2005年11月
05/11/30 (水) 2:11:05
  毎年、林檎を送ってくださる方から今年も林檎が届いた。金曜日に受け取って現在、日々消費中。
  (あ、しまった。今日は食べてないや。でも歯磨きしてしまったのでまた明日。)

  本日はお礼を兼ねて近況報告の手紙を書いていた。
  最近は滅多にまともな文字を書かない上に、書きなぐる訳にはいかない相手への手紙、いやー、時間がかかる、かかる。
  元々、漢字や言葉に自信がないので、手紙を書く時はいつも国語辞書を傍らに置いて書くのだが、昨今はマジで漢字に確信が持てない。幸い、実際は間違っていないことの方が多いのだが(^^; 本当か?と思ってしまうともうだめ。いちいち辞書で確認しないと書けない。
  内容で悩み、言葉の選択に悩み、漢字で悩んで、さらに文字そのものにも問題あり、なので書き損じた便箋が順調に増えていく。
  
  結局、出来上がった手紙は書き損じたものと比較してさして異なるという訳でもないのだが・・・疲れた。


05/11/29 (火) 1:46:47
 かつらさんがココログを使おう、と書いてらっしゃるのを見ると、やっぱり自分もそうしようかなぁ、なんて思ってしまう自分がイヤ(笑)
 
 実際、今、これと平行して書いてるソーシャルネットワーキングサイト(別に伏せてる必要もないな。mixiです)の日記はブログ形式なのでその手軽さは実感している。
 してるんだけど・・・これはこれでなんか好きだし・・・ま、いいや。なるようになるであろう(笑)  


05/11/28 (月) 0:54:53
 スポーツの秋、の方は惨敗である。
 私なんぞは普段が普段な訳だし、口惜しいと口にするのもおこがましいと言うものではあるのだが・・・ここまでひどいと落ち込む前に呆れるわ。
 引っかかりがあるから反省したり落ち込んだり出来るのだということを実感させていただきました。
 ま、落ち込んでても仕方ないし、とりあえず今度の週末は頑張ろう。
 
 芸術の秋、の方は良かった。昨日(26日)夜も本日(27日)夜も好きな「トランス」だから当たり前なんだけどね。
 26日夜はyouth version、27日夜はelder version楽日でトランス自体も楽日。

 私はyouth versionの三人の危うさが好きなのだが、26日はちょっと台詞が全体的に早くて、高橋さんなんかは2回くらい他の人の台詞を飛ばしそうになってたし、少々違う意味の危うさにハラハラしたりもしたけど、やはり好きは好き。陛下のギャグ以外は好き。高橋さんの陛下のギャグは、声の調子とか私には捨て身過ぎる気がしてしまってどうしようとか思ってしまうのです(^^;
 基本的にみのすけさんも同じギャグなんだけど、みのすけさんの陛下の方が何というか・・・落ち着いて聞ける。やはりみのすけさん、大人だし、ナイロンだし・・・って関係ないか(笑) 
 いや、高橋さんも決して捨て身じゃないのはわかってるんですけどね(笑)。”クウ”のとこなんて、見事に凍りつくように寒くギャグを言った後に、ころっと態度変えて「あ、今の忘れて!」。もうこれ以上ないくらい普通にその時出た素のアドリブっぽいのだが、毎回同じように素っぽいのである。役者さんというのはオソロシイものです(笑)

 elder version、今日はC列サイドでセンター寄り。
 前回はS列中央、幸い、前の席に人がいなかったので紀伊國屋ホールでは通常あり得ない見易さ、広い視界でホント、ラッキーだったのだが、やはり「トランス」は近くで観た方が良いと思った。言葉とか表情とかが迫ってくる。良かった、最後が近くで。

 そして、久々に鴻上さん関係の大入り袋がもらえた。「リンダリンダ」東京楽ではなかったし(そりゃ、あれだけ客席一杯で総立ちではどうしようもなかったろうけど)、「ハルシオン・デイズ」の時は鴻上さんにあっさり通り過ぎられてしまった。
 鴻上さん、サイド席にも目を向けてください(^^; 

 今回も鴻上さん、およびお手伝いのyouth versionの三人はさーっと後ろに通り過ぎて行ってしまったが、みのすけさん(雅人役)が舞台上から投げて下さったのをまともに自分の手で受け取れた。嬉しかった。
 今は、屋上で三人が遊ぶ時にかかっていた「有名になりたい」(曽我部恵一さんという方の歌でした)を流している。


05/11/26 (土) 1:16:16
  通勤路、ふと見上げたらいつの間にか銀杏が黄色だった。近くの山も紅葉が見頃らしい。
  でもこの土日、私は昼はスポーツの秋、夜は芸術(観劇はこれでいいのか?)の秋。
  それと、電車の中と夜中は読書の秋、多分。「失われし書庫」の合間に、まるマシリーズ買ってきちゃいそうなんだけど。


05/11/24 (木) 0:22:30
 最近、紅茶と交互にハーブティーを飲んでいる。人様に差し上げる前に自分で試してみようと50g購入したのが最初。
 渋谷ロフトのボタニカルズと言うところで買ったのだが、最初の店員さんの熱心さには正直ちょっと引いた(笑) 私が「身体に良さそうなものを。」と言ったのがいけなかったのだろう、いろいろ説明してくださったのは良いのだが、「50gでは3日分ですよ。効果が出るには毎日○リットルくらいは飲まないと・・・」 ○は幾つだったか忘れた(^^; 
 試しですから・・・と店員さんに渋々納得して頂いて(笑)、ようやく50g買うのに成功したのが8月末。飲み終わったのは昨日(笑) 
 大体夜しか飲まないし、紅茶と交互なのだからこんなもんでしょう。ちなみに買ったブレンド名は「からだに”パワー”を与えたい時に」
 
 で、まあ、お茶としては美味しかったので次のを購入してきた。
 今度は最初に「私はお茶として楽しむだけですので。」と防衛線を張って、量を押し付けられそうになることもなく、無事、2種類ほど買ってきた。
  「南国の太陽」と「煌めき美人」・・・ここのお茶のブレンド名はどれを取ってもユニークだ(−−;
  前者はなんだか夏みたいな名前で後者はこの秋限定販売のブレンド。
  今ある紅茶は、LUPICIAで買ったディクサム・ブロークン。
  紅茶はともかく、ハーブティーは多分冬が過ぎ、春が終わるまで持つのではなかろうか(笑)


05/11/23 (水) 1:28:55
  ここしばらく漫画「蟲師」と、紹介文には抱腹絶倒ハイテンション・ファンタジー(^^;と書いてある”まるマ”シリーズを読んでいた。
  どちらも3巻まで読んだのでこの辺でちょっと違うものを、ということで明日から読む予定なのはジョン・ダニング作「失われし書庫」
  これもシリーズもので第三弾。主人公が古書店経営者(京極堂さんではありません(笑))で様々な本が出てくる。多分、英語圏の本好きな方ならどれもすぐにわかるような本ばかりなのだろうが、私にはほとんどわからなくて、このシリーズを読む醍醐味の相当な割合をふいにしているはずだ。口惜しいが仕方がない。
  先に書いた2種類はすぐに読めるけど、これはそうはいかないのでしばらくは持ち歩くことになりそうだ。 


05/11/20 (日) 23:52:48
  宣言通り(笑)灯油を買ってきた。もっとも昼間ではなく(マチネ観劇してたから)夕方暗くなってからでした。  
  セルフのガソリンスタンドを利用するのは初めてだったのです。  
  最近の寒さを見事に反映して、灯油の販売機(と言うのか?)には数人(台)の列。小さな台車にポリタンクを載せてガラガラと引っ張って行った私もちんまりと並んでみた。
  二人前の人がどうやら入れる量を間違えたらしくて、困りながらも次の車が迫っていたのでとりあえず止めて車の場所を少し移動。次の人はそんな1台をちらっと見てさっさと灯油を入れて終了。先の人がまだ困っているようだったので「どうぞ。」と声をかけたら、
  「いやいや、お先にどうぞ。」
  「どうせ私は使ったことないので時間かかりますから。」
  「それなら、尚更、見ててあげるから先に入れなさい。」
 と言うわけで、親切なご夫婦に見守られて灯油を入れさせていただきました。いや、別に悩むほどのこともなかったんだけど(笑)
  代金を支払う際に確認したら、やはり24時間営業だそうだ。普段は居そうもない背広姿の方に「セルフにしましたから!」と強く主張されてしまった(^^; どうも経営者が変わってチェーン店になったようだ。

  夜は先日「約三十の嘘」のDVDと一緒に借りてきた「マゴニア」というDVDを観た。
  「マゴニア」というのは古くからヨーロッパに伝わる想像上の世界で、不運が空から降ってくる前に一時的に溜まる場所として、古くから伝わる架空の国で、天空に浮かぶ船の形をしているそうだ。
  映画は、島に住む父親が、日曜日毎に船で会いにくる息子(小学生くらい)に語って聞かせる物語。希望がなくなったらどうなるの?という息子の問いかけから始まった3つの物語と親子のやりとりが交錯する。綺麗な映像、淡々と進む物語は幸福とは言えない。
  この週末(金土)に「調教師」「トランス」を観ている自分としては、何も知らなかったはずなのにどうしてこういう風に繋がって感じられるものを借りてきてしまうのだろう?と思った。でも観て良かったと思える映画でした。
  
  そして本日(20日)観たお芝居は「リトルショップ・オブ・ホラーズ」
  15日付けのここで映画版を観たことを書いてるが、この舞台、あの映画(リック・モラニスさんがシーモアのもの)とはラストが違う。
  人道的には舞台の方が納得がいくような気がするが、観ていてそれでいいかと言うと・・・どうだろう?
  映画版だと「それでハッピーエンドでいいのか?」と思ったけど、舞台観たら「それで終わり?」と思った。もう少し何かあっても良かったような気がする。オードリーUはおおむねステキ(笑)だったけど、最後の巨大風船をやるくらいなら他にもう少し時間を割けそうな・・・映画よりシーモアとオードリーが一緒に歌う歌なんかも短くなかったかなぁ。
  どの人も歌はほぼ良かったので良かった。越中睦さんも元々バンドやってた方なのでしたね。一見してわかるファンの方々が以前コクーンの当日券に列をなしていたの忘れてた(笑)
  女性三人組のお声の迫力はさすが、すごく素敵だった。
  山本さんのシーモアさんはちゃんとおどおどと冴えない人になってたけど、なんか冴えなくするのに苦労の跡が見えるような気がして可笑しかった(笑) 
  しかも、地下のグッズ売り場では土方さんのポスター2種類(和装と洋装)を販売中。
  なぜにシーモアな山本さんの舞台に、わざわざNHKの、しかも気障なくらいカッコつけた(笑)土方さんのポスター?

  山本さんの歌はもちろん良かったけど、先にも書いた通りシーモアとオードリー二人の歌が短かった気がするし、なんか映画のシーモアさんの方がもっとインパクトのある歌を歌っていたような気がするんだけど、英語と日本語の違いかな。 L5Yやリンダリンダくらい歌って欲しい私の願望のせいかもしれない(笑)


05/11/19 (土) 2:19:13
  向こうとこちら、両方書いているとこちらもまめになる。何か違うような気もする(笑)

  今日、仕事の後に劇場に行ったら、隣の席が偶然知り合いだった。
  今更驚くことでもないけれど、観劇仲間内ではそれほど観る人も多くなさそうな公演で平日、しかも最前列センター。
  これで隣が知人になりますか・・・・・・・趣味の世界は狭いものでございます。

  そう言えば今日(18日)のお昼過ぎにアメリカ出張している人に私用メールしたら速攻で返事が来た。ちょうど夕食から戻ってきたところだったらしい。
  これも全然驚くことではないのだけれど、時差なんてまるで考慮せず明日にでも返事が来れば良いと思っていたので少々驚いてしまった。
  
  友人が「世界は伸びたり縮んだりするようだ。」と表現していた。ホントにね。


05/11/18 (金) 0:01:42
  今日は照明消えてた・・・<ガソリンスタンド
  でもスタッフさんはいた。わからん。
  とりあえず、今期最初の灯油は昼間に買いに行こうと思います。
  ここ数日はほとんど冬のようだし、今週末にでも買いに行きましょうか。営業時間はその時に確認しよう。


05/11/17 (木) 1:45:17
  近所のガソリンスタンドがセルフサービスになって今月3日だったかな、オープンしている。灯油もセルフで売っているので一安心である。  最初の頃は何のためにセルフにしたんだ?というくらいスタッフさんがいて首を傾げていたが、どうやらオープンセールで何かやっていたようだ。今週は減っている。
  朝、会社に行く時に眺めるとあまり車が入っているように見えなくて、これで大丈夫なのだろうか、セルフにした意味は何なのだろうか、と思っていた。でも、昨夜、一つ理由がわかった。
  昨夜、2時頃にポテポテと歩いて帰ってきて、ふと見るとガソリンスタンドが明るい。奥のレジにはスタッフさんが一人。 
  24時間営業にしたのかぁ。
  これまでは7時〜22時だった。改装以降、営業時間が書かれていないので少し気にはなっていたのだが、セルフならスタッフさん一人でもなんとかなるだろうし、深夜でも車は結構走っている道である。24時間営業なら助かる人も多かろう。 私もこの先、夜中に灯油が切れても焦らなくて済む。まずそんなことはないだろうけど、いつでも買えるというのは心強い。
  
  それはそうなんだけど、今更ながら、24時間稼働中な世界、なのですねぇ。んー・・・
  そして、かのガソリンスタンドがセルフでオープンしてからはや10日余り、22時過ぎに歩いていることの方が多いのにどうして昨夜ようやく気づくかな?、自分。相変わらず、その気がないと何も見てない奴だ。


05/11/15 (火) 2:14:25
  土日と続けて「トランス」を観た。好きなお芝居で繰り返して観ることに何の躊躇いもないけれど、引っ張られてこちらの精神状態も少々不安定になるのはよろしくない。時々、全く自分勝手にマイナス側に落ち込むこともある奴だからなおさらだ。
  こういう時に自分と異なる意見を聞いたり読んだりするとさらに拍車がかかる。そんな訳はないだろうに自分にあてつけられているような気がする。こういう時は読まなきゃ良いんだよね。
  
  20日に「リトルショップ・オブ・ホラーズ」を観るのだが、先日、DVDを借りてきて観た。かなり有名な映画だったような気がするが、私は未見でほとんど話も知らなかった。お芝居を観る前に映画を観るか、何も知らずに行こうかちょっと悩んだが、知っている人の方が多かろうと思って観ることにした。(以下、少しネタバレあり)
  まず、映画もかなり本格ミュージカルだったんだ。マジで知らなかった(笑) 
  ホラーズと書いてあるのだからホラーなのだろうとは思っていたが、シーモアさん。君、思いっきり犯罪者じゃん。それでいいのか?それでハッピー・エンドで良いのか? なんだかなぁ(^^; 舞台は楽しみだが、お話自体はそういう点でちと引っかかる。
  オリン、だっけ? 歯医者さん役の山本さんも観てみたい気がする。

  ついでに借りてきた「アンデルセン 夢と冒険の物語」 心温まるファンタジーとのことだったのだが・・・おいおい。
  ハンス・クリスチャン・アンデルセン君、ほとんど「アマデウス」のヴォルフガングである(笑) 
  礼儀知らずの傍若無人、おまけにストーカー、それでなお愛してくれる人々がいる。
  常識的な義理のお兄さんが思わずもらした「放蕩息子だけでなく、孝行息子も構ってください。」みたいな言葉に共感した(−−;
  だけど、これだけ自己中心的に突進していけたら、どこまでが正常か?なんてトランス的な悩み方しなくて済むだろう。それに最後にはちゃんと止まるだけの理性はあったしね。なかったらそれこそ問題だけど。

  主役のキーラン・ヴュー、アンデルセンだけ観てるとちと危ない人っぽく見えてしまうが、劇中劇の「人魚姫」では非常にまともに素敵な王子様でほっとした。俳優さんはすごいですね(笑) 少しジョニー・ディップに雰囲気が似てるかな。


05/11/13 (日) 1:31:11
  道場に行く時、私は元町商店街のK2のところから元町公園に行くことが多いのだが、途中に比較的最近出来たラーメン屋さんがある。あまり目立たない場所に在るせいもあるのだろうが、いつも、ガラガラという訳ではないがさほど混んでいるというほどのこともない。(なお、私は入ったことがないので味も含めてどんなラーメンなのか知らない。塩ラーメンらしいけど。)

  ところが今日(12日)、18時過ぎに通りかかったらすごい行列。数十人並んでいたのではなかろうか。
  何事??と思いながら道場に行って聞いてみたら、どうやらTVで紹介されて今日は割引だったらしい。安いから並んでいたのか?安いだけで寒い中、あんなに並ぶものなのだろうか?それとも非常に美味しいとでも紹介されたのか?  
  実際にどんな紹介をされたのか知らないのだから考えても無駄なのだが(笑)、これまでを知っているだけに不思議だった。
  
  こうやって評判の名店になっていくのだろうか?
  来週以降がどうなるのかちと興味深い。

  今日は道場に行く前に、お芝居(トランス)を観て、その前に阿佐ヶ谷スパイダース「桜飛沫」の優先予約を行った(我ながらなかなか充実した一日だ)。 その時にちょっと間違いをしてしまい、ダメもとで阿佐ヶ谷スパイダースにメールしてみたら速攻で対応してくださった。こういう対応をして下さると、ただでさえ好きな阿佐スパがさらに好ましくなる(笑) 
  そう言えば、先日web予約した自転車キンクリーツの対応もとても親切で良かった。
  好きなお芝居をやって下さる所で親切な対応をしていただけると、なんか余計嬉しい気がする。


05/11/11 (金) 1:13:55
  報告。 投函してきた。<某劇場会員申込書
  もっとも往路ではすっかり忘れてて戻ってきてから駅前のポストに入れた(笑)

  折角23区内に出張だったのだから、本当は仕事帰りにどこかの劇場、映画館に行くとか、友人に連絡して食事をするとか遊んできたかったのだが、明日は交代で同僚が同じ場所に行くことになっている。資料その他を渡さなければならず、出張の方も終了が遅くなってしまったのでやむなく速攻で戻ってきた。
  出張先は、ある意味マニアな方が多くて(だから延びてしまったのだが)面白かったから、ま、良いと言えば良いか。
  同僚は「明日は戻ってこない!」と宣言していた(笑)


05/11/10 (木) 0:10:21
  私が出すより先に父上様からお礼の携帯メールが来た。すごいなぁ、父上様。
  昨夜、日付が変わってわりとすぐにBirthdayメールをお送りしたお嬢様なんてさっき返信が来たばかりなのに(笑)
  {前も書いたと思いますが、ご両親様の結婚記念日とお嬢様(一般的には妹と称されます)の誕生日は一緒なのです。}
  
  個人的な趣味としてはお花のアレンジメントなどをお贈りしたいのだが、母上様から「もったいない!」とお叱りを受けるのがほぼ目に見えているので本年も食せるものをお贈り申し上げた。
  しかし、本日(9日)の父上様のメールには「お母さんのお腹が心配ですが。」という一文が・・・(^^;  
  あの、決して全部食していただかなくても一向に構いませんのでございます。
  お客様へのお茶うけその他にご活用くださり、体調および ”体型” に問題のないようにして下さいませ。
  (と、ここに書いても仕方ないんだけど(笑))

  予定通り、アパート更新の件についてもメールした。
  ここで止めるとまた止まってしまうので、自分の方の必要事項をとっとと記入して先ほど宅急便で出してきた。
  さらに某劇場会員申込書も書いた。明日、出張ついでに投函してこよう。 


05/11/09 (水) 0:38:10
  本日(8日)、以前ここにも書いたことがある国際規格の外部監査があった。
  ここ数日、その準備でかなりバタバタしていたのでした。

  要員ではあってもメインではない私は当日はさほどでもなかったが、上司や元上司は担当者そのもので監査員の方とも直接やりとりしなければならないので相当大変だったようだ。5月にうちの部署の取りまとめになった上司は、それまで同じ部署であってもそういう規格の対象部門(私がいるコドモちーむがメインだったりするんだな、実は)ですらなかったので、少々大げさに言えば一から始めた状態、元上司はそれをフォローしつつ書類などの大部分をまとめてらしたので、本当にお疲れ様でした、という感じである。
  いつも鷹揚な笑顔で膨大なお仕事をこなしてらっしゃる元上司もさすがにきつかったらしく、終了後「打ち上げ行きたいですね〜」と宣り給ふた。が、上司の方は他の問題も抱えていて明日も朝から出張、いつ時間が取れるやらわからない有様である。  
  多分、元上司とその他の要員だけで行ってしまうことになるであろう。(元上司、要員達は、上司の抱えている他の問題とは微妙にずれている。)
  ああ、監査の結果はまずまずだったようでございます。良かった。

  そして私は、監査後に始まった会議を途中で抜け出し、内野聖陽さんのSHINKANSEN☆secret project liveに行ってきた。
  「8日は17時には帰ります!」と前から宣言していたにも関わらず上司が設定し、多分17時までには終わるから、と始まった会議、上司も元上司も私が17時で抜けることは了解済み。 

  ではあったんだけど、いいのかねぇ? 社会人として・・・・・・・・

  ま、いいか。9日はしっかりお仕事いたしまする。


05/11/08 (火) 1:07:50
  少し前に不動産会社から書類が送られてきた。アパートの更新手続き書類だ。こちらに来てもう2年経つのかぁ・・・
  と、感慨に耽っている場合ではない。
  書類を一旦、実家に送付しなければならない。保証人である父上様のご署名と割り印が必要なのである。
  そう思いながら期限は12月末なので、ついつい送るのを延ばしてしまっている。こういうの一旦放ってしまうと忘れてしまいがちなので危ない。9日にどうせ父上様へ携帯メールする予定なのでその時に合わせて連絡しよう。
  本当はこういう機会に帰省すれば良いのだろうが、土日の予定は12月まですでに一杯なんですよね(^^;

  某劇場の会員登録もずっと放ってしまっているけど、あれもやらなくちゃな。


05/11/06 (日) 1:13:59
  友人に紹介していただいて某ソーシャルネットワーキングサイトに登録してみた。
  登録した次の日(と言うより数時間後だな)にいきなり別系統の友人から連絡があって驚いた。どうやってみつけたんだろ? まだ全然わかってない。謎だらけである。なかなか興味深そうなので徐々に探検してみようと思う。
  
  ただ我ながら面白かったのが、同時にこれまでのHP(つまりこれとか、ずっと止まってていつ再開できるのかわからない(^^;観劇感想とか)を続けようと思ったこと。日記を二つ書くなんて芸当、そうそう出来るとは思えないから多分同じ内容になっちゃうだろうけど。
  なんかねぇ・・・・・自分でもよくわからないんだけど妙に意固地だからな、私(笑)
  
  弓を続けているのも同じような感覚な気がする。
  今日(5日)はものすごく久々に射抜き(稽古の最後に試合形式で2本矢を射る。中った人が残り、そこから先は勝ち抜き戦)で図書券をもらった。しかし射型が・・・ずっとサボっていたのだから当たり前。今月は少しは頑張ろうと思う。
  それから会の方が硬い皮の状態までにして沢山持ってきて下さった銀杏も頂いた。 
  最近の私はそんなに手間をかけてくださった”銀杏さま”を使っては申し訳ないような料理しかしないので辞退しかけたが、「そのまま炒ればいい。」との助言?もあり、頂いて参りました。  
  ・・・・・・・炒るだけで良いものであろうか?


05/11/04 (金) 1:12:09
  本日(3日)は特に予定がなかったので一日中寝て過ごすのではないかと危惧していたのだが(笑)、思いのほか作業した。もっともほとんど部屋からは出なかったけど。なかなか良い天気だったのにね。

  起きたのはさほど早くなくて、外を見ると晴れてはいるものの雲も多くて陽射しはそんなに強くない。お布団を干そうかどうしようかしばし悩んで布団乾燥機をセットした。そして、ずっと買いそびれていた自転車を今日こそ買おうと(買ったらそのまま近隣の探検をしようと思っていた)近所のホームセンターに行ったら、今日に限って売っていない。いつも自転車が並んでいる場所でブランド品の特売をやっていた。まさか自転車の販売、止めちゃったのかな? 数ヶ月前に近場の自転車屋さんもなくなってしまったし、そうなるとちょっと遠くに行かないとダメだな。今のアパートは自転車を置くちゃんとした場所がないので道沿いかどこかに適当に置くしかなく、新しい自転車はどうかなぁとどうも躊躇してしまっていたのだが、売られていないとなると買いたくなる。いい加減なものだ。

 まあ、今日は仕方がない。日用品を購入し、ついでにこれも前々から買おうと思っていたカラーボックスを一つ買って帰宅。
 適当なビデオを流しつつ、組み立て開始。久々にやったけどカラーボックスの組み立ては簡単に綺麗に出来て嬉しい。日曜大工するほど技術も根気もないが、組み立て式の家具を組み立てるのは結構好きだ。見回してみると私の部屋、組み立て式のものが一杯ある。本棚はもちろんTV台もクローゼットも・・・あら・・・出来合いのものってほとんどないや(笑)
 さて、カラーボックスが出来てからが本来の目的の作業である。いい加減ごちゃごちゃになってしまったチラシ、パンフレット、手紙その他の整理だ。パンフ等は劇団、演出家さん、役者さん等で分けて入れ替え、要らないチラシは廃棄、各種領収書、お知らせの類は古いものは廃棄、必要なものは保管、e.t.c. とりあえず何段にも積み重なっていた棚の中はそこそこ落ち着いた。どうせすぐまた散らかってしまうのだろうが今は整っている。嬉しい。写真の整理もしたかったが、それには手が回らなかった。

  夕食は特に意味なくカレーが作りたかったのだが、そろそろ傷んでしまいそうなキャベツがあった。で、キャベツ入りのカレーにした。これまでにも適当にあるものを入れてカレーを作ったがキャベツを入れたことはなく、水っぽくなったりしてしまうか?と思ったが、そんなこともなく普通にカレーだった(笑) 大体、私の作るカレーは相当炒めた上に圧力鍋で煮込むので原型を留めている野菜はほとんどない。大抵のものは隠し味状態になってしまうのだから、よほどのものでない限り大丈夫なのだろう。
 元々私の料理は料理などと言うものではなく、言ってみれば野菜を食せる状態に加工しているに過ぎない(^^;
  
 お布団もふっくらしたし、洗濯も掃除もしたし、ビデオも作業しながら観た。
 「みつばち」と「はたらくおとこ」と「かぶき座の怪人」 どれも好き。今は「ハムレット」が流れている(笑)  



back
トップ アイコン
トップ