2005年7月

05/07/28 (木) 0:14:52
  本日(27日)、健康診断だった。
  
  個人的な最重要項目(笑)”体重”。    前々回レベルに戻った。ほっとした。
  実は前回、3kg近く増えていたのである。
  
  横須賀では身長・体重、その他全部を測定する健診は年に1回だったのだが、こちらに来てからはなぜか半年に1回。
  つまり前回は真冬だった訳で相当寒かった。急いでいた私は何も考えず防寒着(いわゆるドカジャン)を着たまま体重計に乗ってしまい、担当の看護士さんも注意することなくそのまま記入。  
  
  手渡された用紙を見て・・・うゎ・・・愕然とした。  
  1月にかつらさんのお芝居もあったというのに・・・とうとう増加傾向に転じたか?また以前のように上昇していくのか?
  健診で体重がここまで増えたのは久々だったのでかなり焦った。
  
  しかし、ドカジャン(しかもポケットにいろいろな備品在中)を着て測ったと言ったら、大抵の人に「当たり前だ。」と笑われた(^^;  


  今回は当然のことながらドカジャンはなし。6月のお芝居ではかつらさん効果も健在だった、ということで本日の結果に至る。
  めでたし、めでたし。
  (もちろん減らせる余地はまだまだあるので頑張りましょう。でも今夜だけは暴食許可(笑))
  

  もっともドカジャンだけで3kgもあったとは思えないし、実際あの頃、お正月に太ってから減らなかったんだけどね。


05/07/25 (月) 23:58:04
  土曜日(23日)は震度5の地震があった。コクーンで遭遇したのだが、思わず上を見たら劇場の天井がとても高い。その瞬間、自分の周りの空間がひどく広く感じられて、自分でも妙な感覚だと思うけどなんだか安心してしまった。よくわからないが、振動に対して遊びの部分があるとでも思ったのか?<自分
  でもこれで劇場を出たら、世界がとんでもないことになっていたりはしないのだろうか?という気もちらっとした。
  結局、電車が止まって大変だったこと以外は大きな被害のニュースは聞かなかったと思う。とりあえず良かった。
  
  そして今は台風が近づいている。気温の関係で勢力が衰えないまま上陸するらしい。明日は雨戸を閉めて会社に行くべきか?
  
  以前からそうだけど、ここ最近は特に自分の器の小ささと闘っている。身の丈に合わないプライドを持ってるからね。面倒な奴だ。
  新しい上司の方、どんどんご自分のカラーを打ち出してこられた。お考えはわかるし、それが良い方向の一つであることもわかる。
  頑張ってみようとは思ってるけど、行き過ぎないようにもしなきゃいけないと思う。バランスは大事。
  自分だけなら、なんとかなる、どうにでもなる(逃げの手を打つことも含めて)と思うんだけど・・・ コドモちーむ・・・ま、でも、皆、コドモだけどオトナだからな。大丈夫か。3年D組(ゴクセン)って自分達で言うくらいだし。  
  ・・・・・・・って、それじゃやっぱりコドモじゃん(笑)
  
  だけど、現実問題として来なくなってしまった方(コドモちーむではない)もいるのである。(もっとも理由は聞かされていない。)


05/07/20 (水) 0:51:10
  今日(19日)の定時後にお芝居を観に行こうという段階で少々無理があったのだが、まあ、なんとか間に合う時間に会社は出た。駅にも着いた。そうしたら、ダイヤが乱れていた(^^;

  それでなくてもギリギリの時間だったので、一瞬、止めにして会社に戻ろうかとも思った。
  以前、ある駅まで行った所で電車が止まってしまい、出ることもかなわず結局諦めて戻ってきた。この時は「悪魔の唄」を諦めたのであった。口惜しかったなぁ。  
  しかし今回はまだ電車に乗っていない。まだ自由が利く。
  時間的には開演に少し遅れてしまうのだが、今日観る予定のお芝居は実は1度観たお芝居。出だしが観られなくても展開についていけないということはない。他のお客様にはご迷惑をかけてしまうことになるが、ともかく他のルートで行ってみることにした。

  と書くと、この後、また思わぬ展開が待ち構えていたようなことを予想されるかもしれないが、さにあらず(笑)

  バスで異なる路線の駅に行き、電車に乗った。空いていた。特に何事もなく23区内に入り、目指す駅に着いた。その頃にはダイヤの乱れも大分収まっていたようだ。結局15分ほど遅れて劇場に着き、途中で入れてもらったのだが、他に遅れたような人も見当らなかった。
  
  端から見れば、ただ時間にルーズな客であった、というだけのお話。


05/07/14 (木) 1:31:26
  実は、3日に購入した携帯、時々勝手にカメラが起動したり伝言メモ設定画面になったりするし、登録してあるページをたまに見るくらいで大して使ってないのに電池が1日もたなかったりと、どうも妙だったので、9日にdocomo shopに行って調べてもらった。

  最初は「別におかしいところはなさそうですよ。」と返却されそうになったのだが、こうやると勝手に起動するようです、と説明しようとしてくださった窓口の方、現象が再現しなくてあちこち触っていたら今度は勝手に電源が落ちてしまった。で、普通こういうことは起きないはず、ということになり、結局、本体を取り替えてくれた。修理になるのかと思っていたのだが、やはりこういうのは取り替えてもらえるんだ、となんか嬉しかった。
 買って1週間経っていないのだから当たり前っちゃ当たり前ですけどね(^^;

  電池はそのままだったのだが、現在、すこぶる快調である。電池の持ちも良い。FOMAだからそんなに電力を使うのか?という風にも思っていたのだが、やっぱり最初のは変だったんだな。  

  それからMOVAの方は本格的に壊れてしまったので(画面が真っ白のままとうとう戻らなくなった・・・)、こちらは修理に出した。プレミアムクラブというのに入っているので修理代はおそらく無料とのこと(特異的な故障でなければ無料なのだそうです)。
  
  携帯を修理に出している時はどうするのだろう?と以前から思っていたが、代替品を貸してくれるそうだ。車のようだ。


05/07/12 (火) 1:06:53
  眠い。足が重い。そして日焼けした。一応日焼け止めを塗っていったのだが足りなかったようだ。顔じゃなくて腕。スキー用に購入した日焼け止めを持っていけば良かった・・・。まこと、後悔先に立たず。
  
  今日(11日)は休暇を取って、平日にも関わらずご一緒してくださった奇特な友人達とディズニーランドに行ってきた。
  シーの方には昨年も行ったが、ランドの方は何年振りだろう?とにかく久々である。変わっていないもの、微妙に変わっているもの、新しいもの。梅雨のこの時期、幸いにもお天気は曇り時々晴れ、行きたかった所には行けたし、ショーも観たし、花火も見て、大変充実した一日でございました。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
  
  しかし歩いた。どれをどう観るというような計画は一切立てていなかったので行き当たりばったり、行きつ戻りつ、彷徨い歩いた(笑) 30分の待ち時間を嫌って他に行くなんていうのはかつてから考えるととんでもない贅沢だと思うけど、そもそも待ちたくないからわざわざ平日にした訳だし、ファストパスがあるしね。ただ、そのおかげで余計歩く羽目に陥ったような気もする(^^;

  おそらく休日よりははるかに空いていたのだろうが、親子連れなど結構な人出だった。
  そしてごく普通に(親子連れ、中学生か高校生くらいの女子グループなど)日本語以外の言葉が飛び交っていたのがなかなか印象的だった。


05/07/05 (火) 2:17:34
  3日に新しい携帯購入。FOMAにしました。
  電波の入る地域がMOVAよりまだ狭いらしくて、下手すると実家では使えそうもなくてどうしようかと思いましたが、今はデュアル契約というのがあるのですね。月300円で、FOMAとMOVA、切り替えて両方使える。(一度に両方使うということははさすがに出来ません。) これならもしナビダイヤルがFOMAで使えなくてもOK。
  
  docomoのホームページを見て2日の時点でどの機種を買うかは大体決めていたのだが、結局購入したのは少し違う機種だった(笑)

  という訳で、昨夜はいろいろな設定をしたり、基本操作をチェックしたりしていた。液晶の保護シートを買ってこよう。


05/07/03 (日) 1:50:48
  携帯の調子が悪い。
  充電した後、画面が真っ白になってしまったことがここのところ2回、そして少し前にも画面が固まってしまったことがある。
  それでも電話としては使えて(ついでにメールが入ってきたこともわかる。わかっても読めないのでこれはむしろ困るのだが・・・)、ある意味、本来の携帯電話なのだろう。どこぞの会社でそういうCMがあって確かこの日記にも書いた(笑) 
  でも私はそういう携帯を求めていない。実際そういう使い方をしていないのだから仕方ない。
  液晶が悪いのかな。今のところ何とか復活しているが、このままでは非常に不安なので明日docomoに行ってみようと思っている。修理に出すよりも新しいものを買ってしまったほうが良いような気がしている。私の使い方だとFOMAにした方が実は料金は安くなるのである。問題はナビダイヤル。以前はFOMAではナビダイヤルが繋がらなかったのだが、最近は使えるようなことを聞いている。確認してみよう。



back
トップ アイコン
トップ