2006年4月

06/04/27 (木) 0:26:39
 お仕事の合間に、一つずつこなしている(笑)<引越し準備
 電話、電気、水道、ガスはこちらも向こうも連絡完了。ネットはADSLが素直に使えることを祈ろう。
 引越し業者さんへの電話、搬送日の宿泊予約もOK。ああ、まだ電車の予約をしていないや。
 明日(28日)は市役所と不動産屋さんに行く予定なので、ついでに電車の予約もしてこよう。午前中に全部終わるかな。
 引越し休暇は3日間もらえるのだが、まだ全然取っていない。フレックス活用。今の所、丸1日は休んでいられないのでもったいない。
 やはり向こうに行ってから休む予定。
 銀行やカード会社などへの連絡も向こうに行ってからだし、市役所、警察署その他、まだまだ終わらない。
 結構侮れないのが、いわゆるファンクラブに入っている劇団への連絡。先行予約DMがもらえなくなったら大変だものね(笑)


06/04/25 (火) 0:51:40
 明日(25日)午前中にダンボールが届く予定。
 仕事の引継ぎはもちろん大事だが、引越し関連の手続きも個人的にはとても大事。
 単身赴任の上司などは住所変更はないし、ご家族のある方はご家族が手続きをしてくれたり、立ち合いをしてくれたりされるのであまり気付かないようだが、何事も自分でやるしかない人間は結構大変。
 平日にしか出来ない諸々の手続きは結局向こうに行ってからしか出来ないし、連休中はお役所、銀行などお休みなので連休後の平日に行うしかない。最初の頃は何回か休暇を取らないとダメだな。ただでさえ人より赴任日が遅いので気がひけるが、これは仕方ないよなぁ。
 
 ネット環境を整えるのも私としては非常に重要なのだが、Bフレッツの工事はどのくらいの期間で出来るのだろう? 
 一つずつ確実にこなしていくしかないな。


06/04/24 (火) 1:12:07

 観劇遠征からつつがなく帰還。
 個人的には反省点も多々あるのだが(ホント、我ながら呆れる)お芝居そのものも関東&関西の友人達と一緒に遊べたことも楽しかった。
 引越し前にこのお芝居を堪能出来て良かった。
 散々食したのに現時点では減量出来てるし・・・
 恐るべし、かつらさんの舞台パワー(笑)


06/04/21 (金) 1:17:30
 大したことをやっていないはずなのに妙に忙しい・・・気がする。
 なんだかよくわからないが、職場では実際に忙しかったりする。私だけでなく、うちの職場は今、なんだか妙に慌しく忙しい。残業時間の人数を見ていると、12時間くらいずれているように見える。年度末の騒動が終わって普通なら一息つけるはずなのにね。
 まぁ、人事異動および体制改革の嵐が吹き荒れたからなぁ。
 楽になった人が一人もいないというのは公平で良いっちゃ良いのかも知れないけど・・・(^^;

 まだアパートの契約書は届かない。確定しないといろいろな手続きが進まない。


06/04/19 (水) 1:10:22
 アパートを決めてきた。多分(笑) 
 
 いや、笑い事ではないのだが・・・・・・・保証人の問題である。
 これまでずっと父上様にお願いしてきたのだが、我が父上様はすでに定年退職なさった身、年収という点では私の方が多い。そういう場合、保証人として認められない場合があるのだそうだ。とりあえず、父上様を保証人として記載してきたがどうなるかはまだ不明。ダメだった場合は別な方法があるとのことなので、いずれにしてもあのアパートで大丈夫だろうと思うけど、ややあやふやな状況である。

  しかし、その日に見せられた物件だけでいきなり決めろと言われても本当は困るよね。今の場所に来た時は、実際に物件を見て回る前に候補を幾つか送ってもらい、その中から選んで見に行った。今回は日程的にも余裕がないし(あまり早いうちに決めると費用がかかるとのことで今週になったのだ)、実際のところ、見せてもらった物件の中から決めるしかない(^^;
  もちろん担当の方は誠意的にこちらの希望に沿った物件を探してくれていたけれど、ちょっとね。やはり一長一短。結局、会社に近いところを選んだので、近くにお店がない・・・コンビニもない。
 お買い物日を設けて、その日は残業せずに買い物に行くようにしないとダメだろうな。
 そして当然ながら駅には遠い。さて、どうなるかな? じゃなくて、快適になるように自分で努力すれば良いんだよね。


06/04/18 (火) 0:53:43
 冷蔵庫の中身を引越しまでに丁度良く無くなるようにそろそろ調整を開始している。
 最後の頃は諦めてコンビニ食にしようと思っているのでまずは消費すれば良いのだが、そこにはダイエットという問題も存在する。
 ま、そんなに大したものは入っていないけど、結構冷凍庫に入っているのですよね。
 フライ物はもちろんカロリー自体も高いし、ご飯やパンも冷凍にしているのでこの辺をどう消費したものかなかなか計算が難しい(笑)。ご両親様が送ってくれたお餅は食べ終わった。
 野菜が好きだがあまり頻繁に調理をしない私としては冷凍野菜も結構活用していてそれも冷凍庫に入っているのだが、いくら野菜でもそんなに量を食べてはまずかろう。それに冷凍野菜は実際のところ身体にプラスなのかマイナスなのか・・・


 今日(17日)は2005年度の成果に対する面接があった。他部門の上司とうちの上司、二人の前でプレゼンテーションと質疑応答。
 こういうのって高い評価をしてもらおうと思うから緊張するのであって、別にどうでもいいやと思ってしまうとかなり気楽。他の人の上司の都合で、最後だったはずなのにいきなり最初にされたのだからもっと焦っても良さそうなものなのだが、我ながらホントにいい加減で呆れた(笑)
 明日(18日)は出張&家探し。頑張ろう。


06/04/14 (金) 1:54:36
  昨日(12日)は休暇を取って、とは言っても午前中は会社で仕事してたりしたんだけど(笑)、良かった!と思える舞台と大好きな役者さんで元気を充電してきた。
 だから本日(13日)は大抵のことは平気だったのだが、時々、自分のあまりのおとなげ無さにはイラついた。
 脳髄反射的な反応が、我ながら実におとなげ無いのである。呆れる。
 表には極力出さないようにしていたつもりだが、気付かれていただろうなぁ。ホント、申し訳ございません。
 どうしてもっとオトナになれないのか・・・子供の頃の方がもう少しオトナだった気がする。考えてみれば不思議だ。
 
 考えていても仕方ないし、明日は頑張ろう。こういうのは実践あるのみ。
 週末はまた元気がもらえるしね。


06/04/10 (月) 0:21:22
  引越し業者さん:アート引越しセンターの方が下見にいらした。日曜日、14時半までに行きます、とかなりアバウトな時間設定だったのだが、昨夜連絡があって「朝9時には行きます。」 (^^;
  日曜日にこの時間は少々辛かったが仕方ない。ちゃんと起きて待っていた。当日も来訪30分前に一度電話を下さった。前に来たNTTの方もそうだったが、この辺の心遣いは有り難い。もし忘れていても30分あればおおまかには取り繕えるものね。
  アート引越しセンターの下見は以前横須賀から引っ越す時にもあったので、こちらも大体わかっていたしスムーズに終了。おまかせパックにしたいという希望が伝わっていなかったが、ま、これは大丈夫。引越しの重点項目は搬送トラックの確保。人手はまだ時間もあるのでどうにでも手配できるらしい。

 本日(9日)は夜出かける予定だったが体調がどうも良くないので残念ながらキャンセル。部屋でビデオやDVDを観ながら掃除や洗濯をしていた。
 ああ、昨日の電車内で「ダ・ヴィンチ・コード」は読了。途中で真犯人はほぼ読めたし、最後の最後の部分は推理などではなくてなんとなくそう来るような気はしていたが、全体として面白かった。次の本を探さなくちゃ。
 DVDはようやく「ネバーランド」があったのでレンタルしてきた。もっとほのぼのとした甘い優しいお話かと思っていたら、意外にシビアな面もあって納得いかない部分などもあったが、概ね良かった。ジョニー・デップは予想通り素敵だったし、予想外に妙な面も観られたし(笑)  あのお芝居のあんな成功は微妙だと思うけど・・・
 ビデオはずっと前にBSで録画したファンタジーものを適当に流しっぱなしにしていた。リリーとシンデレラ。どちらも随分昔の映画だと思うが、それこそ甘い面とシビアな面がとてもしっくりと組み合わされていてとても面白い。


06/04/08 (土) 1:49:18
 7日、職場の席替えだった。部外者はフロアの隅っこ、通路際。
 通り掛かりの人が「異動、大変だね。今日で終わりでしょう?元気でね。」と声をかけて下さって良いんだか悪いんだか・・・4月1日付けで異動の方、行く方も来る方も今週動く方が多いらしい。
 すみません、今月一杯居りまする(^^;
 
 引越し業者さんからも連絡あり。今度の日曜日に下見に来てくれることになった。まだ引越し先は決まっていないのだが引越し日だけ確保。
 アパートを探しに行く日は再来週なのだが、最初に決めた日は他の業務に阻まれて1日延ばした。これ以上は延ばせないのでその日で決めないとな。良い物件があることを信じて探しに行こう。
 土日を観劇に充てているので余計慌しいのだが、4月は最優先な方のお芝居だから動かせない(笑)


06/04/06 (木) 1:35:39
 本日(5日)は送別会だった。自分は主賓の一人である。私としてはまだ1ヶ月も居るのでいささか妙な気分だったのだが、もう一人の方が来週後半には引っ越してしまうので本日となった。
 その一緒に異動する方のたってのご希望で、宴会途中で参加者の方々から一人一言、我々二人に対するお言葉を頂いた。
 んー、どうしてそういうことを希望するかな(−−;
 私は部署内で態度、能力その他諸々あまり印象の良い方とは言い難いことを自覚しているので、何を言われることか、またはほとんど何も言われないのではないかと少々及び腰で聞いていたのだが、皆様、さすが大人(笑) 何かしら良さそうなことを見つけておっしゃって下さった。
 ありがたいことでございます。

 そして希望をされたご当人、実はこの方、二月の他の方の送別会で「僕はこの部署に異動してくる時に泣いてくれた人がいる。」と豪語?された方なのだが・・・・・・
 直属の部下の女性、一言途中に涙声になって慌てて止めてた。

 すごーい。畏れ入りました。


06/04/04 (火) 0:59:42
 kickoff meetingに参加してきた。その後の懇親会は電車の都合により途中で抜けた。
 大体想像はついていたがやはりやや苦手な雰囲気だ。 「理屈じゃないことも多いから。」と堂々と言ってのけてどうするよ(笑)

 新たに異動してきた人間に「これまでやってた人間は考え方が硬直しているから新しい見方で新しい風を。」とおっしゃるのはどこの部署でも同じだろう。そしてそうおっしゃる口の下から「ここはそうじゃないんだ。そんなもんじゃない。」  
 
 矛盾(笑)

 ま、やってみるしかないやね。

 しかしやはり遠い。電車もしくはバスの中ではしっかり寝られるようにしないと今後の観劇計画に響く(笑)。
 今日(3日)は「ダ・ヴィンチ・コード」(下巻)を読み出してしまったのであまり寝なかった(^^; 
 (でも結局途中で寝てしまったのでまだ読み終わっていない。)


06/04/01 (土) 0:53:09
 3月最後の日記を書こうと思っていたのに油断していたら4月になってしまった(笑)

 名目上、本日から新しい部署所属。
 実際にはゴールデンウィークくらいまでこれまでの部署で引継ぎを行う予定なのでしばらく同じところに居るのだが、来週からの職場はちょっと妙な気分だろう。職場で公になって以来、すでにどことなく微妙な空気が漂っているし。ま、それはそうだよね。
 今回の異動に合わせて今の職場もかなりな大改革が予定されている。
 先日、上司から呼ばれて新体制の内々の打ち合わせに参加した時には(何故、コドモな上に異動する私まで呼ばれる??と思ったが、当事者ではないので相談し易かったのだろう)かなり驚いたが、相当仕事が変わる方々は昨日一人一人呼び出されて説明を受けていて、呆然としている人も相当いた。私には何も出来ませぬが・・・がんばれ〜。

 とは言え、上司の構想は日々変化していくので5日に発表される新体制が本当にどうなるかは今だ謎である(^^;

 今度の月曜日3日は新しい職場に出張。kickoff meetingなのだそうだ。

  しかし、どうしてこう"英語"を使うかな。いや、確かにその微妙な意味合いは英語のままの方が伝わるような気がするのもわかるのだが、含蓄のある美しい日本語を選択して遣おうと言う努力が近年足りないのではないかと思ってしまったりもする。もちろん、自分も含めてね。
 私の日本語なんて無茶苦茶だものなぁ。やはり、その類の辞書を一冊買おうかな。  



back
トップ アイコン
トップ