2002年9月
02/09/26 (木) 0:47:06
ずっと誘っていた父上がようやく決心したらしいので旅行会社に電話をした。ご両親様を連れて行くとなると私一人では荷が重い。割と面倒見が良さそうな旅行会社2つに電話してみたのだがずいぶん印象が違った。常々インターネットは文字だけでのコミュニケーションになるので思ったことを上手く伝えるのは難しいと思っているけれど、声だけというのも難しいものだと思った。
 最初に電話した方の旅行会社は以前エジプト旅行の件で電話したことがある。その時に対応してくれた方がとても親切で会社としても好印象を持っていた。しかし今回はいまひとつ。私の話し方がまずくて冷かしと思ったのかもしれないが、なんだかぶっきらぼうで真面目に相手にされてない感じだった。一応資料は送付してもらうように依頼したが、はっきり言ってその旅行会社を使う気はかなり失せた(^^;
 次に電話した会社の方はそれとはずいぶん違って物柔らかに対応してくれた。いろいろ親切に調べてくれてアドバイスもしてくれた。最初の方がいまいちだったので余計に印象が良くなった(笑) 
 電話で仕事する人というのも大変だな。


02/09/24 (火) 1:51:11
 三連休はあっという間に終わる。我ながら少々頑張った甲斐あってちゃんと三連休だった。と言うより実は当部署のパソコンはほとんどがこの三連休にハードディスクの交換で使えないので大抵の人はお仕事が出来ないのであった(笑)
 どの日もお芝居を観ていた。20日からかつらさんがご出演のお芝居が始まったので嬉しい(^^)
 そして、21日、、22日はチケットの優先予約もあった。電話をかけて繋がるか否かは運に過ぎないと思うのだが、それでもやはりチケット取りには愛が影響するように思う(笑) 22日は自分の観る分だけ早々に繋がり後は全然繋がらなかったので、これは気が緩んでしまったに違いないと反省した(^^;
 そして、時にはお芝居の方から「お前が私のチケットを取らない気?」と脅されているような気がすることもある。好きなお芝居のはずなのだけれど、日程的に厳しいからとか金銭的に高いからなどの理由で、まあ取れたら行くか、という様な感じで電話をするといきなり一回で繋がってしまったりする。21日はまさにそうだった。「これで行かないわけにはいかないだろう。ワハハハ・・・」と高笑いされているような気分になった(笑)


02/09/10 (火) 0:44:31
 仕事をしながらふと口ずさんでいた歌が「逆光線」だった。私がよくいる部屋はある程度の時間になると私一人になることが多いのでつい小声で歌ってしまったりすることがあるのだが(だだっ子君はいるが別に怒らないので良しとしている)、そんな時、人が入ってくるとかなり気まずい(笑) 
 そして「逆光線」だとさらによろしくなかろうと思う。特にどうというつもりもなく気がつくと歌っていたのだが、いきなり聞くとかなり怖い歌である。重陽の節句に歌う歌としてはまず季節が合ってない(笑) 「夏が来る」という歌詞もある夏の歌。まあ、それはともかく、問題は「安全カミソリがやさしく僕の手首を〜」以降である(^^; 一人で仕事している奴がこんな歌口ずさんでいたら、生真面目な人は真剣に驚くよねぇ。
 ちなみに森田童子さんの歌です。鬱状態の時にさらに暗い歌を聴いて持ち直すという逆療法みたいなことをやっていた時期に買った(笑) 今、久々にCDを聞いているけど、どれを口ずさんでいても怖いかもしれない。でも結構好き(笑)


02/09/09 (月) 1:05:07
 観劇感想、もっと書きたいのだけれど最近時間配分が下手だ。徐々に努力しよう。

 今日(8日)はサンシャインシティに行った。お子様連れの方々がたくさんいらして少々驚いた。ナムコナンジャタウンや水族館などがあるのだから驚くこともないのだが、常々、あまりお子様のいない場所を歩いていることが多いから・・・ 本来、その方が不自然なのだろう。

 今日観たキャラメルボックスのお芝居の注意事項では、携帯やPHSの電源の他に「写メールでの撮影や送信はご遠慮ください。」と言うのがあった。先日読んだシアターガイドの中で、「思わず笑ってしまった差し入れ」で佐々木蔵之介さんが「知り合いのおばさんから感想と共にもらった舞台写真」と書いていたのを思い出して笑ってしまった。 


02/09/08 (日) 0:48:11
 木、金と当社の研修所に缶詰だった。木曜日の夜は懇親会があってその後も飲んで話している人達は話していたらしかったが、懇親会の後、買い物に出てタイミングを外してしまった私は部屋に帰って本を読んでいた。友達が面白いと薦めてくれた「かめくん」。先週買ったのだが、おかげで読み終わった。淡々としていてなかなか面白かった。あとがきに出てくる「かめくんはかめくんであってかめくんでしかない。」と言うのが、この本の説明として必要十分であるような気がする。友達は「青年団のお芝居みたいなところもある。」と言っていたが、彼女の言わんとすることはわかったような気がした。
 
 それとは別に個人的に受けてしまったところもある。そうか、うちのだだっ子君はかめくんを知っているのかも知れない、と思った(笑) ご実家の名前が似ていたのでした。先週はちょうどだだっ子君のご実家のお世話係の方が検診に来てたので思わずその箇所を見せたらその方も驚いて受けていた(笑)。
 もちろんかめくんではありません。そんなことを言うとだだっ子君が怒る。だだっ子君はそれこそだだっ子君であって、他の誰でもありません。

 読み終わってしまったので昨日の帰りに他の本を買ってきた。今朝、ちょこっと読んでみた。「紅天蛾(べにすずめ)」
江戸川乱歩の世界を現代に蘇らせる、というキャッチコピー(と言うのかな?)に惹かれたのだが、確かに変で可笑しそうである(笑)


02/09/02 (月) 23:40:12
 誕生日プレゼントにもらったお茶の入浴剤を入れてみた。 
 ・・・・・思った以上にお茶だった。まさに日本茶に浸かっている気分だった(笑) 
 入浴剤は結構好きなのでお湯を張った時はよく入れるけど(入浴剤を入れない時はアロマオイルを入れる)、ここまでインパクトのある入浴剤は久々だった。金曜日から日曜日にかけてなかなかハードな週末だったので、今晩はシャワーだけでなくお湯も張ったのだけれど、気分的にもいい感じに疲れが取れた気がした。もっと面白いものがないか、今度探してみよう。



back
トップ アイコン
トップ