2003年8月

03/08/25 (月) 1:20:54
  土曜、日曜と暑くて陽射しが強かったので、日傘が使えて嬉しかった。日傘って威力あると思う。
  友達からのプレゼント、ずっと使えなくて残念だったのです。今年は8月になったばかりの頃に一旦暑くなったけど、その後ずっと天気が悪く10月のような気温で日傘を使うような日がなかった。一時期、タオルケットでは寒くて布団出したもの。
  暑過ぎるのもつらいけれど、こんな夏も嫌だ。
  いや、嫌なんて暢気なものではなく、困っている所もたくさんあるだろう。お盆に帰省して聞いたら、やはりお米も出来が悪そうだとのことだった。
  ここ数年見事なくらい暦にのっとった季節の変化だと思っていたのだが、そうそう人間の決め事通りにはいかないか。 


03/08/22 (金) 23:50:32
  会社の80周年記念関連の事務局から30cm角くらいの平たい包みが送られてきた。
  開けてびっくり・・・・・・・と言うより、ぎょっとした。

  自分の写真がパネルにされたものでした。3月にメイクまでされてビデオに撮られたものから起こした写真。
  そういう写真をたくさん並べて作製された80周年記念行事のポスターは知っていたけれど、こういうパネルが当日の会場受付後ろに展示されていたのだそうだ。そんなこと聞いてないって(^^;
  ポスターに載ってた人には全員届いていたが、大きさはいろいろ。私のはかなり大きい方だ。どういう展示してたんだろ。うげげ・・・
  捨てるのはもったいないから本人に送りますって書いてあったけど、どうしろって言うんだ、これ。
  ロックハート先生(ハリー・ポッター第二巻参照)じゃないんだから・・・


03/08/21 (木) 23:26:06
 いやぁ、へろへろです。頭痛い。
 昨日、今日と要するに試験だったわけですが、ありゃ、ダメだろうなぁ。
 と言うより、これで受かってしまったらまずかろう、いや、怖かろうよ、世間の人が(^^;
 
 それなりには頑張ったので、いい加減試験自体が無茶苦茶難しいものでないことはわかった。でも直前にそれがわかるようになってもねぇ(笑) おまけに今年は問題の傾向がこれまでと少し変わっていて、絶対的な知識量が足りないので応用がきかない・・・わかってはいたけど、自分でも笑えた。もっともそういうのは私だけではなかったみたいで、1科目終わった後「問題作る人、今年変わったのかなぁ。」と騒いでいる人が結構いた。私の前の席の人なんて昨日で諦めたらしくて今日は来なかった(笑)
 そう言えば初日から欠席がわりと目立つのも不思議だった。なんだろう?諦めがいい人が多いのか?
 
 結局、ここしばらくの努力はおそらく無駄になってしまった訳だけど、私にとって努力自体は無駄ではなかったと思う。
 何より久々にこういう方面で頭をまともにフル回転させてたのでなんか楽しかった。ある程度までいくと急に回転がスムーズになる気がするから面白い。いや、間に合わなかったくせにこんなこと言うのもどうかと思うけど(笑)
 試験の緊張感も久々で終わってみれば面白かった。私、緊張すると相変わらず消化器系がおかしくなるんだなぁ。学生の頃はいつも試験前に正露丸を飲んでた。


03/08/09 (土) 0:53:44
  痩せたい。 
  気がつくとそう思っている。別に大丈夫だよ?と言ってくれる人もいるけど、なんかね、そういうことじゃないような気がする。  某マンガでも「この(痩せたい、という)気持ちがどこから来るのかなんてわからないですよ。」と言うのがあった。人に良く見られたいというのが全くない訳じゃないのだけれど、結局相手は自分自身なんだろうな。 
  ちなみに今の場合は、もうすぐ帰省すると確実に太るので少しでも何とかしておきたい、というのが比較的明確な理由である。帰省しても食べなきゃいいんだけど、それが相当に難しい・・・

  うちの部署は出社表のようなものがあって休暇の場合は赤い「休暇」というマグネットを貼っておくのだが、今日帰る前に見たら真っ赤だった。来週月曜日、火曜日と休暇にして明日から帰省という人がほとんどのようだ。(水曜日からは会社自体がお盆休み)
  隣の席の同僚は「台風と共に帰省します〜」と帰っていった。上司の上司は明日から北海道に里帰りのはずだけど、飛行機大丈夫なのだろうか(^^;
  先週遊んでいた私は休暇は取りません。ちゃんと月曜、火曜は仕事と勉強して水曜日に帰省します。


03/08/04 (月) 23:02:40
 8月。8月になってようやく夏になったようだ。
 1日に出張してそのまま大阪に遊びに行ったのだけれど、とても楽しかった。
 遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

 初めて宝塚にも行った。なるほど、と思いました。すでに好きなものがいろいろあって、ダントツの方のお芝居がまさに上演中だった私はハマルという感覚までにはならなかったけど、はまる人ははまるだろうなぁ。

 ここしばらくお芝居の感想、書いてないけど、まだしばらく書けないと思う。
 書きたいお芝居はいろいろあるし書くつもりはあるんだけど、ちょっと厳しい。
 でも、感想を書いておくと自分が後で楽しい。23日以降、書こう。



back
トップ アイコン
トップ