2004年6月

04/06/25 (金) 0:55:35
 歓送迎会だった。新人さんと、定年前だけれど退職される方。
 退職される方のご挨拶があまりに率直でちと驚いた。あまりに率直だったので場が緊張することもなく和やかに終わったけれど、考えさせられるものはあった。

 宴会そのものでは離れていたこともあって、まるで関係ないことで盛り上がっていた。
 その一つが妙な食べ方の話。きゅうりに蜂蜜でメロン、プリンにお醤油で雲丹、というような話は聞いたことがあるが、

 「生たらこに蜂蜜を混ぜるとキャビア」 

 バターを塗ったトーストに乗せて食べるとかなり美味しいとのこと。

 んー・・・・なんか・・・そうまでしなくても・・・ねぇ? 
 いや、それ以前に、キャビアをまともに食べたことのない私には全くわからないことなのでありました(笑) 


04/06/13 (日) 2:05:34
 1ヶ月振りに弓を引きに行った。
 先月、それはまずいから日曜日の朝にでも道場に行くかと思ったのだが、結局行かなかった(^^;

 新感線のお芝居で「刀はお友達だ!」という台詞があるが、私の弓と矢も友達だ。普段はむしろ意地悪なくらいのことも多いのだが、根は優しい友達。こちらが落ち込んでいたりするとさりげなく力づけてくれる。
 
 こんなことを書くと、こいつ大丈夫か?と思われそうだけど、要するに以前からお勉強やお仕事その他で疲れているような時、よく中ってくれることが多いのです。
 私は単純なのでそれでなんとなく元気が出る。
 その代わり、こちらが他の面では大丈夫な時はひどく素っ気無くなったりしますけど(笑)
 「弓は魔物だ。」という言葉も道場ではよく使われます。 


04/06/11 (金) 23:42:49
  4月以降、職場でこれまでの4.5倍くらい人と話をしている気がする。
 これまではその気になったら1日誰とも口をきかずに過ごすことも出来るくらいだったのだから、その方がおかしかったのかもしれない。

  昨夜、久々にTHE BLUE HEARTSの「SUPER BEST」を聞いた。
  「天使は瞳を閉じて」のビデオで初めて聞いた「人にやさしく」が欲しくて買ったCDだ。
 
  その頃は誰の何と言う曲かも知らず、調べる手段もわからず、ずっとそのままだったが、インターネットの検索というものが出来るようになってようやく誰の何と言う曲かはわかった。
  それでもしばらく買うきっかけがつかめなかったが、昨年、「天使〜」のミュージカル版が上演された。
  当然ながら「人にやさしく」は使われていなかった。そりゃ、そうであろう。オリジナル曲を使うミュージカルなんだから。このミュージカル版も私はとても好きでした。
  でも、手を繋いで階段を駆け下りようとするユタカとマリ、階段の上のトシオ、それを見上げる皆、そして舞い落ちる羽、羽、羽・・・あのシーンは「きーがーくるいそう。」で完璧に刷り込まれてしまっている。
  どうしても欲しくなって買いました。

  そして初めて「人にやさしく」の全部の歌詞を聞いた。
  ある一節を聞いた瞬間、思わずスピーカーを凝視してしまった。
  
  ひとにやさしく・・・してもらえないんだね

  「がんばれ!」と言う言葉が素直に聞けるこの歌好きだけど、最初にこの部分を聞いた時はマジで止まった。


04/06/09 (水) 0:36:44
 月末に向けてお勉強しなければいけないのに、なかなか出来ない。妙に眠い。 
 眠気を覚ますツボというのを検索してやってみたけど今一つ。眠い時ってどうやっても眠いと思う。
 とは言え、そうそう遊んでもいられないので今晩はもう少し頑張ってみます。

 職場で、通常作業している部屋に続く扉のガラスが2日続けて割れていた。昨日は誰かが何かを派手にぶつけたらしくて、中で作業していた人が大きな音を聞いているし、その後の「報告書、書かなきゃな。」という上司らしき人の声も聞いているから、単なる事故であろう。
 問題は今日である。朝は割れていなかった。午後に行ったら、昨日とは別な方のガラスが割れていた。そして誰も何時割れたのかを知らない・・・。
 何だ? 二昔前くらいの学校の窓でもあるまいに・・・(^^;


04/06/07 (月) 1:25:48
 関東も梅雨入りしたそうだ。この辺って雨はどうなのかな。
 以前は車通勤だったのでさほど気にはならなかったが、現在は15分以上歩くので強い雨が続くようだと大変。
 それなりに人が通る道を歩くので以前ほどいい加減な格好が出来ないのも大変。まあ、以前がひどすぎ、という話もある。破けたよれよれのTシャツやジーンズ、結構着ていったりしてた(^^; 
 以前はアパートの駐車場から会社の駐車場、そして更衣室で全体が隠れてしまう上着を着てしまうのでどんな格好をしていても大丈夫だったのである(笑) 


04/06/01 (火) 1:34:00
 暑い。
 会社でもクラクラするくらい暑かった。冷房を入れるのは基本的に6月末辺りに日が設定してあるのだそうだ。
 そういうのは臨機応変に対応しようよ(^^; 
 (でも、同僚から「電力会社との契約じゃない?」と言われて、もしそうなら仕方ないかもしれないと思った。)

 帰宅時は雨が降っていて半袖ではむしろ寒かったのだが、自分の部屋に入ったらまたすばらしく暑い。
 エアコンをとりあえず我慢してみた。・・・・・・マジで痩せられそうだ(笑)
 
 この先、本格的な夏になったらどうなるのだろう? この地での初めての夏。
 そう言えば5月に久々に開けたLD,周囲がちょっと溶けたようになっているのがあった。保存版と銘打ってあの当時販売されていたのだが、こんな劣化の仕方をするとは予想していなかった。周囲だけなのでその辺を上手く手入れすればとりあえず大丈夫だったけど、夏本番がちと心配。



back
トップ アイコン
トップ