2002年3月
02/03/30 (土) 3:00:50
 父上がこの3月で定年退職。ということは本日(29日)が最終日。
 私と同じ職場にも定年退職される方がいらして昨日は送別会だった。
 勤めていると転勤、退職は日常的にあることでさほどの感慨は持っていなかったのだが、昨日、仕事中にお嬢様から携帯に電話があって怒られた(^^; 
 「この週末、帰省しないのか?」と聞かれて「なんで?」と言ったら「お父さん、最終日なんだよ!もう勤めないんだよ!」とすごい勢いで怒られた。なんでも家では母上を中心に何かしようと言う「祝・定年退職」というムードでいっぱいなのだそうだ。
 正直言って何も考えていなかった私はちょっと驚いた。で、後から少々恥ずかしくなった。やはり人として外れた感覚になってるのかなぁと思った。
 
 しかしそうは言われても、すでに7月のチケットまで持ってるような奴がそんな急に土日に帰省できる訳がない。(実は母上はかなり前から私に連絡するようにお嬢様におっしゃっていたそうだ。だったらもっと早く言ってください・・・そりゃ気づかない私が悪いんだけど。)
 いや、一旦は土曜日のチケットをどうにか出来るか考えようと思ったのだが、結局、弟君も30日は出勤日だとかでこの土日に何かするのは延期になって帰省はしないことにした。

 「せめて花と電報でも送るわ。」と言ったら「豪華にしろ。」とお嬢様から命令され、手配した後に母上に連絡したら「生花はもういっぱいもらってるからもったいない。」とおっしゃる・・・どうせ私は召使三号だけどどうしてこう高飛車なんだ?うちの母上もお嬢様も・・・(^^; (嫁なら逃げるぞ(笑))
 お花屋さんに再度電話したら、丁度小ぶりの胡蝶蘭が入荷しているのでそれを送りましょうか?と言って下さったのでお願いした。実物は見られなかったけど、支払いに行った時に代わりに見せてもらった鉢植えの胡蝶蘭はなかなか清楚で良かった。
 そして、職場の方の送別会は一次会で失礼して帰宅してからネットで電報を送った。こういうものの文章ってなんか照れる(笑)

 今日はフレックスで早めに会社を出てお芝居を観に行ってしまったので(チケットを取ってしまっていた)、帰宅したのは23時過ぎだった。
 父上から留守電が入っていた。喜んでくださったようです。
 でも、これ、本当はお嬢様に感謝していただいたほうが正しい。 明日にでもちゃんと説明しておこう。


02/03/27 (水) 2:38:33
 平均気温よりもかなり高い暖かい日が続いて、あっという間に桜が満開になったと思えば、今度は平均以下の気温。
 花冷えという言葉は美しいです。こういう美しい言葉がさらっと遣えれば良いと思う。

 お芝居を観て面白いと思った人に「いや、あれはつまらないんだ。」と説き伏せようとしている人がいて苦笑した。
 面白さがわからず「どこが面白かったの?」と聞かれてそれを説明するならわかる。でも、楽しんだ人に向かって、その人にとっての「つまらなさ」を説明するならともかく、押し付けようとしても仕方ないと思うけど・・・
 お芝居を観るのは趣味なんだから。
 仕事でどの案を取るか意見を戦わせているわけじゃないんだから(^^;


02/03/22 (金) 2:04:36
 劇場にハンカチを落としてきてしまった。これで2度目。
 今日はすぐ気づいたのでロビーまでは探しに行かせてもらったのだが見つからなかった。
 落とす時ってどうして落としたのか考えてもわからない。わかっていれば拾うだろうから当たり前だろうけど。
 一応劇場の人に連絡先を伝えてきた。ハンカチ程度で・・・という気もするけど見つかるならそれにこしたことはないものね。
 
 今「模倣犯」を読んでいるが、人の弱さ、身勝手さ、未熟さなどが表現されていてつい自分を振り返ってしまう。
 一つのことが立場や考え方でいろいろな風に見えるのは常日頃感じているけど、「悪いこと」も人によって違うし、それこそ「小さな親切、余計なお世話」というのもあるし、自分の価値判断だけで軽はずみに人の行動をどうこう言うのはいけないです。わかってたはずなのについ言ってしまったりする。
 未熟です。でも、その未熟さを逃げ口上に使うのはもっといけない。


02/03/21 (木) 2:08:48
 来期のボーナスは今期よりも年間で1ヶ月分減ることが春闘で決まったのはわかっていた。
 でも、改めて年間いくら減るのかと考えたらぎょっとした(^^; 
 アパートの更新手続きで年間収入を記入する欄があったので計算してみたのでした。
 下期はやるべきこともやってないし、それは自分のせいだから仕方ないけど結構厳しい。
 来期に旅行行くのは難しいかな。

 花粉症だと風邪引いてもなかなか気づかないので気づいた時には悪化している。先週の金曜日、起き上がれなくて寝ていた。今はもう大体治っていると思うのだが、どちらの薬を飲んだら良いのか悩んでいる。


02/03/13 (水) 1:58:29
3月ももう半ば。今年は花粉症がひどいです。
 11日、12日と出張で普段より外を歩いていたせいか、今、さらに悪化しているような気がする。薬がなくなってしまったので買ってこなくてはいけない。今度は何にしてみようかなぁ。
 本当は出張ついでに何かお芝居でも観ようと思っていたのだが、そういう気分でもなくて結局2日ともまっすぐ帰ってきてしまった。もったいなかった気もするけれど、お金もないしね。

 だだっ子君はどうもご機嫌が悪くなってしまったらしい。メールが入ってました。
 その分、書類作成が出来るからそれはそれで良いことはある。最近、私の時にご機嫌悪くなることが多かったので少しほっとしたりもしている(笑) 

 京極さんの「絡新婦の理」を読み終わったので次はなんとかの宴というようなものを読む予定だったのだけど、本屋さんで見たら2冊組。6月までに読まなければいけない(笑)「模倣犯」も単行本で2冊。
 どちらも重そうで(中身ではなくて単純に重量が)どうしようと悩んだ末、「模倣犯」の上巻だけ買ってきた。気分的にはまだ京極さんなのだけれど・・・
 しかし、通勤が電車だと本読むのってはかどるもんですね。



back
トップ アイコン
トップ