2006年8月 

06/08/31 (木) 23:34:35
 8月も終わる。
 この辺は9月の声を聞くとすぐに冬なのだそうだ。   って、秋の立場は一体・・・(^^; 
 まあ実際、すでに朝晩は結構涼しかったりする。見事だな。土日はほとんど都内にいる私としてはしばらく服装で悩みそうだ。

 それはそれとして、明日は東京方面に出張、そのまま銀座周辺限定(某劇団限定、とも言う)観劇期間に突入です(笑)
 上手く仕事の都合がついたら、来週、同僚と別なお芝居を観に行く計画もあるけどね。


06/08/29 (火) 0:12:17
  都内の友人達より遅れること2日で某劇団のDM先行案内が届いた。
  9月半ば、こちらでのぴあ初挑戦にしようか、それともローソンにしようか考え中。ローソンは割とあちこちにあって、駅近くにもあるので、当日、そのまま出掛ける予定の私としては都合が良い。
  ぴあも近くにあるので当日行って様子をみて決めれば良いかな。
  意外と凄く並んでたりして・・・・・何事も油断は禁物だよね。

  しかし、ホントに11月はいろいろなものが重なっている。
  そして今頃気付いた。
  某方の11月のお芝居、ソワレは17時開演だ。マチネは阿佐ヶ谷スパイダース。  って絶対終わる訳ないじゃん。
  でも阿佐スパもこの日は観たいし・・・と言う訳で本日届いた葉書のお芝居をこの日のソワレに入れようかと思った。
  
  某方のお芝居をその日観ないということが自分に出来るのか甚だ疑問ではあるのだが(笑)、どうやら脚本が一部変更されるらしくてそれは戯曲そのものが好きな私としてはやや興をそがれる方向である。 
  結果として、私にとっては好都合と言うことなのかもしれない。

  ホントか?

  ・・・やっぱ、無理かもしれない(^^; とりあえず、本日のDMのお芝居は別な日を狙おう(笑)


06/08/27 (日) 23:35:45
 土曜日に歌舞伎座第三部まで観てから友人達と沖縄料理のお店で宴会。梅酒の種類がたくさんあって、お料理も美味しかった。
 で、終電がなくなってタクシーに乗った(笑)。
 都内で終電がなくなるまでいたのって初めて。もっとも私は都内のホテルに泊まっていた訳で大した距離じゃないから構わないと思っていた為ではあるのだが、新鮮な気分だった。
 
 そして本日朝、いきなり蝉の声でたたき起こされた。 みんみん蝉。窓のすぐ外で元気よく鳴いて下さいました。
 泊まった部屋は4階。 こんなビルばっかりのところでも居るんだ。逞しい。 


06/08/25 (金) 1:17:02
  こちらに来て初めての健康診断だった。
  少しずつ勝手が違ってどうすれば良いのか悩むことも少なくなかったのだが、当然わかっているものとして進められるので若干困った(笑) 

  さて、毎回の重要課題=体重は、と言うと・・・不明である(^^; 
  身長と体重は同時に測定されたのだがこちらからは見えなかったし、結果も見せてもらえなかったんですね。毎日、自宅の体重計には乗っているのだから大体わかってはいるのだが、記録になって残るのは会社での測定値だ。気になる・・・
  様々な結果は問診時に教えてもらえるのだろう。私の問診日は9月7日。 その時には、何か一つ健康に関して1年間の目標も立てていけなければならないらしい。道場に通っていないので現在、定期的な運動というものがゼロだ。その辺を目標にするかな。

  そして毎健診後恒例、夜の暴食(笑)
  でも今回は少々失敗。
  少し甘いモノを食してから用事や買物をしているうちに満腹感を覚えてしまった・・・(こういう反応性って面白い。)
  何か美味しそうなものを購入してゆっくり過食するつもりだったのに、買う気になれなくなってしまった。時間的にもあまり早くなかったので見たかったパン屋さんなどは終了していたし。
  仕方ないので帰宅して普通に夕食を作って食べた。

  って、結局食べたんだけどね(笑)
  満腹感をおして食べたのだから暴食しようと言う目的は達成。 我ながら意味不明(笑)

  血圧は自分で計るので数値がわかった。危うく「上が100」(笑)(わかる人しかわからない(笑))を切るところだった。やはり運動不足かも知れない。  


06/08/23 (水) 22:41:33
 先日待っていた連絡は二つとも22日に来た。良かった。

 8月中と言われていた自分のノルマも月曜日に出してクリアしたので一安心。
 以前の職場では上期の一連の納期は9月末だったのだが、こちらは数ヶ月毎に幾つかノルマが決められている。その方がグループノルマの達成は確実性が高いだろう。 
 だけどすでに自分のノルマが終わっている人間にグループノルマが終わらないからもう1件、と言うのは少々卑怯だと思うぞ(笑)  他のことをやりたいから早めに終わらせた人もいるだろうに。
  「言い訳はなし!」と上司からのメールの末尾には書かれている。上司はその上の上司から言われているのだろう。
 ま、仕方ないな。


  全然話は違うが、今更ではあるが、掲示板に、最近、英語のspam投稿がある。 以前も何度かあったが、1回か2回で途絶えていた。 しかし今度は結構継続している。
 以前はともかく、最近は書き込みも滅多にない掲示板(2つ)何故に見つけるかねぇ。
 ほとんど使われていない掲示板だから、どうしようもなくなったら外してしまえば良いのだが、こういうのプロバイダなどで一括して無くしてくれたらホントに嬉しいんだけどな。

  迷惑メールは、迷惑メールフォルダーも随分学んできて時々驚くくらいきれいに振り分けられている日がある。が、すぐにまた 同じ内容なのにすり抜けてくる迷惑メールが復活する。

  ホントにその賢さを別に生かそうよ、spam関係者の皆様。


  迷惑と言うとちと語弊があるが、今住んでいる地区は朝夕6時に音楽が鳴る。私の住んでいるアパートはその音源の非常に近くにあるらしく、ちょっと無視するわけにはいかない音量である。例えて言えば、新感線のお芝居で最前列スピーカー前に座ったと思って頂けばよろしい。ハードロックじゃないのでもう少し耳障りは穏やかだけど。
 帰省して離れていたせいか今週はかなり印象的だ。何時に寝ようと、毎朝、元気にたたき起こされている(^^;


06/08/21 (月) 23:45:13
 来るはずの連絡が2つ、来ない。
 転送不可のような郵便物は一旦送り主の方に戻ってしまうから時間がかかるのはわかるけど、今、待っている連絡はそういうものではないはず。
 大体、住所変更の連絡は済んでいるのだから転送という面倒はないはずだし、片方に至ってはメールだ。
 それぞれ内容次第では次の行動を決めなければならない用件なので困る・・・

 と、こんな時間にイライラしていても仕方ないな(笑)

 先日、見様によってはおかしな張り紙を見た。
 某所のDocomo shopなのだが、窓ガラスに大きな文字で 「機種変更、最大割引 ”O円”!!」

 意図することはわかる。
 わかるけど、悪質なキャッチセールスでも使えるんじゃなかろうか、これ(笑)


06/08/18 (金) 23:31:05
 掲示板に書いておいた感想を、お芝居の感想の方に転記しようとしているのだがなかなかそう簡単には終わらない。
 かなり手抜きなんだけど、それでもね。
 早くやろうと思ってはいたのだが、引越しとかいろいろあって手が付けられなかった。
 でも最近たまにではあるけれどスパムな書き込みがあるので、万が一、データが飛んだりしたら悲しすぎる。

 6月から昨日までの日記はこちらで書いていなかったので、mixiに書いていたのを若干選択して転記した。
 一緒にすれば良いとも思うが、公開度合いが異なるし、ま、こういうのも良かろう(笑)
 しかし久々にFTPの画面を開いて、パスワードなんだっけ?と思ってしまった(^^;


06/08/18 (金) 00:29

実家から宅急便が届いた。
送った時はまだ自分も実家にいたので大体中身は知っていたが、ちょこちょこと増えていた。有り難いことだ。


基本は野菜。
ジャガ芋や南瓜はもつと思うけど、ピーマン以外の青物はとっとと茹でて冷凍にした。茹でたての野菜は美味しい。全部実家の畑で昨日採れたものだしね。
実家ではなぜかいんげんをなんきんと言う。こちらもそれに合わせるようにしているのだが、たまに混乱する(笑)


五目御飯とおまんじゅうも冷凍されて入ってた。しばらく痩せないな(笑)


06/08/16 (火)22:08

新幹線の中 、「日本沈没」では第二次関東大震災が発生。
都心の崩壊状態を読みながら、相変わらず混雑する新宿に着くのは妙な気分だった。
高速バスが順調に走るのも有り難いことだと思えてくる。


06/08/15 (月)20:00

お盆の間は仏さまを各家にお迎えしていると言うことで毎日異なるものを作って供えることになっている。
昨日はお寿司とお団子。
今日は五目御飯とおまんじゅうとおうどん(この世のお客様用も兼ねるのでいろいろ作る)。

私と弟とで成形したおまんじゅうは約50%の確率で爆発(若干誇張(笑))
弟は原因を追求していたが、結局は経験不足という結論に達した(笑)


06/08/15 (月)01:07

母上様が天草から作った心太、失礼ながら予想以上に美味しかった。
以前チャレンジされた時はもう一歩だったのだが、今回、親戚のおば様とレシピを検討されたらしい。
これならカロリーの心配も低いので勧められるままに食べたら胃が苦しかった。絶対量の問題だよね(^^;)

うち辺りでは三杯酢などだが、前に弥彦神社(新潟)近くで食した時は黒蜜がかかっていた。
どちらも悪くないが、私個人は刷り込み的に酢の方がしっくりくる。


06/08/14 (日)01:49

帰省したら、送った桃がまだあったので食した。
イメージしてた柔らかい甘い味ではなく、なんだかソルダムみたいな味と食感だった。
こんな桃もあるのか。

今回、体重との闘いは最初から分が悪い。
とうもろこしも枝豆もあるし、ブロッコリーとかいんげん、おくらなどの野菜はすごく嬉しいけど(全部自家製)、果物、お菓子がどうしてそう食後に出てくるかね(^^;

今年は粉砕器?のようなものを購入したそうで、お団子用の上新粉も自家製だ。明日用に今晩丸めた。

明日の朝食に心太(横須賀から届いた海藻から作った)を食べると言うことで今晩はパスさせてもらった。

帰省中に何日分のカロリーを摂取してしまうのだろう…


06/08/11 (金)00:16

 会社のすぐ近くで花火大会があった。
 こちらに来るまで全然知らなかったのだが、この辺としては結構大きな花火大会らしい。
 うちの会社は交通規制区域のほとんど中央に位置しており(隣の席の方は毎年音だけは十分に堪能されているそうだ(^^;)すなわち駐車場としても絶好の位置にある訳で、19時過ぎに正門を出たら会社周辺は車だらけ(笑)。地域密着型だな。
(さすがに会社の門内は開放しないけど)

 そんな中、11日は出張だし12日には帰省してしまうので早急に出さなければならない配達記録3通&郵便物お預かりのお知らせ1通を携え、花火を背に郵便局に向かって自転車を走らせる自分。なんか背徳的な気分だった(笑)

 もっともそんなに建物が密集している訳ではないから、走っている途中でも所々で花火は見える。近くまで行かずに建物の合間から見える場所にテーブルを出して飲み物や食べ物を囲んで楽しむ人々もあちこちに見受けられて、”日本の夏、健在”なんて思ったりした。


06/08/10 (木)01:25

先日上司から頂いたハーブティーを同僚と飲んでみた。
「嫌いな上司に叱られた時に」(笑)

いや、ホントはその上司の方にも淹れて差し上げたかったのだが会議中だったもので。いつか「ワガママな部下にまいってしまった時に」を差し上げよう。
 味の方はまあまあかな。香りが結構強くてハーブティーに慣れていない同僚はちと厳しそうだった。

 今、部屋で飲んでいるのは例の「奇跡の★5コ」
 そして「レモンスペシャルダイエット」と「グレープフルーツマジック」をブレンドしてもらったややオリジナルブレンド。これにダージリンとフレーバーティー(ブラックカラント)があるので部屋でのお茶の時間は充実している。


06/08/08 (火)00:56

 思い切り筋肉痛(笑)
 3ヶ月も引かずにいて、いきなり日中ずっと弓を引いていれば普通こうなる。驚きはしないが、次の日に出て良かった、なんて思ったりはする(笑)

 そしてこの筋肉痛は良いのである。使った筋肉がどこか明確にわかるので自分の射がわかる。
 足と妻手(右)はOK。問題は弓手(左)。上押しだけで、やっぱり下筋が張れてなかったんだなぁ。どうりで矢が落ちるはずだ。こちらの道場にはまだしばらく行けそうもないのでとりあえずは型だけでも毎晩やるようにしなきゃな。
 会長がゴム弓(練習用の道具です)を作って送ってくださるそうなのでそれが届いたらもう少しちゃんと頑張ろう。あり難いことでございます。(会長は元同じ部署の方だったりする(笑))

 しかしマジで痛い。
 弓は腕で引っ張るものと想像してらっしゃる方が多いが、結構全身運動。
 こういう時、階段は上りより下りがきつい(^^;


06/08/07 (月)02:07

元町道場で運動会に参加した。

毎年のように書いているが、別に弓を持って走ったり騎馬戦をやったりする訳ではない(笑)
単にチーム対抗で昼間から弓の競技に興ずるだけである。
少しお遊び競技もあって風船や白扇(を射落とす)の他、今年はビンゴ的(まと)と言うのもあった。
段ボールに9コの数字が並んでいて縦横斜めに3つ中てれば勝ち抜け。
結構並ばないものである。ボールではないので二枚抜きとかは出来ないし(笑)


三ヶ月引いていない私は当然ほとんどチームの役には立たなかったが、怒るような大人げない人もなく(^^;)、楽しい射会だった。

差し入れのスイカも美味しかった。
お菓子は毎年余るので私は日本酒を持参。私は飲めないのでさっぱりわからないと言ったら、お店のご主人がいろいろ説明付きで見繕って下さったものだ。
事実美味しかったそうなので、いつか友人達との集まりにも持参しよう。

実家からは先日出張先から送った桃が届いたとのメールが来た。こちらもそれなりに良かったらしい。
ホントはお盆に着くようにして自分でも食してみたかったのだが、今年は品不足でそこまであるか保証出来ないと言われて諦めた。ま、よかろう。


06/08/06 (日)02:11

5日はLOVE LETTERSとプリズム。


明日早いのでちょっとだけしか書けないがどちらも十分楽しめた。


LOVE LETTERSは長塚圭史さんと小島聖さん。
長塚さんの読み方はどちらかと言うと不器用な感じで感情的な起伏はあまり大きくなかったように思う。でも私にはかえってそれがアンディらしく感じられて良かった。小島さんの読み方は感情表現豊かでその対照がそのままメリッサとアンディに重なる気がした。ラストは長塚アンディ、もう少し乱れても良いと思ったけどね。


プリズムは私などにはなかなか観る機会がない類のPerformanceだ。
楽しかった。
あの距離とタイミングで芝居に入るのを観ると、改めて役者さんと言うのはすごいなぁと思う。


06/08/04 (金)01:39

職場であまり好ましくないやりとりを聞いた後、
好きなお芝居に好きな役者さんがご出演という情報を聞いた。
嬉しいなぁ。

強いてぼかす必要もあるまい。
MONOの「相対的浮世絵」を花組の方達数名で行うハナオフで上演するのだそうだ。
で、かの方もご出演な訳で、水沼さんの役か金替さんの役、どちらかがいいなと今から思ったりしてしまう(個人的には水沼さんの役の方が相対的に好きだけど・・・ラストちょっと前とか(笑))

11月なんだけどね。
11月は阿佐スパもあるし、コクーンもあるし、演舞場もあるしで日程調整が大変である。

MONOのお芝居の方は今度東京公演があったら買おうと思ってDVDを予約しなかったのに、それ以来なかなか東京公演がなくて購入出来ていない。
この際、通販で買うか。

と思い立ったので、今、メールで申し込んでみた(笑)


06/08/03 (木)00:58

早く帰宅したら、お子様達がはっぴを来て集団で練り歩いている。御神輿でも担いでいるのかと思ったがそのようなものは見当たらない。
 家の前で止まってはなにやら唄のようなものを歌い、やがて「ありがとうございました〜!」で次の家へ向かう。

 実家の方では、秋に”ぼうじぼ”と言うのがあって子供達が藁を束ねたぼうじぼを持って各家の前で敲き、豊作、商売繁盛等を祈願して、お礼(お金)を頂くというお祭りがある。

 きっとそのようなものだろうとは思ったが、私のところに来られても何をどうすれば良いのかわからん。つい部屋の明かりを消して外へ出てしまった。
 こういうのはいけないよなぁ。後で反省した。
 結局、私のアパートとは反対方向に進んで行ったので大丈夫だったんだけどね(笑)


06/08/02 (水)01:56

こちらに来てから月1kgのペースで減っていたのだが、ここに来て足踏み状態。単に今までは居住環境のせいで疲労してたってだけか?
 
 8月には帰省という大きなハードルもあるのに、健康診断はそのすぐ後だったりする。

 もちろん体重でございます(笑)
 我ながら夏痩せってしないんだよなぁ。



back
トップ アイコン
トップ