2006年12月

06/12/29 (金) 22:32:14
 明日から都内を経由して帰省予定。戻りも都内で一泊予定(笑)
 今日は部屋の掃除、銀行の手続き、お土産の購入、完了。洗濯もほぼ完了。
 
 エアコンと換気扇の掃除には予想外に手間取った。実は、どちらも引越して以来掃除していなかった。
 いざ掃除しようとしてみたら、エアコンは表面のカバーが開かない。片方が壁に近すぎて辛うじて指は入るのだがカバーを開けられるほどの力が入れられないのだ。以前お住まいだった方はどうやってたんだ? 何か道具を考えないと開かないので今回は気休めに表面から掃除機で吸い取ってみて終了(笑) 
 換気扇はそういう意味では問題なく外れた。しかし独特の形状で大きい。角が多い。洗い難い(−−; 半ば意地になって掃除したが、完璧とは言えなかった・・・一般的な換気扇カバーなどは取り付けられないのでこまめに掃除するしかないか。

 帰省の準備はほぼOK。今、Walkmanに持って行く音楽を転送準備中。

 今年は異動、引越し、思わぬ2重生活、再度の引越し。結構いろいろあったな。


06/12/26 (火) 23:38:18
 年賀状はなんとか終了。
 お仕事の方の課題がまだ残っているのだが、ネタが浮かばない。こればっかりは浮かばないことには進まない。
 
 それはそれとして、同僚がDVDを数枚貸してくれたのだが、まだ「ダ・ヴィンチ・コード」しか観ていなくてどう考えても年を越してしまう。せめてと思って今晩他のことをしなが1枚だけあった日本映画(ならば字幕を読まなくて済むので他のことがし易いという理由(笑))「男たちの大和」を観ている。(仕事しろよ・・・自分)
 しかし、非常に淡々としていてほとんど印象に残らないのでもう一度観ないとダメだなぁと思っていたら、現在、クライマックス。
 ・・・ここだけそんなに派手にしてどうする(−−;
 国の意地、誇りを見せるためだけの巨大戦艦、最初から玉砕のための出撃、意図はわからないでもないがちょっと見せ方がえげつないような気がしなくもない。ここまで折角淡々と進めてきたのだからもう少しなんとか出来そうなものなのにと思ってしまった。
  どことなくアニメの宇宙戦艦ヤマトやファーストガンダムを思わせるところがあるのは、アニメの影響を受けた世代が入っているのかな。
 

 今のところ暖冬だそうでまだ良いのだろうが、灯油が本日ファンヒーターに入れた分で無くなった。
 帰省する前に購入してこなければ。


06/12/20 (水) 0:08:19
 本日(19日)は6時出社。当然ながら暗かった(笑) それでも結構人がいるから今の職場は怖ろしい(^^;
 
 それでさすがに早めに帰宅したのでようやく年賀状に着手。とは言っても本日は宛先の分類をして数枚書いただけ。
 明日は本来所属している部署の忘年会だし(現在、実際に仕事をしているのは他の部署だったりする)、本気になって書くのは明後日からだなぁ。
 今年は年末に予定があるのでカウントダウンをしながらの年賀状書きは出来ない(笑)
 それまでに頑張って投函しなくちゃ。


06/12/15 (金) 0:20:10
 寝違えた。と言うより、寒くて首をすくめて寝ていたせいだろう(^^;
 首が回せないのは身体ごと振り向けばなんとかなるが、予想外に問題だったのがうがい。
 上をしっかり向けないとうがいは相当難しいということがわかった。マジで。
 この時期、うがいは風邪予防のためにも重要なのにねぇ。


06/12/12 (火) 23:46:07
 久々に会社のスポーツ施設で運動してきた。マッサージなどよりもやはり実際に身体を動かした方が軽くなる。寒いこの時期、室内で運動出来るのはあり難い。フリースでやってたらかなり暑かった(笑)

  そんなに体重が変わっていなかったのは良かったが(イライラしてつい暴食し勝ちなもので(^^;)血圧、上がなかなか100に達しなくなってる・・・運動後で101(笑) 下が50台だからそんなに悪いわけではないと思うけど。 
  普段、いかに固まって仕事をしているかということだな。

  発想もあまりpositive、activeではない・・・自分で変えようと思わなきゃ変わらないよね。  


06/12/10 (日) 23:20:40
 気付かなかったが8日はおそらくボーナス支給日だった・・・はず。
 今の職場は普段から仕事以外の話をほとんどしないのだが、8日はある締め切りが近づいていたらしくていつにも増して殺気だっており、ボーナスなんぞという甘い言葉はオフィスから完璧に無きものとされていたのだ。
 でも、多分そうだったはず(笑)
 と、気付いたので、本日は少しだけ自分にサービス。マッサージ40分(笑) 
 私がよく利用するところは午前中に行くと10分間プラスしてくれるので実質50分。30分くらいだとその時は良くても結局身体が楽になった実感があまりないのだが、今回は施術師の方もコリ具合が相当なことに呆れて?かなり念入りにやって下さったので、効いた。軽くなった。
 もっともすぐにとても狭い洞窟のような劇場ですし詰めに近い状態でお芝居を観てしまったし、長時間の帰宅の道程で、また血のめぐりは妨害されてしまったようだが・・・それは自業自得(笑) あ、でも帰りは数十分歩いたからそれはプラスか。

 この週末はかなり迷惑メールが多く、迷惑メールフォルダを潜り抜けてしまうものも多くて、何故だろうと思ったのだが、きっとクリスマスが近いからだな。なんとなく焦って引っかかってしまう人もいそうだ(笑)


06/12/07 (木) 0:25:22
 同じアパートの方に質問したいことがあったので、お訪ねしても大丈夫そうな時間に帰宅した。
 無事、アパートの方にもお会いできて用件も完了することが出来た。良かった。

 こういう時間に帰宅するとゆとりがあってよろしい。
 食事は昨日作ったものがまだあるのでそれを暖めれば良かったし、お洗濯も済ませたので、思い立って11月の観劇感想をまとめた。本当はあらすじも書いておきたいのだが、それをする時間まではそうそう取れない。
 これも心の余裕の問題だと言えばそうなのだが、実際問題として以前よりも朝は早いしね。

 しかし、実のところしなくてはならないお仕事もあるのだった。ただネタがないんだよなぁ。
 気にかけて過ごしているとふと浮かぶので、それを待っているところなのである(^^;


06/12/06 (水) 0:17:54
 更新出来ずに12月も日々が過ぎていくなぁ。観劇感想は某所には書いてあるので転記するだけなのだが、それをしている余裕がなかなか持てない。実際の時間よりも精神的な問題だな、これは。心の余裕・・・んー・・・
 
 住所変更の手続きは大体終わったと思っていたのだが、会社で入っている財形貯蓄と保険がまだだったことがわかった。
 会社で入っているのだから会社の方でやってくれているのだろうと思っていたのだが、そんな甘いことはなかったらしい。
 郵便の転送期間内に気付いて良かったと思うことにしよう。

 また一段と寒さが増してきた。歩いていると耳が冷たい。耳が隠れる帽子はあまり持っていないので今度はそういうのを探すか、耳あての類で良さそうなものを見つけてみるか。


06/12/01 (金) 23:04:07
 本日は母上様のお誕生日。
 昨年は帰省してから一緒にお買い物に出掛けてプレゼントを買おうと思ってお誕生日には電話だけにしたら、なんとなく寂しそうだったので、今年は寄せ植えのお花を贈ってみた。
 私個人はアレンジメントが好きなのだが、母上様の場合、おそらく「もったいない!」とおっしゃるに違いないので(実績あり(^^;)枯れない鉢植えにしてみたのである。お菓子は11月の結婚記念日に送ってしまったしね。
 
 夜に電話したところ、こういうのは思いがけなかったらしく割と喜んで下さったようだった。でも、なんとなく微妙な雰囲気もないではなかった。 
 後からお花屋さんから送られてきた写真を見たら、やっぱり見た目の華やかさはアレンジメントのようにはいかない。
 なかなか難しいものだ。 



back
トップ アイコン
トップ