2005年3月

05/03/31 (木) 23:29:31
  3月31日。今期終了。東京では桜の開花宣言があったらしい。
 
  今日は小さなグループでの打ち合わせがあって、真面目なお話ついでに仕事が立て込んでずっとのびのびになっていた飲み会を来週やることになった。
  グループ内の一人が昇進試験(とは言わないけど実質そういうもの)に合格したし、昨年4月にオトナのヒトを他の部署に取られてしまい、コドモばかりになってしまった我々が曲がりなりにも1年過ごせた慰労会(笑)
  来期は(明日からだけど)少し大きなグループとしては割といろいろな変更があるのだが(下に書いたのと矛盾してるな(笑) 変更があるとわかったの30日夕方なのであります)、この小さなグループは大体において変化はない。
  ・・・・・いや、あると言えばあるんだけど、実際のところどうなるのか動き出してみないとわからない。
  とりあえず、オトナのヒトは来ないらしい。
  今期過ごせたからと言って来期もちゃんと過ごせるかどうかはわからないけど、ま、なるようになるでしょう。

  部屋のファンヒーターも灯油を使いきったのでこれで来シーズンまで休息。 


05/03/30 (水) 1:08:03
  3月も後2日。 
  自分のノルマはとりあえず達成したのだから少しはすっきりした気分になっていいはずなのだが、なんかそういう気がしない。
  うちの職場は期が変わって何かが変わるということもほとんどないしね。変わる時は時期なんぞ関係なく変わる。
  名刺に大まかな部署しか入れなくなって久しいけど、その大まかな部署すら途中で変わってしまってシールを貼って誤魔化してる。

  3月までには他の地区に移転と言われていた横須賀のある部署は未だに行き先が決まっていない(決まっているとしても、我々にはまだ知らされていない。)けど、とりあえず壮行会のようなものを今週やるのだそうだ。訳わからん・・・
  
 友人の相方さんがその部署なのだが(友人は現在、単身赴任で寮住まい。)、本当なら今頃は引越し等でいろいろ忙しかったはずなのに何も出来ない。考えても仕方がないので放ってあるそうだ。 友人のこういうところ、素敵だと思う(笑)


05/03/26 (土) 1:47:50
  やっぱり早くは帰れませんでした(笑)
  帰宅してTVをつけたらサッカーがやっていた。イラン対日本。もう後半で1点取られてた。
  今日のお昼に、いつも一緒にお昼を食べている友人から聞くまで知らなかったし、その後もTVつけるまで忘れてた。
  なのに、見始めると結構見てしまうから不思議だ。そしてやはり日本を応援してしまうのも不思議だ。1点返して同点になったときは嬉しかったものね。綺麗なゴールだったし。でも、結局、2対1で負けてた。
  
  今回のゲームの解説者&アナウンサーさんは個人的にあまり合わなくて、音量をかなり小さくして聞いていた。何がどうと言う訳でもなかったのだが、聞いているとイライラした。
  そう言えば、昨夜はどこかのマラソンの録画放送?をやっていたが、その解説者(誰かは知らない)さんが相当に傍らに人無きがごとしな方で笑えた。
  アナウンサーさんが「〜はどうでしょうか?」と話を振ると、全く関係ない話をし出す、もしくは微妙にずれた点から始まってどんどんずれていく、ことが何度もあって、アナウンサーさん、話を繋ぐのに苦労していた。というより、解説者さんが言いたいことが終わるとその回は終了。そして、またアナウンサーさんが新たな話題を振って、全然違う話が始まって・・・の繰り返し。
  唖然としてしばらく聞いてしまいました(^^; 


05/03/25 (金) 0:55:21
  とりあえず一つのノルマを仮達成。後は上司の添削待ち。
  昨夜は少々頑張り過ぎたので身体がだるい・・・関節辺りに乳酸がたまってる気がする。
  明日はホントは早く帰ってのんびりしたいけど、なかなかそうはいかない年度末。
  
  この時期の気力保持のために近所のスーパーでみつけて職場に持っていったHERSHEY'Sのキスチョコ1袋。140g。
  甘いしちょっとクセのある味なのだが、私は結構好きなのである。道場にも好きな人が多い。
  ところがうちの職場では、かなりの人がこのチョコ自体を知らないので驚いた。そして最初に食べた瞬間は違和感の方を強く覚えるらしい。ご不満が多かった。
  あのー、別に無理して食していただかなくても一向に構わないのですが・・・あまり残るようなら道場に持って行くし。
  と、思っていたら、慣れてきてあの味にそこそこはまってきた人もいるらしい。でも次は持っていかない。ご自分で購入してください(笑)

  気がつくとかなり暖かい日がある。桜もちらちらと咲きかけているようなところもある。
  ファンヒーターの灯油は今、本体に入っている分で終わりなのだがもう買わなくて良いだろうか。
  4月でも妙に寒い日があったりするけどエアコンで我慢できる、かな、多分。 


05/03/19 (土) 2:01:25
  なんか妙に今日のパソコンは動作が速い。どうしたんだ? 仕事をさっさとしろってことか? 
  でもごめんなさい、今晩はしない(笑) 
  毎回毎回、我ながらよく期末に文書作業を溜めるよなぁ。感心する。

  それにしても、今日(18日)は花粉がすごかった気がする。
  職場にもマスクをしている人が何人もいるのだが、そういう人達がそこここでそう言う話をしていた。
  
  私はなぜか朝起きてから午前中がひどいのだが、今日の午前中は仕事するのが真面目に大変だった。いい加減、気持ち悪くなってくる。
  一緒にお昼を食べている友人も同志で「食欲も落ちるよね。」と言っていた。
  元上司(元、と言いながら今でも席はすぐ近くなのでいろいろお世話になっている)は午後から段々悪化してきたらしくて、夕方は気合の入ったマスク(笑)をしてそれでもつらそうだった。
  
  聞いてみると症状が人によって結構違うところがあるので、それはそれでなかなか興味深かったりもする。
  でも、そんなことを言っていられるのは今が深夜で、私にとっては比較的楽な時間だからだ(笑)

  診療所でもらった薬を飲んでいるので下手に市販の鼻炎薬を飲む訳にもいかないし、今度、先生に飲んでも良い薬を聞いてくるかなぁ。
  
  この3連休は行楽日和だそうだ。お彼岸ですし、出かける方、多いでしょうね。
  私は4月になってから行楽しよう。


05/03/14 (月) 1:34:42
  かつらさんが小次郎君と一緒に載っているとのことなので(正確には「ゴクネコ」の記事が載っている、というべきか)、「猫の手帖」という雑誌を買ってみた。
  確かに載っていて小次郎君もかつらさんも(笑)可愛くて良かったんだけど、その記事は1ページのみ。ま、それは仕方ない(笑)
  他をぱらぱらと見てみて、正直驚いた。

  もう、本気になって猫さんの記事ばっかり。
  そりゃ、そういう雑誌なんだから当たり前だ。頭ではわかっているつもりなのだが、感覚的にはわかってなかった。
  何にでも専門誌というのはある、いや、違う、知らない人間にはまるで別世界、というものが存在する、ということを実感したんだな。
  演劇関係の雑誌もそうだと思う。興味のない人が、ぴあ、ならともかく、シアターガイド、演劇ぶっく等を読んだら訳わからないだろう、多分。
  最近、視野を広げる努力というのをあまりしてない。良くないな。


05/03/11 (金) 1:33:57
  TVを見ていたら、反アメリカを叫ぶシリアの人々のニュースが映った。そして世界平和のために各国の協力を訴える米国大統領。
  
  政治的なことは置いておいて(置くな!と言われるかもしれないが)、以前、旅行に行った時のシリアの人々は皆、穏やかで良い人達だった。
  もちろん、ツアーの旅行者が行く場所だから、というのはあったと思う。ほんの一部しか見ていないと思う。
  でもほんの一部だとしても、フリーな時間に出かけた先で、たどたどしいアラビア語を使おうとする日本人に喜んで笑顔で付き合ってくれたシリアの人々は優しかったし、楽しかった。外人に話しかけてみたいと近寄ってきた生徒さん達(イスラム圏だからかな、男子生徒ばかりでした)は、皆、礼儀正しいナイトだった。
  普段接している日本人も基本的に良い人達だけど、時と場合、ある人達にとっては恐い人間になるのだろう。
  私は・・・どういう奴なのか自分ではよくわからない。


05/03/09 (水) 0:33:46
  んー、またやってしまった。これは風邪だ。
  昨年もそうだったけど、わからないんですよねぇ。花粉症がひどいのか風邪なのか・・・ 

  日曜からおかしいとは思っていたんだけど、さっき帰宅してから着々と本格的になってきてる気がする。あ〜あ。
  なんて書いてる暇があったら寝りゃいいんだけど、こういう時ってなんか意地というか自棄というか、そういう感じになりません?
  私だけか?(笑)  


05/03/06 (日) 0:57:25
 少し前、金曜日から日曜日まで雪、という天気予報だったのでどうなるんだ?と思っていたが、今日(5日)はまずまずの天気で、路面の雪はほぼ溶けてしまったようだ。
 でも深夜から明日にかけてはまた雪らしい、ということで道場には行かなかった。来週も行けないのでホントは行くべきだよなぁと思いつつ、帰宅してしまった。雪で電車が止まっては困る。
 結果として行っても大丈夫だった気はするけど、体調もいまいちだからまあ良いことにしよう(^^;
 
 3月なのにね。

 金曜日はなかなかだった。3時頃にはもう少し積もっていて、朝、会社に行く頃にはかなり積もっていた。
 歩き難いのは覚悟してたけど、上からの”爆撃” は予想外だった。
 
 会社に向かって歩いていたら、いきなり傍らに、バサッ!! ドサッ!! 
 一瞬なんだかわからず、立ち止まってしまいました。こういう時、止まったらホントはダメかもしれない(笑)
 
 歩道上の電線に積もっていた雪があちこちに落ちてきていたのでした。
 傘を差していたし、直撃は受けなかったけど、跳ね返った雪がバサッとジーンズに飛んできた。
 意外に迫力あって、マジでちょっとした爆撃を受けている気分だった。


05/03/03 (木) 1:02:19
 
先月26日、H2Aロケット7号機でようやく打ち上げられた運輸多目的衛星(MTSAT)新1号。
  その愛称をめぐって気象庁と国土交通省がもめているとのニュースが出ていた。
  気象庁がこれまで使ってきた「ひまわり」をこの衛星にも使って欲しいらしくて、国土交通省は代案はないものの受け入れる気はないらしい。

  ・・・・・・そんなことでもめてどうする(−−;
(ただし、人工衛星に愛称をつけるということを否定するものではない。マシンにも呼び名はあって良いと思います。)
 
  「ひまわり」に固執するのも否定するのも要はそれぞれの機関の面子の問題なのだろうけど、人って時々しょーもないことに拘るよね(当然、自分も・・・)
 
  それよりも、H2Aロケットじゃないのか、と思う。

  ホント、飛んで良かったねぇ。正直、また飛ばないのではないかと危惧してました。
  人事ながら(実のところ、完全には人事ではなかったりもするんだけど(笑))そちらをもっと祝おうよ。 



back
トップ アイコン
トップ