2003年3月

03/03/29 (土) 0:25:23
  今日は年度末恒例の自己評価表を提出してきた。昨夜自宅に送ってある程度書いて、また送付して会社で書き上げた。こういう時、メールがあって嬉しい。
  しかし、やはり自分で自分の点数をつけるのは苦手だ。つい中庸の点数をつけたくなる。ある同僚は「やっぱ自分に甘く、が基本でしょ。」と笑いながら半分くらいマジで書いていた。隣の席の同僚は「我ながら点数低すぎ〜。」と苦笑していた。それは私も同じです(^^;
  
  この後、面接しながら上司が目の前で上司のチェック欄に点数をつけるのです。自分でつけた点数の隣に並ぶ。公明正大だけど、結構きつい。この先さらにこのシステムが追求されて、プロ野球選手のような交渉をしなければならなくなるらしいのだけれど、どうなることやら・・・
  「つらいのはまだどこかで期待しているから。」という歌詞があるけど、その通りです(笑)

  やりたいと思える仕事が出来て、プライベートでもやりたいと思えることが出来る、というのが一番。


03/03/25 (火) 1:28:02
  今日(24日)、会社の紹介ビデオか何かの撮影があった。各部署で数人が撮影されて、私もその一人。こういうのは前にもあったから軽く考えていたのだが、今回はなんだか知らないがやたら準備が本格的で驚いた(^^;
 
  先に、当日は普段の服装で良いが、本人に似合う服(春、夏向け)を数枚持ってきてもらって差し支えない、というメールが来ていて、なんじゃ?と思ったが、今日になってみたら、何人かは適当な服を取りに帰宅させられていた。
  そして午前中に撮影のあった同僚二人が戻ってきて、皆、思わず吹き出してしまった。メイクされていたのである。昨年4月に入社したまだ新人君(男性)は、ファンデーションにピンクのリップまで塗られたそうで「もう見ないで下さい。」と下向いてしまった。もう一人は時々海外にサーフィンに出掛けたりする活発な女性で、普段はほとんどノーメイク。それがやたらアダルトな感じにメイクされていて元々が整った綺麗な顔立ちなので、いや色っぽい、色っぽい。「皆、笑いすぎ!」と怒りながらも本人も諦めていて「いらっしゃい。 って感じですよねぇ。」 先の新人君も「僕もついていきます。」 (笑)
  
  気づくと喫煙室がメイク室になっていて、衣装まで並んでいた。我々もやるのか?と同じ時間帯に撮影予定の同僚と顔を見合わせてしまったが、そりゃやるに決まっていたのであった。
  専門の方にちゃんとメイクしてもらうなんて初めて、というよりまともに化粧すること自体初めてに近かったので面白いと言えば面白かった。ファンデーションや口紅はもちろんビューラーで睫カールされてアイライン入れられて、なんだかんだと30分くらいかかった気がする。眼鏡を取られてしまったので自分ではどんな顔だったのか実はよくわかっていない。睫が重かった(^^; メイク室を出たら、控えで待っていた他の部署の方々に「誰かと思った。」と爆笑されてしまった。束ねている髪も解かれてしまっていたので、ほとんど妖怪だったのではあるまいか(笑) 
  
  撮影場所でも直前に担当の方が口紅や髪型を直してくれて、一体何事?という感じだった。見ていた直属の上司はずっと笑っていた(^^;  実際に使われるのはたくさん撮影した中の一部のはずで、私みたいなのが使われるわけもなく、こんなことにお金かけてどうするんだろ?と思った一日でありました(笑)


03/03/16 (日) 1:38:50
  だだっ子君のご機嫌があまりよろしくないし、心配なこともあったので朝、会社に行ってきた。
  我ながら休日の方が早く出社するとはどういう事じゃ(笑)
  心配な点は問題なかったのでほっとした。後は施設関係の方が面倒みてくださるとのことで任せて帰ってきた。私とだだっ子君が仕事をしている部屋、エアコンが壊れてしまったのです。冬でも冷房入れないと30℃になるからなぁ、あの部屋(^^; 今日、直ったのだろうか・・・


03/03/14 (金) 23:33:37
 ラピュタって好きだ。「天空の城ラピュタ」 TVでやっていたのでつい見てしまった。お話はもちろん好き、それからちょっと建物などがマピュピチュに似ているような気がするのも好きな理由の一つ。


03/03/13 (木) 1:07:41
  今飲んでいる紅茶はレ・ピシエの「夢」というブレンド。小さな薔薇のつぼみが入っていて、飲む時よりも入れる時の方が優雅な気分になれる気がする。
  ここの所、職場では移転関係や春闘の話題が中心で、しかも月曜日からだだっ子君がまただだこねていてとても優雅とは程遠い状態だけど(^^; そんなことばかり考えていても仕方ないしね。


03/03/10 (月) 1:27:35
  今日は友人達とお食事会だった。ポルトガル料理なんて初めて食べたけどそんなに変わったくせもなくて美味しかった。全然お料理の名前を覚えないできてしまったけどお店のページ見ればわかるかな。おしゃべりしながらたくさん美味しいものを食べて、精神的にはとてもよろしい日でございました。
  でも、体重、体型的にはちょっと、いやかなり問題あり!であろう(^^; 実は先週も友人宅でものすごい量のご馳走を頂いたのであった(笑) いや、そういう機会が続けてあるなんて幸せなことだと思ってます。だから、今後自分の地道な努力が必要というだけのことである。がんばろ。

  出かける前にお掃除をした。先日HACで久々に「ふりふりカーペット」を見つけたので喜んで使ってみた。機器類やビデオテープなどにはあまり良くなさそうなので撒く時に慎重にしないといけないけど、カーペットの肌触りがやわらかくなる気がして結構好き。 


03/03/04 (火) 1:25:10
  今更ながら「ベルリン・天使の詩」を観た。ずっと見つめてたので肩凝ったかもしれない。これ観たら、「ピーター・フォーク」に惚れるよね。
  合わせて「リトル・ヴォイス」も借りてきた。お芝居と印象違うかな?



back
トップ アイコン
トップ