2004年9月

04/09/29 (水) 01:51:18
 本日(28日)、無理やり上期の最低限のノルマを果たしてきた。ここまで来ると本人も上司も半分やけである。 この時期、ジュール・ベルヌさんかアイザック・アシモフさんがいたら引っ張りだこではなかろうか、なんて思った(笑)
 こんな人間が私一人なんかでは全然なくて、たくさんいるのだからもっと偉い人はさぞかし大変でございましょう(^^;

 (「月世界に行く」ようやく読み終わった。つまらないとは言わないけど、途中、小説読んでいるのか何かの勉強しているのかわからなくなった・・・)
 
 今、パソコンの片隅でDVDを観ながらこれを書いている。
 いやー、画面、綺麗! 前のパソコンも相当綺麗だと思ったけれど今度のはホントにほとんどTVだな。
 声が間近に聞こえるので英会話のお勉強にもなりそうだ。


04/09/25 (土) 01:35:58
  伝言板にも書いたけど、「そんなバカな!」竹内久美子さん著。 なかなか面白かった。「利己的な遺伝子」をベースにしたお話で、蟻や蜂の話から人間まで、全ては利己的な遺伝子が己のコピーをよりよく増やすための行動を取らされているに過ぎない。
 
  だからお姑さんの嫁いびりもお姑さんは悪くない。利己的な遺伝子のせいである(笑)
  自分の遺伝子を受け継ぐ息子さんに、より多くの繁殖の機会を与えようと思うと、一夫一婦制の日本の場合、子連れで奥さんが出て行ってくれるのが一番なのだそうだ。もちろん養育費などは要求しないで、である。そうすれば息子さんは経済的にもゆとりを持って新しい嫁を迎えて、また遺伝子のコピーを作成することが出来る(^^;
  きちんと論理的に話が進められているのだが、そんなことを考えずに気楽に読める展開だった。論理の綻びを見つけようとつい努力してしまう方もいるかも知れない、と思った。

  個人的に可笑しかったのが、好きで働いていて自分で遺伝子を増やそうとしない人に無理強いすることはない。そういう人は兄弟姉妹、親戚などを経済的に援助したりすることが多い。そういうことで己の遺伝子の増殖に貢献しているのだ。だからそういう人は、特に男の兄弟の繁殖の機会増大に努めればよい、という説。
 そうか、私は弟君のそういう機会増大に貢献すべきなのかぁ・・・って、そんなの余計なお世話だと思うけどな。自力で頑張ってくれたまえ(笑)
  

 「利己的な遺伝子」は未だに読んでいないのでそのうち買ってこよう。 

 そして、本当はしなければならない仕事を後回しにしてこうやって遊んでいるのは、どういう理由なのでございましょうや?(笑)


04/09/18 (土) 02:51:07
  今度のパソコンにはフロッピーディスクの挿入口がない。(つけようと思うと別売りだ。)
  会社の書類をメールで送ると自動的に削除されてしまうし、いちいちCDというのもどうかと思ったので、本日、残業時間にちょっと抜け出してフラッシュメモリを買いに行ってきた。
  実はガンダムシリーズのフラッシュメモリが欲しかったというのもあったのである。
  某大型電器店に行ったのだが、いやー、並んでいる並んでいる。フラッシュメモリ、たくさん種類があるのですね。どれをどう選ぶべきなのかさっぱりわからん・・・って、そうではない。目指すはガンダムシリーズだ。
 
  ところがこれが並んでいない。2箇所に並んでいるのをもう一度眺めなおしてみてもやはりない。
  これはどこかマニアックなお店にしか置いてないのか?と思いかけたところで、レジの下、ガラスケースの中に並んでいるのが目に入った。
   
  確かにハロだ。隣はジオンのエンブレム、そしてガンダム、シャア専用ザク。ザクとドムはなかった。
  しかし・・・・・・・・・・・・・・・・後は沈黙。 

  思わずハムレットになってしまいました(^^; 
  
  結論から言って買いませんでした。128MBの他のメーカーのを購入してきました。

  実物、HPで見た印象よりも何と言うかその・・・えーい、はっきり言ってしまえ。チャチなのですよ。色もレリーフも全体のフォルムも。
  ガチャガチャのSDガンダムみたいに意図的なデフォルメならそれはそれで良い。あれは可愛い。だけど、これは・・・。シックなメタル系の色に金か銀の絵でも描いてくれれば、その方がずっと素敵なのに。せめて形だけでもスッキリしてくれれば・・・
  比較的シャア専用ザクはましな気がしたけど、これで32MBで128MB並の値段と言われては、さすがの私も買う気になれなかった。
  
  デザインの再考を求む。   


04/09/15 (水) 01:38:57
  9月半ば、そろそろ上期も終わりなので、まとめとか締切りとかなんだかんだと慌しい。
  まあ、うちに限ったことでも無し、いづこも同じ秋の夕暮れ・・・ですね。

  こういう時、いかに自分はマルチタスクが苦手かということを実感する。
  しばらく集中していてようやく乗ってくる方だから、途中で集中切られると効率が著しく悪いのである。時々、電話を置いて隠れたくなる。
  
  以前の職場はオフィスのボードに行き先を書いていたが、今の職場は電話を各自携帯しているので行き先表示はしない。
  電話を携帯していればどこへ行っても捕まるが、逆にデスクに置いて逃げられてしまうと行方不明だ。
  「申し訳ありません。○○は電話を置いていってしまいまして、行き先がわからないのですが・・・。」 
  ひどい言い草だなぁ(笑)。でも事実だから仕方ない。もちろん外線の場合はここまでは言いません。

  昨夜だったか、外遊する某首相のスケジュールをニュースで聞いたけど、外交と同時に国内の人事、だっけ?の構想を練って、ヤンキースの始球式もするそうだ。
  それについては別に無理にしなくても・・・と思わなくもないが、実際の功績などはともかく、世の政治家さんとか社長さんとか、タレントさんもだな、様々な仕事を分刻みでこなしていく人達ってすごいと思う。


04/09/10 (金) 01:31:32
  ある国際規格を取得するための内部監査があった。前にも似たようなものがあったのだが、今度はまた違うものだそうだ。
  こういうのは「一言で説明するならば、購入者(取引先、顧客)の要求に合った仕様の製品/サービスを安定して提供することができる仕組みを作ることが要求されています。」とのことなので当然なのだが、説明を聞いていたら、目指すものは常に向上、向上、向上・・・・・
  
  それはそうだろう。企業なんだし、そうあるべきだろうとは私も思う。。
  ただ、どうもああいう席で聞くと脳髄反射的に反発を覚えてしまう。

  足るを知る、という言葉を知らんのかー!(笑)


04/09/08 (水) 01:00:00
  風が強い。台風がまた来ているらしい。
  横須賀の職場も建物と建物の間でとんでもなく風が強くてまともに向かうと息が詰まるくらいだったのだが、今の職場もなかなかだ。
  帰宅時もかなり強かったのだが、気温はそんなに低くなかったので生暖かい強風。変な感じだった。


04/09/04 (土) 02:20:15
  家で少し仕事をしようと思って、ファイルをメールで送っておいた。帰宅してパソコンを立ち上げた。
  
 「添付ファイルが安全ではないので削除しました。」  え”?(^^;

 いや、一応、紙の書類も持ってきたから良いっちゃ良いんだけど。


04/09/02 (木) 02:37:25
  夏はまだ終わらないらしい(笑) 暑い。

  徒歩通勤になってから靴の消耗が激しくて、とうとう先日壊れて(と言うのか?)しまった。今までありがとう。
  本日、残業時間に靴を買いに行ってきた。靴の値段もピンキリだなぁ(笑) 少し前、新宿の三越が閉店セールをやっていたので(デパートではなくて専門店になるのだそうです。どういう風になるのかよくわからない)見たけど、安売りでも私には高かった。
  でも、同じくらいの値段のチケットは買うくせにね(笑)
  
  近場のお店で、歩きやすそうで雨にもそこそこ耐えそうなものを選んだ。抗菌、消臭効果付きだそうです(笑)
  



back
トップ アイコン
トップ