2005年8月

05/08/30 (火) 1:30:12
  感覚が負の方に行っていると、些細なこと、普通だったら何でもないようなことに引っかかる。
  私の場合、こういう時に妙に理性的なもう一人の自分がいて、勝手に憤ったり落ち込んだりしている自分に呆れつつ、暴挙に出るのを抑えている。思い切りストレスを発散できないという問題点はあるが、人様に理不尽なご迷惑をかけないで済む、いや、完全にかけないで済んでいるかは保障出来かねるので相対的にご迷惑をかける割合が低くなると言った方が正しかろう、とにかくそういう利点は大きい。

  しかしホントに面白いと思う。理性ではその言葉に他意がないのがわかるのに、感情の方はむちゃくちゃイラついたりする。何でもない言葉に容易に悪意のこもった解釈を見つけることが出来る。よくもわざわざそんなこと考えるよなぁと我ながら半分くらい感心したりする。あまりその解釈を面白がっていると理性の方までだんだんそちらに引っ張られそうになるので途中で止めるが、人とは面白いものである。って自分を面白がってどうする?と思わなくもないが・・・
 本当は真から悪意なんて感じ取らないようになれればいいんだろうけど、それは今更無理だろうなぁ。
  同じことは他の人にも起こりうることだから、”言葉”というのは怖い。わかっているはずなのに気がつくと不用意に遣っていることも多い。気をつけよう。

  ・・・なんてことを考えた理由の一つは、日曜日に「エドモンド」というお芝居を観たからだと思う。私は翻訳物はどうもしっくりこないことが多いのだが、これはなかなか面白く(興味深く)お芝居として楽しめた。戯曲を読んでみたい気がする。
  それと「ボーン・コレクター」のせいもあるな。 


05/08/27 (土) 0:37:12
  TVのニュースで最近のミート事情というような特集をやっていた。
  安全性などの影響で最近、カンガルーやダチョウのお肉の人気が高まってきているそうだ。
  以前、道場の仲間と一緒に元町のオーストラリア料理店でカンガルーのお肉は食したことがあるが、元々あまりお肉が得意でない私には美味しいともそうでないとも判断できなかった。

  それはともかく、番組内では種類を隠して和牛、カンガルー、ダチョウの焼肉を道行く人々に食してもらい好きなお肉を選んでもらう、というのをやっていたのだが、結果発表の表現に笑ってしまった。

  「なんと、3分の2の人がカンガルーかダチョウの肉を選びました!」

  あの・・・・・・・3つのうちの2つを、3分の2の人が選ぶのはそんなに驚くことでございましょうや?
  要するに牛肉と遜色のない味だと言いたかったのであろうが、だったら、どれも同等の票を集めました、とか何とか言ってくれた方が私なんかはすんなり納得できる気がする。変に、多くの人が牛肉以外を選びました、的な表現を用いられると、何か胡散臭さを感じてしまう。
  実のところカンガルーとダチョウでは人気に差が生じていてそれを誤魔化すために二つを一緒にしてしまった、みたいなことがあるのかもしれない。


05/08/23 (火) 0:33:27
  先週末から「ボーン・コレクター」を読み出した。まだ上巻の半分くらいだがかなり面白い。
  しかし、いきなりアスベスト問題が出てきたのには面食らった。
  この小説が発表されたのは1997年のようで、海外ではアスベストによる健康被害については1900年代初頭から論文が発表されていたそうなので別に驚くことでもないのだが、日本で騒ぎが大きくなっているこの時期(当社でも古い建物に使われていないか等を調査中だったりする)に自分がこの本を読み出したという偶然が感慨深い。
  
  しかし、その後出てくるのが、EDTA、位相差顕微鏡、偏光顕微鏡・・・辺りはまだしも、GC-MS、EDX付きの走査型電子顕微鏡って貴方。そこまで書くなら、なぜSEMと書かない?と言う感じである(笑)
  まあ、こういうのは鑑識のプロだった人が主役の一人なのだから出てきてもおかしくはないんだけど、GS-MSとSEM-EDXをいきなり設置できる寝室ってどんな部屋よ? そして午後になかったものを他から運んできて夕方にいきなり動いてるって、ほとんど魔法です、それは(^^;

  作者(ジェフリー・ディーヴァー)さん、鑑識の仕方など非常に詳しく書かれているのでひょっとして経験者なのか?と思ったのだが、今、検索してみたらウォール街にお勤めだった方らしい。それに、車の運転が出来るからと言って整備が出来るとは限らないものな。


05/08/18 (木) 0:51:19
  結局、16日、17日を休暇にして帰省してました。明日(18日)は出社予定。
  
  会社は16日からだったのでだだっ子君をお起こし申し上げる役は他のお世話係の方にお任せしたのだが、その方以外のお世話係は私も含めて皆、休暇。
  一方、相手は天下のわがままお坊ちゃま(笑・・・いごとではない)のだだっ子君。一人では心元ないということで、やむなく携帯の番号および実家の電話番号を知らせておいた。
  
  そして16日当日。
  大丈夫なのかなと思いかけたお昼少し前、やはりおむずかり遊ばされたと救援を求める電話がかかってきた。で、それはまあ想定内で仕方なかったんだけど、様子を聞き始めた時に「・・・・・あれ、揺れてる?」
  宮城県で震度6弱の地震でした。実家辺りでも結構揺れたし、長かった。  
  ところが相手は東京、こちらがかなり揺れだしても揺れてないんですよ。日本国内でも時間差ってホントにあるんですねぇ。実感した。
  こっちはもしかして逃げるべきなのか?とか思ってる時に、呑気(あくまでこちらの印象)にだだっ子君の様子を説明されてて、なんか妙な感じだった。

  電話と言えば、帰省してみたら弟君もFOMAの901iSに替えていたので、テレビ電話を実験してみた。
  撮影用のカメラとは異なるカメラで自分を映すので映りはいまいちなのだが、とりあえず確かにテレビ電話になることはわかった。でも、自分を映しながら話す場合、それなりの距離を保って話さないとすごいアップになってしまうのでなかなか難しい。端で見てるとなかなか笑えるだろう。
  家の中で実験していたので、午睡をとられていたお嬢様には「五月蝿い!」と怒られた。
  なお午睡については、弟君がそのお嬢様のお姿を映してくれたのでわかったものである。こういうのって良いんだか悪いんだか・・・(^^; 


05/08/12 (金) 0:28:20
  明日(12日)、出社すればお盆休み。と言ってもうちの地区は15日が休みなだけなのでほんの3連休。
  当然、多くの方々は各々有休を取って帰省したり、旅行に行ったり、ただダラダラしたり?する訳で、今日辺りからお休みの人も結構いる。
  そんな中、私はまだ休みの日程が定まらない。
  すでにお休みに入っている上司が休暇に入る前に「後で変更すればいいから、適当に休暇届け出しておいて。」と言われたので、スケジュール上だけは来週いっぱい休むことになっているけど(笑)

  だだっ子君なんですよねぇ。先月ご実家の方に診ていただいたのだけれどずっと本調子ではなくて、また悪化してきてしまった。とてもこのまま放ってお休みに入る訳には参りませぬ。
  それで今日ご実家の方にまた来ていただいて診ていただくはずだったのに、思わぬアクシデントが重なって本日はほとんど何も出来ず仕舞い。来週の予定もその様子を見て決めるはずだったのだが、これでは・・・
  
  明日、再度来ていただくのでその結果で決める予定・・・・・・・大丈夫かな(^^;

  だだっ子君は心配だけど、せめて2日間くらいは休暇を足したい。13日は掃除、洗濯、その他ハウスワークをしてから帰省したいし、いくらなんでも14日に帰省して15日にこちらに戻ってきたらご両親様に勘当されかねない(若干、誇張あり)。
  今はなかなか精神的に闘ってる(ほとんど独り相撲で端から見ればおそらく「何のこっちゃ?」である)ので、この休みで上手く転換したいものだ。
  「エデンの東」のデシーのお店を思い出す。


05/08/09 (火) 1:59:08
  今日(8日)は断続的に強い雨が降った。
  一番困ったのがお昼。食堂に行って戻ろうと思ったら外は土砂降り。
  昼休みの初めは雲はあったもののまさかこんな急に激しく降るとは、私だけではなく誰も思わなかったようで大人数が食堂の出口で立ち往生していた(^^;
  結局、少し小降りになったところで諦めて走ったのだが、誰がいつ駆け出すか、見ていてちょっと可笑しかった。 
  こういう可笑しさはなんだか皆で和めて良い(笑)
  
  先日、コンビニで見つけて面白がって職場に買っていったチョコレート
 「ストレス社会で闘うあなたに。 メンタルバランスチョコレート GABA」

  リラックスに役立つとされるアミノ酸の一種、γ-アミノ酪酸の英語名(Gamma-Amino Butyric Acid)の頭文字を取ったGABAというのを通常よりも多く含むチョコレートなのだそうだ。
  ある意味、クスリのようでそこはかとなく不気味だったりもしたのだが、味は普通。効果のほどはまだ検証中である。
  ついでなので、GABAを含むというキャンディーも買い足してみた(笑)
  ホントは今日みたいに自然に可笑しい方が良いのだけれどね。


05/08/08 (月) 1:56:18
  8月8日はそろばんの日だったような気がする。「ぱちぱち」とかなんとか・・・いついつは何の日って何のために決めてるんだ?

  8月7日は弓の会の運動会だった。見事に良いお天気、ものすごく、もう半端じゃなく暑かった。的前に立っているだけで汗は目に流れ込んでくるし、道着その他は・・・書くのはよそう。
  
  すごいね。そういう中で皆、嫌がりもせず弓を引く。むしろ喜んで楽しそうに引く。まあ、今更なんだけど。前にも書いたけど、なんか過酷な状況ほど燃える人が多い会なのである(笑) 老若男女を問わないのもすごいよね。
  もっとも、競技の後の茶話会を抜けさせてもらって帝国劇場に行った自分はもっと酔狂だと思われたようだ(^^;
  そりゃ、そうかも知れない。
  
  個人的な競技結果はかなりぼろぼろ。自業自得である。ちゃんと引けるようにしたかったら稽古しましょう>自分
  でも、白扇は取れた(中てるともらえる)。欲しかったので嬉しかった。中て方もなかなかよろしい。美しい。出来ることならそれにプラスαしたいけどどうだろう? それはその時になってみないとわからない。
  身勝手な望みだし他の人には意味不明だろうけど、所詮日記。しかも空想空間なのだから、まあよかろう。     



back
トップ アイコン
トップ