10月

2000/10/28 (土) 3:01:53
感想も書ききれないので、明日は何も観ないことに決定。
最近、消化だけしているような気もしますしね。
観たいものは観たい。でも、観たものも大事にしたい。
許容量の問題ですねぇ・・・・・・・

ここ数日、だだっ子君は私を試している・・・
午前中はほとんど仕事になりません(^^;
だだっ子君のおうちの日本支部の方をお呼びすることになっているのですが、
仕事の予定がいっぱいなので、なかなか日が決まらない。


2000/10/27 (金) 1:01:25
NHKのトップランナーに出てらした松尾スズキさん、小劇場の観客を称して
「まぐろの回遊」(笑)
確かに。どこに行っても同じような人が多い気がします。
趣味なのだからある意味仕方ないのですけれど。
客層を広げようと、雑誌なども頑張って書いているとおっしゃっていた松尾さん、
とても素直に真面目でした。
演劇以外の人を入れると艶っぽさが出る、という表現もなんだか素敵でした。
ちょっと認識を改めてしまった。

リリパの感想は書いたのですが、歌舞伎の方に手がついていなくて更新するのはやめています。
書き出すと時間忘れて書いちゃうからなぁ。
まあ、明日でも適当に書きましょう。

二万七千光年は・・・・どうやって書くんだ?<あらすじ(^^;
いつだったか電車の中釣り広告で、子供に「どうして人を殺してはいけないか?」
と聞かれたらどう答える?というのがありました。
各界の著名人達がそれに答えている雑誌だったと思います。
武者小路実篤さんの「真理先生」でもそういう問いかけがありましたね。
真理先生は「貴方は殺されたいことがありますか?なければやはり殺してはいけないのです。」
と言うような答え方をされていたと思います。
では、「どうして人を食べてはいけないか?」
SFマンガで、人肉食の習慣を持つ種族が彼らの星で食べる為に殺すのは認められている、
と言うのがありました。
これねぇ。私、食べる為に豚や牛や魚を殺すのは仕方ないと思ってます。
でも、同族を食べる為に殺すことは、やはり種の保存という観点からまずいと遺伝子にインプットされているんですかね。
理屈抜きに罪悪感を覚える。いや、そうでなくては大変なことになってしまいます(^^;


2000/10/26 (木) 1:39:35
早く寝ようと思いつつ、こんな時間。
最近私にしては多数の知人、友人達と一緒になにかすることが続いて、楽しかったけれど
反動に対応するのも大変。
私みたいな奴は、一人でぼーっと観劇する時もうまく混ぜないとね。


2000/10/23 (月) 2:20:40
昨夜は母上から電話がありました。
日本シリーズ、楽しめたとのこと。
どこまで本当かは不明ながら、まあ、良かったです。
私自身は自分でも不思議なくらい無関心・・・・<日本シリーズ

国立劇場の3階は見易い。良かった。
でも、すぐ近くに「大向こう」の方がいらして、普段は面白いんですけど本日はあまりにもかけすぎな気がした。
いい加減、うるさい(- -;;

今読んでいるSFは地球に遭難してしまった宇宙人達のお話。
異能者は怖れられ、苦悩する。
異能者がとりあえず世間に憚らずイキイキと活動するお話って創竜伝くらいしかないのかな(笑)


2000/10/20 (金) 1:26:02
明日は出張。終わった後、会社に戻って下期の目標書かなくちゃ。
夏休みの予定たてる子供みたい(笑)


2000/10/19 (木) 1:01:58
父母に日本シリーズのチケットを取ってさしあげた。
抽選だったはずなのですが、無事入手。でも届いたのは今日。
21日の試合なのに・・・第一戦。結構、プラチナチケットらしい。
当然、父母も心配だったらしく電話がきた。
「欲しい?」と尋ねた時はさほど気乗りも見せなかった母上、「高橋尚子ちゃんが見られる!」と
実はかなり喜んでらっしゃるらしい(^^;
一瞬、誰、それ?と思ってしまった私は日本人としてちょっとまずいかも。
マラソン金メダルの高橋さんですね。始球式されるそうです。
電車の指定も取ったそうで、そんなに楽しみだったのかぁ。
この感情表現のひねくれ方は、やはり私の母上だと思いましたわ(笑)

ちなみに父上は最初から楽しみにされてました。
長島さん全盛期をTVで応援していた世代ですものね。


2000/10/17 (火) 1:27:53
昨夜、旅行射会から帰って来て、挫ける前に片づけて洗濯をしました。
一旦落ち付いてしまうともう動けなくなってしまうので、考えるより前に動くのがポイント。
そこまでは良かったのですが、突然、どさっという音。
驚いて振り向くと、洗濯物を干す綱を結んでおいたところのネジが重さに耐え切れず抜けてました(^^;
いつかはこうなるだろうと思ってましたけどね(笑)
明日にでも、室内物干し台(と呼ぶのかどうかは知らない)を買ってこよう。

しかし、昨夜はかなり疲れていたのにおかげで遅くなってしまいました。
本日は筋肉痛で寝不足。仕事も十分あって、楽しかったですね〜(^^;
痛い所が間違っていないのは、まあ良かったですわ。

AIBOの仔ライオン?欲しいなぁ(笑)


2000/10/10 (火) 1:53:26
更新しても、感想は追いついていません(苦笑)
でも、本日(9日)は衣更えもしたし掃除もしてから、歌舞伎座に行ったのでちょっと嬉しい。
歌舞伎も面白かったです。
私、亀治郎さん、やはり好き(笑) おつゆさん、けなげだった。
写真売り場に「猿之助は多忙につき、楽屋口でのサインはお断り」と書いてあったのが可笑しかった。猿之助さんのご贔屓、すごそうですもんね。

感想を書きながらお芝居を思い出すとまた見えてくるものがあったりして面白い。
しかし、観ている最中にそれを思ってしまうと駄目。
お芝居を楽しめなくなるので、極力そうならないようにしてます(笑)

明日は、弓の旅行の雑品準備担当なのでダイエーも優勝したことだし(笑)、買い出しに行くべきなのですが、BKBの予約日でもある・・・公衆電話で取れるかなぁ・・・電話してからいけばいいか。
30分くらいで勝負は決まってしまいそうだし。


2000/10/04 (水) 2:09:01
3日は歓送迎会でした。「小網代の森」
私は存じませんでしたが、小網代は自然保護区としてわりと有名らしいです。
お店はその地区にあるのかどうかよくわかりませんが、結構品の良いお料理でかなり騒いでいたこの団体にはちと不向きだったかも(^^;

普段、他の部署の方々に「静かすぎて不気味」と言われる我がオフィス(笑)
宴会も静かな時が多いのですが、今回は賑やかでした。
いい加減、送別会にキレていたのかもしれませんねぇ・・・・今期、何回目だろ??

ああ、騒いでいた話題の一つは、お料理についていたしし唐。
ものすごく辛いものがいくつか混じっていて、よせばいいのに皆で食べ比べていたのです。
私も1つ当たり(笑) ・・・・・・・本当に辛かったです。舌がしびれた。
皆で大騒ぎした後に、おもむろに食べた一人は涼しい顔で
「あ、これも辛い。でも、食べられるよ。」
が、すぐに「クールに言ってはみたものの、汗は出てくる〜(笑)」

正直でよろしい(笑)


2000/10/02 (月) 2:43:16
10月。衣更え。
でもまだしてません。気がつくと秋を通り越して冬になりそうです。
1日は道が渋滞して、あやうくお芝居の開演に間に合わないのではないかとハラハラしました。
電車に乗った時点で間に合うことはほぼ判明しましたけれど、困ります。
電車の2時間も前に出るのも嫌ですしね。(通常の休日の朝なら30分で着きます。)
帰りに買いたいと思っていた本を見つけて購入し、週末の出張時には寝る他にもすることができました(笑)
あの出張で本を忘れると寂しいものです。片道で6時間近くかかるのですから。




back
トップ アイコン
トップ