2006年2月
06/02/28 (火) 0:30:45
 帰宅したら、郵便受けに他人宛の手紙が一通入っていた。
 また以前住んでいた人宛かと思ったのだが、良く見ると住所そのものが違う。
 
 誤送。やっぱりホントにあるんだ・・・
 
 人が配達しているのだから、絶対に間違いがない、と言うのは無理なのかも知れないが、これで私が無視したらこの手紙は存在しなかったことになってしまう。なんか切ないねぇ。

 明日(28日)私も手紙を出す予定なのだが、やはり配達記録にしよう。
 あわせて間違いの手紙も郵便局に渡してきます。


06/02/25 (土) 1:46:00
 二日間、マニアックな人達がいっぱいの会に出張。
 これも久々だったのだが、ホント、皆様、仲良しでマニアックに楽しそう。あの方達も一種のオタクだ(笑)
 そんな人達同士で「自分達だけで楽しんでいるように見える。」なんてマニアックな討論を始めたりするんだから、溶け込めない若輩者のこちらから見ると、なんだかなぁ・・・である(^^;
 私なんかが休憩時間にお話をお聞きしたいと思っても、数人でその人を取り囲んで延々と話しているのでとてもじゃないが近寄れない。こういう時、失礼にならずにお声をかけられる器量が欲しいものだ。
 仕方ないから、月曜日、会社からメール出そう。


06/02/23 (木) 1:24:48
 食べ過ぎ・・・明らかに顔が丸い・・・
 努力もせずに成果は得られませんわな、何事も。頑張ろー。
 あ、でも、グリーンジャンボは買ってこよう・・・ってまだ売ってるのか?


06/02/22 (水) 0:39:32
 なんとなく花粉症っぽい。昨日、出張で昼間に外を歩いていたせいもあるかな。
 今シーズンの寒さは一体どこまで行ってしまうのだろうと思っていたが、ちゃんと春は近づいているらしい。
 素直に喜ぶだけで済めばよいのだが、そうもいかないのが悲しい。


06/02/21 (火) 0:04:34
 今日(20日)は久々にだだっ子君お世話係の会に行って来た。相変わらずマニアックな方が多い会だ(笑)
 そんな中、「井の中の蛙大海を知らず」をまさに具現した人がいて、ある意味、感動した(笑)
 
 前置きがやたら長くて「その道の権威に大いに賞賛された。」と繰り返し、「皆さんにはよくわからないでしょうけれど、ホント、これ、凄いんだから。」とほとんどただの絵を見せてお仕舞い・・・・・・・おーい(^^;
 
 確かに新しい事なんだけど、それはその方の前任の方々がずっと携わってこられたことで、お世話係の会の人ならほとんどの人がタイトルを聞いただけでおおよその見当はつく。私ですらついていたのだから、今回の主催者さん達などはなおさらである。来年のだだっ子君世界お世話係の会は日本で開かれるのだが、皆さん、その幹事でもある、それこそ”その道の権威”さん達である。
 苦笑を抑えながら「もう少しちゃんと説明を。」と諭し、勝手に暴走しそうになるその方に穏やかに対応されていた。
 さすが、だだっ子君お世話係のプロ(笑)

 ついでに言うならその方の主張される凄さは、残念ながら私とうちのだだっ子君のお仕事にはほとんど使えない・・・


06/02/18 (土) 21:56:12
 本当は弓のお稽古日だが休んでしまった。

 気づいたら今月は毎週日曜夜に予定を入れてしまっている。平日もどうも時間調整が下手なので、この辺でちょっとゆとりが欲しくなった。弓自体は引きたかったのだが・・・
 時間を確保したかったので食事も作らずに19時に部屋に辿り着いていると、いやー、時間ありますねぇ。


06/02/18 (土) 2:46:54
 変えようと思ったらいろいろな障害が生じる。それを乗り越えなきゃ、と言うのはわかる。
 わかるけど、理想だけを掲げられて、後はなんとかして、と放り投げられても困る。
 困ってちゃいけないんだよなぁ or 無茶だ(+怒(笑))・・・・・・・繰り返し自問自答している。
 疲れてたら「聞き流せば良いんだよ。」と複数の同僚から言われた。そうなのか?

 来週は数人で思い切り切れるカラオケ大会の予定。


06/02/17 (金) 1:19:45
 最近、時々チラシを見かけてはいたが、友人が「長塚圭史さんの画像があるよ。」と教えてくれたので見てみた。<演劇モバイル
 
 阿佐ヶ谷スパイダースは待ち受け画像もいろいろあるし、新感線は着信メロディがいろいろある。
 登録しました(笑)
 折角なので木海さんや牧田眞さんとかの画像をダウンロードして、それから阿佐スパ3人が並んでいる画像を待ち受けにした。

 ・・・のだが、ついまた見てしまったアニメ『天守物語』のあまりの展開に呆気に取られ(そこまで違う話にするなら、天守物語と言わなくても良かろうよ・・・)耐えられなくて、我が愛しの君(笑)の図書様を待ち受けにし直した(^^;


06/02/16 (木) 0:44:37
 端から見たら私なんてとんでもなくお気楽に過ごしてると思うけど、芯がしっかりしてない私は時々ヘンになる。
 今日はなんかもうダメだと思ったので、残業時間にちょっと会社を抜け出してドトールでお茶してきた。相当甘いパンと甘いバニララテ。最初、カフェ・ド・ショコラにしようかと思ったがパンがパンだったのでさすがに止めた。甘過ぎて飲めなかったら何にもならない。
 こういうのを続けると以前の二の舞になってしまう。今の所、あんまり甘いものを食べると胃がおかしくなるから良いけど、止まるうちに解決方法をみつけなきゃな。

  帰宅してTVをつけたら男子モーグルの予選をやっていた。かっこいいねぇ。
  曲がりなりにもスキーを嗜む者としては、どの選手も見事で、ミスを論う(ように思えてしまう)解説者は邪魔だ。
 (お仕事なのだから解説しなきゃいけないのはわかってます(^^;)


06/02/14 (火) 1:32:04
 全然忘れていたが、2/14、バレンタインデーですね(笑)
 今日ちょっと買い物があって西友に行ったら1階に特設コーナーが設けられており、レジにはたくさんのチョコを抱えた女性陣が並んでいた。特設コーナーはあってもレジは通常のものしかないので、いつでも買えるものを買おうと思って行った私は諦めた(^^;
 そう言えば、この前の土曜日は銀座に行ったのだが、高級チョコレート専門店、どこも大賑わいだった。
 なるほど、そうだよねぇ(笑)
  
 チョコレートもトリノオリンピックもほとんど気にしてなかった私は、また世間から逸脱していたようだ。
 今、TVではスノーボードのハイライトシーンが流れている。


06/02/10 (金) 0:23:48
 9日は父上様のお誕生日。
 昨夜は携帯の電池がなくなってしまったので朝になったら祝・お誕生日メールを送ろうと思っていたのに、それより先にお礼メールが来てしまった。最近の父上様の携帯メールは早い(笑)
 
 年末年始に帰省した際の調査により、今年は帽子を中心にあちこちのデパートを探索していた。
 その結果、渋谷東急東横店の紳士物コーナーは帽子もその他も父上様の年代に良さそうなものがかなり揃っていることが判明した。

 この前の日曜日5日にいよいよ決定すべく向かったのだが、友人からの情報で新宿の某デパートも最近年配者向けの商品に力を入れているとのこと、折角なので先にそちらに回ってみた。確かに品揃えは良かったように思う。帽子のコーナーもきちんとあって、良い感じの帽子が並んでいた。しかし・・・
  「ゴルフや外出時に使える帽子は?」と聞いたところ、「ゴルフのような汗をかく用途に、ここの帽子は向きません。」とのご回答。なるほど、と思い「では外出時としてはどんなものが良いでしょうか?」と聞いてみたら「ここにあるのは皆、そうです。後は好みですから。」と素っ気無いお答え・・・この時点で諦めた。
 おそらくは目的の異なる客と判断されたのであろう。だけどなんだか、お前のようなものにうちの帽子は売れないわ、と言わんばかりの雰囲気を感じてしまい、ちと”プリティ・ウーマン” ビビアンな気分であった(^^;
 (あくまでも私が勝手に感じてしまっただけであって、実際にはそんなことはなかったのだろうと思う。誤解のなきように)

 そして最初の予定通り、渋谷東急(渋谷駅・東横店)に行った。
 ここの帽子コーナーの店員さんは、前の週に「まだ帽子と決めた訳ではないし、実際に買うとしても来週です。」と申し上げたにも関わらず、とても丁寧に説明して下さった。先のデパートでのことがあるのでやや引き気味に向かったのだが、今回も同じ店員さんがいらしてまた親切に対応して下さった。 
 形、色、目的、服装との相性、いろいろ見せて頂いて、ゴルフ用と外出用、手洗いも出来るなかなか良いものを選ぶことが出来たと思う。父上様の好みとは異なるかも知れないが、それは仕方ない。使ってもらえるかな?

 渋谷東急の帽子コーナー(紳士用)、ちょっとお薦めしたくなった。 


06/02/09 (木) 3:04:33
 昨夜、灯油がなくなったので明日購入しようと思った。
 そして今日(8日)、帰宅したのは1時過ぎ(笑)  
 しかし、一度決めたことは実行しよう。躊躇する気が起きる前に台車にポリタンクを載せて買いに行った。
 特に問題もなく購入、、無事アパートに帰還。ガソリンスタンドの24時間営業、なかなか活用させて頂いている。
 
 それにしても、端から見たら怪しげだったろうなぁ。 夜中に一人、ガラガラと灯油を運んで行く奴・・・ 
 ちなみに戻ってくる途中でパトカーに出会ったが、特に職務質問などはされなかった(笑)


06/02/07 (火) 1:34:06
 寒いですねぇ。
 本日(6日)の帰宅時には天気予報通り雪がちらついていた。きっと最高気温も予報通り(4℃)だったのだろう。
 あまりに寒くて、それに少し前まで精神的にやたら疲れる妙な仕事をしていたこともあり(詳細は諸々の事情により避けるが、言わば”強制的なボランティア”である)、このままではとても歩いて帰れそうになかったのでホカロンを装着、ようやく帰ってきた。帽子、マフラー、手袋、そしてホカロン。これでフェイスマスクでもしたらほとんどスキー場(笑) 
 使い捨てカイロ、侮れません。有り難さを実感した。侮れないのはマフラーも同じ。少し前に購入したのだが、冬物バーゲン価格な上に30%引き=350円(笑) でも十分に暖かい。これまで首に巻けるスペースが大して無い(笑)のと面倒なのとであまりマフラーをしたことはなかったのだが、するのとしないとでは随分違う。存在理由を再確認した。
 帰宅しながら、寒い日にはあったかいシチュー、と言う言葉が浮かんで離れなかったので随分な時間だったが作った。おかげで夕食は日付が変わる頃(笑) 
 
 ところで昨夜も相当寒かったと思う。そんな中、髪を洗っている最中に突然お湯が出なくなってしまった。
 あまり長時間お湯を出し続けているとガスが止まってしまうことがある、と言うのは知っていたが、特にいつもと異なる使い方をしていた訳でもなく何故に??としばし呆然としてしまった。
 ホント、冗談抜きで勘弁してくれ、と思った(^^; 
 とは言え、呆然としていても何も変わらないのでともかくメーターをチェックしに行ったがよくわからず、ガス屋さんに電話した。うちのアパートはプロパンガスでガス屋さんは24時間対応である。ありがたいことである。聞いてみたら、チェックするメーターが異なっていて違う部屋の前に二つ並んでこの部屋のもあった。案の定、ランプが点滅していたのでリセットスイッチを押してひとまず終了。ただし、どうして止まってしまったのかガス屋さんがこれから来てくれるというので、さらに待つこと数十分。結局、何がどうだったのかは聞かなかったが、問題なくお湯が出るようになった。
 対処している間はそれどころではなくてさして寒さを感じなかったが、よく風邪引かなかったなぁと思う(笑)


06/02/05 (日) 1:20:14
 今日(4日)は一般発売2つ、先行予約2つがあった。 
 一般は9時半と10時から、先行は12時からとずれていたからまだ良かったものの、一つを除いて(笑)どれも激戦。
 家の電話と携帯とパソコンを使って挑戦したけれど、電話もネットも全然繋がらない。何度もやっていて、どれがどれやらいい加減訳わからなくなった。
 電話のNTTの声もイライラするけれど、ネットの”混み合っております”表示もかなり悲しい。でも、”表示出来ません”が続くと、”混み合っております”だけでもなんとなくホッとするからおかしなものだ。

 結果は
 一般発売は一勝一敗。
 先行予約は一勝一引き分け(引き分け=楽日が取れなかったので他の日を取った)。

 一般発売の一勝は『エリザベート』。テレザーブが繋がった。テレザーブで取れたのは前回の『エリザベート』に続いて2度目なのだが、また今回もおろおろしてしまった・・・
 前回は、繋がったことに驚き、さらに第一希望の井上ルドルフ殿下の回でかなり良い席があると言われた時点で完全に舞い上がってしまい、その一公演一枚のみを取って終わりにしてしまった。後から他の公演も取れたはずということに気づき、友人達には笑われた+呆れられた(^^; 
 ま、他のルドルフ殿下の回はナビザーブ等で取れていたと言うのもあったんだけど。

 今回は第一希望の他にも取れたら良いと思った回をメモして臨んだ。テレザーブは9時半開始。しかし一向に繋がる気配もない。この前のレミゼは結局繋がらずに終わってしまった。またダメかなぁと思いつつ、10時になったので『ライフ・イン・ザ・シアター』に一旦切り替え(笑) これがまた輪をかけて繋がらず、30分くらいかな、ようやく繋がったプレイガイドの画面は完売ばかり、諦めてエリザ=テレザーブに戻った。
 こんな調子じゃ、もうテレザーブも無理かなぁとかなり弱気で機械的にリダイヤルを続けていたのだが、ふと気づくと携帯の画面が通話中になっている! 
 うわぁ〜!と慌てて取り上げた時点ですでに負けである(笑) 
 自分でも声が上ずってるのがわかったが、テレザーブのお姉さんはさすがプロ、あくまでも感じよく丁寧に対応して下さいました。10時45分くらいには予約を終わって電話を切っていたので、実は結構早く繋がった方だと思う。
 今回は複数回を取ることまでは出来たのだが、2枚ずつ取っておけば取れなかった友人達に回して差し上げられたのに・・・とまた後から思った。ダメだねぇ。
 
 どうしてこんなにテレザーブだとダメダメなのだろう?と考えていて、最近、激戦チケットの電話で相手が人と言うのはあまりないことに気づいた。ナビダイヤルでも繋がったことに慌てて間違って切ってしまったりすることはあるが(笑)、その後の相手は人ではない。言葉でもない。数字を押すだけだ。おろおろしようがないんだな。
 
 チケット取りの後はお仕事。気力が尽きてて、午後すぐには行けなかった。お蔭様でうちの部署の最終退場(笑)


06/02/04 (土) 1:12:41
  2月1日付けで異動になった人(実質的に異動するのはもう少し先)の壮行会があった。
  その為に今朝は通常よりも3時間近く早く出社したのだが、結局仕事が終わらず遅れてしまった。反省。
  でも同じように早く出社してきた同僚も終わらなくて私よりも遅くなっていた。二人とも午後に同じ打ち合わせに出ていて、それさえなければ十分間に合ったのに・・・と宴会の席でお互いに納得し合った(笑)

  狭くて横に長いテーブル席で、遅れていった私は主賓からかなり離れた席で結局ほとんど話せなかった。
  こういう席だと動くこともままならないので結局近場の人達とだけお話しすることになる。遅れてきて隣席になった上述の同僚はボーダーなのでスキー場の話とか、ストレスが溜まっている人が多いのでカラオケに行こうとか、まるで関係ない話で終始してしまった。
 
 それなりに楽しかったが、一本締めまで終わった最後に前の席の3人がこそこそと「勝った。」「負けた。」と言っている。
 何かと思ったら、本日の主賓の異動に対して泣く人がいるか否かで賭けていたのだそうだ(^^;
 
 もっとも泣く方に賭けていたのは一人だけ。
 なんとこの方、ご自分が今の部署に異動することになった時、元の職場での送別会で泣かれたのだとか・・・・

 いやー、そんなことあるんだ。
 初めてお聞きしました。畏れ入りました。 


06/02/03 (金) 0:41:48
 TSUTAYAカードの更新をするとDVD1本100円というサービスを3回使える。
 先週、更新をして早速レンタルしてきたのだが(1本というのも何だったので2本。片方は通常料金)、結局1本しか観られずに本日返却してきた。もう少し観られる時間が取れるはずだったのだが・・・なんか無念(笑)
 観たのは「チャーリー」 チャップリンの生涯を描いた映画。チャップリンの映画そのものもまともに観たことがない奴なので、知らないことばかりで興味深かった(どこまでが事実なのかはわからないが)。何人もの若い奥さんのこともそうだけれど、FBIに睨まれて追放されたりしてたのには驚いた。独裁者なんてあからさまにナチスを批判してる映画だと思ってたんだけど、そうじゃないのか?今度借りてみようかな
 スラップスティックスで聞いたことがある名前が出てきたのはちょっと嬉しかった。
 主演の方(ロバート・ダウニー・Jr)は芸を演じている時はとても凄かった。よくわからないけれど、とてもチャップリンっぽかった気がする。

 観られなかったのは「アトランティスのこころ」 いつか再挑戦しよう。


06/02/02 (木) 2:55:44
 近所のコンビニ、少し前から夜中に行くとお弁当、お惣菜の類がほとんどない。
 夜中に行くな、というごもっともなご意見はとりあえず置いといて(笑)、近くの会社の方らしい人々が0時過ぎくらいに集団で買い物に来るのである。一過性のものかと思っていたのだが、もうかなりの期間になる。
 いい加減、コンビニも仕入れ数を再検討しても良さそうなものなのだが一向にその気配がない。
 やっぱり早めに帰った日にスーパーで野菜以外の食料もこまめに確保しておかなきゃダメだな。
 
 健康診断の結果が来たのだが、貧血は今更だけど今回、白血球の数まで標準から外れてた・・・
 食事か? 寝不足か? いや、要するに運動不足かな(^^;



back
トップ アイコン
トップ