2003年6月

03/06/30 (月) 0:15:42
  TVをつけっぱなしにしていたら、「ミュンヒハウゼン症候群」というのを扱っているのに出くわした。他人の関心を得るために、わざと怪我をしたり病気になるものらしい。身近な人を代わりに病気にさせて、それを献身的に看病することで周りに誉めてもらいたい、優しくされたい、というのもあるそうだ。
  
  そういう発想はわかる気がした。
  それに近いことは自分でもやってる気がする。そしてやってるということにも半ば気付きながらやってる(^^; 
  どこまでが苦笑ですませられる程度の甘えで、どこからが病気なのか、と思う。気をつけよう。

  その前の時間はなんだか懐かしのアニメ特集のようなものもやっていた。
  主役より人気のある脇役キャラ第一位はルパン三世の次元さんでした(笑)


03/06/22 (日) 1:11:43
  新宿でお芝居を観てから道場に向かっていた京浜東北線の電車の中、 ぼーっとしていた耳に飛び込んできた言葉。
  
  「次〜関内〜、関内〜。」 ・・・・・・・・・・え”?(^^;

 多分、99.9%は私の聞き違いです。
 だけど、ホントにこんなことがあったらすごいよね(笑)


03/06/21 (土) 0:48:56
 先週の週末に買ってきた春摘みダージリン、なかなか美味しい。色も淡くて素敵。
 春摘みダージリンは草っぽい香りが強いものも多くて、本来はそれが紅茶の良い香りというものなのかも知れないけれど私はあまり得意でない。それ以前にそういうのは高くてなかなか買えない(笑) 100gで5000円以上だったりする。さすがのマリアージュもその手のダージリンは50gから売ってくれる(通常は最低100g)。
 でも今回買ったのはレ・ピシエ(笑) お試し用に25gから売っていたので香りを確認して好みそうなのを買ってみた。750円。当たりでした。ちょっと嬉しい。
  もう一種類、こちらは目一杯フレーバーティーでオレンジとショコラの香りのするのを買ってきてある。真面目な後にはお遊びティー(笑) 落差が大きい方が楽しい。


03/06/19 (木) 1:20:39
 16日から3日間出張してきた。福井県の若狭湾の方。
 福井県、初めて行った。思っていたよりは近い。新横浜から3時間くらいで着く。
 出張先がとても交通の便の悪い所だったし、ずっとそこにこもっていたので観光などは何も出来なかったけど、初めての県だと思うだけでちょっと楽しい気がした。
 あ、気比の松原という所だけは初日送ってくださった方が回って見せてくださった。有名らしいけれど、もうたそがれ時だったのでどれほどのものなのかよくわからなかった。原発にも行こうとしたのだけれど、思ったより遠そうだったのであきらめた。まあ、人家の近くにはないのが当たり前です。
 とにかく出張先の周りには何もない。車がなければ何も出来ないという意味では、ほとんと利賀村に匹敵しかねない・・・と言うのは言い過ぎだけど、お昼だってホテル近くのコンビニででも買っていかないと買うところもない。バスは街中でも1時間に1本くらいしか走ってないし、タクシーで町まで下るしかない。タクシーで2000円くらい。何キロだろ?(笑)

 でも今回の出張は行った甲斐は十分あったと思う。目的にはほぼ合っている。不便だけど仕事をするには外乱も入らないし快適。 お蔭様で私はやらなきゃいけないお勉強がはかどりましたわ。(それでもまだ全然足りないんだけど(^^;) 
 紹介してくださった方も行った先の方もとても親切でありがたいことだと思いました。
 
 ここのところ人付き合いで落ち込むこともある代わりに、助けてくれる人、友達、仲間等がいてくれて嬉しいと思うことも多い。簡単に落ち込んだり上向いたりするので、自分の中の少し離れた所から見ているような一部は時々苦笑している。
 そして、正直言って明日会社に行くのは気が重かったりする(笑)   


03/06/12 (木) 0:35:03
  6月も半ば近くになってしまってます。なんだか更新している時間がなかった。
  梅雨入りもしてしまったし、昨日はボーナス日でもあった。でも気づいてない人の方が多かったかもしれない(笑) お給料日やボーナス支給日は「定時で帰宅する日。」ということで、そういった放送が流れるはずなのだが、それすら流れなかった(^^; ま、大体そんな日を守ってる人なんていない(笑)
  
  そして私は昨日午前様だったのだけれど(笑)、部屋の前でドアを開けようとしたら鍵がない。
  外灯のあるところでよく探してもやはりない。

  焦りました。真剣に焦った。どうしようと思った。
  会社にも合鍵はあるけど、この時間、まだ同僚が残ってるかどうかは結構賭け。(同僚が残っていないと22時以降は簡単には会社に入れない。) 車で寝ても問題はない気候だけど、それもちと怖いし・・・
  
  ドキドキしながらとりあえず車まで戻って鞄を置いた辺りを探してみた・・・・ら、ありました! 友人知人から頂いたお守りのお人形と蟷螂のぬいぐるみ(よくこんなんみつけるよな、と貰った時思った(笑))の間に隠れて落ちてました。
  いやー、ボーナスより何よりこの日一番嬉しかった(笑)


  そして、今日は上司の上司から気が重くなることを言われた。昨日、半分趣味とは言え自らの首を締めるようなことを決意したばかりだというのに・・・。 上司の上司に、そちらの方をやめる?と聞かれたけど、それは一度自分でやると決めたことなのでやめない。 結果がどうなるかはわからないけど。
  でももう一つの方はなぁ・・・停滞してちゃいけないと思うけど、そう来るとは思ってなかったのでまだ戸惑ってる。



back
トップ アイコン
トップ