2001年12月
01/12/27 (木) 1:47:21
 だだっ子君はなんとか頑張ってくれているのだが、他の子達が相次いでぐれて(笑)、同僚達が困っている(^^;
 働かせすぎと言う話もある。だだっ子君はずっと一人で放っておくことは出来ないけど、他の子達は一人で夜中働いてくれたりもするのでついいろいろやらせてしまったらしい。端で見てても確かによく働いてましたもの。いい加減休みたくもなるだろな。
 常々深夜というか3時4時まで働いてた同僚もここの所体調を崩して早く帰っている。
 やはり健康が第一だと思う。先日の健康診断で引っかかって再検査で結局なんでもなかったのだけれど、そういうことがあると改めて思う。
 先日安売りしていたのでよく見ないで買った会社用のインスタントコーヒー、モーニング用とかで実はカフェインが1.5倍だった。今時こんなのもあるんだと少々驚いた。普通はカフェインみたいなものは減らす方向でしょう?
 眠気覚ましには丁度いいとは思うけど、身体には悪そう・・・早く違うのにしたい、と思うと飲まなきゃいけない訳で難しい。
 捨てるという発想はしない(笑)。


01/12/22 (土) 2:51:45
 世の中は明日から三連休。クリスマスの三連休。なんだか華やか。
 でも当社は24日が出勤日なので普通の土日(笑) 

 先日、会社に献血カーが来た。
 何回目だかになる人がいろいろ物をもらってきてちょっと皆で羨ましがった(笑)
 私は比重が足りないので献血出来ない。前は一応挑戦しに行ったけど、結局できずにジョアとかそういう物をもらってくるだけになってしまうので最近は行きもしない。見かけがいかにも献血できそうなので、街頭で呼びかけているとき等どうも居心地が悪いです。
 しかし、会社の先輩にぼそっと「じゃ、比重が普通だったら体重もっと多いはずなんだ。」と言われて、おおっと思った(^^;
 献血の代わりに献脂肪とかあったら、出来るのにね(笑)
 私はストレスが体内で脂肪に変換される・・・・・・訳はないか。  
 ストレスが溜まるとつい過食に走るので結果として脂肪が溜まる。どうせなら食が減ればストレスにもなんらかのメリットがあるというものなのにな。
 年明けのスキーもあるし、少し真面目にストレッチをしよう。


01/12/20 (木) 2:42:35
上司が簡単な仕事を他に回してくれたおかげで量としては楽になったはずなのだが、やるもの皆、どこかひねくれているので精神的にはあまり良くない。なかなか上手くいかなくて、自分が情けなくなってくる(^^;
 ようやく軌道に乗ると、どうしてこれに早く気づかないかなと思う。まあ、自分の精進が足りないんだけど(笑)
 だだっ子君も頑張ってくれているとは思うけれど、なんか今ひとつ。はっきり変なわけではないので、ご本家のお世話係の方を呼ぶわけにもいかないし・・・少し余裕が出来たらちゃんと確認しよう。
 
 ここの所、同僚も上司もかなり切羽詰った仕事をしていたので私なんぞがイライラしてるのは失礼というもの。
 今年もあと10日。ちゃんと仕事しましょう>自分
 ・・・・・・・・年賀状はまた休みに入ってからかなぁ(笑)


01/12/16 (日) 3:00:06
 締め切りが15日だったものがとりあえず終わったので少し感想書けるかな。
 一旦、書かないでいると溜まってしまうし気分がそちらに上手く行かなくなるので、書き出すまで少しかかってしまう。書いておかないと忘れてしまうので自分としてもったいないと思うんだけど、時間も必要なのでなかなか・・・。少なくともマチネ、ソワレ両方お芝居を観るというのは避けた方がいいのは確か(笑)

 14日に歌舞伎座に行って、また、まあ、ある意味面白い経験をした(^^;
 最初は私の左隣は空いていて(右は通路)その向こうに感じの良い老夫婦が座ってらした。しかし、お芝居が始まるとこのご夫婦、お茶の間観劇状態で何かとお二人でお話になる。姫様が出てくれば「綺麗ねぇ。」團十郎さんが出てくれば、「あれは團十郎さん。12代目だよ。」など。でもお二人が素直にお芝居を楽しんでらっしゃるのがよくわかるし、絶対話して欲しくないところではお静かだったので、雰囲気的に私としてはまあ許容できていたのでした。
 ところが、1幕目がそろそろ終盤に差し掛かって入ってきた隣の席の方。ご夫婦のことがあからさまに気に入らないのがすぐに伝わってきて、あげくにかなりはっきり「もう、うるさい。お茶の間じゃないんだから。」
 
 と、ご夫婦に言えばよいのに、独り言なんだ、これが(笑) しかも私の方を向いておっしゃるからご夫婦には伝わらない(^^; 当然、ご夫婦のお話は続き、それに耐えかねると隣の人が「うるさい。」と独り言を言う。
 あの・・・両方聞こえてしまう私の立場は・・・(笑)
 この隣の方、私の足元にカバンを置くしお弁当やチラシも私の席の前にはみ出して置く。イライラするとやたら筋書などをバサバサ見てそれが私にぶつかる。驚いて私が振り向くと止めるのですが、すぐにまた始まる。おしゃべりにイラつく気持ちはわかりましたが、それで自分までダメになってたら駄目だと思うぞ(^^;
 どう言えばいいのかわからず、隣の人にもご夫婦にもご注意申し上げられなかった私も人のこと言えないけどね。
 ともかくは、私も気をつけようと思いました(笑)

 そうそう、今日(15日)歩いていて「あらた」と「くらのすけ」というお店を見つけた。ちょっと面白かった。 


01/12/12 (水) 23:53:56
 やらなければいけないことがあると他のことがしたくなる(笑) 


01/12/05 (水) 1:03:06
 最近、「頑張れ」という言葉が使えない。いろいろな人がいて、いろいろな状況があって、「頑張れ」という言葉は励みになるとは限らない。むしろ重荷になることの方が多いのかも。自分を振り返ってもそれはある。
 気楽に使えるのは自分で自分に対してだけだな。
 という訳で、頑張れ>私


01/12/04 (火) 0:04:02
 ここのところ寝る時間がかなり遅くなってしまっていたせいか、また金縛りにあう。昨夜もあった。
 前にも書いたけどいい加減慣れているので驚きはしない。ただ、先日は足が持ち上がって引っ張られたのでさすがにどうしようかと思った(笑) もちろん実際に持ち上がっている訳ではない。目を開けてみても足、上がってなかったし。もっとも、本当に見ていたのかどうかはわからないけど。
 子供の頃、寝る前に一生懸命体が浮いていると想像して、上手くいくと感覚的に浮いている気分になれた。だからそういうことなのだろうなと思って怖いとは思わなかったけど、何考えてるんだ、自分、とは思った(^^; 
 
  日曜日は羽子板射会で、道場の何人かの人と浅草に行ってきた。4本中2本中りで8点だった。去年は1本で5点だったので進歩。11月、あまりお稽古に行かなかった私としては、まあ、いいでしょう。来年はもう少し頑張ろう。
 
 今年もあと一ヶ月をきって、仕事の方も遊びの方もいろいろあります。ま、物は考えようで楽しいです。



back
トップ アイコン
トップ