9月
2000/09/26 (火) 2:12:57
日曜日、「秋の花」読み終えました。
ああいう結末でしたか。その時を想像してしまい、途中読み進めるのが困難になりました。
救う、かぁ。
私がもっとまともな人間だったらな。
後悔はすでに遅いからこそ後悔なのであって、どうしようもないのに考えてしまう。
そして、それすら十分できない自分を持て余したりするのです。

せっかく俳優祭で爆笑したのに、タイタニックで気分が戻されてしまった・・・(--;;


2000/09/23 (土) 1:08:30
だだっ子君は大丈夫だったので嬉しい(^^)
明日(もう今日)はグリークス。本当はその前に、ナイロンと仲蔵の感想書いてしまいたかったけれど。
今日は銀行にも行けたし、だだっ子君も大丈夫なことを確認できたし、よしとします(笑)
最近は通帳に印鑑のシールを貼らないことも選択できるんですね。知らなかった。
偽造印鑑を作られてしまうからなのですって。いろいろな犯罪があるものです。

そう言えば「月の岬」。
佐和子さんと信夫さんの関係、 私自身それから従兄弟の所などを考えても、あんな感じ、普通(笑)
という事は、周りから見て妙に見えるのかぁ・・・・(笑) ・・・笑ってていいのか?(^^;

まあ、私の実家の方では私は明らかに異質なものになってしまっているし。
異質なんて表現するとカッコ良くも見えるけど、要は、はみ出し者(笑)
生物として真っ当な道を歩んでいないもの。実家辺りでは、まだまだこれは認められざること。
認めてしまうと人類の為に良くないしね(笑)


2000/09/22 (金) 2:43:19
うちの職場は明日から三連休。嬉しいです。
でも、だだっ子君がちょっとご機嫌が悪いので適当に行ってこようとは思ってます。
本当は午後まで寝ていようかと目論んでおりましたものを(笑)


2000/09/20 (水) 2:07:04
私の読書は寝る前と、出掛けた時の電車や空き時間。寝る前の本は時々替えてしまうし、なかなか進みません。
アンドリューはようやく読み終わりました。
人間になりたいという欲望は一種の本能と思えばいいのかな。
でも、途中で「自分のようなロボットは自分だけだから、他にこういう問題は生じない。」というような主張には抵抗を感じました。彼以降、ロボットに自意識が芽生える危険性!は徹底的に削除されていったらしいのでそうなのかもしれないけれど、読み方によっては他のロボットを見下しているようにも思える。
なにか違うような気がする・・・・。


2000/09/18 (月) 2:23:38
停電・・・・・困ったものです。
仕方ないのですけれど・・・・・せっかく、午前中会社に行きましたのに。
ま、いいか。
しかし、台風はどこに行ったのかな? 今晩が最も関東に近づくと言っていたのに<天気予報


2000/09/11 (月) 1:55:17
今日(10日)は取り難いチケットの優先予約日でした。
とりあえず確保できたので嬉しいです。
私なんかよりもっとずっと行きたい人がいるのだろうなぁ、なんて思うと少々心が痛みます(^^;

その為にアンケートも書かずに出て来てしまったお芝居。
相手に拒否されても好きだと思う気持ちを抑えないことを、けなげと捉える場合と偏執的と捉える場合の境界はどこなのかと、お芝居と多分関係ない所で悩んでいました。
少なくとも、自分がこんなに好きなのだから応えてくれるべきだと思うのは間違いだと思う。


2000/09/09 (土) 2:16:00
私の元上司(私がだだっ子君のお世話係になって他の上司についたのですが、今も同じ部署ではあるのでお話はする)は物腰の穏やかな温和な方。おかげでいろいろなお仕事が彼に行ってしまう(^^;
上司の上司、私に頼みたい仕事があると言っておきながら私の上司に言い出しにくかったらしくて、また元上司にそのお仕事が・・・・・申し訳ございません〜。
仕事場でお聞きして、恐縮してしまいました(笑) いや、笑い事ではなくて。
私の先輩は反対にとても気難しい方。今日は、上司が私関連のお仕事を彼にお願いしたら(私は後が怖いから自分でやりたかったんですけど、不器用なので上司が駄目だと思ったらしい(笑))案の定、苛立ってらした。
ひたすら笑顔で謝りたおしてお願いしましたけれど。
先輩の方が多分適性は高いのに、私がだだっ子君と遊べるのは、私の方が相対的に愛想が良いからだと思います(--;;


2000/09/06 (水) 1:25:39
自分で気づかないうちに人に不愉快な思いをさせているかもしれない。
気をつけよう・・・
自然に人に柔かく対応できる人って羨ましい。
精進しましょう。


2000/09/05 (火) 0:46:21
借り物の伝言板の調子が悪くて書き込めません。
夜になるとおかしくなるのかなぁ。RESつけられなくて悲しいです(;;)
せっかく書き込んでくださってるのに・・・・

今、読んでいる本「アンドリューNDR114」
まだ途中なのでどこに行きつくのかわかりませんが、ロボットに自由意志はあるか、というようなことも出てきます。ロボットのアンドリューを擁護する人に向かって「ロボットは機械。人間と思うな!」という人達が例として、掃除機やコンピュータを可愛がる人がいるか?というようなことを問う場面がありました。
これ、私には例になりません(笑)
可愛いと思うもの。このパソコン君もマリノ君(私の愛車)なんかも可愛いし、気持ちに応えてくれると思ってしまう。
本当かどうかよりも、要は私の感じ方(笑)

今はどうかは知りませんが、日本人って昔から道具等も擬人化して扱ったりしてきたと思うので、ロボットの自由意志も認めやすいような気がする。




back
トップ アイコン
トップ