2001年9月
01/09/22 (土) 1:51:26
 昨夜ではないのだけれど、数日前、友達から電話があった。
 ちと悪趣味な冗談で始まる電話だった。
 まあ、向こうは宴会の席での軽いジョークだったのはわかる。
 だけど、今も世界はテロ関連でシビアなニュースがいろいろあるし、哀しい事件も多い昨今。
 人によって受け止め方は違うし状況によっても違うから一概には言えないけど、言っていい冗談とそうでない冗談ってあると思うぞ。

 口に出してしまった言葉はもう取り消せない。次の言葉で否定はできるけど、とにかくその音は流れて行ってしまう。
 言葉の力って侮れないと思うんだけど、つい不用意に話してしまうことがあるから怖い。


01/09/20 (木) 2:30:42
 世界にいろいろあってもとりあえず日常生活は過ぎていきます。
 今日(19日)は当地区のトップになった人と、私のいる部署の若手との懇談会というのがあった。
 あちこちの部署と順々にやっているらしい。
 ざっくばらんに話し合おうということだったが、なかなかそうもいかないのは仕方ない(^^;
 しかし、とりあえずその方の考え方はわかりました。とても我々のことを高く買ってくださっているのだろうと思いました。
 ちと買いかぶりな気がしないでもなかったりなんかして・・・皆が皆、貴方のようではないと思うのですけれど(笑) 
 真面目な懇談会の後は懇親会になった(ビールとおつまみ有り)のだが、朝からちょっと眩暈のしていた私はそこで帰宅してしまった。
 お酒も入ってどんな議論が交わされたのか、明日、聞いてみよう。

 ネットの方ではかなり強力なウィルスが出回っているらしい。そんなウィルスを作れる能力をまともに生かせばかなり成功するだろうにと思うけど、趣味だからこそ出来る、ということはあるよね(^^;


01/09/13 (木) 0:25:25
 昨夜はあっけに取られてただTVを見ていてしまった・・・
 純粋に心配だけしていた訳ではなかったけれど、さすがに面白がってはいない自分にほっとした。
 (月曜に通過していった台風の時ははっきり言って「おお、来た来た。」と半分面白がってたりしたもの。)
 でも、ともかく今のところ自分の身近な心配ではないので、そういう手があったか、などと思ってしまったりはした。
 アメリカのしかもペンタゴンにあんな真正面な攻撃が出来るとは思わなかった。
 世界貿易センターの方は、最初TVに映ったとき何事か理解できなかった。まるで映画のような映像が現実なのだからなぁ。
 スペースシャトルが爆発した時や神戸の地震のニュースを見た時もそう思ったことを思い出した。
 中近東の組織のことが取り上げられているけれど、私が行ったことがある国の人達は直接会うと皆、良い人達でした。

 そんなことがあっても自分の方には自分の仕事もあるのであって、明日(13日)送付しなければならない仕事はなんとかなりそう。


01/09/07 (金) 0:21:49
 とりあえず形にすると終わった気になってしまうからいけません(笑)
 問題は内容。というか目下の問題は表現力かもしれない。
 来週、出張に行くと2日目が午前で終わるから帰ってきて歌舞伎座に間に合うんじゃないか、なんて考えてしまったけど、そうも行かないだろうなぁ。
 
 新しいAIBO、10万円を切ったと言いながら必要なソフトは別売りで9000円だそうです。
 それってある意味詐欺じゃないのだろうか?(笑) 
 私としては二代目のライオン君の方が外観は好みに合う。今回のは関節とかセンサーを減らしてコストダウンしたそうだから動きはあまりよくない気がする。ソフト的には今回の方が向上してるのだろう。
 会社でこのAIBOの話から、二本足歩行のザクの話になり、ジオン軍に入隊して遊ぶプレステの話になった。
 CMも見たけれどやはり心を惹かれますわ。
 ガンダム世代ってちょうどゲーム製作者でもあり、経済的にも比較的ゆとりがある世代なので市場はかなり大きいらしい。


01/09/05 (水) 0:36:46
 9月。締め切りが15日。直属の上司は「15日でしょ?来週でいいじゃない。」とおっしゃるが・・・
 そりゃ、貴方ならそれで間に合うかもしれませんがやるのは私でございます(^^;
 それなら、こんなことしてないでやりゃいいんだけどね。
 会社じゃないと資料が足りないので、まあいいか、と遊んでいる(笑)
 普段からいろいろやっていればこういう時楽なのはわかってます。でも、それを今言っても仕方ない。

 最近、気晴らしのはずのネットが時々重くなっていることに気づいて苦笑する。
 遊びなのだから、さらっと流せばいいのに・・・ま、所詮、私、だからな(笑)
 それでなくても夏痩せなんてものはしていないのだから、ストレス食いしないように気をつけましょうね>自分



back
トップ アイコン
トップ