2004年12月

04/12/28 (火) 1:31:58
  寒い。が、ここまで来たら年内は灯油を買わずに済まそうと思っている。大して意味はない。
  明日は今年の仕事納めだ。帰ってきたら年賀状書かなきゃな。

  今、創竜伝13巻を読んでいるのだが、これまでも十二分におふざけ満載だったのがさらにどこかの螺子が外れてしまったかのようなものすごい展開である(笑)   これまでだったらひょっとしたらクレームをつけることもあったかも知れない世の政治家さん、エリートさん達、これはもう文句を言う気が失せるであろう。
  今の世に作るかぁ? 幕府・・・(^^; 本の中の日本は、今、富士山が大噴火して関東などはボロボロ状態なのである。
  
  昨日はそういう本を読んでほとんどTVは見なかった。
  現実で、インド洋で大地震が起きていた。 今日、会社で人から聞いて初めて知った。
  今晩0時過ぎのTVは報道のピークを過ぎてしまったらしく、どういう状況なのか今ひとつよくわからない。本と現実・・・妙な感覚。


04/12/22 (水) 0:17:41
 なんかあっと言う間に年末・・・うちの部署は明日が忘年会。
 人数が多いので幹事さん(1年交代)はお店を探すのが一苦労。今回は中華だそうだ。
 私はこの日は早めに帰るので不参加なのだが、盛り上がることをお祈り申し上げております。
 うちの部署は割とクールな人が多いらしくて、大人らしくそこそこ賑やかに、そしてさらっと終わることが多い(笑)
 
 一方、私は22日から26日まで連日観劇、嬉しいけど大変である。 


04/12/17 (金) 20:23:24
 今の職場は敷地内にお医者さんがいる診療所があるというのは以前に書いた。
  加えて今の職場は敷地内に歯科診療所もある。ちゃんと歯医者さんがいる。
  
 かかりつけの歯医者さんから、そろそろ歯の検査時期です、というお知らせが来たので、さすがに横須賀まで検査に行くわけにも行かず、会社の診療所に行ってみたのは11月初め。それが今日で終了した。
  特に虫歯などはなく、歯石、歯垢のクリーニングだけで良かったのだが、最初の問診表に「多少保険対象外の費用がかかっても綺麗にしたい」というような項目に丸をつけたためか、前歯や犬歯の少し傷がついていたような部分も治してくれた。(なお、項目には”多少”が付いていない選択肢もあった。どういう治療になるのだろう?)
  
  当たり前と言えば当たり前なのでしょうけれど、最近って歯の治療方法も進化しているのですねぇ。
  
  ここ、見えますから治療しますね、と言われた時は、そんなところを治療されたらかえって目立つのでは?と危惧したのだが、歯の表面の傷を埋めたはずなのに全然わからない。鏡を見せられて感心してしまった。
  
  診療所は、敷地内の、これでもか、と言うくらい端にあって、最初は真剣に迷子になった。(普段、自分の部署の建物と食堂くらいしか出入りしないので、今の職場は未だに謎な部分が多い。変な通路や思わぬ障害物があったりして、下手にどこかに行こうとすると道に迷う(^^;)
  建物がまたいかにも町の診療所といった風情の、間違うと雨風が吹き込みでもしそうな雰囲気。中を見ても決して新しいとは言えず、正直、大丈夫なのかなぁ?と思ったのだが、とんでもございませんでした。治療についても、アフターケアについても丁寧に説明して下さるしっかりした歯医者さんでありました。ありがとうございました。(ここに書いても仕方ないんだけど(笑))
  
  時間中にちょっと抜け出して行ってこられるし、「今、混んでまして・・・」と言われても「来週になります。」なのでとても助かる。「会議が入ってしまったので、時間を変えてください。」と言うのも有りだ(笑)
  とは言え、歯医者さんには行かないに越したことはないので(そんなに痛くないときでも気分的に怖い(^^;)、歯は真面目に磨こうと思います。 


04/12/09 (木) 1:35:32
 通勤の道は銀杏が並んでいる。今は上も歩道も黄色の葉っぱが一杯だ。 
 私なんぞは、綺麗だなぁ、と歩きながら眺めているだけだから気楽なものだが、道沿いのお家の方々は大変である(^^;
 お店も多いので放っておくわけにもいかないのであろう、毎朝、お掃除をされている。お掃除してもすぐにまた一杯になってしまうのだが、放っておいたらそれこそ何層にもなってしまう。
 
 でも今朝は、多分、公共のお掃除隊が来ていた。
 ゴォ〜と、道沿いで聞くと妙に微笑ましい音をたてる掃除機の反対のような機械で落ち葉を吹き飛ばし、一箇所に集めてからトラックに回収する。
 お天気が続いているためか気持ちよく葉っぱが舞い上がり、吹き寄せられていた。
 焚き火に銀杏の黄色い葉はなんとなく似合わない気がするが、あれだけあったらさぞたくさん焼き芋が作れるだろうと思う(笑)

 それにしても、これで森の中とか山とか、とにかく地面が土だったら放っておいても何の問題もない、というよりそれが自然なのでしょうにね。


04/12/07 (火) 1:59:40
 日曜日は12月だというのに気温が25℃くらいあったらしい。大体、土曜日の夜がほとんど台風な暴風雨。つまり日曜は台風一過の晴天という訳である。12月だというのに・・・強風の影響で力いっぱい電車のダイヤが乱れていた。
 今日は昨日よりも10℃以上低くて例年並みだったらしいが、23時過ぎに北海道で震度5の地震があった。ニュースを見て初めて知って驚いた。
 
 小松左京さんの「日本沈没」で前兆としてあちこちで天変地異が起こるというのがあったと思うけど、なんだかちょっと・・・。
 そう言えば「日本沈没」は持ってない。図書館で借りて読んだ。エスパイとか復活の日は持ってるんだけど。今度、買ってこようかな。


04/12/02 (木) 1:27:17
  12月1日は母上様のお誕生日なので電話した。父上様が出て 「出掛けてるよ。」
 
 そう言えば11月末から沖縄旅行に行くとおっしゃってらした。
 何か送ろうと思いながらバタバタしていて(主として遊びで(^^;)送れないでいたのだが、結果的にOKだったわけだ(笑) 
 年末までに何かプレゼントを探そう。

 このパソコンにしてからCDとかDVDとかこれで流しながら遊んでいる。他の作業の速度にもほとんど影響ないし、すごいなぁ。
 ただ、以前はノートだったので冬はコタツトップに出来たけど、これは出来ない。そろそろ足元の防寒を考えないとな。 



back
トップ アイコン
トップ