2005年12月

05/12/30 (金) 0:46:59
 年賀状が書き終わっていないので今晩は何時に寝られるか不明。
 TV番組を見ると、アウトブレイクや模倣犯、コロンボなどが放送されるらしいので、その辺を励みに頑張ろう(笑)
 その後は洗濯しつつ掃除して、帰省だ。

 ところで昨日(28日)と今日(29日)、2日続けて火の用心の声を聞いた。集団で声をかけて歩く集団。今もこういうことやってるんだ。地域社会の連帯感向上などのためにも良いことだと思う。
 ただ、今日聞いたのは普通のかけ声だったが、昨日聞いたのはなかなかユニークだった。
 
  「火の用心。子供の火遊び、止めましょう。大人の火遊び、止めましょう。」 大人の火遊びって・・・

 この集団は大人と子供の混合チームでありました。公平っちゃ公平ですね。


05/12/29 (木) 2:23:52
 28日は2005年の仕事納めだった。
 定時(17時半)に「2005年度の業務はただいまをもって終了いたしました。1年間お疲れ様でした。」との放送が流れた。
 年末年始は建物の点検のために停電になることが多く、その場合は何をどうしてもこの時間には仕事を終了させなければならないのでこの放送もすんなり聞ける。
 しかし今回は停電はない。
 先週風邪を引いてペースダウンしていた私は、定時になってもお仕事に真剣に(笑)取り組んでいた。
 そこに上記放送、そして職場に否が応でも湧き上がる「終わった〜!!」な雰囲気・・・・・・・なんか違う次元にいる自分を感じた(^^;

 うちの会社は仕事納めの日には定時後に職場毎の簡単な納会がある。
 各職場の幹事さんが就業時間中から密かに(笑)準備してくださるのが通例なのだが、今年の幹事さんの一人は同じ仕事場でよく話をする同僚。
 夕方頃、「僕は今日はもう諦めて、明日来ようと思ってます。」
 ・・・・・・・・・・・・・お疲れ様です。


05/12/27 (火) 2:36:19
 私の風邪はようやく終息に向かいつつあるが、職場では次々と感染中・・・年末なのに。
 しかし、まだ風邪が治りきっていない身にファンヒーターのための換気はかなりつらい。
 もう少し室温を下げずに換気できる方法を探さないとダメだな。


05/12/25 (日) 23:23:39
 今日は友人宅で鍋パーティーだった。名目は忘年会&お誕生日会、ついでにクリスマス(笑)
 鶏肉と鯵(だったと思う)のつみれとお野菜いっぱい+マロニーちゃん(笑)とお素麺のお鍋、とても美味しかった。
 ケーキも美味しかったし、友達が持ってきた”チョコ柿の種 きなこチョコ” (亀田製菓)がかなり面白かった。今度、購入して会社に持っていってみようと思う。
 散々食べて話して笑って楽しかった。
 なお、”飲んで”が入ってないのは個人的にあまりアルコールが飲めないからであって、なかったと言うことではない。ピンク色の綺麗なスパークリングワイン(と言うのか?)や焼酎や梅酒などいろいろあった。 
 んー、でも、紅茶やお茶は飲んだから、やはり”飲んで”も入りますね。食べて飲んで騒いで楽しかった、です。

 明らかに食べすぎである。年明けの健康診断に向け、道はさらに険しくなったと言えよう・・・


05/12/24 (土) 0:27:25
 久々に美容院に行ってきた。
 どうせなら観劇前に行きたかったが、今、行っている美容院は予約は受け付けていないし、混んでいることも多いのでかなり時間がかかる。風邪が治りきっていないし、あまり早く起きたくなかったので終演後にした。遅くまでやっていてくれるので助かる。

 相変わらず明るく人当たりの良い若者ばかりの美容師さん達だ。髪型がそれぞれに決まっているのは当然だが、複数のシルバーのリングにブレス、チョーカー、ペンダント、今時の若者ばかりがこの三連休、掻き入れ時ということでずっとお仕事だそうだ。大変ですね。
 だけど、「こういう時に美容院に来ると予定がないことがばれちゃうから来ない人もいるんですよ。僕らはそんなこと全然考えないのにね(笑)」
 
 そんなこと全然考えないで行きました(笑)


05/12/21 (水) 23:40:59
 最近、劇場の会員になると必然的にカードを作らなくてはならないことが多いように思う。
 先日会員になった所と少し前に会員になった所のカード会社から本日請求書が届いた。他のカードの請求書もちょうど届いていて、郵便受けから取り出してなんだか苦笑してしまった。
 マツキヨやスーパーに行ってもカードを作りませんか?と言われるし、TSUTAYAもカード、以前、携帯の修理にdocomo shopに行ったらそこでもカードを勧められた。そんなにいろいろなカードを作っても仕方ないと思うけど・・・

 そうかと思うと、UCカードは少し前に今度からクレディセゾンの一部門になるとの案内が来た。
 ニュースを見てたらそのうちパスネットでJRにも乗れるものが出来るそうだ。そう言えば10月に大阪に行ったらSUICAが使えたのにもちょっと驚いた。
 携帯にSUICA機能がつくものも出来るそうだし、最終的にはいろいろな機能が一つになった何かが出来るのか? 


05/12/20 (火) 23:24:01
 今の上司、やはりユニークだ。
 結局、風邪が治らないので本日は休暇を取ったのだが(正解だったと思う。朝の調子のまま行ってたら今日も昨日と同じ状態のままだったと思う。)、朝、休暇の旨を電話したら、何故治らないかということについてあからさまに声が嗄れてる私相手にその場で検討し出した(^^; 
 さすがに途中で気づいてお止めになったが、根っからの探求者なんだと感心した。半分くらいは呆れた(笑) 


05/12/19 (月) 23:58:39
 諦めて社内の医務室に行って来た。ホント、社内にお医者さんがいらっしゃるというのは非常にありがたい。
 昨夜折角資料を作成したし、今回パスすると次回また同じ苦労をすることになるし、さらに会社に行かないとお医者さんにも診て貰えないということで出社した。いいんだか悪いんだか・・・でもさすがに今日の忘年会はパス(^^; (月の雫だからお豆腐は食べたかったんだけど)
 お昼に飲んだ抗生物質、次は12時間くらい間隔をあけないとまずいと言われて待ってた。そろそろ飲んでも大丈夫かな。


05/12/18 (日) 1:12:54
 風邪薬を飲んで弓の納会に行った。我ながら酔狂というかオカシイというか・・・でも弓を引いているような人々は皆、変であるということでうちの会の中では意見が一致している(笑)
 いや、そんなことよりも誰も感染しないでくれればいいけど。んー、そちらを最初に考えるべきだった。マジで今、気づいた・・・(−−;

 個人的な結果としては、ここの所続いていた外部での言い訳のしようもない惨敗を精神的に救ってくれるもので良かったんだけど、それらと今回を合計すると結局羽分け(要するに5割)になってないや。24日、気力があったら午前中ちょっとだけ道場に行ってこようかと思ったりもする。
 しかし、やはり弦の影響が大きかったのかも知れない。今日は変えてみたのでありました。引き方も良くなっていたとおっしゃって下さった方もいらしたから相乗効果かな。

 その後は茶話会を失礼して友人に薦められたお芝居を観に行った。グリングの「海賊」。
 面白かった。しかし、どうしてこういうお芝居がやってる時に実社会でああいう・・・・・・・
 奇妙な一致というのは時々ある。(以前、雲母坂やあたっくNo,1を観た時などもそうだった。) こういうのは一体何なのだろう?

 個人的には観ることが出来てとても良かったのだが、開演前は大丈夫だったのにお芝居が始まった途端、かなりの頻度で咳き込んでしまった。周囲の方々、役者さん達には大変ご迷惑だったと思う。お芝居が良かっただけになおさら申し訳なくて、終演後出来ることなら周りに謝罪したかった。
 本来ならこういう時は観に行くべきではないよなぁ。反省してます。


05/12/17 (土) 1:01:55
 同僚は一晩で治ったと言ってたけど、私はそうはいかなかった。でも会社に行けたからいいか。あまり効きすぎるのも怖かろう。
 月曜日の資料も大体出来たし。あと少し残ってるのはアパートでも出来るからいいや。
 パワーポイントを買えば他の資料も部屋で出来るんだけど・・・やっぱり買おうかなぁ・・・・・・・何か間違ってる気もする。 


05/12/15 (木) 23:53:20
 先週も木曜日に風邪気味だったが本日は本格的に風邪。残業を切り上げて帰ってきた。
 同僚が薬局で薬と一緒に薦められたドリンク剤がよく効いたと言っていたのでそんなものかなぁと思いながら、会社近くの薬局に行ったらやはりドリンク剤を薦められた。そういうものらしい(笑)
 ドリンク剤というのはどうも妙な味がしそうで躊躇していたら、1本サービスするからここで飲んでみて、とまでおっしゃるので飲んでみた。
 お湯で半分に薄めて飲むそうで、普通の甘いホットドリンクのようだった。
 効くかな。 


05/12/14 (水) 23:38:39
 寒いですねぇ。日本海側では記録的な積雪だそうだ。
 会社から歩いて帰ってくると顔が冷たくてしばらく口が上手く動かない。まだ帽子や手袋は着用していないけど、そろそろ使わないとダメだな。以前買った帽子は今ひとつなので、今度探してこようかなぁ。
 部屋では基本的にファンヒーターを使っている(エアコンは容量が小さいので十分暖まらない。)。これが、横須賀ではそんなでもなかったのに、こちらに来てから換気警報が鳴る間隔が短い。そしてかなり派手に空気を入れ替えないと承知してくれない(^^; 安全のためには仕方ないが、一気に温度が下がる。やはりこちらの方が寒いのだろう。
 
 そう言えば、今、ナショナルの古い石油暖房機を回収する呼びかけがかなりの頻度でTVで流れてる。一瞬、ぞくっとするような奇妙なトーンの声なので他のことをしていても注意を引かれる。こういうのも計算なのだろう。さすがだ。

 全然違う話だが、今日、会社の健康管理センターから「コショク」についての記事が来た。
 世間では前から話題だそうだが、私は初めて聞いた。まあ、私が世間にいないのは今に始まったことではないので驚くには当たらない(笑)
 
 「コショク」・・・孤食、個食、固食、小食、粉食、コ食なんてのもあって、まだいろいろあるようだ。
  
 会社の記事では、お子様達の食事に重点を置いていて家族揃っての食事の重要性を見直そうという論調だったが、ネットで調べてみるといろいろな視点での話があってなかなか面白かった。どれも、コショクは良ろしくない、という点では一致している。
 そして私の食事なんて、さしずめコショクの見本市(^^; 
 お昼は会社で友達と一緒だからまだいいのか。土日も時々食事に付き合ってくださる友人達の存在に感謝しよう。


05/12/14 (水) 0:46:24
  大学から募金要請の封書が”職場”に届いた。
 おそらく、前のアパート宛に出して宛先不明で戻ってしまったのだろう。普通はそれで諦めそうなものだけど・・・根性あるなぁ(笑) 
 職場の方も部署も地区も変わってるけど、うちの会社、なるべく見つけて送ってくれるからな。
 仕事場から戻ってきたら机の上に乗ってて驚いた。
 
 この募金要請、実は数年前から来ている。あと少しで100周年になる我が母校、記念事業をやりたいそうで募金を募っているのである。それはもっともなことだと思うし、かなりお世話になったとも思うし、募金に応じたい気持ちも無い訳ではない。
 無い訳ではないのだが、問題はその額。最初のお知らせに目安口数が書いてあったが、我々レベルで片手では済まないのです。それ以上の人はそれ以上、学校関係者はもっと上。総長殿に至っては、外車買えます、という額でございます。
 はっきり言って無謀です(^^;  

 最初のお知らせをもらった時は友人達との間で、詐欺じゃないのか?と言う話まで出た(笑) 
 結局、学校に残っている友人に聞いて詐欺じゃないことは確認したけど、その友人も「立場的には募金をお願いしなきゃならないけど、個人としてはとても言えない。」と言ってた。
 案の定、現在の同窓生枠の達成率は40%に達していない。どうするんだろ? そしてどうするんだ?>自分


05/12/12 (月) 2:51:24
 11日、新宿でソワレのお芝居を観て外に出たら、雪がちらついていた。今シーズン、私は初だ。ちょっと嬉しかった。
 多分、積もるほどの勢いではなくて、電車が止まる心配がなかったからだろう。
 帰宅したらアパート付近は全然雪なんぞ降っていなかったが、寒いのは寒かった。雪を見た勢いで(どういう勢いなのか自分でもよくわかりません(笑))かなり遅かったが、切れた灯油を買ってきた。24時間営業、便利だ。

 昼のお芝居では、真後ろの席が好きな役者さん(姓がN、名前がK(笑))。
 向こうは知りもしない訳だけど、開演前なんか緊張して座ってた(^^; 足を持て余してるらしくてこちらの椅子にぶつかってごそごそしてるし。こういうのは嬉しいんだか困るんだかややこしい。
 お芝居始まったら気にならなくなって良かった。ちゃんと切り替えられた自分に拍手(笑)


05/12/11 (日) 1:17:41
 本日(10日)、レンタカーでほぼ丸一日かけてドライブした。とても良いお天気で思ったよりも暖かく、景色も良い場所。
 行きたかった場所も大体回れて、久々にあちこち運転出来て楽しかった。
 でも最後に少し渋滞に巻き込まれたのと、車を返した後に友人達とお酒を飲んでしまった(もっとも私は最初の一杯だけで後はウーロン茶)せいでいい加減眠くて、帰りの電車で座れなかったのはなかなかしんどかった。
 帰宅したら速攻で寝ないとダメだなと思っていたのだが、幸か不幸かこの時間、アパートに帰りつくまでには寒い中それなりの距離を歩かなくてはならない。
 お蔭様で帰宅したら眠気も覚めてなんか元気になってました(笑)

 貸してくれたのはまだ新しいVitzだったのだが(私は車のタイプしか指定していない)、今の車って装備がシンプル。かなりの部分がカーナビも兼ねた画面で操作できるので慣れると良いけど最初は何をどうしたものか戸惑った(笑) 
 そんな些細な戸惑いはあったけど、全体的に見て今回の車はかなり快適だった。トヨタレンタカーだったのだが、どれもこのレベルの車なのかな。すごいね。
 今みたいな生活では、駐車場代、維持費その他を考えるとむしろレンタカーの方が良いのだろう。
 ”自分の車”はまた特別だし、いずれ欲しい気持ちは変わらないけど、借り方もわかったことだし、当分はまた機会をみつけてレンタカーでドライブしようと思う。


05/12/10 (土) 0:39:42
 今日(9日)はボーナス支給日だった。
 もちろんweb上で各自確認するだけなのだが、金曜日で上の人達が出張だったせいもあるのか、皆、帰宅時間が非常に早かった。
 折角なので、私も早めに帰宅してお買い物をした。
 いつもは閉店時間に間に合わないパン屋さんで、タイムサービス全て100円のパン、5個(笑)


05/12/08 (木) 23:56:56
 ちょっと風邪気味でレスを考えるのはややしんどいので伝言板じゃなくてここに書く。

 方南ぐみから「あたっくNo.1」の先行予約案内が来ました。予約日はすぐ、11日。 ご希望の方はメール下さい。
 って、ここに書いてもまずほとんどいらっしゃらないだろうな(笑)

 前回(再演)を観てボロボロに泣いてしまったお芝居なのである。時期は脅威の3月なんだけど(笑)、私は絶対観るつもり。
 もっとも、前回そのあまりにも美しい透き通るような笑顔に直撃された西之園さん(発砲)と倉田さん(所属は知りません。すみません)は出ない。
 代わりに”あさりど”(ってお笑いの人だっけ?)の川本成さんと言う方や、仮面ライダーな原田篤さんと言う方、それからEXILEの人とバンドを組んでるらしいAKIRAという方などがご出演なので、ひょっとしたらチケットは取り難いのかもしれない。
  どの人も私にはわからないけど(^^;


05/12/08 (木) 0:52:59
 今更ながら会話、対話というのは難しい。私は、特に”人の話を聞く”ことが下手だ。
 だけど、私だけじゃないんだな、というのをなぜか最近、実感する機会に恵まれている(−−; 
 客観的に見るとなかなか・・・んー・・・他山の石として日々精進しよう。
  
 十分話し合おう、と言う姿勢はもちろん大切だ。だけどその”十分話し合おう”が、話し合ってお互いに納得するんじゃなくて、こちらが折れるまで、手を変え品を変え持論を主張し続けるだけなのでは・・・
 こちらが対抗し続ける限り終わらない、という経験を何度か積めば、誰でも適当に頷くことを覚えてしまう。無実の人の強要された嘘の自白というのは確かにあるなと思ってしまう。
 「はぁ。」「はい。」と曖昧な微笑を浮かべて大人しく答える人ばかり、というのは良くないでしょう、やっぱり。


05/12/06 (火) 0:33:10
 今日、会社で外部の方を招いての講演会があった。
 聴講者が少ないので是非参加登録してくれ、と上司からもその上の上司からも再三の要請があったので参加したのだが、会場に行ってみたら他地区の人も大勢来ていて、これなら別に急ぎの仕事を後回しにして参加しなくても・・・と思ったと、後でコドモちーむの仲間と同意し合ってしまった。
 内容は予想と少し方向性が異なり(職種の近い方なので仕事に即した講演かと思ってた。)、かなりの部分がその方のこれまでの生き様。
 実際にはいろいろなご苦労もあったのだと思うが、お話をお聞きしていると、とてもアクティブに人生を楽しんでしかも相当上手くやってきた方という印象だった。日々、地道な?仕事に追われているこちらとしては、ちと皮肉っぽい態度の一つも取りたくなる一歩手前、くらいかな。なんせこっちは「一人で大人、一人で子供」なんぞを口ずさんでる奴ですから(笑)
 
 そうじゃなくて、こういうお話を心の糧にして豊かに生きることを考えるべきなのだろうな。イカン、イカン。 
  
 最後に運の良くなる3つの法則、というものがあった。その最後の一つが「運の良い人と付き合うこと。」 誰だろ? 


05/12/05 (月) 0:38:30
 変な歌だ(笑)<毛虫
 鴻上さんがお芝居で使われるので聞き始めたブルーハーツやハイロウズだけど、この人達の歌の感覚そのものが私に合うらしい。

 今日(4日)は当日券で扉座「アトムへの伝言」紀伊國屋ホールに行ってきた。で、目の前のTSUTAYAでTHE HIGH-LOWSのアルバム”flip flop2”を買ってきた訳である。そういや、11月の2週目から毎週末、紀伊國屋に行ってる(笑)
 昨日の今日で疲れていたのでどうしようかと思ったが、行って良かった。内容を考えてしまうと、もう少し・・・と思ってしまう所も幾つかあったのだが、面白かったし泣けた。時々、こういう泣けるお芝居を観たいと思うことがある。
   
 さて、昨日3日も弓は惨敗。基本的に自分が悪いのだが、仕掛け直した方が良いかも・・・なんて思ってしまうのは、弘法大師じゃないのだから許されてもいいはずだ・・・・・・・・・・だったら、とっとと直せって、ねぇ。
 今度の土曜日は道場に行かない予定なのは、気分や流れを変えるにもちょうど良いな。
 弓の成績はどうしようもなかったが、帰り道(と言うか、その後、元町道場に向かった)、一緒に行った道場仲間達と浅草から日の出桟橋まで乗った水上バスは面白かった。ちょうど夕焼けの頃で、風景の変化が綺麗だった。水上バスに乗ることを提案された方のお話では、夜景がお薦めらしい。
 なお、弓矢を持ち、女性陣は面倒なので着替えずに道着と袴のままという我々は(考えてみれば、男性陣が面倒なので着替えない、という方がどちらかと言うと一般的なような気がしないでもない。今回、男性陣はきちんと着替えて移動(^^;)、水上バス内の他の方々には一種のオプションになっていて喜ばれたかも知れない(笑)


05/12/03 (土) 0:56:08
 来週、友人達とドライブの予定があるので本日(2日)レンタカーの予約をした。レンタカーを自分で借りるのは初めてだ。
 
 自分で車を買うまではもっぱら友人の車もしくは実家の車を使っていたし、買ってからは当然、自分の車だった。
 東京に来るのにマリノ君を手放してはや2年。かなり寂しかったが、今の生活では車は無くてもほとんど問題ない。今の職場は通勤にも使えないし(禁止)。もっとも車の運転は好きなので、もし高額宝くじでも当たったら駐車場を借りて車を買おうと思ってる・・・って、その前に駐車場付きの家とかマンションとかを買う、と考える方が普通か(笑) 
 
 さて、初めて予約するのにいきなりネット予約と言うのもなんとなく躊躇われたので電話してみた。
 何のことは無い、ネットで車のクラスや店舗の場所も調べておいたし、オペレータさんもさすが手馴れたものなので至極簡単だった。
 強いて挙げれば・・・若干意外だったのは予約番号くらいかな。思ったより長かった(笑)。配達記録郵便レベル。
 後は当日のお天気だなぁ。 


05/12/01 (木) 0:38:08
  お蔭様でまともに日記な今日この頃。
  実のところ、ここをご覧下さってる方などほとんどいらっしゃるまいと思っていたのですが、いらっしゃるのですね。ちょっと驚いた。

 さて、既に日付は変わって12月。 
  11月は30日でもなんとなく秋な感じがしていたが、12月、と言われるといきなり冬な気分になる。
 近所のモスなどはずいぶん前からお店全体がクリスマスで、何だかなぁ・・・と苦笑していたのだが、明日はそんなに違和感を感じないだろう。多分(笑)

 母上様へのお誕生日メッセージを先ほど父上様の携帯に送っておいた(母上様は携帯をお持ちでない。)。 明晩は電話しなくちゃ。
  しかし今日(30日)帰宅するまで、明日が母上様のお誕生日だということを失念していて我ながら焦った(^^; 
 当然ながら全くプレゼントなどは探していない。それはまあ、いつものことだからさして問題にはならないけど・・・自戒。    



back
トップ アイコン
トップ