2004年1月
04/01/27 (火) 0:37:08
  Bフレッツの工事は無事完了。今日から光通信です。
  niftyのセキュリティサービスを使いたかったのですが、あれはXPじゃないと使えないのですね。世の中、そんなにXPばかりじゃないと思うけどなぁ(^^; 
 (OSとしてのレベルがXPまで行かないと十分なセキュリティ機能を使えないということなのかとも思いますけど。) 
  まあ、この際だし、セキュリティ用のソフト、新しいのを買ってこようと思ってます。
  しかし・・・一度繋いだ所は早いんだけど初めてのところはどうも表示が遅い気がする。ADSLの時もそういうところがあった。 面倒で追求しなかったけど、本当はちゃんと調べるべきですね。

  今日は午後にその工事の方が来てくれることになっていたので、午後半休。
  午後、と言っても時間指定は出来ないのでひたすら待っているしかない。せめて午後前半とか後半くらいの指定は出来て良いのではないかと思う。ま、イライラしても仕方ないし、折角なので部屋の掃除をしてました(笑)
  幸い16時前に工事も完了したので、まだまだ未知な周囲の探索に出かけた。
  
  まずはネットで検索しておいたLAWSON。歩ける距離にもありました。ちゃんと全国の店舗地図があるLAWSONにちと感心。そこまで行ったら、同じように引っ越してきて探索している同僚兼友人が言っていたCOOPを発見。私が見つけたスーパーからほんの少し離れた所で、お互いにあとちょっとだけ歩けば、双方の見つけたものの位置が判明していたのにと可笑しかった。
  さらにその友達が言っていた大型(中型だと思う(^^;)電器店があった。NTT支給のはちょっと短かったのでここでLANケーブル購入。で、その先にTSUTAYA(まだ誰も見つけてなかったので、この辺にはレンタルビデオ屋さん、無いのかと思ってた(笑))、さらに靴の安売り店を見つけられたのは嬉しかった。上履き用に安いスニーカーが欲しかったのです。

  いつもの帰宅時間だと閉まっている近所のパン屋さんで買ったお昼のパンも焼きたてでかなり美味しかったし、なかなか有意義な休暇でした。
  
  ああ、そう言えば昨日帰ってきたら、家庭用灯油の販売トラックがいて驚いた。
  この辺の人、車のない人も多いだろうに、灯油をどうやって買ってるのだろうと思っていたのですが、こういうものがあったんだ。タンクローリーというのかな、そこから給油してくれる。「かあさんの歌」を流しながらやってきて、ちり紙交換や物干し売りのような感じで「お気軽にお声をかけてください。」みたいな放送が流れていた。
  まだまだこの周辺、発見がありそうだ(笑)


04/01/25 (日) 1:51:51
  更新どころか全然日記も書いてない(笑) 
  さほど忙しいという訳ではないのだけれど、なんとなくまだ生活パターンの中にHPの更新というのが入っていない・・・。
  こういうのって結局、時間の余裕があるか、ではなくて、気持ちの余裕があるか、ですね、私の場合。
  
  今日(24日)は新しいアパートの家賃を振り込んできた。今月分は契約時に払ってしまっているから初めての振込み。大家さん、すぐ近く(と言うより建物くっついている)に住んでらっしゃるのだから本当は直接手渡した方が早いと思う(^^;


04/01/11 (日) 23:58:52
 今頃になってしまいましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

  昨年末の職場の引越し、アパートの引越し、お正月くらいは実家で過ごそうと帰省して初詣して3日には戻ってきて片付け再開。ダンボールの山が部屋にあると圧迫感があって、なんとしても片付けねばという強迫観念めいたものを感じてしまった。
  なかなか体力勝負の日々が続いていたので、10日からの三連休はゆっくりしたいと思っていたけどエアコンが故障して昨日10日は修理に来てもらった。何時に来てくれるか当日まで不明だったので早起きして待っておりました(^^; 結局、来てくれたのは12時過ぎだったけど・・・
  さらに道場に行ってきた。さすがにここから石川町の道場は遠い〜。道場の皆にも笑われた。そりゃ、そうだよね。
  でも、まあ、そこそこの中りはあったのでほっとした。やはり年初めは中って欲しいです。
  
  そして今日。いい加減片付けも一段落ついたような気がした(笑)ので半日以上寝ていた。その後、遅いお昼を食べながらお洗濯して買出しに行った。近所のスーパーが24時まで営業していることがわかった。これは助かる。また時間が出来たら近所を探検しようと思う。
  久々にまともに夕食を作った。ついでに調理器具や食器の整理もしてたので思ったより時間がかかった。引越しセンターの人が収納してくれたのだけれど、結構適当・・・というか、まあ、私が妙なとこ妙に神経質すぎるというのもあるんだけど、やはりそのままでは気になるところが多かった。
  ま、徐々に。



back
トップ アイコン
トップ