2003年2月
03/02/28 (金) 2:07:28
  25日からADSLにした。25日にとりあえず繋いだけどなんかイマイチだったので、昨夜説明が載っているページを見つけて対処したら快適になった。心配していたホームページへのアップも今使ってるソフトで問題なさそう。
  ネットはやはり便利だ。大抵の情報は出てくる。面白かったのは、最初入力間違えて「ASDL」にしたら、それでも相当数のページが出てきたこと。しかもふざけている訳ではなくてまともにADSLのページなのがほとんど。
 思わず確認してしまいました(笑)

 「Asymmetric Digital Subscriber Line(非対称デジタル加入者線)、略してADSL」(とniftyには書いてある。)

 真面目に計算してみるとやはりテレほーだいでダイヤルアップの方が安そうだけれど、1年間は安い訳だし引っ越すまで使ってみてそのあとどうするかは考えようと思う。

  全然違う話。
  仕事で入っているある会の名簿が業者に流れているのではないかという疑いがかなり前からあったのだが、昨日の電話は笑えた。外線を取った上司に「怪しげだけど?」と言われて一応受けた電話。
  「○○会の方にご案内しているんですけど。」「はあ。」「保険代わりに使えるマンション経営で・・・」
  ”マンション経営”と聞いた途端に噴出してしまったので、向こうもその時点であきらめたらしい(笑)
  
  講座とか本とかの案内ならともかく、あの会の名前出して”マンション経営”はなかろう(^^; 会の名簿をそういう業者に流すって一種の違法行為じゃないのか? 何にしても、ずいぶん正直な担当者さんでございました。この時期だけど新人さんだったのかな(笑)
  


03/02/24 (月) 23:54:12
  昨夜パソコンが壊れたかと思って焦ったのだが、どうやら台にしていた箱が歪んだせいで上手く反応していなかっただけらしい。本日帰宅して炬燵の上に乗せて確認したら普通に動いた。良かった〜。今日一日どうも気になって落ち着かず、我ながらバカバカしいとも思った。会社でもほとんど一日中コンピュータの画面見てるようなものなのによく飽きないものだ。どちらかと言うと依存症ですね。

  昨日は新宿や渋谷でかなり時間があったのに紅茶を買うのを忘れてしまった。何やってたんだろ?
  ずっとアッサムだったし、次は久々にダージリンにしようかな。でも下手に香りで選ぶとすごく高くて焦ることがある。まあ最初に予算を言ってしまえばいいんだけど。週末までは持ちそうもないし、とりあえずティーバッグ買ってこよう。最近はティーバッグもいろいろなものがあって面白い。ただカップが見事に色づくものも多くて怖いのも怖い。 


03/02/19 (水) 0:59:39
  当社の組合の担当者はメンタルヘルスにとても関心があるらしく、日に日にそれ系の本が増えていく。 
  私はお昼に組合の本棚前で友達と待ち合わせをしているのでぱらぱらと立ち読みするのだが、カウンセラーの方が書いた本に「自分の話をしない。」と言うのがあった。悩みを打ち明ける人はまず聞いてもらいたいのだ。そういう人に、人の話を聞くというストレスを与えてはいけない。これ、その通りだと思うけど、実際になると難しい。つい自分の話をしてしまっているように思う。気をつけよう。
 ついでに書いてあったが「自慢を聞くことは人間関係を良くする。」「自慢することは人間関係を悪くする。」 ごもっとも(笑)


03/02/17 (月) 0:02:02
 今日は時間があったはずなのについDVDを観て過ごしてしまった。お芝居のDVDしか持っていないのだが、第三舞台のを観た後、天保の副音声を聞いたらゲストが鴻上さんでなんだかなぁと思ってしまった(笑) 

 昨日は弓を引きに行って外にいる時間が長かったせいか、花粉症の症状がひどくなった気がする。


03/02/15 (土) 0:54:15
 「宇宙の年齢は137億歳」だそうだ。
 友達が新聞で読んだと言うのでネットで検索してみたら簡単な記事が出ていた。簡単すぎて物足りないのでニュースではなくて検索してみたら、ものすごい量が出てきて収拾つかない(笑) 朝日新聞の夕刊だったと思うので、どこかで探してみよう。

 NASAのマイクロ波観測衛星の研究グループの発表で、誤差1%以内だそうだ。こういう研究って面白い、楽しい、きつい、虚しい、ごちゃごちゃだろうなぁ。・・・なんでもそうか。


03/02/11 (火) 1:13:21
 MRIの結果は問題なしだった。やはり頭って怖かったから一安心。ただ貧血が悪化してたのでフェロミア錠というのを処方された。前も飲んだことあるけど、これ、下手に飲むと気持ち悪くなる。「だから飲まなくなるんだよね。」と先生も笑ってた。そういう人多いらしい。胃薬も一緒にもらって「大丈夫だったら飲んでみて。1ヶ月分出すから2ヶ月はもつでしょ(笑)」 それでいいのか、先生(^^;
  
  さて、ちゃんと仕事したり遊んだりしよう。


03/02/08 (土) 0:02:05
  引越しである。当然のごとく噂は飛び交っていたが、とうとう本日(7日)明言されてしまいました。
  全所員集めて講話と言うから、そうかなぁとは思ってたけど、実際に言い渡されるとやはりある程度の衝撃は受ける。
  
  もっとも今日明日という話ではなくて、この1年くらいの間には引っ越すという話。
  部署ごと異動するのでそう簡単には引っ越せない。当然、松本と思い込んでいたのだが、今の予定では私のいる部署は東京地区、日野市である。もっとも当社のことだからこれはわからない。異動先が変わるかもしれないし、部署が移る前に自分の所属が変わるかも知れない。時期にしても一応来年1月とのことだが、受入先の状況次第だし、1月に開始なのか完了なのかもわからない。ほぼ明確なのは、1年以内には引っ越すと言うことだけである。
  一人でアパート住まいの私は面倒は面倒だが、問題は比較的少ない。しかし、ご家族や持ち家のある方々は大変そうだ。
  ついでに、だだっ子君達、うちのお坊ちゃま、お嬢様方を説得してお移り願うのも大変そうである(^^; 

  ま、変化はプラスと考えて受け入れようと思ってます。


03/02/05 (水) 1:33:29
  だだっ子君が先週から少々ご機嫌斜めだったのだが、ご実家の方が丁度他での仕事が終わったからと予定より早く来てくださって解決。よく来てくださるこの方、大阪の方なのだが当然昨夜も出張中でホテル。一人で豆まきをして、正しい方角を向いて太巻きを食べたそうだ。ネタかもしれないけど、ついまともに想像して笑ってしまった(笑) 私の実家では、節分に豆まきはしたけれど太巻きを食べる習慣はなかった。こちらに来てからコンビニなどで見かけて不思議に思ったものだ。

  31日夜から夜行バスで大阪に出かけて昨日3日に帰ってきた。花組のお芝居を観るのと友人達と遊ぶのとがセットの旅行(笑) 楽しかった。自分の欠点を再確認したりもしたけど、それも良いことだと思うしね。
  そのせいか先月からずっと続いている頭痛その他も比較的おさまっている。このままおさまればそれに越したことはない。そして6日はMRI初体験である。「工事現場みたいだよ。多分、30分くらい。」先生は笑いながらおっしゃったが、30分間工事現場にいるのって結構きついのではなかろうか(^^;



back
トップ アイコン
トップ