2005年5月

05/05/27 (金) 0:47:45
  ここの所、配達記録が続く・・・今日は会社に転送してもらった。
 そして帰宅したらまた入っていた。もっとも今回入っていたのは宅急便の不在連絡だけど。これは土曜日でいいかな。
  ただ、休日の宅急便は少々やっかいなんですよね。なんだか知らないが時々8時過ぎくらいに持ってくることがあるのだ。そしてそうでない時は10時過ぎから12時。
 どちらかはっきりさせてくれたらこちらもそれなりに対処するのだが、休日の朝、この時間差は結構大きい。
 「午前中」という時間帯はもう少し細かくならないものかと思ってしまうのは、まあ、我侭か。
 
  ちなみに郵便屋さんは午前の配達というとこの辺はほとんど12時ぎりぎりに回ってくる。
  先週(21日)は12時過ぎても来なくて15分過ぎに諦めて出かけようと外に出たら、1軒先に来ているのが見えた。こちらを見て「あー・・・」という顔をされたので、そのまま立って待っていた。


05/05/24 (火) 0:52:43
 GW前に「阿修羅城の瞳2003年版」をお貸しした方からDVDが返って来た。映画を観てからずっと観たかったので嬉しい。今、BGMのように流している。
 そしてお貸しした方が楽しんで下さったようなのもとても嬉しい。
 ある程度は外交辞令だと思うけど、「昨夜ディスク1だけで止めようと思ってたのに、ついディスク2まで観てしまって寝不足。」と言って下さったのはまんざら嘘でもあるまい(笑)
 ああいうお話を考え付く中島さんとTakiさんの歌(岡崎さんの音楽)、そして何より、天海さんの阿修羅が相当お気に召したようで、他の人のは考えられないとおっしゃってた。

 「2000年版の阿修羅はミスキャストだろうと思った。」とまでおっしゃるので、今度はそちらをお貸ししてみようかと思ってしまった(笑) 


05/05/19 (木) 0:54:58
 先週末買ってきた春摘みダージリン、美味しい。
  ここしばらくティーバッグを牛乳に入れて暖めたりしていて、これでも結構いいじゃん、と満足していたんだけどやはり違うわ。

  レピシエのティンダーリア。
  春摘みダージリンは物によっては草っぽ過ぎて私はあまり得意ではないのだが、これは適度に清々しい香り、色も綺麗。
  マリアージュは基本的に100gからしか買えないけどレピシエは50gから買えるので、当たり外れが少々冒険的な春摘みダージリンはレピシエで買うようにしている。一応、茶葉の香りを試してから買うのだが、淹れてみないと実際のところはわからないんですよねぇ。
 今回は当たり(^^)

  本日は出張だったのだが、帰宅したら郵便物お預かりのお知らせが入っていた。今週、これで5通目である。
  全て21日に受け取るように手配しているのだが、配達の方、内心あきれているかもしれない(笑)


05/05/16 (月) 1:27:13
 ケチャップとマヨネーズが切れたので新しいものを開けたら、蓋に賞味期限が記載されていた。
 以前から外袋にしか記載されてなくて不便に思っていたのだが、いつからなんだろう?
 賞味期限は開封前の話だからホントは蓋に記載されていても大して意味がないのかも知れないが、目安としてやはりあった方が私は嬉しい。

 ところで今日、コンビニでサラダを買った。「お箸は必要ですか?」と聞かれたので「要りません。」と答えた。渡された袋には割り箸が入っていた・・・
 コンビニでお弁当やお惣菜を買うと、時々こうやって「お箸は必要ですか?」と聞かれることがある。聞かれない場合は勝手に入れてくれるのでそのままもらってくるが、聞かれた時は「要りません。」と答えるようにしている。すると店員さん、10人中8人くらいは割り箸を入れてくれる(^^; 
 
 同じようなのがSUBWAYの店員さん。サンドイッチを作る時、「お野菜は全部いれてよろしいですか?」と聞かれる。それで私は、別に食べられない訳ではないのだがそれほど好きではないので「オリーブは抜いてください。」と言う。「はい。」と答えた店員さん、見ていると10人中9人くらいはオリーブをそのまま入れようとする(^^;
 面倒なのでそのまま見過ごすことが50%、危ういところで声をかけること50%・・・だったら、言うなよって?(笑)

  マニュアル通りに質問しているということなのでしょうけれど、質問する以上、答えに関心を持つべきだと私は思いますね。
  そして、お箸を要らないという人や、野菜の種類に注文つける人ってあまりいないということなのでしょうか。ちょっと不思議だ。


05/05/14 (土) 1:09:48
 今週は長かった・・・。
 今日は早めに出て隣の駅まで行き、紅茶を買ったりマッサージに行ったりして来た。
 マッサージ、初めてのところだったがなかなか良い感じだった。観劇ついでにたまに行ってた下北沢のお店は閉店しちゃったからなぁ。
 今、片手鍋を買おうと思っているのだが、欲しい大きさの鍋が意外と見つからない。今日見たところも無かった。
 何とかの法則ですね(笑)


05/05/10 (火) 1:08:25
 GW明け。いきなり会社でウィルス攻撃(^^;

 昨夜買ってきた本(「ST 緑の調査ファイル」 このシリーズ、ミステリーと言うより少年漫画にでも出てきそうな荒唐無稽な警察冒険譚?で、今回なんてそんな単純なトリックが見抜けない警察官なんているかぁ?(^^;、なのですがお気軽に読めるので私は好き(笑))をつい読みふけってしまい寝不足でなかなかきつかったのだが、お蔭様で目が覚めた(笑)

 ウィルス自体はいい加減、皆、慣れているので大した騒ぎにはならなかったが、さすがは休み明け、皆様、総じて帰宅時間が早かった。私も日用品他を買いに行きたかったので21時前に出たのだが、ついでにTSUTAYAにDVDを返しに行き、また本を買ってきてしまった。
 「続巷説百物語」 前から時々文庫本を探していたのだがちょうどあったのである。
 ホントは今度はもう少し本格的なミステリーをと思って「ボーン・コレクター」を探してたのだが見つからず、もう一つ探してた「ダ・ヴィンチ・コード」はあったけど、これ、まだ単行本しか出てないのですね。今日の気分だと少々重い(単純に重量が)ので、上記の本に落ち着いた次第。


05/05/04 (水) 1:44:08
 GWも半ば。思っていたよりも予定が入ってしまって、結局、のんびり部屋の中のことをする日がほとんどない。
 もちろんそれはそれで幸せなことだと思う。

 今日(3日)は道場の方のお宅でバーベキューだった。
 午後の開始から8時間くらいずっと食べて飲んでいた、ような気がする(笑) まあ、途中で散歩に行ったり、お家の展望台(屋根の上にある。すごいです)から景色を眺めたり、道場がTV放送された映像を見たりはしたけど。
 お肉の後、北海道から取り寄せたものすごい魚介類の山。カニ、ホタテ、エビ、タコ、イカ、ししゃも、ほっけ・・・。お芋(3種類)、パン、チーズ。ワイン、ビール、お茶、ジュース他。サラダ、果物も一杯。最後はケーキと紅茶、そしてアイスクリーム。
  いやー、ご馳走様でございました。
  ・・・・・・・・・明日からしばらくダイエット強化だな(^^;

  
 5/1には、時間がちょうど合った上に最終回だと1000円だと言うので映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を観た。友人達の感想がすこぶる良かった映画である。
 結果。 んー・・・・面白かったけど、ちょっと期待し過ぎたかな(笑) 
 4/29には「阿修羅城の瞳」を観たのだが、こちらはかなりの酷評を聞いて観にいった。恐れていたよりもまともな映画じゃんと思って、なかなか楽しめた。 
 お芝居を観る時は人の感想に左右されないようにとかなり気をつけているのだが、映画では油断していたようだ。「真夜中の弥次さん喜多さん」も普通の気分で観ればもっと面白く観られたのではなかろうか。気をつけよう。
 久々に観たような気がするARATAさんの雰囲気は好きでした。 



back
トップ アイコン
トップ