2003年9月
03/09/30 (火) 0:32:46
  秋はチョコレートの新作とか、お菓子がいろいろ店頭に並んでいるのを見かける。安売りしているとつい買ってしまう。  
  でも最近のお菓子は大抵カロリー表示があるので助かる。
  お腹は一杯になったはずなのに食後にもうちょっと何か食べたくなるのはなぜなのだろう? 私は一度開けてしまうと全部食べてしまうことが多いので大変よろしくない。しかし、食べたい!と思ってお菓子を取り出し、まずカロリーを見る。
  「・・・やめよう。」と思う(^^;
  クッキーとかチョコレートとかカロリー高いです。見てしまうと、とても食べられません。助かります(笑)
  まあ、それでも時々は葛藤の挙句、開けてしまうのではありますけどね。


03/09/26 (金) 0:36:01
  全体会議は9時から始まったが、さして目新しい内容はなかったので30分ほどで終わった。
  そして夜、私がだだっ子君の部屋から戻ってきたらもうほとんど人がいなかった。通常なら少なくても5,6人はいる時間なのに。
  全体会議のせいなのか、今日で提出締め切りのものが多かったので、皆、力尽きたのか、それはわからない。
  予定外の仕事が終わらなくて帰れないらしい上司の上司が「今日は皆、早いねぇ。」とちょっと寂しそうだった(笑) 


03/09/25 (木) 0:11:45
  だんだん移転が本格化してきた。幾つかの部署がすでに移った。
  今日(もう昨日だけど)も、「今日で終わりなので・・・」と挨拶にきてくれた人がいた。
  別に会社を辞める訳ではないのでもう二度と会えないということではないのだが、やはりいろいろ思うことはあります。明日は移動後の話も含めた部の全体会議だ。
  
  ちょっとずれるけど、お礼をきちんと言える人って素敵だと思う。
  変に作ってるとかそういうのではなくて、ごく自然に感謝の気持ちを相手に伝えられるようになりたい。 


03/09/11 (木) 23:22:19
  ニュースを聞くまであれから2年ということに気付かなかった。何が正しいのか選ぶのがますます難しい世の中。
  帰りに空を見たらまだ火星の光は強い。先日見たときは月にくっついて、綺麗というより面白い眺めだった。火星は戦いの神、マルス。ギリシャ名:アレスで、ローマ神話のマルスはギリシャ神話のアレスと関連付けられるまでは農業の神だったと、今、検索してみたら書いてあった。火星は赤いから戦いの神になったのだろうと書いてあったけど、赤い=火=戦い、なのだろうか?

  全然脈絡がないが、京極さんの新作「陰摩羅鬼の瑕」を読み終わった。
 (以下、京極さんの本のネタバレしてますのでご注意ください)
  自分がたまに答えも出ずに考えているのと同じようなことが出てくることがあってちょっとぎょっとした。やはり関口さんに近いところがあるのかもしれない・・・
  お話としては、「塗仏の宴」と比較するとなんとなく緩やかな感じがした。手を抜いていると言うわけではなかろうが、「この前は疲れたでしょ。今回は少し緩やかにしておいてあげよう。」とでも言った風である。どこが狂ってるかは私でもいい加減わかった。それをどうやって落とすのかなぁと思いながら読んでいた。
  宴で中禅寺さんの宿敵のような人が現れて、この先、これがずっとつきまとうのだろうかと内心案じていたのだが、それはなかったのでほっとした。この先きっとまた現れる時はあるだろうけれど、影には必ずあの人がいる、というのがパターン化してしまうのは個人的にはあまり好ましくない。
  どうも私は、京極堂さんと探偵さんには超然としていて欲しいらしい。
  悩んで落ち込む中禅寺さんや、負ける榎木津さんは見たくない。一番強い男が一番呪われる、は嫌なんだな(笑)。いや、あのお二人もお二人なりに、中禅寺さんなんかはまともに苦しそうな時あるし、それがなかったらやはり成り立たないんだろうと思うけど、大まかには超人でいて欲しいです。
  そういう意味では、あの探偵さんが主役の一冊はすごく楽しい。


03/09/09 (火) 1:03:33
  今日の話ではない。
  だんだん息をするのが苦しい感じになってきた気がした。ああいう世界もある。間違っている訳ではない。いや、遺伝子の声に従うのなら私の普段の世界よりよほど正しい、のだろうと思う。
  理解しているはずなのだが久々にまともに入り込んだので少々、んー、正直に言うのなら結構きつかった。少し疲れていて私の方に余裕がなかったのかもしれない。上手いかわし方、流し方がすぐに出来なかった。息がし難いのは自分の在り様のせいである。
  でも、違う次元(価値観と言い換えても良いか?)にいる奴がいると言うことをたまには想像してみてくださっても悪くはないと思うけどね。
  同じことを自分でもしないように気をつけよう。集団での押し付けはある意味暴力にもなり得る。

  幸か不幸かネットで遊べるようになっていて、この場合は良かったと思う。そうでなくて飲める人だとアルコールに頼りたくなったかもしれない。 ここに書こうと考えを巡らせているとだんだん冷静になれて、自分の至らない点に気付くし、向こうの考え方もそれなりに理解できてくる。
  もちろんネット依存症というのも過ぎるといけない・・・もう、遅いか。


03/09/06 (土) 1:48:59
  考えてみたら、しばらくまともに本を読んでいなかった。前に読んだものを拾い読みするくらいで出かけるときも本ではなくて問題集持ってたし(^^;
  久々に京極さんの新作を買って本日出張の電車の中で読み出したら、楽しい。
  やっぱり読書って楽しい。どう展開していくのかワクワクする。京極さんだから、余計な、いや、様々な薀蓄も読めるし。
  まだほんのさわりの部分だけれど、なんだか関口さんと自分に重なるところがあるように思えたりする。そして、あれだけの思考を巡らし、あれだけの文章書けるのだから、関口さん、貴方は無能じゃないと思うぞ、と読みながら突っ込みたくなったりもしている(笑)


03/09/02 (火) 1:24:19
 ようやく感想更新にむけて始動。でも各月のファイル作って、9月の観劇予定書いただけで本日は終了しました。いつ感想更新にたどり着くのか自分でも謎です(笑)
 
 昨日は「ノッティングヒルの恋人」がTV放送されたのだが、昼間、TSUTAYAに行ったらそのDVDが期間限定2500円で売られていたのでつい買ってしまった。それで、夜はTV放送とDVD、両方流すという訳のわからないことをして遊んでいた(笑)
 個人的には、超有名スターであるアナに会えて、節度ある態度を保ちながらも素朴に驚き喜ぶウィリアムの友人達の様子が好きなのだが、TV放送ではその辺りがかなり削られていた。本筋に関係ないと言えば関係ないから仕方ないと思うけど、やはりDVD買って良かったと思えた・・・のは幸いなことでありますね(笑) 



back
トップ アイコン
トップ