2002年2月
02/02/28 (木) 2:20:27
2月も終わりなのだった。

 帰宅途中にラジオを聞いていたら、最近の日本語の憂うべき点として「とか」「けど(けれども)」の多用が挙げられていた。
 私もつい使ってしまう。特に「けど」。感想や掲示板のRESを書いていて、また使っている、と思って書き直すことがよくある。それでも結局使っていることが多い。断定を避けている、責任の所在をぼかしている、ということが根底にあるらしい。
 
「友達とかが言ってたんだけど。」 
 とかって友達の他に具体的に誰だ? そして、けど、なんだ?

 改めて思うと本当に変なんだけど、書いている時以上に話している時はおそらくとんでもなく多用しているに違いない。
 (この場合の「けど」は使い方間違ってないのでOKです(笑))
 個人的にどうも気になる言葉は他にもある。実は未だに「ら」抜き言葉は抵抗を感じる。
 「食べれる。」「見れる。」・・・「ら」はどうした、「ら」は!とゴドー先生になってしまいそうになる(笑)
 他にもあるけれど、今は何が正しい、とも言い切れないからな。

  ちなみにラジオの方は、当然その番組を担当している人(アナウンサーではなかったみたいです)がいたわけで、内容を放送後、その方「えー、緊張します。」と言いながらいつもよりかなり慎重に言葉を選んで話している風だった。
 そりゃ、そうだわな(^^;  


02/02/22 (金) 2:35:41
ものは考えようだ、と思うと、どこまでが我慢すべきことでどこからが容量オーバーなのかわからなくなる(^^;
でも、同じ事なら良く考えた方が良いに決まってるものね。

 先日、本社の社長がやってきていきなり全所員に集合がかかった。何事かと思った。
 ・・・・・単に、頑張れというお話だった。
 脅かさないでください、社長(笑)


02/02/19 (火) 2:25:32
仕事をしながらふと「水戸黄門」の歌を口ずさんでいた。ああ、そうかと思った。
 良い歌だったんだな、これ(笑)


02/02/07 (木) 2:01:54
寝不足はいけないと思うけど、ついつい起きていてしまう。
良いんだか悪いんだか変に早く寝ると金縛りにあう(^^; 遅く寝るとそうなってる暇がないのか大丈夫。
 ・・・・・・やっぱり良くないか。
 
 今日会社で配られた冊子にどんな時に幸せを感じるか、という一言欄があった。
 好きな香りや入浴剤入れたお風呂に入った時ってとりあえず幸せだと思う(笑) 


02/02/05 (火) 1:29:42
なんとか本日、だだっ子君は復活してくれました。まだ完全ではないけれど、まずまずの調子です。。

 生物として存在理由のない生活をしているので(^^; 突発的に身の置き所がない気分になることがある。
 こういう時は下手に話をすると人様に迷惑をかけるので1人でそういうことから考えを遠ざけるように他のことを考えるか、徹底的にそれを考えている。ま、要するに頑張ってない自分の言い訳を延々1人で考えているに過ぎない(笑)
 一つには「売り言葉」を観てきたせいもあるかな。高村光太郎の妻、「智恵子抄」の智恵子さんを題材にしたお芝居。
 (という訳で、ここから「売り言葉」のネタバレがちょっとだけあります。)
 その中で「貴女は私のために生まれてきた。」という光太郎さんの言葉に、愕然としている智恵子さんがいたんですけど、これ、通常、愛の言葉としてはとても麗しい言葉のはずでしょう? 
 でも、自分の才能を認められたい、「自分」を認められたい人にとっては凄まじく残酷な言葉になってしまう。
 「私」というものに拘り「過ぎて」いる人は生物としての道から逸脱しやすいのかもな。


02/02/01 (金) 1:48:26
 31日は完全なる失敗をしてしまいました。だだっ子君ごめんなさい。
  おかげで2日間は仕事が遅れてしまう・・・それでなくても調整きついのに。
 まあ、他の仕事はその分はかどるわけではあるけれども。
 
 こう言う時って全てがなんだか良くは感じられなくて、でも悪いのは自分だとわかってるだけに気分の収まり所がない。それでつい何か食べてしまいたくなる。甘いものなどをたくさん食べたいと思う。なぜ甘いものなのだろう。ちょっと不思議。
 でも以前と違ってこう言うときに食べてはいけないことがわかっているので、まあなんとか歯止めは利く(^^;
 それでなくてもお正月以来体重が増えてしまっているので春の健康診断に向けて減らさなければいけないのだから、食べ過ぎている場合ではないのです。
 気がつくとこういうことやってる。進歩がない。困ったものです(笑)
  そんなに気にすることはないと言ってくださる人もいるけど、私にとって体重が増えるということはストレスに負けてることと同意なので、ダメ、なんですよねぇ。なんか半分勝負しているような気分。
 ああ、かつらさんがお芝居してくださると放っておいても痩せられるんだけど(笑)
 (なぜ?と問われても良くわかりませんが(笑)) 
 さすがに5月まで放っておくわけにはいかんしな(^^;



back
トップ アイコン
トップ