5月

2000/05/28 (日) 1:44:57
ホームページを作って、仮にも日記らしきものを書いている以上、自分のことを知られてしまうのは仕方のないこと。
自分のことを言わずに人のことだけ知りたがるのはどうかと思いますしね。
でも、向こうが読んでくれなければ如何ともしがたいけれど(笑)


2000/05/27 (土) 1:51:41
自分が気にいったお芝居のこと、よかったー!と自分のページに書いて何も気にすることはないはずなのに、他の人に駄目だったと言われてしまうと、あまり表だって書いてはいけないかな、なんて思ってしまう自分の中途半端さが情けない(笑) でも、いろいろな感想を聞きたいと思うと、あまりはっきり立場を決めてしまうと聞けないような気もするから・・・・・ねぇ?(笑)
プロパガンダのことは、いろいろ想像して遊んでいます。でも、二子玉屋さんの所に書くようなことでもないし、自分の掲示板に書こうと思ったのだけれど、なんかその気が失せてここに書くことにしました。
今日はちょっと書いてみようかな、なんて。とりとめなく。
前提として、私は「プロパガンダ・デイドリーム」好きです。良かったです。

何処が好きかと考えていたのですけれど、2回目観て、ピクニックとラストのとんでもないシーンが好きな気がしてきた。
ピクニックのふんわり優しい雰囲気が好き。
ラスト、お姉ちゃんもお母さんも「大丈夫よ!」って参加する所が好き。お母さんの、突拍子もなく強い所が好き。もう死んでいるんだもん、何が来ても平気よ(笑)
無意味派の人々も、そして山室さんも皆一緒に助けてくれる、その雰囲気が好きなのだろうと思いましたね。人を信じたい、というのは、私の希望なのかも(笑)

そのあとの山室さんは大変だなぁと思う。勝手に押し付けられてしまう。そこは、ぎょっとしている山室さん。それは物語の山室さんの表情ではなくて、現実の、今、お芝居を上演している山室さんの小説を読んだ時の正直な気持ちなのだと思う。
勝手に思いをぶつけられてもねぇ。ネットに書くことって、嘘じゃないんだけど、まるっきり本当でもない。現実の人間はある程度人とのバランスを考えて生きているから、ごまかす訳ではなくても真っ正直には行動しなくて、それが現実の姿。ネットでは、そこに自分の理想や弱さをこれもごまかす訳ではないのだけれど、ある意味空想して書いてしまうから。それを読んで思い込まれても困ると思う。そう、これもね(笑)

空想。
「わらの心臓」と勝手にオーバーラップさせて、山室さんも流れに飲み込まれてしまった国間さんと同じであるとしてみる。自分の意志で戦いを始めたつもりで、実は何か(もしかしたら、話題を切望しているマスコミ)に流されてしまっている。そして、民衆を煽動していくの(笑) どこかでそれを独占放送している局があったりして。

少し似ているのですもの。巻き込まれる前の状況が。積極的に逃げていると言うほどでもないけれど、関わらないようにしている所。国間さんは自分のことを知らなかったのだけれど、 山室さんなんて、「傷つきし者」であったことを良く言えば振り切っているし、悪く言えば見ないようにしているし。それが無理矢理渦中に放り込まれて、最後の最後になって先頭に立ってしまうの。最後の国間さんには傲慢さが見えるけれど、山室さんがあの後、拍手に包まれた劇場の隅で密かにほくそえんだら同じでしょ(^^;
傲慢、ほくそえむ、なんて書くから印象悪いけれど、一生懸命社会を変えようと思う気持ちは純粋で、国間さんはそれに同意しないミサさんを純粋に見下したのかもしれないし、自分の想いに人々を同調させられたことに純粋に喜びを感じて笑うこともあるよね。
で、それを正義とするか、狂信とするかは、後日の社会が決めるんだな。


2000/05/25 (木) 23:13:05
ちょっと喜んでいいのか負担なのかよくわからない事態。
どちらでも同じことなのだから、喜んだほうが得。
どうもね。我ながら、もっと自由にものを考えられないものかと思いますわ。

それはともかく。今日はお給料日だったのです。
今度から家賃は自分で振込みしないといけないので、振込みしてきたのです。
ところが!!
なんと、給料引きもされていた(苦笑)
間違わないでくださいよ〜 。
私にはとても冗談で済む金額ではないのですから。全く・・・(−−;


2000/05/23 (火) 2:36:20
ネットってやはり怖い。
読んでいてなんだか良くわからずあまり良い気分がしないこともあります。
今日はお金が儲かるとかなんとかいうメールが入ってきたけれど、速攻で削除したので詳細は不明(笑)


2000/05/22 (月) 1:49:57
今日(21日)は、Motherとプロパガンダのハシゴ。
Motherが良かった! お馬鹿なバタバタの中にちょっとだけハートウォーミングな展開を含ませて(笑)
始まる前の升さんと阿川さんのコントも楽しかった(^^)
ですから、プロパガンダは見られなくてもまあいいやと思って行きましたが大丈夫でした。
A席で2階の端でしたけれど、前回より落ち着いて見られてこれもOK。もっとも本日は加納さんをはじめ、役者さん、かむ方が多くてちょっとその辺は・・・・(^^;
我ながら何をやっているのかと思いますけれど。
でも、今回観て、わらの心臓も観て、ようやくなんとなくわかって見えることがあって面白かった。


2000/05/19 (金) 0:45:46
しんどそうなかつらさんや加納さんの日記を読むと、思わず応援メールや書き込みをしたくなります。
同時に、そういう時、きっと沢山の応援が寄せられるであろう彼らを羨む自分もいる。

しかし・・・7/2の夜を追加って(^^;

「朝日〜」から始まって、第三舞台ビデオを流しっぱなしで過ごしています。 今は「天使〜」です。


2000/05/16 (火) 2:25:13
13日のプロパガンダ以来第三舞台ファンモードでしたが、 昨夜は「奥女中たち」を観て、花組ファンモードに一気に変化してしまった私(笑)
ところがつい「朝日のような夕日を連れて'97」を見始めたら、また第三舞台ファンモードに戻ってしまいました(笑)
(ただし、かつらさんファンモードは常時ですから悪しからず(笑))

いやー、ホントに何を言いたいのかわからん。時々は何を言ってるのかもわからん(笑)
でも、素敵!かっこいい(笑)
どこがカッコイイのかもわからない(^^;
どうしてかわかりませんけれど、やはり私は第三舞台が好きらしい(笑)


2000/05/12 (金) 2:13:09
11日は終日歌舞伎座。
単純に楽しめました。難しいことは置いておいて、華やか。<源氏物語
感想は後で書きますけれど、夜の部も含めて観てよかったです。

新之助さんの光君は、ホント、「おとに聞くたかしの浜のあだ波」ですね。
姫様、関わり合いにならぬ方がようございます(笑)

パタパタ歩いてしまう菊之助さんの紫の上は、私としてはOK(笑)
子供っぽい無邪気さを残したままの美少女(笑)
八重垣姫はお美しかったし、梅若は可愛かったし。
いいじゃないですか(笑)<菊之助さん

夜の部の最後、都鳥廓白波なんて、うわー!くっだらなーい!!(爆)
(誉め言葉。誰がなんと言おうとこれは賛辞(笑))
いや、もう、むちゃくちゃ(笑) ものすごい設定。
まあ、歌舞伎なんて皆、無茶な設定ですけれど
いくらなんでも、男の松若がNo.1の傾城になれる訳はなかろう??(^^;
1日、2日のことでもないし・・・・・・絶対、無理〜(笑)
でも、菊五郎さんの女形、立ち役の変化は素敵でした。

夜のお隣の方が昔から歌舞伎をご覧になってる方で、いろいろお話を伺えて面白かった。 勘九郎さんなんかとは遊んであげたこともあるそうで。
歌舞伎だけじゃなくて、帝劇、宝塚なども行かれるそう。
宝塚のお話がすごくて、トップスター引退公演の時、最前列の席には180万円の値がついたこともあるとか。おそろしや。
ビギン・ザ・ビギンにすぐ行かれるとのことだったので、秋葉さんを宣伝してみました(笑)


2000/05/11 (木) 1:11:40
起きたら歌舞伎座!見られませんけれどプロパガンダも初日!と楽しい日記を書くはずが、
声優さんの塩沢兼人さんの訃報が・・・・・・・
階段から足を踏み外して脳挫傷・・・・46歳なんて若すぎます。
今でも一番好きなアニメのキャラ、バクシンガーの「ビリー」さんは、塩沢さんなのに。
間が悪かったのでしょうけれど・・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

明るい日記は書けそうもないのでちょっと思っていることでも書こう。
自分の書いたことについて、どうも論点がずれていると思うのに勝手に納得して「わかる」と言われてしまうと、なんとも居心地が悪いです。
私の書き方がわかりにくくて悪い場合がもちろん多いと思うのですが、どうしてそう思うかな?というようなこともない訳ではない。 逆の場合、つまり人の文章を私が勝手に解釈していることも多いのだろうなぁと思うと、ちょっと怖いです。
さらに考えが飛んで、お芝居の感想。これまで、観たお芝居の感想は観客のもの、と思っていましたが、いえ、今でも基本的にはそう思っていますが、創り手の方々、自分達の意図とはかけ離れた感想を聞かされたら、やはり居心地は悪いのだろうなと思いました。
ただ、明確に意図を伝えようとした文章(文学は別ですよ)とは違って、お芝居はある程度観客の感性にも任せる面があると思いますから、100%創り手の意図だけでは成り立ちませんけれどね。


2000/05/10 (水) 1:45:57
まだ、仕事に少し余裕があって早く帰れたので衣更えをしました。
服の入れ替え。
でも、梅雨になるとまた気温が下がるのですよね。

事件を起した17歳の一人が、パソコンで犯罪関係を検索していたと報道されてましたが、それは事実だとしても論調がどうも偏っている気がしないでもない。
まあ、踊る大捜査線でもそういう人々が出てきましたけれど・・・・・


2000/05/08 (月) 1:29:55
弓のかけを修理に出して、トップスへ。
今回はOK! かつらさん、魅力的でした♪ 情けないんだけど、放っておけない無意識な甘え上手(笑)
考えてみればかつらさんが出ているお芝居、1回目は納得できないことって多いんですよね、私(^^;
でも、2回目以降は大抵良いと思えるようになっていて、嬉しい。
さすが、かつらさん♪ だから好き(*^ ^*)
感想などにはさすがに書くのが憚られたので、ここに書く奴(笑)


2000/05/07 (日) 2:01:42
ふふふ。1年前の今頃、なんとかHPをアップしたような気がします(^^)
早いですね〜。
ネット仲間もいろいろお付き合いの程度が変化して面白い。
私の在り方も変わってしまっていますからね。
この先、どこに向かうのかなぁ>自分


2000/05/06 (土) 0:14:21
帰省先から戻ってきました。渋滞のピークなんて脅されたのでどうなるかと思いましたが4時間くらい。まあ、普通でしょう。
実家ではいつものように、弟が保存しておいてくれた読んでいない少年ジャンプの一気読み。20冊くらい?(笑)
加えてH2を最初から最後まで読み直して、犬夜叉も読み直してきました(笑)
やっぱりかごめは原作の方が好き。と言うより、原作ではもっと重要なまともなヒロインだし(^^;<かごめ

今回の帰省では、いかに普段の自分の生活が地に足がついていないかを再確認(笑)
ちょっと言い方が違うかなぁ。
家族と会話していて、ふっと普段の自分の生活が作り物めいて感じられた。
ただし、、それが間違っていると思った訳ではありませんのでお間違いなきよう(笑)

会社でそこそこ仕事をしている。帰って来てパソコンで遊んでいる。休日には趣味で遊んでいる。
メールで連絡して、お互いの都合がつく時だけ一緒に遊ぶ友人、知人。それなりに相談もできます。
なんか、見事にTVドラマのような生活。本人のキャラは別として(笑)
実家での生活と比較すると、何と言うのかな、生物臭のない生活。
親としては・・・・・・こんな人間に育てる予定じゃなかったでしょうけれど(^^;
途中からは勝手に育っちゃいますからね、子供は。


2000/05/02 (火) 2:52:06
5月。ゴールデンウィーク。 明日は帰省します。
今日(1日)は某奥様をご案内申し上げてのスーパー歌舞伎。
楽しんでいただけたのかどうかちょっと不安。やはり一番安い席はお疲れのようでした(^^;
でも、花道も見える3階東は個人的に好きなのでした。

ついでにいろいろ人間関係などについてのお話を伺い、世の中、人と人はその関係をさまざまに絡ませながら過ごしていることを再確認。
はぁ・・・・・・・・。がんば!>自分




back
トップ アイコン
トップ