2005年4月

05/04/30 (土) 1:34:40
  ゴールデンウィーク開始。うちの職場は10連休だ。
  飛び石で予定がある。合間には、部屋の模様替えをしよう、本も読もう、DVDも観よう、更新も出来たらするかなぁ、とその気になるとかなり忙しい。ただごろごろとのんびりする日も入れたい。
  
  今日(29日)は衣替えをして、それから友人とお茶、映画。ついでに懸案となっていたリングのサイズを直してもらった。なかなか充実した一日だった。
  
  映画(阿修羅城の瞳)は散々酷評を聞いて覚悟して観たせいか、それなりに楽しめた(笑) 何に重点を置くかというのは本当に人それぞれだなぁと思いました。そして、当然、舞台における重点の方が私は好きでございます。って結局、舞台の方が良かった!と言うことなんですけどね(笑) それにしても映画よりも舞台DVDの方が殺陣の迫力があるというのはどうかと思う(^^;

  お嬢様から写真付きのメールも来た。お車を購入されたとのこと。白のミニクーパー。すごいねぇ。カッコイイ。 


05/04/25 (月) 0:26:00
  あちこちで市長選があったらしい。帰宅してTVをつけたら関連のニュースが流れていた。
  常々不思議なのだが、当選確実というのはどうやって出すのだろう?
  青森市だったかな?開票率がまだ30%くらいで、当選確実とされた人と次点の人の得票数がまったく同じだった。それでどうして当選確実と決まるんだろ?世の中には謎が多い・・・

  それはともかく栃木県で3市の市長選があったそうなのだが、足利市、真岡市は良い。
  でも、「さくら市」って何?どこ?

  栃木県の市町村を全部知っている訳ではないが、小学生の頃、名前を聞けば栃木県かどうかは大体わかる、くらいには覚えさせられた。でも「さくら市」なんて聞いた事ないぞ。
  
  と思ったら、先の三月、氏家町と喜連川町(読めますか?(笑))が合併して出来た市なのですね。
  実家のすぐ近所の町だ。
  実家のある町も、その昔3つの村が合併して出来た町だし、いろいろあるのだろうから合併は仕方ないとして、”さくら市”ねぇ・・・
  親しみやすいし覚えやすいとも思うけど、あの・・・・・・・土地の特徴がないと思うのは私だけでございましょうか(^^;
  どこの市なのか全然イメージ湧かない。

  友達の住所が”つくば市花畑”になった時もなんだかなぁ、と思ったけど、こちらはまだ土地の雰囲気は残っている(ような気がする(笑))。
  そう言えば、つくば市の一部は元:桜村じゃん。


05/04/23 (土) 1:09:01
  職場のパソコンがXPになる。今日からだんだんに取り替えていく。うちの職場は最初のグループだ。
  他の地区はもうほとんどがXPだし、業者の資料なども最近は98ではうまく動かないものが増えてきていたので、ありがたいことではある。
  そうなんだけど、交換します、という告知がつい最近。しかも「実際の作業は各自でやって頂きます。」は別にいいけど、作業項目のアップが当日の朝というのは(当日の朝にアップします、という告知がホームページであった。)、一体どういうことなのだろう?
  素人考えとしては、先にざっと目を通しておけば交換作業を効率的に進められると思うのだが違うのか?当日の朝までに載せてしまうと何かとんでもないことでも起こるのか? 我々が起こすとでも言うのか?と昨夜、職場で議論してしまいました(笑)

  という訳で、今日は朝からパソコンの組み立て、設定、元のパソコンからのデータの移行作業などで大騒ぎだった。数十台(いや、100台超えてたかな)のパソコンがいっせいに立ち上げ作業に入るのである。混乱しない方がおかしい。結局、そういう部署の人が呼び出されて、ほとんど一日、立ち上げやってる現場のあちこちで捕まっていた。
  元のパソコンから新しいパソコンにデータを移す際のケーブルが約30人いるうちの職場で2本しか用意されていなかったので(どういう計算してるんだ・・・)、今日、終わった人はあまりいない。こういう時は後からやった方が楽だよね。不具合や問題点がやっていくうちに表出し、解決していく。先にやって後悔した(^^;
  
  おかげさまで本来の仕事が進まず、おまけにだだっ子君もなんだかご機嫌斜めとかで(今日は他のお世話係が担当)、本当は定時で帰宅予定(観劇予定)だったのだが敢え無く断念。
  こういう時、一旦諦めてしまえば後は怖くない。
  
  帰り、空を見たら、満月に近い月の光にも負けない明るい星が月の近くにあった。
  何だろうと思って、今、検索してみた。 多分、木星だ。


05/04/19 (火) 0:39:24
  検査で病院に行って来た。
  そして医療ミスの発生現場?を垣間見てしまった(笑) (いや、笑い事ではないけど)

  一応、診察を受けてから、血液検査ともう一つ、これはすぐには出来ないので今日は予約を、ということだったのだが、待合室に説明に出てきて下さった看護士さん、最初は血液検査の紙しか持っていなくて「あ、ごめんなさい。」と一旦戻ってしばらく待たされ、戻ってきて「では次回はこれを・・・」と説明してくださる用紙を見たら、検査箇所が違う。「あの、私は・・・を検査するはずなのですが。」と申し上げたら、「え?でも、これよ?え?・・・ちょっと待ってね。」
  結局、正しい箇所の検査予約を取り直して頂きました。ロス時間、30分くらいかな。

  ま、ロス時間はこの際良しとしよう。
  あのさぁ、私はたまたまどこをどうするか既に知っていたし、おかしいと思った点を言い返すくらいの勇気?はあるから良かったけど、人によっては気づかずに、もしくは気づいても言い返せずにそのまま受けちゃうこともあると思うぞ。実際の検査を行う人は用紙に書いてあることを実施するしかないのだし、さすがにそれを見た先生は間違いに気づくだろうけど、そしたらそれから予約取り直して再検査でしょう?一つ間違えば取り返しのつかないことになる場合だってあるだろうなと思ってしまった。


05/04/12 (火) 1:44:38
  今日(11日)は雨。
  土日がかなり暖かかったので薄手のコートで会社に行ったら帰りは少々寒かった。今も寒い。エアコンを入れてしまった。 
  夜、雨の中の桜は妙に儚げに見える。桜が満開になるとすぐに雨が降るような気がする。だから「花散らしの雨」という言葉があるのかな。
  一方、晴れている時の満開の桜は騒音とセット。  
  お花見を否定するものではないけれど、麗らかな陽射しの中、月明かりの中、さらさらと柔らかな音のみでも眺めたいと思う。
  新緑もそう。 


05/04/09 (土) 1:05:36
  ともかく先期の報告会も終わったので先週行くことになった飲み会に行った。
  お店選び担当の人が決めていたお店は満席で入れなかったけど、近くのお店に無事入れて良かった。
  桜も満開に近いこの時期の金曜日、そりゃ、混んでいて当然だよね。

  この小さいグループのメンバーだけで飲みに行くのってほとんど1年振り。オトナのヒトの送別会以来だ。あまりそういうノリが無いからなぁ。
  実のところ飲みに行って楽しく過ごせるのか?どうなるんだろ?と危惧していたのだが、思ったより盛り上がったような気がする。皆、大人だ。コドモだけど(笑)
  私自身も面白かったのだが、報告会やらその他の仕事やらで精神の一部が思ったより疲弊してたみたいで、最後の頃から帰宅途中にかけてだんだん感覚がマイナス側にずれてきてしまった。仕事が近過ぎる人達と飲む時は体調を考えないとダメらしい。
  最後まで楽しく飲もうよ>自分


05/04/07 (木) 1:31:19
 今日(6日)は暖かかった。5月並の陽気だったらしい。とは言え、オフィス内で仕事をしているとほとんど関係ない。
 
 それは置いておいて、4月は始まって早々に遊んだ(笑)
 2日は元町で花見射会、3日、4日と新潟でスキー。 花見の次にスキーって日本も広いです(笑)

 花見射会はさすがにまだほとんど桜は咲いていなかったが、なぜか道場から見える1本だけそこそこ花が開いていて先生はお喜びだった。
 桜的(普通の的に桜の絵を貼り付けたもの)、板割り(板の後ろに花びら状に切った紙を取り付けておいて、矢が中って板が割れると花吹雪が舞うというもの)、出世的(大的、中的、小的と順々に中てていく)をやったのだが、私が入ったチーム、出世的の大的がなかなか中らない。中ってもまだカウントされない中的とか小的を先に中てて、周りに笑われた(笑) 板割りは2番目に終わったのに・・・
 周りがどんどん中っていく中で取り残されると切ないです(^^; ま、結局最後にはならずに(ブービー賞(笑))終わったけどね。

 スキーは、再度、かぐら・みつまたスキー場。
 前回一緒に行って下さった友達の一人がまた付き合ってくださって、さらにもう一人、いきなり誘ったらいきなり乗ってくださった。こういうノリ、素敵(笑)
 宿も前回と同じ。食事が同じメニューにならないように気をつけてくださったそうです。またここで言っても届かないけど(笑)、ありがとうございました。
 雪はやはり2月の方が良かったが、十分滑れて堪能出来た。二日目は前日夜に雪が降ったようでそこそこ良い雪質のところもあったし、ジャリジャリの湿った雪からアイスバーンまでバラエティに富んだゲレンデ、お天気も雪、雨、曇り、晴れ、霧、何でも有り。楽しかった。
 かぐら・みつまたから田代ゲレンデに行って戻ってくるとそれだけで結構時間がかかってしまうので、結局かぐらエリアはあまり滑らず仕舞いだったのが少々心残りではある。来シーズンの課題だな(笑)。

 そして今度の金曜日は先期のまとめの報告日である。



back
トップ アイコン
トップ