2004年10月

04/10/21 (木) 01:24:15
  台風23号が夜中に通過するらしいのだが今は静かだ。もう通過してしまったのかな?ネットの天気予報ではよくわからない。 
  
  普段はほとんど考えないけれど、帰宅してこうして雨風の心配なく過ごしていられるというのは幸せなことだと思う。
  
 今のアパートはかなり古いものをリフォームした部屋なので、一見綺麗なのだがあちこちに問題がある。タイルの一部が盛り上がってはがれていたり、扉の表の紙がなんとなく浮いていたり、壁紙の端がはがれたりしている。蛇口やシャワーヘッドの水漏れはいい加減あきらめた。大家さんに申し上げるとご自分で修理を試みられるので、そして結局すぐダメになるので(^^;、そのうち自分で修理を依頼しようかなぁ。
  そういう些細な問題はあるにせよ、雨漏りがする訳でもなく、風が吹き込む訳でもなく、こうやってパソコンなんぞで遊びながら快適に過ごせる。
  有難いことである。

  ニュースでまだ新しそうな家が轟々と流れる水に浸かっているのを見て、改めて思った。
  しかしすでに24号がいて、同じような進路をとりそうな雰囲気だ。また来週、心配しなければならないのだろうか。
  


04/10/19 (火) 02:30:55
  やってしまった・・・
  かぼちゃとピーマンを無駄にしてしまった。忙しかったの半分、怠慢半分。どこかでとにかく煮てしまえば良かったなぁ。ごめんなさい。
  私は野菜が好きなので野菜かごにいろいろ入っていると嬉しいのだが、実際はいっぱい入っていると使い切れない。また買ってきてしまうだろうけれど、今度は気をつけよう。
  ・・・今週、料理をするだろうか? んー・・・(^^;

  ところで最近、迷惑メールが増えた。ウィルスメールも増えた。なんだろ? 
  プロバイダで迷惑メール対策が用意されていてそれも設定しているのだが何をどうやっているのか、潜り抜けてくるものがある。よく考えるよね。なかなか興味深いのが、その手のメールの対象が全部男性だということ。女性はこういうお誘いメールには乗らないのだろうか?
  と言うより、こういうメールに引っかかる奴がいるのか?(笑) 

  先週からむずかっているお坊ちゃまのご機嫌はまだ直らない。  


04/10/16 (土) 01:51:50
  先週の日曜日、会社で停電があったのだが、休み明け、お坊ちゃまの一人がむずかってしまいかなりの騒ぎになっていた。(停電前にはうちのお坊ちゃま、お嬢様達を寝かしつけなければならないのです)
  幸い、我がだだっ子君はお世話係二人(私を含む)で11日にお起こし申し上げた所、休日にも関わらずに参じたワタクシ達の努力を認めてくださったらしく、素直に起きてくださいました。良かった。
  
  さて、むずかってしまったお坊ちゃま、あるアイテムがないとご機嫌が直りそうになかったのだが、これが日本にないとのこと。海外から取り寄せるので2週間ほどかかると言われて、お世話係の人は切れていた。当然である。 
  今時どうやったら2週間かかるんだ?  
  と、思うのだが、うちのだだっ子君が必要とされるあるモノもご実家日本支部にない場合は取り寄せで、いつだったかやはり2週間くらいかかると言われた。どういうことなんだろう? 
  うちのお世話係が電話でやりとりしているのを聞きながら、「これから作るんじゃないの?」と同僚達と苦笑してしまった。

  ところが、である。急に昨日「明日、お伺いします。」との該お坊ちゃまのご実家東京支部からの電話。
  ??と思ったが、どうやらうちのお世話係が「ご実家そのものに連絡する。」と脅した?のが効いたらしい・・・なんだかなぁ。
  
  ともあれ、今日(15日)は朝から該お坊ちゃまの東京支部の方が来てお世話していた。
  ただし、私が会社を出る時にはまだご機嫌は直っていなかった。大丈夫か?

  
  唐突だけど、人の振り見て、我が振り直せ。 
  私みたいに我がままな奴は肝に銘じていても忘れるから気をつけないとね。


04/10/09 (土) 01:49:03
  びしょ濡れ(^^; 
  23時半くらいに会社を出たらもうかなりの雨で覚悟はしてたけど、アパートに着いたらジーンズ、ひざ下くらいまで見事に濡れねずみ。
  靴も靴下もびしょびしょで、お風呂場に直行だった(笑)

  マジで明日の夕方は台風直撃っぽい。風速50mを超える風ってどんななんだろう? ずっと前、確か風速10mくらいの時、自分ではこれ以上制御出来ないと思ったのでベイブリッジをバイクで走るのをやめたことがある。(橋の上はそれでなくても横風が強い。)

  道場の誰かに電話して賞品当番代わってもらったほうが無難だよね。賞品のためにも。  


04/10/08 (金) 01:57:44
  台風がまた近づいている。今年の台風は週末が好きな気がする。

  今度の土曜日は弓の賞品当番なんだけど、台風だと持っていくのは大仕事だ。いや、それ以前に台風直撃だったら弓を引くこと自体大変だろう。矢が可哀想だし。直撃だったら行かなくていいかな・・・
  だけど、うちの道場の人達って過酷な時ほど集まるのですよね。前も書いたような気がするけど、ものすごく暑い日とか寒い日、なぜかいっぱい人がいる。そして春や秋の過ごし易い時はむしろ空いている。
  
  きっと台風でも集まるに違いない。賞品は持っていかないとダメだな(^^;
  
 かつらさんがご出演のコマーシャルを見たくて、テレビ東京にしているのだけれど(やはり遭遇率高い。今晩も2回見た。見たことあるバージョン2つだったけど)、今晩はやたらと映画「恋の門」の宣伝に当たる。ちょっと観てみたい。


04/10/03 (日) 01:30:11
 ICHIRO、すごいなぁ。
 新記録達成の時、チームメイトが一塁に集まってきてイチロー選手を祝福してたシーン、単純な私は単純に感動してしまった。

 今日(2日)は夕方から出かける予定だったので、昼間、TVをつけたままで布団干しとかお洗濯とかハウスワークをしていたのだが突然ニュース速報の音。
 何かと思ったら、「イチロー、最多安打に並ぶ。」 おおっと思ったら、すぐに中継画面が映し出された。そういう点では日本のメディアもすごいよね(笑)(ついでに土曜の昼間って結構生番組が多いのですね。臨機応変に対応可能。改めて感じた。) 
 第一打席で記録に並んで第二打席で新記録。もう1本ヒットで、この日は5打数3安打。(首位打者云々というのは最近全然話題にならないものなぁ。もう決まってるってことか(笑))
 やっぱりこういうのって素直にカッコいいと思う。

 私にとって最近の野球は深夜のスポーツニュースとせいぜいネットのニュースで知るくらいだから、日本のプロ野球もメジャーリーグも情報量としては同レベル。選手毎に追いかけるメジャーの方が選手についてはわかるのである。もっとも、結局日本のメディアが流す情報だから、実際のアメリカではどんな感じなのかはわからない。でも少なくとも今日のマリナーズの試合で花火が上がってたのは本当だろう。

 ま、実情がわからないのは他のニュースでも同じか。本当に身近なことでなければ与えられた情報でしかわからないものね。情報が操作されていたら、実情はまるで反対、なんてこともあり得るだろう。 

 「あなたはあなたの想像を超えるものを理解できない。結局、世界はあなたの想像そのものなのですよ。」 (朝日のような夕日をつれて 97年版。多分)



back
トップ アイコン
トップ