2002年10月
02/10/22 (火) 0:57:57
  また風邪が少し悪化している。瞼が腫れたり外耳炎になったり、10月に入ってから体調が一進一退という感じである。気温の変動が激しいからね、と言ってくれる人もいるが、それについていけないのは年じゃない?と言う人もいる(笑) 
  だが最近思うに、その他に私の無意識の意識とでも言うのかな、そういうもののせいもあるような気がする。要するに少し同情してもらいたいのではなかろうか(^^;
  甘いよなぁ。それを司っているのが何なのかよく知らないけど(DNAか?)、今の職場では、一度目はともかく何度も続けて風邪等引いていたら同情されるよりも自分の健康管理もまともに出来ないオロカモノとあきれられるかバカにされるかだと思うぞ。私も同情してるほど暇じゃないので、いい加減にしてくれるとあり難いのですけれど・・・(笑)  それでなくても、骨折した人、水疱瘡になる人、休職する人、うちの職場は最近騒がしいのである。ああ、私の他にも外耳炎になった人、いたなぁ。 
 んー、何かあるのかな? なんだろ?(^^;


02/10/17 (木) 2:25:24
  昨夜は夜中にいきなり雷雨。風も吹いてすごかった。そして朝、駐車場に行ったら案の定、車は葉っぱだらけ(^^; 地面も落ち葉で一杯でそれだけ見ると風情があったけれど、それどころではなかった(笑)


02/10/14 (月) 1:32:54
  耳の方はかなり良くなったし、チケットも持ってたのでお芝居を観てきた。「おかしな2人」男編、女編、通し。大体大丈夫だったけど、最初にかなり大きな音楽が鳴るので思わず耳を塞いでた(^^; でも帰りは少し耳が変だった。なかなか侮れんなぁ。
 お芝居は翻訳物として面白かった。同じことをしても、性別で笑えたりそうでなかったり意味合いが違って見えるのが面白かった。私には上手く飲み込めないところはやはり翻訳物だからだろう。こういうのを越えなきゃならないのだから外交と言うのは難しいんだろうなぁ、とかなりかけ離れたことを考えたりした。

  行きの電車を待つ間に、ある人から教えてもらった雑誌の増刊「職場のうつ」というのが売店に並んでいるのに気づいて買った。興味深かったが、所々ではなんとなくイラツクところもあった。 いや、おかしなことが書いてあった訳じゃなくて、それだけ解決法は人それぞれということだと思う。職場のメンタルヘルスケアについての話も出ていた。当社でも再来週にそういう講座がある。管理職の人はなるべく出席して職場の人にも声をかけるように、とHPに書いてあった。
  以前も同じような講座があって、どんなものかと私も出席させてもらったことがある。結果・・・・・・・はっきり言って落胆した(^^; ほんの上っ面な話だけで、ほとんど何の役にも立たないと思った。その程度のことなら新聞読んでいても最近なら目に入ってくるような内容。その程度のことも知らないような管理職の人がいたとしたなら成果は無いわけではなかったんだろうけどね。 こう言うのは結局、聞く方にもそれなりの興味と言うか積極的な意志がないと身につかないような気がする。今の職場の上司(直属の上司ではなくて、その上の方)はどうお考えなのだろうな。


02/10/13 (日) 1:05:24
 夕方、お巡りさんが来た。警官というよりお巡りさん。強制ではないがこの辺の住民の緊急連絡先などを把握しておきたいから、そういう表に記入して欲しいとのこと。そう言えば、ずいぶん前にもそんな紙が入っていた。でも、通常、(相対的に言って)常識的な時間に帰宅することの少ない私はわざわざ駐在所まで持っていく気にもなれず放っておいた。今回も本来なら那須にいていなかったはずである。やはり非人間的な生活をしているのだなと我ながらちょっと可笑しかった。
 それはともかく、個人情報を書き込むのは何にしてもあまり気持ちの良いものではない。「ホントに警察の方という保障もないですしねぇ。」と言ったら、警察手帳を見せてくれた。この先は写真も入ります、とおっしゃっておられたが、見せてもらったものには写真はなく、一般人の私には見せられたものが本物かどうかもわからん(^^; これで信用しろと言われてもね。 とは言え、結局記入したのだから私もなんだかなぁ、である(笑) ま、緊急連絡先として会社を書いたくらいなのでさしてどうということもなかろう。


02/10/12 (土) 1:49:45
 本当なら今頃は実家にいたはずである。12日からの弓の旅行(という名のほとんど合宿)が今年は那須なので、私は11日から実家に帰って明日はそこから道場に向かうはずであった。しかし今週初めに風邪から外耳炎をおこしてしまい、真面目にあまり体調が良くないので止む無く諦めた。悔しい。
 やや持ち直している(こんな時間にこんなことをしているくらいなので(笑))のだが、まだ早く歩くと耳や頭が痛いし、上司に「休めば?」と言われつつ誤魔化しながら仕事していたくせに、弓の旅行には行ってまた悪化させたりしたらいい加減恥ずかしい(^^;
 それに、これで明日はのんびりできる、という思いも無いわけではないのであった(笑)


02/10/06 (日) 1:52:41
 朝、母上様の電話でたたき起こされた。寝坊できると思って昨夜夜更かししていたので今日一日なかなか厳しかった(笑) 
 内容は旅行について。悩んでいるらしい。キャンセルして、とその時は言われて約30分後、今度は父上様から電話。やはり行こうかと思う、とおっしゃる・・・いいです、もう。まだ余裕はありますから好きなだけ悩んでください(笑)
 とりあえず自分としては体力をつけないといけないと思った。これで私が体調を崩したらいろいろ支障が生じる。冬にはスキーにも行きたいしね。

 道場では、11月に行う先生のお祝い会の打ち合わせ。決めることがたくさんあって驚いた。あまり世の中、常識を知らない私としてはとても勉強になります。



back
トップ アイコン
トップ