2004年11月

04/11/25 (木) 1:30:45
  今日(24日)は水道橋の方に出張だったので、もし当日券があれば観ようと思ってアプルに行ってみた。すでに20人くらい並んでいて、私の数人前から座布団席しかないと言われたのであっさり止めた(笑) 
  いや、もともと昨日23日も観たので、本当は止めるべきだけど普通の席があったら観よう、という賭けで行ったのでした。私はこういうしょーもない賭けを時々やる。
  でも座布団席なら並ぶの遅くてもありそうだし、来週のどこかで早く帰れそうな日があったら頑張って来てみようかな。
  
  さて、そのまま何もせずに帰るのも何なので紀伊國屋に行って本を買ってきた。
  まだお借りした竹内久美子さんの本が1冊残っているのだが(「もっとウソを!」)、この本、電車の中で読むのはちと難あり、なのである(理由はここに書くのも憚られるので、知りたい方は本屋さんで立ち読みしてください。目次見れば十分わかります(^^; )。
  
  買ってきたのは創竜伝の第12巻と、今野敏さんのSTシリーズ最新刊。どちらもさらっと軽く読める本だ。
  でもSTシリーズから読み出したら、いきなり若者の集団自殺?という事件なので妙な感じがした。昨日、アプルで「ハルシオン・デイズ」のDVDを買ってきたばかりなのだ(これも集団自殺の話で、しかも七輪とかガムテープとか方法まで同じ)。
  
  こういう妙な偶然って何なのだろう。


04/11/18 (木) 2:01:17
  今の職場は、以前は門さえ無事に通れてしまえば後はどこでも行き放題で、それでいいのか?と思わないでもなかったのだが、9月末から私のいる建物はどの階もIDカードがなければ入れなくなった。
 知らずに久々に来たお客さんなどは最初かなりびっくりする。ドアの近くに電話があってそれで中の人間に連絡すれば良いのだが、以前が以前だっただけにどうすれば良いのかしばし悩むらしい。

  おかげさまで、それまでは門を入った後は鞄に入れっぱなしにしていたIDカード、全員が身につけて歩いている。トイレなどはドアの外にあるのでうっかりカードを持たずに出てしまうと、閉め出されてしまうので外す訳にいかないのだ。この前、一度やってしまって、それが深夜に近かったので人もあまりいないしかなり焦った。(うちのフロア、同じ部署の人じゃないと電話が鳴っていても取ってくれないことが多い(^^;) 
  ホントに入れない。当然なのはわかっていても、ああいう時、唖然としたあと、なんか無性に口惜しくなる(笑) 幸い、うろうろしてたら中から出てきた人がいて、入ることが出来た。
 そして先日(やはり深夜)、だだっ子君を寝かしつけて階段を上がったらドアの前に顔見知りの人(同じフロアでも知り合いとは限らない)が立ち尽くしていて、私を見て「良かった〜!」と真剣に感謝された。ま、気持ちはわかる(笑)
  
  これでロックが壊れたら、マジで「12人の入りたい奴ら」が出来るわ。
  と言うか、何かあった時に開かなくなったらどうやって逃げるんだろ? 叩き壊すしかないな、きっと(^^;

  IDカードには顔写真もついていて、胸ポケットにつけて歩いているとちょっと海外のTVドラマみたいで可笑しい(笑)


04/11/14 (日) 23:36:34
 13日(土)は実家で法事があった。お祖父様の33回忌とお祖母様の7回忌。それからお墓を建て直したのでその開眼式。
 その他に急遽12日にも用が出来てしまったので、12日早朝に帰省して本日14日に戻ってきた。

 我が三きょうだい、なかなか使える。自画自賛(^^;
 料理、掃除、片付け、花など部屋のセッティング、お客様の接待、車での送り迎えに買出し、店への連絡、etc.  
 普段やりつけないことも結構やれば出来るものだと思った。改めて考えてみれば大人なのだからそのくらい出来て当然なのだけれど。
 なお一番使えないのは私だ。
 要領悪いし、家を離れて長いので何がどこにあるのかいまひとつわからないし、お店の場所も説明してもらわないとわからない。
 ま、所詮、召使3号だからな。


04/11/09 (火) 00:19:11
  友人が誕生日祝いに「防災グッズが欲しい。」とおっしゃるので、昨日新宿のハンズに行ってきた。(その友人と私は、毎年お互いに欲しいものを確認してからプレゼントを探しに行くのである。)
  
  思ったより賑わっていたというべきか、思ったよりなかったというべきか。
  ハンズには確かにそういうコーナーがあったのだが思っていたほど物は置いてなかったし、新しく出来た三越内のLoftにはその類のコーナーがなかった。(三越のLoftは全体的になんとなく若い女性向けっぽい雰囲気だったので当然だったのかも知れないけど。) 探す地域を間違ったかな。
  
  他にないからか、ハンズの防災グッズコーナーを見ている人は結構いた。水とかカンパンとか救急セット、紙の下着類、簡易コンロなどと一緒に、13点セットとか27点セットとか言うのがあって数千円から1万円以上。どうやらこういうのが売れているらしい。まあ確かに、一通りまとまっているのを買った方が簡単だし、置いておくにしても便利だろうな。防災ベストとか言うのもあって、たくさんあるポケットに必要なものが入っているというものらしかった。でもこれは釣り用のベストを買って必要なものを入れて置けばよいのではないかと思った。多分、その方がベストの機能は充実している。登山用グッズが防災用として売れているらしいけれど、確かにその方が良い品がありそうだ。
  
 アパート住まいの私はこういうのばかりを見ていたが、実はもう一つコーナーがあってそちらは住まいの補強系。むしろこちらの方が人は多かった気がする。いろいろ考えると出来ること、やることはいろいろあるのだろうと思う。

  とは言え、私の友人へのプレゼントとしてははるかに予算オーバーなので(ごめんね(^^;)、結局、簡単な3点セット(多分)にした。水と食料と圧縮されたブランケット。ブランケットというのがちょっとユニークだったのでそれにした。 あとはご自分で徐々に揃えてくださいませ。


04/11/05 (金) 01:25:53
  暑いと思っていた9月からやたら雨ばかり続いた10月、気がついたら晴れても風は冷たい11月。ふと見たら17時にはすでに外は暗かった。
  去年の今頃は職場全体が引越しに大騒ぎしていたなぁ。結局、横須賀には未だに残っている職場がある。今期中には全て移るらしいけど、年内ではないらしい。昨年、あんなに急がされた我々は何だったのでしょうか。

  11月1日から道路交通法が改正されて、運転中に携帯電話を使うと罰則が適用される。この3日間で摘発者は6千人を超えたとか。車を手放してすでに10ヶ月。法改正も関係ないのは少し寂しいです。
  もっともこれで車を維持していたら今頃大変だったろうな。駐車場代、ガソリン、保険、点検、修理・・・
  
  ま、車があればあったでそれに合うように生活していたとは思うけど。マリノ君は今頃どこにいるのだろう。


04/11/02 (火) 01:53:47
 本日(もう昨日だが)11月1日はキティちゃんの誕生30周年の記念日なのだそうだ。カード会社からのメールに書いてあった。記念してゴージャスなGOLDカード(ハローキティ)というのを発行したとのこと。キティちゃん、相当人気があるらしい。ご当地キティちゃんとかありますものね。
 別なカード会社ではミッフィちゃんを何かのイメージキャラにしているらしくて、携帯の支払いをそのカードにするとミッフィちゃんの携帯ホルダーがもらえるらしい。
 ・・・男性会員でもそうなのか? それともこういうサービスは女子がターゲットということなのかなぁ。
 
 いやいや、そういうのは私が固定観念に縛られすぎというだけのことかもしれないな。

 しかし、前にも書いたが、最近どんどん増える迷惑メール、見事なくらいにターゲットは男子。
 毎日毎日、どういう企業努力なんだ、これは。いい加減、感心する(笑)
 
 プロバイダの学習する迷惑メールホルダーというのに学習してもらっているはずなのだけれど、今のところ全然学習効果なし(^^;
 同じメールアドレスで同じタイトルのメールくらいすぐに認識して欲しいのですけれど・・・頑張って学習してください。
 



back
トップ アイコン
トップ