2004年3月

04/03/31 (水) 1:11:34
 桜がいよいよ見頃という時に花散らしの雨。人の為の花ではないってことか?
 3月も終わる。
 締め切り間際でぎりぎり間に合わせた書類、チェックしなければならない上司、その上の上司の方々はそれからお仕事だ。
 山のような提出書類に囲まれておられました。申し訳ございません(^^;

  全然話は違うが、少し前に珍しい郵便物が来た。
  差出人は「防衛施設周辺設備協会」
  自衛隊や米軍の基地周辺の一部の区域では航空機による騒音を考慮して、NHK受信料を半額負担します、とのこと。
  私は口座引き落としで前払いしてあるので、その分返却してくれるのだそうだ。へぇ。 
  
  考えてみれば、横須賀に居た時も自衛隊、米軍どちらの基地も近くにあったのだった(船主体だからか、こういうのはなかったけど)。
  ふーん。


04/03/26 (金) 0:44:14
  ここ数日、恋松さんの「無理っすよ。」という台詞が頭の中で繰り返されている。
  あの時の恋松さんの言い方であることがポイント。(わかる人しかわからない(笑))
  
  また恐ろしくわかりやすい夢を見てしまって笑えた。自転車に乗っていて、ふと気付くとハンドルバーが片方なくなっているのである。その下の支柱もなくなっていたような気がする。そんな自転車、動かんって(^^;
  それをどうにかするのが仕事だと言われてしまうだろうけれど、「頑張り過ぎてはいけない。」とか「足るを知る。」等と言う言葉もある。この辺の折り合いが私にはよくわからない。
  おそらくはもっと頑張るべきなのだろうと思う。でも一度ちと壊れたことのある自分でもあることだし・・・堂々と「多分、無理だと思いますよ。」と言われてしまった上司こそ災難である(笑)
  だからと言って回避されたわけでもないのだから、どっちもどっちか(笑)
  
  ま、なるようになるでしょう。

  フレッツ・セーフティに登録してから、「ハッカーによる攻撃の疑いがある不正アクセスが検出されました」というお知らせが度々くる。疑いがある、と言うだけで本当にそうなのかは不明だけど、結構驚く。そんなにあるものなのだろうか? 
  対策しておいて良かったでしょ、と言いたいだけじゃないのか?とちょっと疑いたくなる(笑)


04/03/17 (水) 0:00:30
  そろそろいろいろな書類の締め切りも迫ってきた。今日はもう少し頑張ろうと思っていたのに、唐突にパソコンがおかしくなってしまった。wordがおかしい。ひょっとしてウィルスか? ウィルスバスターでは捕まらなかったし、得体の知れないメールや添付ファイルを開いた覚えはないのだけれど・・・
  ともかく明日、詳しい人に見て貰う事にして帰宅した。

  3月になると自分の締め切りも迫るが、他部署からの仕事も増える。大抵の人が「この仕事を最優先にしてくれ。」と言う(笑)
  時々あるのが金曜日に持って来て、「週明けに結果くれればいいから。」・・・おーい(^^;
  うちの部署の人達はほとんど皆、同じ目に合っている。ある先輩は、まだ物が届いていないのに「明日までに。」と言うメールが来たと怒る気力もなくしていた。
  こう言う時、自分もそういうことをしていないか心配になる。出来るだけ連絡は正確に、お礼も伝えるようにしているつもりなのだが、忙しいとついおろそかにしてしまい勝ちだ。
  お仕事も人と人ですからね。きちんとした対応が出来るようにしようと思う。 

   だだっ子君は実はちょっと具合が悪いのを無理に頑張ってもらっている。
   4月になればご実家の方が来てくださるからあと半月、頑張ってね。


04/03/12 (金) 0:45:04
  9日の深夜、正確には10日の2時頃から放送されていた「夢のチョコレート工場」 録画しておいたのを昨夜と2回に分けて観た。
  これ、子供の頃に読んで好きで今も持っている「チョコレート工場の秘密」の映画。この本を読むと無性にチョコレートが食べたくなる。特に板チョコ。ガツガツかぶりつきたいという欲求に駆られる(笑)
 (嘘だと思うなら一度読んでみてください。大人なら30分か1時間くらいで読めるのではないでしょうか。)
  
  で、映画ですが、申し訳ないけど本の方が面白かった。
  1971年の映画なのでCGなどもなくて懐かしい微笑ましい映像、これはこれで良いと思うけど、お話がちと押し付けがましい気がしてしまったのである(^^;
  原作も教訓っぽいところがいろいろ出てくるのだけれど、悪さに対する仕打ちが情け容赦なくて、どちらが悪いんだかわからなくなるくらいの毒がある。その強引さが子供心に面白かった。押し付けがましいのと強引って似ているようで違うんですね。

  先日から自分のある行いを悔やんでずっと煩悶していたのだが、昨日、一応解消された。
  そしたら気が緩んだのか風邪を引いた(^^; 花粉症がひどいのかな?と思っていたので対処が遅れて、現在、悪化中(笑) 
  この時期、毎年、同じ誤解を繰り返しているような・・・学習しようよ。


04/03/03 (水) 1:17:46
  昨日の夜から会社にウィルスメールが侵入してちょっと騒いでいた。新型でウィルスチェックに引っかからなかったそうだ。
  という情報が昨夜は会社本体のホームページの掲示板にしか載っていなかった。
  そんなところ、せいぜい1日1回くらいしか見ないって。全社に送られてしまっているのだから、もっと大々的に知らせればいいと思うがなぁ、私は(^^;
  
  本日は朝一番に放送が流れてお昼前には各部署のホームページに掲載されたようだけど、遅いです。
  ネットに慣れてる人は大体あの手のメールはウィルスだと感づくでしょうけれど、そうでない方もまだまだ多い。
  案の定、同じフロアに感染してしまった方がいて「オレは感染したんだ!」と威張っていた・・・威張ってどうするんです(笑)
  
  面白いのは、こういう時、全くウィルスメールが来ないというのも仲間はずれにされたようでなんだか不安になるらしい。昨夜、「あ、来た、来た。」と同僚と騒いでいたら、別な部屋から戻ってきた元上司、「僕には届いてない・・・」と寂しそうだった(笑)
 (結局、今朝までには届いていたそうで一安心?されたようです(笑))

  なおニュースを見てみたら、昨夜から全世界に急速に広まっているウィルスでした。  



back
トップ アイコン
トップ