2002年7月
02/07/30 (火) 23:12:23
 25日から始まった夏休みは明日でお仕舞い。胃カメラ関連のせいで予定が狂い思ったように過ごせなかった気もするが、のんびり出来たのでこれはこれで良しとしよう。
 明日は9時前に一度会社に行かなくてはならない。これで寝坊したらしばらくは怒られるな(^^; 何よりだだっ子君に怒られる。それだけは避けたい。ホントはもう少し後の時間だったら帰りに買い物も出来てよかったのだが仕方ない。また後で出かけよう。

 昨日も今日もどこにも出かけなかったが日曜日は紀伊國屋サザンシアターに行った。当日券でこまつ座を観たのだが、時間つぶしに高島屋の地下を見て歩いていたら、お惣菜屋さんに直結したお食事処があちこちにあった。前にTVでそういうものが出来ていることは見たが、実際に目にして面白かった。出来たてが食べられるのだから美味しいだろうし、美味しかったらすぐお土産に買っていくことも出来る。レストランに入るより手軽だし、お値段もまずますのようだった。ちゃんとしたお食事からデザート、フルーツ、コーヒー屋さん、日本茶屋さんまであって、その気になればコースの食事が出来そう。スペースが狭いし人に見られるので気弱だとなかなか座れそうもないのが欠点かも知れない(笑)


02/07/27 (土) 0:32:43
 端で見てると笑い事な事情で胃カメラを初めて体験した。出来ればそれをせずに済まないかなぁと思っていたのだがダメだった。
 この際、どんなものだろうと興味を持つことにして待っていたが、緊急でその日の最後に入れてもらったので待ち時間がとても長くて水分が取れないのには閉口した。遅くなってごめんなさいね、と時々声をかけてくださった看護婦さんは感じが良かったが、いざ検査になると私はモノだった(笑) 言葉を解する試料(笑) 
 仰向けに寝ると、「麻酔です、飲まないで喉の奥に入れててね。」と言うなり薬を入れられしばらく放っておかれた。モノだなぁと思いながら待っていた。担当の方々にとっては日常的な仕事なのだし基本的に検査で命にすぐ関わるようなものではないので、扱いがこうなるのは感覚としてなんとなくわかった。少し自分の仕事に通じるものがあり、自分が普段扱っているモノの気分がわかるような気がして可笑しかった。カメラが入ると、「画面を見ていて。」と言われたが眼鏡を外しているのでまともに見えず、それにやはりカメラは手強かったので結局自分ではなんだかわからなかった。数人のお医者さんが楽しそうに覗いていて、「きれいだね。」とか「あー、やっぱりあった、あった。」と喜んでいた。まあこういう場合、試料はどうでもいいわな(笑) 
 
 しかし、終わったあとはもう少しちゃんと説明してください。まだ患者がいるところで雑談始めてどうする(笑) いくらこの日の最後だったにしても気を抜きすぎじゃ(^^; 


02/07/23 (火) 1:27:14
 適当に野菜を入れてカレーを作ろうと思ったら玉葱が傷んでいた。外観からはわからなかったので予備もなく、玉葱なしのカレーはあまり好ましくなかったのでただの野菜スープにした。身体には良さそうだったが、やはり物足りない感じがした。なんとなく悔しかった(笑) 

 昨日まで読んでいた本が「料理人」で、その人にかかると太るのも痩せるのも健康も全て思いのままというコックさんが出てくる。結構良い人そうだったのだがもちろんそうではない(笑) でもああいう人を雇うことが出来るお金持ちなら体型維持も容易かろうと思った。
 ただその中で痩せすぎて亡くなってしまう女性が出てくるのだが、体調が悪くなりだす頃の体重が50キロ弱。立っていられないという頃が45キロくらい。身長が書かれていないのでよくわからないが、そのくらいの体重ではそこまで調子は悪くならないのではなかろうか。作家さん、実際の女性の体重を誤解しているのではないかと思った(^^;


02/07/19 (金) 2:17:54
 以前から取りたいと思っていた免許を「取らないか?」と上司に打診された。個人で取るには受験料も高いし平日の研修もあるし、少し大変だなぁと躊躇していたので嬉しかった。こういうことがあると頑張ろうと思える。お勉強は実際大変だけれど、まあ、半分趣味みたいなところもあるので良いでしょう。

 そうかと思うと同僚の一人が体調を崩してしばらく休暇だと、今日上司から報告があった。少し前に上司と他の同僚がぼそぼそ話をしているので何かと思っていたのだが・・・単純な体調不良ではなさそうなのがなんとなく不穏である。私はその人とは同じグループではないので詳しいことはわからないが、今期からまた職場の方針が変わっていろいろ精神的な負担も多くなっていたのかもしれない。だけど上に立つ人達もそれぞれに大変そうだし、大人しい人だと気づかないこともあるだろうな。
 私が所属しているグループもあまり穏当ではない(笑) ただ直属の上司も含めて皆が個人主義で動いているのでなんとかなっているような気がする。おかげで上司の上司は困っているようだけれども(笑)


02/07/13 (土) 2:24:45
 台風一過で良い天気でした。暑い日は冷房が強くなるので仕事中は寒い・・・

 昨日、郵便の不在連絡表が入っていたので定時後少し抜け出して郵便局まで取りに行った。そこは17時以降は窓口が別にあり、ブザーで呼んで開けてもらう。私は既に何度かやっているのだが、今日は先客がいてどうしたらいいのか戸惑っていた。かなり焦っているようでうろうろされていたのだが、目の前のやり方を書いた看板は目に入らなかったらしい(^^; もちろん「そこのブザーを押せば開けてくれますよ。」と声をかけて差し上げた。
 出てきた案内の方にほとんどすがりつかんばかりにして大声でおっしゃるので聞こえてしまったのだが、どうやら今日の消印有効の懸賞ハガキだったようです。「大丈夫ですよ。」とおっしゃった係の方に不自然なくらいお礼を言って去って行かれました。
 正直言って一瞬あっけにとられてしまった(^^; 
 でもどうしても欲しいものならそういう風になってしまっても仕方ないのかもしれない、と少し後に思い、あっけにとられた自分を反省した。


02/07/05 (金) 1:46:44
 今日(7/4)、休暇を取って友人達とディズニーシーに行った。とても楽しかったです。
 ここの所ずっと雨だったのに見事なくらいの晴れ。日焼け止めを頂いて塗ったのだが多分焼けたと思う。
 自分で行こうと言い出したにも関わらず何も調べず、なんて奴だと我ながら思ったが、他の方々のおかげでとても効率よく回れて主だったものはほとんど制覇出来た。最初に乗ったストームライダーがいろいろな意味で可笑しかった(笑) お昼の時、皆でダメ出ししまくりました(笑)
 ファストパスというのも初めて取った。ショーも見たし、花火も見た。アイスもポップコーンも食べた。わかる人にしかわからない掘り出し物も見つけた(笑)(クリアファイルです。ミッキーとミニーが船の舳先にいて多分タイタニックを模擬しているのですけど、ミッキーが青い服着てて見る人が見れば某お芝居の一場面なのです(笑)) この時期の平日というのも良かったらしく空いていた。寂しいほどではなくてディズニーリゾートらしい賑わいをほどよく感じさせる人出で心地よく遊べた。散々歩いて疲れたけど、こういう疲れは楽しい。
 ああいう場所は一人ではなかなか行けない。一緒に行ってくださる方があって幸せでした(^^)



back
トップ アイコン
トップ