った。
 ・・・・・・・・・10日の健康診断にはもう間に合わないけど、徐々に頑張りたいと思います・・・・・・

 紅茶は元町で買ってきた。メルシーという名前のフレーバー・ティー。香りだけでも甘いもの(笑)


06/01/07 (土) 0:38:09
 頂いた年賀状を眺めていて幾つか考えさせられてしまった。詳細は控えるけど、他山の石として気をつけようと思う。
 何はともあれ、読めない、というのはまずいよな(^^; 

 そろそろ紅茶が切れる。この三連休で何か購入してこよう。 


06/01/06 (金) 1:12:17
 5日、2006年初出勤。お休みの人がまだたくさんいて、お土産のお菓子が全員分はなかった私はほっとした(笑)
 
 しかし寒い。会社までの道程、相当寒かった。会社についてすぐは物がまともに持てない。
 現状のまま通うのはいい加減無理そうなので、本日(5日)ニットの帽子を購入した。5日は西友5%オフの日だったし。スキー用のとどこが違うんだ?と問われると返答に困るけど、まあ、良かろう。
 ついでに手袋も引っ張り出した。後はマフラーだけど、これはもう少し考えてからにしよう。
 
 アパートの部屋も寒い。帰宅して室温を見たら6℃。昨日は5℃だった。コートを脱ぐのに勇気が要る。
 いや、もちろんまだまだ甘いのだろうけど・・・


06/01/04 (水) 23:55:02
 帰省先より戻って参りました。
 都合により寒中お見舞いということにさせて頂きますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 実家ではまた不在中の少年ジャンプが待っていたので読んできた。
 新感線のお芝居は少年マンガの世界だという話をすることがあるが、ジャンプには、絶対、新感線観てるでしょ、って作者さんがいる。今回読んだ中にも、吉原御免状な台詞などが出てきて可笑しかった。
 
 帰宅してメールチェックを行ったところ、迷惑メールホルダーに96件、振り分けられずに残っていたもの5件。
 101件か。いい加減引っかかる人もいないだろうに頑張るねぇ。
 そして、PARCO歌舞伎のプレオーダー。チケット獲得に向けて努力開始。 



back
トップ アイコン
トップ